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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 15:52:25.54ID:jUaPmJ5l
モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい

●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ13
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1500349041/
0130名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 20:09:12.88ID:uy+rIrNB
>>129
モンハンでクリティカルと会心は異なるものです

⚫会心
武器についている会心率や見切りの合計値の確率
プラス会心は赤いエフェクトで1.25倍のダメージ
マイナス会心は黒(紫)のエフェクトで0.75倍のダメージ
(倍率について超会心および裏会心は除外)

⚫クリティカル(クリティカル距離)
弓およびボウガンにおいて1.5倍のダメージを
与える距離(弾種毎に異なる)
作品によって画面揺れや大きいエフェクトなど
(倍率について剛刃研磨や鬼人会心弾などの距離補正を上昇させるものは除外)

正確には発射してからの経過時間らしいです
(数字は出鱈目に書くが、0〜0.2秒:0.5倍、0.2〜0.5秒:1.0倍、0.5〜0.7秒:1.5倍の様な感じ)
攻略本では距離という表現であり、維持するための目安として
時間より距離の方が管理体感しやすいため距離という言葉が定着しているものと思われます
0131名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 20:22:49.76ID:vaxVS7cm
>>89
>>93
ありがとうございます
段階を経て、最終的に合成できるということですね
0132名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 21:27:43.53ID:LJQx3Fi8
>>119
弱くもないけど強撃2も使えないし、騒ぐほど強くもない、ぐらいの立ち位置
スロ無し&裏会心や散強がやや重いのでスキルが盛りにくいのも足引っ張る
因みに裏会心込みで期待値だと
380×(0.7*0.75*0.75+0.7*2*0.25+1*0.3)=396.625
0133名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 21:33:02.25ID:LJQx3Fi8
>>109
完全に上位互換のお守りを使用している場合ゲームの仕様を理解していれば再現できない訳がないので、敢えて違う可能性を考慮したけどそうじゃないなら貴方がゲームの仕様を理解していないか見間違いしか考えられない
そして装備スキル構成装飾品お守りの内容を記述するか画面でも上げてくれないとその判断もつかない
書かなくても何か理解できると思ってるのは貴方だけ
0137名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 22:08:10.78ID:LJQx3Fi8
>>135
使えるビンや、戦う相手(特に強撃ビンの数制限上相手の体力や数が弓は重要になる)によって状況毎の最適は常に変化するので"最強の弓"はありません
相手の肉質、形状、体力、そして自身の立ち回りにあわせて計算して選びましょう
弓は調べて考える要素の多い武器です
ただ、弱点を狙う関係上連射弓が比較的多くの相手に対して扱い易いことは多いです
0140名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 22:14:56.69ID:MxdfQLpB
通信プレイで他のプレイヤーが依頼対象のクエストを貼って、それをみんなでクリアした場合、
その時点でその依頼をまだ受けていなくても、後で依頼を受ければ既に達成している扱いになりますか?
0149名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 07:28:12.43ID:VZqc2uw0
>>109-118
なに言われても淡々と答えるのがここのルールだけどさすがに見ててイラッと来たわ
へーこらしろってわけじゃないけど相手を責めるような言い方はするなよ

現状の情報じゃなんらかのミスがあったとしか言えない。それを羅列してけばいつかヒットするかもしれないけど発動したいスキルと防具構成を教えてくれると助かる
0154名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 10:29:38.89ID:0L2OP+Jb
>>153
ありがとうございます
胸は空いてないけど確かに少しそれっぽいですね
0160名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 13:39:16.51ID:RMsFx4Fp
>>159
効果はない
納刀「継続」
0161名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 14:00:04.96ID:1BQobaW9
今村☆6なんですけど、同じくらいの攻撃力であれば、属性弓使い分けるのと、属性なし弓で行くのってあまり変わらないですか?
貫通や連射、モンスの大きさによっても変わると思いますが、参考までに聞きたく。
クエストの度に装備変更するのが怠くなってきました。。
0165名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 14:08:32.29ID:1BQobaW9
レスありがとです。
攻撃力同じであれば使い分けた方が強いとは思ったんですが、どのくらい変わるかな、と。
多少討伐時間が伸びるくらいなら、同じのでやり続けてもいいかなと考えてましたが、自分で調べろって話ですよね。。
返答ありがとうございました☆
0167名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 14:56:11.63ID:wIPDuJAS
>>165
正直村クエストレベルならその時点で用意できる中で一番攻撃力が高いものを採用しておけば良い
攻略段階でいろいろ持ち変えても多分大差ないのでその辺は解放してから考えればいいよ
0168名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 14:57:07.85ID:llE7UzPb
マイセットから換えるのすらめんどいなら
貫通1速射できるライトや貫通1/2をボルショできるヘビィで
スキル揃えればいい
スキルもほぼ共用できるから、どの銃担ぐかを換えるだけでいい
0169名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 15:03:30.66ID:wIPDuJAS
>>152
スキル構成やビンの対応によっていろいろ変化するので一概には言えないが素の状態でビン抜きの単純な攻撃力の高さならシャンギー
もっともスキル構成やビンの対応、矢の種類や相手の弱点等々考えて使い分けないと弓は力を発揮できないのでこの情報それ自体には殆ど意味はないけど
0170名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 15:07:13.41ID:1BQobaW9
>>166
一応、質問する意図を伝えようかと。
気に触ったなら申し訳ないです。。

