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【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 15:52:25.54ID:jUaPmJ5l
モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい

●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ13
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1500349041/
0002名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 15:56:10.22ID:jUaPmJ5l
よくある質問
Q.金も素材も足りてるはずなのに装備が買えない
A.バグです、更新すれば直ります

Q.名前の横に冠みたいなマーク付いてた人いたけどなにあれ?
A.超特殊許可クエスト(二つ名)をクリアすると付きます。
  1種類.10種類.全種類クリアによって冠の大きさも変わります

Q.〜〜XRの素材持ってるけど生産一覧に出ないんだけど?
A.依頼クエストの集会所☆6「3頭寄れば獰猛蛙」をクリアすることがR装備を作る条件になっています。
 ↑は集会所☆6「心を燃やせ、燃石炭!」のクリア後に依頼されます

Q.お守り集めしたいんだけど効率いいのなに?
A.ラスボスのカマキリと言われているモンスターからお守りが多数採掘出来ます。要らないお守りは錬金の元にしましょう
  さらに効率がいいのがG級イベントクエスト「急募・炭鉱採掘求ム」のサブターゲットのブラキディオスを狩猟すると報酬で大量に貰えます。

Q.装備作成開放クエをクリアしたのに装備が作成リストに載らないんだけど?
A.・装備には男性専用/女性専用があります。確認してください。
・リストに載らず、現物支給のものが有ります。確認してください。
・キー素材を手に入れたことが無いとリストに載りません。確認してください。

Q.アンケになるかもしれないんだけど・・・・
A.アンケートスレはこちら
【MHX】アンケートに答えるスレ2 [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1490529191/
0003名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/13(日) 18:55:44.95ID:v1sRz8n5
乙です
0004名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 02:02:28.56ID:wlAe+7oj
スイッチからはじめようと思ってたんですが
我慢できずに買ってきてしまいました
データ移行しようと思うんですが、はちみつがすきなアオアシラと、雪山のウルスククが安定して倒せません
アオアシラはケツプレスをくらいがちで、ウルクススは滑りまくるので追いつくのが精一杯で攻撃ができません
この2頭を安定して倒すにはどうしたらいいでしょうか?
武器は大剣です
0005名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 03:13:39.61ID:G8dyceId
>>4
倒し方のコツ等は人によりますが、概して言えるのは
大剣なら一回よく観察して確実に溜め2,3がそれぞれ入るタイミングを覚えるとどんなモンスもかなり楽になると思います
ブレ大剣なら高速抜刀溜めや抜刀攻撃→納刀溜めが入るタイミングを覚えましょう
アシラのバックプレスはアシラが急にお尻を向けたら警戒して追わないこと、ブレ大剣なら一発抜刀攻撃をあててすぐ納刀継続に入れると楽です
ウルクススは無理に追いかける必要はないです、待ってましょう
一度観察して何回突進したら止まるのかを調べてもいいと思います
0008名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 08:31:20.61ID:GBGg4lAE
>>4
大剣の基本は武器をしまって動き回り、隙を見つけたら抜刀縦斬り!
斬った隙を回避でキャンセルして、また武器をしまう。これの繰り返し。
大剣は攻撃力が高いからこんな少ない攻撃回数でも全然大丈夫。

溜めたり、振り回してコンボするのは相手が罠にはまったり、ダウンしてるときくらいでいい。

モンスターハンターは他のアクションゲームと違って、なにも考えずガンガン攻撃しても相手は怯んでくれない。反撃が痛いゲームだからあっという間にピンチになる。

狩りらしく、相手の動きをよく観察して、「この技のあとは大きな隙ができるな!」っていう、
安全に攻撃できるタイミングで攻めて、またじっくり隙をうかがう。これで勝利できる。

何度も戦っていると相手の癖がわかるようになり、どんどん安全なタイミングがわかる。どんどん攻撃を当てるチャンスが増えて、最終的には自分の方がガンガン攻撃する側になっている。
この自分自身の成長を実感するのがとても楽しい!

これから出会うモンスターも全部一緒、よく観察して、一撃離脱の気持ちで戦う。頑張って
0010名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 10:53:33.64ID:6HVFiNZ6
switch版でブシドースタイルのチャージアックスを使う予定なんですけど
狩技をエネルギーブレイドかチェインソーサーにするかで迷ってます。
威力はどっちの方が高いですか?
0011名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 11:07:48.55ID:mtEF2OhA
>>10
単純な火力ならエネブレの方が火力高い(ビン4〜6本のエネブレ3でモーション値180)
ソーサーは3なら20×6の120だけど狩技の回転率を考慮した総合ダメージやエネブレが発動時にストックしてあるビン全部使っちゃうことも考えると一概にエネブレでいいとは言いきれない
0013名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 13:00:20.51ID:FBIqKufY
mhxxの質問ではないんだけども
スタッフロールだったかで
ニャン次郎が樽に乗りながら村々に手紙を届ける
という内容のエンディングがあった気がしますが
どのシリーズの映像なのか思い出せません
0015名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 13:20:11.19ID:6HVFiNZ6
>>11
ありがとうございます!
ビンは出来るだけ属性解放斬りにつかいたいんで
チェインソーサー に決めました。
0018名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 14:59:23.24ID:YVM7GDjz
すまない、ブレ片なんだけどバクステ連撃じゃなくて、横振りの回転切りで、ただのAで出るふつーの回転切りじゃなくてなんかエフェクトがかかってるちょっとカッコいいのがたまに出るんだけど
あれは大丈夫?ぶっ飛ばし効果ないかな?

