【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ13
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1500349041/ >>244
イライラじゃなく見てて呆れ果ててる感じだな
頭がアレな人外にいちいちエサやりする使命感を背負わされたこのスレの住人も大変だなと思うわ >>245
全面的に同意ですわ
調べる気も無いし、教えた初心者向けのページすら見ないのはガンナーに不向き過ぎる 双剣と片手剣の、装備って兼用して問題ないですよね?
片手剣だけにオススメなスキルってある? >>246
回避性能ないとダメなのね、ありがとう
ちょっと自信出てきた >>250
アイテム使用強化
双剣でも強走に有効ではあるが、有効度が段違い
あと状況次第では罠師 狩技が3つにする価値がある
レンキン使いにくくない
両方の条件を満たす片手太刀虫棒ライト以外で教えてください >>253
言葉足らずかもしれませんが
1つめは有用な狩技があり狩技3つセットしたいとか
固有2つで連携があって楽しいとか
連発できると便利or強いor楽しいなどです
2つめは攻撃派生が使いにくくないということを意図しています >>254
スラアク
正し剣縦定点コンボが回避中にしか出来ない
そのかわりそれ以外は全部出来る、ストライカーじゃ不可能な剣横二連斬りもできるし斧も全部
狩技3個は言わずもがな 装備色々作ってたらマイセットがいっぱいになってしまったんですが、みなさんどうやって装備管理してますか?
専用のアプリケーションとかがあれば教えて欲しいです >>256
二つ名等なにかしらの耐性が必要なのは攻略中のみ専用防具
武器スロが同じものは武器のみ付け替え
属性攻撃系で13S3があればそれも付け替え
あとは野良とか友達と行きやすい装備のマイセットを作る
とはいえライトボウガン、片手、双剣を使う人はなかなか厳しいよねぇ
8月25日のアプデでこれも改善されないかなぁと本気で思う >>255
ありがとう
武器スレや動画やぐぐったりした感じだと
狩技は剣気エネチャ臨戦が安定で剣気エネチャトラスラか剣気トラスラテンぺあたりが
トラスラ活かす構成?
テンぺ活かす組み合わせもあったりするのかな
4だかの闘技ジョーで10回位しか使った事ねぇわ >>257
その辺はわりとやってるつもりなんだけどね
それでも全然足りないと思う >>258
トラスラもテンペストもネタレベルで実用性は無いよ
一応トラスラは剣鬼形態中でパワーアップするしテンペスト+トラスラ(剣鬼形態)でモーション増えるがロマンの域 >>260
ありがとうございます
トラスラとテンぺストの位置付けはやっぱそんな感じかあ モンニャンとふらっとで狂走エキスを集めるべく、沼地によく飛ばしているんですが
最近気のせいかG級ゲリョスがめっきり出なくなりました。
何か特定の条件などあるのでしょうか? 怪力の種や鬼人弾を上書きしないのは狩猟笛の攻撃旋律と操虫棍のエキスだけでしょうか? 特殊な装備が作れる素材が手に入るものをイベントクエストと認識しているのですが、そういうものがないものも混ざっていますか?
何回かやっても全然チケット的なのがこないクエストがある気がするんですが、運が悪いだけなんでしょうか >>267
特殊イベントクエストには貢献度があって
それが低いとチケットなどが手に入る確率が下がります
単騎のときは2落ちや回復薬を使いすぎると下がります >>267
チケットが無いものもあります
例えば、モンスターが強化されたもの、大きさが特殊(極端に大きかったり、小さかったり)
特殊な縛り(防具および護石装備不可)、希少素材が他のクエストより報酬で出やすいなどです >>268
そうなんですか!ありがとうございます
調合分も含めて殆ど回復薬使い切ってるし、やられることも多々あります
そのせいでなかなか出てこなくなっていたんですね、ちょっと意識してみます >>271
いや前にここで教えてもらった知識なんだが… >>272
その嘘をずっと信じてたのか……(困惑) そんな話はじめて聞いたよ…と思ったらここで聞いた話か。 回答者の質も
つまりこんな誤字る頭弱い回答者が沢山という訳でございます ダブルクロスが何故か出ません
村クエは高難度とニャンタークエスト以外は全てやってますしHRも解放しています >>266
ありがとうございます
ただ質問の仕方が適切では無かったです
どっちかって言うと上書きして持続時間やかえってステータス下げてしまう不味い行動ですね
多分鬼人笛や鬼人弾だけだと思いますが… >>278
ランク解放は全く関係無いです
集会所の吹き出しクリアで追加される村上位クエクリアしてないか
村上位クエのキリン、バルファルクのランダムクエを全てクリアしてないのが大半の原因ですね >>280
ありがとうございます
キリンとバルファルクは確認したので集会所だと思います 集会所7の獰猛レウスをやったら新しいクエストが出ましたありがとうございます >>270
イベクエでも特殊チケット無いものもある
何乙しようが回復使おうが関係ない
出るクエストなら特殊チケットは最低一枚はでる
サブタゲや確率で増えることはある >>283
他にも集会所1の熱帯イチゴ20個納品とか忘れがちなのでいろいろ見てみるといいよ 村クエの「モンスターハンター」を出現させたいんだけど出ないわ
ニャンター以外の村クエを、出現済みの高難度クエ含めて
全部クリア済みなんだけどまだ何か足らんのかね HR解放後に出るクエや集会所クリアで出るクエをやってないんじゃない? この手の質問者のクエの進捗具合似たようなの多い気がする…
村上位最終クエにランク解放は全く関係無いですよ
村上位クエ吹き出しクエのキーになる集会所の吹き出しやってないか
村上位クエのキリン、バルファルク等のランダムクエやってないかが主な原因だと思います >>287-288
回答ありがと
一つ一つクエをチェックしたけど氷海のバルクやってないわ多分
あれ4つもあったんだ… >>286
俺も出なくて未消化クエやりまくってたら、集会場下位★1の新たな食材ハンターの誕生!?