>>167,168
レスありがとです☆
ボウガンという選択肢もあるんですね。
弓しか使ったことないし、弓だけで行けるとこまで行こうかと思ってたんですが、検討してみます!
0173名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 16:14:01.51ID:Y4/12aT8
弓の曲射と剛射はどちらが強いですか?
普通に打つ(クリティカル無しで)のを1としたら曲射と剛射はどのくらいの値になりますか?
ざっくりとでいいので教えて下さい
よろしくお願いします
0175名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 16:29:15.85ID:78wN2i2C
ミラルーツが戻ってくる場所って予測できるのでしょうか
空の渦巻き?見ててもなんとなくしか場所がわからないので
戻ったときの隙に攻撃があまり間に合わなくて困ってます
0177名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 17:31:46.05ID:M1kB6eJS
>>176
根本的に曲射弓って概念は消滅してる
曲射か剛射か両方かはスタイルで決まる

弓ごとに決まってた4と4Gは剛射一択だった
X以降は曲射が更に弱体化したからもうわかるね
0180名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 19:06:26.36ID:/STQ9yLQ
>>104
噛み合わないってどういう意味?
スキルが再現しないってことかな
護石が完全上位互換ならば、マイナススキルが発動していたのが消えたんでしょう
0187名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 20:09:35.89ID:wIPDuJAS
>>185
ちょっと君は一回>>179の乗せてるサイトでもいいし、大辞典でもいいので何かしら軽く調べて読んできたほうがいい
そもそもゲームをプレイしたことがあるのかも怪しいし、一回そのあたり調べてゲームプレイしてからまた分からないこと聞きに来たほうがいいよ
0195名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 21:14:19.38ID:Y4/12aT8
すみませんあと一個だけお願いします
弓でクリティカルと会心が同時に出た場合当たった時のエフェクトはどうなりますか?
すいませんがよろしくお願いします
0201名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 23:04:47.64ID:xT+SxkAz
初心者な質問申し訳ありませんが、双剣と片手剣の火力を比較した場合、
片手にしか剣を持たない片手剣のほうが、火力は出しにくいものなのでしょうか?
0202名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 23:17:29.08ID:/CKC7F+B
>>201
武器ごとのアクションにはそれぞれモーション値というものがあって、それを掛けたものが実際のダメージになります
手数の多い武器ほどモーション値は低く、一撃必殺の武器ほどモーション値は高くなる傾向があります
なので片手とか両手とかは気にするところではなく、どの武器でもさほど変わらない火力が出せる
……ための調整を目指してはいるのでしょうけど、実際は高モーション値アクションが使いやすい武器など出てきて、それが武器格差になってます