シールドバッシュと盾コンしなきゃ平気だよね?
0019名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 16:42:29.48ID:/6Yw4qCY
>>18
真回転斬りだね
[バクステ連撃→突進前にB]回避
[バクステ連撃→突進前にAorX]斬り上げ
[バクステ連撃→突進斬り上げ後にX]斬り下ろし
[バクステ連撃→突進斬り上げ後にA]真回転斬り
[バクステ連撃→突進斬り上げ後にX+A]3連ジャンプ連撃

バクステ連撃の大移動後に上手く正面に軸会わせできてたら3連ジャンプ連撃するんだけど、ちょっとズレて当たらなそうなら真回転斬りにする…みたいな?
名前のわりに凄い威力があるわけではない。

ヒトと同じリアクション取ってくれるオトモに当ててみたが吹き飛ばしは無く安全な模様
0022名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 19:45:51.72ID:UUPecoU5
>>21
混沌3で会心+30%/部位ダメージ1.15倍/気絶7+減気8/心眼
刃薬重ねがけでそれぞれ会心+60%/部位ダメージ1.3倍/気絶12+減気14/切れ味120回復

ttp://wikiwiki.jp/nenaiko/?%C9%F0%B4%EF%2F%CA%D2%BC%EA%B7%F5#kariwaza4
0026名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 23:40:28.78ID:ShG4RXAz
セルレギオスのコツを教えて頂けますか?
上位クエストなんですけどどうしても倒せません
こいつだけ隙がわからないというかいう攻撃したらいいかわからないです…
0027名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 23:43:25.65ID:5HSM10OR
酒場のbgmは集会所1-4と村4つ、トラベルナ❌2、エンディング、可愛いアイルー、英雄の証明
のみでしょうか?
0028名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 23:43:57.68ID:ShG4RXAz
>>26
忘れてました武器はスラアクです
0029名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/14(月) 23:45:41.54ID:mtEF2OhA
正直裂傷無効さえ付けられれば飛び抜けて厄介な攻撃がなくなってストレスを大幅に軽減できるからとにかく裂傷無効を付けるといい(多分)
あとは他のモンスターと同じように何度も回数をこなして動きを覚えるといいかも
0030名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 01:03:00.37ID:VKNMGJOh
>>26
セルレギオスの攻撃で怖いのは
飛んでから弧を描くように滑空しながらの蹴りと、刃鱗飛ばしと、足元への蹴りのみ
このうち刃鱗飛ばしと足元への蹴りは3回判定があって、1発喰らっても回避すれば裂傷にもならずダメージも低い
なので飛んでない時はどんどん殴りに行っていい
飛んだら閃光玉
0031名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 01:14:22.49ID:rCJAJOvr
野良部屋の鎧裂の捕獲クエで自分が貼ってたのですが、討伐してしてしまったのに報酬が出たんですけど何かしらの改造ですかね?
0033名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 01:25:51.91ID:vGIQxjVY
前スレでも質問したのですが、
ブレイヴのSP状態の効果は非ブレイヴ時とブレイヴ状態の時にも適応されるのですか?
0034名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 02:34:35.00ID:rI/RVqwH
>>31
クエスト失敗でもクエスト中に入手したお守りなどの鑑定アイテムの鑑定とオトモの入手したアイテムの受け取りはあります
これらを報酬画面と間違えていませんか?
0037名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 08:51:48.52ID:SDmtkUjG
ガンナーのクリティカル距離が何なのか曖昧に認識しているのですが「クリティカル距離の範囲内は攻撃力が高い」ということでいいですか?
0041名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 09:13:07.61ID:LegGFF+B
>>39
それは弾によって違う
例えば、通常弾は発射直後からクリティカル距離だが、貫通弾は発射後一定距離からクリティカル距離が始まる
クリティカル距離では弾に風を切るようなエフェクトがかかるので、何も無い所で試し撃ちしてみるといい

クリティカル距離で撃つのが基本なので、「クリティカル距離外で撃つと攻撃力が下がる」くらいに思った方がいいかも
0043名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 10:06:15.17ID:xth2Ova9
>>37