これクリアしたら村クエ★9にドドブラ・ウルクスス2頭クエ出現してクリアしたらモンスターハンター出たわ(俺の記憶では)
未出現のクエ以外のクエ全部クリアしても青クリアマークつくから多分抜けがある
調べてみ >>290
ニャンタークエやって無い人に青、金クリアの特定は出来ないと思うよ 10回くらいケルビ回しして氷海バルクがようやく出た
なんでこんな仕様にしたのw
やっぱ未クリアだったのでこれでようやく出現しそう
改めて回答者の皆様ありがとうございました 二つ名ジンオウガのチケット溜まってたから今1からG2まで進めたけど狩猟の証がかさばるから後で売るつもりなのでとりあえずコレだけは作っとけっていう金雷公武器ありますか?
金雷公狩りにあたってメインで使ってるニャンターの伝授枠をシビレ罠から落とし穴に変えてあるから後で戻すのであまり気軽に行けないので是非とも教えていただきたいです >>293
強いて言うなら片手剣としか…
あとスラアクの剣モードの見た目は好き
勿論性能はゴミ >>295
調べたけど滅茶苦茶高性能なので作ります、ありがとうございました 貫通属性弾は貫通強化が乗らないようですが
この弾を属性関連の強化スキルなしで撃った場合でも普通に使えますか? >>299
「ゴミ」と呼ばれるレベルのダメージにまで落ちないかが心配だったんです >>300
属性ボウガンで属性強化系のスキル盛らないで何のスキル入れるんでしょう
マルチならキック対象だと思います
ソロならご自由に >>301
マルチだと連撃や超会心入れろの風潮強くてそっちも入れないとキック対象にされそうで辛いんですよね……
使ってるのは二つ名ミツネライトなんで属性ボウガンと言えるかはわからないんですけど
>>302
あれ?
乗らないって大辞典の武器内蔵弾のページに書いてありますよ 属性貫通弾は貫通弾強化付けても無意味
属性貫通弾が武器内蔵弾として撃てて普通の貫通弾が撃てない武器だと
貫通弾強化付けると暗転してるって報告があったはず 書き忘れてました
>>299
>>302
>>303
回答ありがとうございました 貫通属性弾は属性関係のスキルと特射で強化できる
貫通って付いてるけど貫通強化は適用されないし貫通弾みたいにクシャルの風の鎧とかテオの龍炎だとかを無視して攻撃できるかは知らない >>303
そもそも属性弾を主軸に運用する際に連撃超会心は効果があるの? >>308
無いと言ったら嘘になるが文字通りやる意味が無い
属性弾は物理攻撃力と属性攻撃力に分かれているので会心が出れば物理攻撃力は会心分だけあがる。けど属性弾の物理攻撃力なんて低すぎて会心出てもほとんど変わらんしそもそも属性攻撃力メインだから意味がない。
ヘビィ使ってるからライトはよく知らんが属性貫通か属性弾LV2使うなら特定射撃強化は必須てことだけ言っておく 質問させて下さい
剣鬼形態のレベル毎の効果時間を教えて下さい。 中、長距離からがクリティカルになる強い弓を教えて下さい 青電主の麻痺らせる電気尻尾って
ブレイヴ太刀でイナせませんが、カウンターすることは可能ですか? 武器使用回数カンストって何回なんですか?