ともかく片手にしか剣を持たないから火力が出ないとかそういう単純な話ではありません
0203名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/17(木) 23:34:06.66ID:6qHas2iW
痺槍ニャイセティズムが素材も揃っていてHRも解放してるのに作成リストに並ばないのですが、何故でしょう・・・
助けてください・・・
0205名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 00:16:03.71ID:Ny+WhEHM
>>203
オオマヒシメジ×2
粋な重端材×3
素朴な重端材×2
ボックスを確認して、本当にありますか?
あるならリストをもう一度見直して下さい
RARE9の5250zのグループです
newマークの有無は関係無くひとつずつ確認して下さい
0206名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 01:26:10.60ID:rdxMgJIu
>>203
回答ありがとうございます
双剣も片手剣も手数は多いので、モーション値はともに低いと思いますが、
モンスターの弱点に当て続ける技術は、双剣よりも必要となりますか?
そもそも片手剣は、火力よりも罠や爆弾を駆使して戦う武器と考えたほうが
いいのでしょうか?
0209名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 02:47:01.93ID:kkCr1bLU
悪いってほどではないけどグギグギグは切れ味補強のための装備だから、業物さえあればなんとかなるカマキリスラアクだと過剰
どういう装備がいいかはアンケ案件だけど、腕に自信があるならシルソルz一式に業物を護石でつけるか、快適性を重視するならナルガx一式に空きスロと護石で回避距離回避性能業物見切りを揃えるといい
0211名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 07:29:44.79ID:nXZk2brP
>>206
抜刀状態でアイテムが使えるのは片手のメリットの一つではあるけどアイテム無しのTA等でもしっかりと結果を出しており片手はアイテム頼りで武器そのものの火力が低い等ということは無い、全武器種に言えるけど結局使う人次第
あと一発のモーション値が高く手数が少ない武器ほど弱点に毎回丁寧に当てる操作が求められがちになるので(外した時の損失がでかい)、そういう意味では手数武器のほうが比較的アバウトな狙いでもいいと言える
0212名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 07:35:49.25ID:SkCwFg/9
明らかに装備がおかしい人(スキル無しや未強化)などを注意する
もしくは蹴り飛ばしていいですか?
この過疎過疎オンラインだと
注意するチャットを打ってる際に「遅いから」
「蹴り飛ばすような奴とはやってられない」と思われ抜けられないか心配です

そして毎回スキル無しの人とかを注意しないまま連れてっちゃってます
0214名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 07:49:52.34ID:rdxMgJIu
>>212
よくわかりました
あと片手剣でモンスターがダウンしたときに、頭をXボタン連打で
攻撃していると、少しずつずれて攻撃が当たらない時があります
片手剣で定点攻撃する方法ってありますか?
0216名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:24:49.62ID:EXnbh3e7
>>203
以前に似たような質問で素材を使うわけでもないのに不屈の証や不屈の証Gを交換したらオトモ装備が生産できるようになったという話があったので交換したことがなければそれを試してみてはどうでしょうか?
0217名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 08:27:40.03ID:NF9NdFSo
>>214
スタイルにもよるけど、エリアルとブシドー以外で使える基本連携は
突進斬り(移動攻撃)始動で
X+A→X→X→X→A→A
斬り上げ(その場攻撃)始動で
R+X→X→X→A→A
エリアルとブシドーならA→Aの盾殴り→バックナックル部分を丸ごとカットでおk

Xボタンを連打すると盾コンと呼ばれる
味方を吹き飛ばすわ威力は低いわ移動してズレるわのハズレ攻撃が出るので
斬り上げ→斬り下ろし→横切りまで出したら必ずX連打を止める事
0218名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:29:52.39ID:VL8QBQLP
ブシドーチャージアックスのビン溜めコンボを
チャージ二連→回転→盾突き→チャージ二連の繰り返しで溜めてるんですが
もっと効率のいい溜め方があったら教えて下さい
0219名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 09:52:39.86ID:Yy1QCiwZ
>>218
チャアクスレのテンプレからの引用だけど
剣撃ゲージの量はブシドーだと
溜め二連1段目:18
溜め二連2段目、回転斬り、ジャスガ:9
盾突き:3×2
GP(非仰け反り時)、その他:3
赤ゲージの必要量が46
だから溜め2連→回転切り→盾突き→ステップ回転切りが丁度いいんじゃないかな
距離離れてたらダッシュ切り→溜め2連→回転切り→ステップ回転切りとかでもいい
全段ヒットしなかった場合は質問内容の通り溜め2連を2回入れた方が確実に赤ゲージまで溜められるって感じ
0221名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 11:13:26.61ID:tevOFEvP
>>212
スキル何も発動してないですよ
とか定形に入れときゃいい
反論したり無視されたらキック
俺ならそうする部屋主みたらしっかりやってると思うし引かない
逆にこれを引くような頭悪いやつには出てってもらっても問題ないだろ
0222名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/18(金) 12:49:57.10ID:VL8QBQLP
>>219
>>220
ありがとうございます!
いつかステップ回転斬りになれてみせます
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