>>41に勝手に補足するが
>>41同様「クリティカル距離で当てるのが当然、クリティカル距離以外では火力が極端に落ちる」と考えるべき

クリティカル距離での威力上昇倍率
0.5 0.8 1.0 1.5
だが
逆にクリティカル距離以外での威力減少倍率(つまりクリティカル距離を1.0倍とする)を考えれば
0.33 0.53 0.66 1.0
だからクリティカル距離以外での威力がどれだけ低いかがわかると思う
0046名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 12:34:08.06ID:ew6CjAJp
発売前のゲームの話で恐縮なのですが、switchバージョンのMHXXの場合、ふらっとハンターに依頼するにはオンラインでカードを交換するしかないのでしょうか?
Nintendo Switchにすれ違い要素がないことは理解しております

オンラインで狩りをしたことがないソロハンなので、正直カードの貰い方も覚束ないほどです

ツイッターやカプコンTVなので既出の情報がある、あるいは据え置きの時はこうだった等の情報がございましたらご教授願います
0047名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 12:40:06.53ID:16z4N5nd
>>46
3dsですれ違いした後にswitchに接続してギルカを反映させるシステムだったと思うよ
switchのみでギルカ交換を完結させるならオンラインで交換するしかないだろうね
0048名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 12:41:52.50ID:VKNMGJOh
>>46
あくまで予想の範疇の話だけど
スイッチのみでやってる場合はオンでギルカ交換しないと無理な可能性が高い
ただスイッチ版は3DSとデータを互いに連動させられるそうだから
3DS版も持ってる人はそっちにデータ移してすれ違いして再びスイッチに戻すことも可能そうではある
0049名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 12:43:44.76ID:ew6CjAJp
>>47
3DSでのすれ違いが反映できるのですね!
ありがとうございます
3DSバージョンも持っているので、ギルカはそちらでいただこうと思います
オンラインで他のハンターさんに迷惑をかけずに済みそうです

早速お答えいただき、本当にありがとうございます
安心して大画面で狩りができそうです
0059名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 18:16:39.54ID:7dMJ27Ha
攻撃時の流血表現をオフにできませんか?
探してみてもレンズフレア設定くらいしか見当たりませんでした
0063名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 21:10:02.49ID:nDjJKg7b
攻撃時に狩技ゲージ回収がアップするものについて質問です

@以下a〜eの5つで全てでしょうか
A倍率はあってるでしょうか
B複数発動させた場合は加算or乗算どっちでしょうか(bdの場合1.3か1.32か)
C複数発動させた場合にW属性などの様な倍率の上限あるでしょうか

aストライカー 1.05
b狩技ドリンク 1.1
c明鏡止水   1.15
d二つ名武器  1.2
e狩技砥石   1.3
0064名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 21:19:14.77ID:UFlGP8U8
>>63
狩技砥石だけは倍率見つからなかったので申し訳ないけど除外して他は全部乗算
最終的には狩技砥石を除外すると1.5939倍になる
狩技砥石が1.3倍としてそれも乗算される場合は2.07207倍になる
0065名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 21:24:13.54ID:PtI1wTsL
本作で初登場の「防具合成」で剣士の頭装備をガンナーの
頭装備の見た目にすることは可能ですか?
0069名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 21:37:44.82ID:PtI1wTsL
>>66
>>67
ありがとうございます。
防具合成のお陰でオシャレが楽になって嬉しい。
0072名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 22:09:25.05ID:7dMJ27Ha
>>60
ありがとうございます
すっきりしました
0073名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 22:41:45.68ID:GXXfVTRw
ライトボウガンについてはあまり知りませんが
通常弾貫通弾が速射対象に入ってないライトで高い火力を出すことはできますか?

あと青電主のライトって性能的にどうですか?
0074名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/15(火) 23:05:25.73ID:/S6c2pcL
>>73
出せる
強い
壁殴りDPSなら速射なんだろうが隙の少ないモンスターなら速射が邪魔な事も多い
属性弾の方が有効なモンスターもいる
ライトボウガン使うならクリティカル距離やら弱点部位やらスキル構成やら色々調べないとダメージほとんど出ないので頑張って
0077名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 00:04:54.40ID:cyK7Otj0
>>75
ライトボウガンっていうよりガンナー全般ですね
剣士は属性がかみ合ってなくてもある程度のダメージ出ますが、ガンナーはクリティカル距離や属性を考えて攻撃しないとほとんどダメージが入りません
弾や瓶でコストもかかるし覚えることも多いですが楽しいですよ
0083名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/08/16(水) 00:56:03.17ID:WElkabAI
>>63
f 獰猛部位 3.0

※以下はXのときの話なのでXXでも同様かは不明
「攻撃時に狩技ゲージ回収がアップ」なのはadfで、bcは攻撃によらないゲージ回収もアップする(ストライカーの被ダメージなど)
複数の効果が適用される場合、まず「攻撃時のみアップ」の各種補正を乗算したあとに小数点以下を切り捨てる
次に「攻撃時以外もアップ」の補正を乗算し、再度小数点以下を切り捨てる
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