え?9999回!?ありがとうございました! >>303
多分ライトボウガンの運用分かってない
貫通ライトとしても使えるが天眼ライトは水属性攻撃特化筆頭です
会心盛り超会心で貫通弾メインで撃つか属性盛りにして属性弾撃つかどちらかにするのが普通
貫通弾撃つならもっとダメージ出る武器あるから普通は属性盛りで使う武器ですけどね
属性貫通弾に貫通強化は確か乗るはずですが物理部分の微々たる増加なので誤差程度以下と考えた方が良いです ブシドー片手剣の攻撃で、盾コンで味方を飛ばさない立ち回りをするとき、
「X+A→X→X→」や「X→X→」
のあとに続けるのは「X+A」となるのでしょうか
「X+A→X→X→X+A」や「X→X→X+A」
これだと、自分のスキル不足が原因ですが最後の「X+A」が押し切れず
盾コンになってしまって味方に迷惑をかけることもあります
盾コンを使わないコンボはほかにありますか? >>317
ブシドーは水面斬りが出来ないからRXXXしたらバクステ挟んで行くスタイルがいいと思うよ
質問に答えるとなると「X+A→X→X→」や「X→X→」
のあとに続けるのは「↓+A」でいいよ >>318
レスありがとう
片手剣初心者ですが、バックステップ練習してみます 片手初心者ならとりあえずギルドかエリアルで慣れてからがいいと思うよ
いきなりブシドーとかブレイヴから入っても使いにくいぞって思うだけだし
ある程度慣れてからブシドーブレイヴ使うと強すぎって思う >>320
オンラインだとダウン取った時等のチャンスタイムで味方密集地帯に盾コンやってくるエリアル盾コンマンだらけですよ
盾コンが出ない仕組みのレンキンなら分かりますが
上にも上がってますが盾コンや味方の攻撃で尻餅付く人はバクステ斬り使わないパターンが多いので
手数や火力よりバクステ斬りを染み込ませる練習が良いと思います >>321
慣れてからとバクステ練習しろは相反してなくね 盾コンなんて連打してなきゃ出ないんだから慣れりゃいいんだよ バックステップよさげです
慌てるとX+Aと同じように盾コンにつながってしまうことがあるので
マルチで迷惑かけないよう練習します
レスをくれたかたありがとうございました 溜3しかない弓装備で剛射すると後の一撃はどうなるんですか?
溜4が出るんですか? 盾コンへの認識を「他人をぶっ飛ばすかもしれないから」って考えてるうちは治らないよ
認識を「盾コン中は途中で回避入力しても動けないしモーション値低いし攻撃食らうリスク増やしてるだけだわ」って思うと自然とやらなくなる
経験談だけどね >>325
剛射は解放されてない段階の矢は放てない
だから溜め3までの弓で溜め3で剛射を撃ったら溜め3が出る 弓初心者向けのページ教えてもー
そこに書いてあること聞いてくる弓キッズぅー >>311
それこの前回答したけど無視してたよな
毎日弓のこと聞いてくる自称バカの子じゃなかったらごめんな ドラグライト鉱石の要求量が多すぎてハゲそうです
火山で採取しても1〜3個だし……
効率の良い集め方を教えてください >>333
ドラグライトの出る確率は上位の遺跡平原が1番高いからここで採取ツアーが良さげ >>334
ありがとうございます!
一気に7個も入りました
頭フサフサになりました 勲章のマスターオブウェポンのために各武器の究極強化が欲しいのですが、この武器種ならこいつは作っとけ!みたいなやつがあったら教えて欲しいです
大剣太刀双剣ハンマー以外でお願いします >>336
ライト:無明弩[正業]
ヘビィ:コルム=ダオラ
ガンス:極星絶砲槍ゲーガロア >>339
ランスはカマキリ派とビーク派とドツキ派がいるからあんま単品おすすめはできないわ >>340
勲章目当てなんだし一番作りやすい奴でいいだろ >>340
カマキリは切れ味補強必須でドツキは切れ味白にスロ0、強さと組み込み易さのバランスで言うとビークが頭一つ抜けてる
最大効率を望むとかじゃなくとりあえず何か強いのを作るってことならビークでいいと思う 最近ブレイヴハンマー使い始めたんですが、溜め中に相手の攻撃が来た時って、回避しかないんですかね?
素早く納刀継続に移行する操作とか無いのでしょうか。 >>337
>>338
>>339
ありがとうございます
そいつらはとりあえずつくってみます 体験版と製品版ではヒットストップのかかり具合や当たり判定スタイルの仕様等に何か違いはあるんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています