【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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荒らし対策のために必ず入れましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1499156529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Lv1貫通弾速射ライトってブレなしか左右小しかないのね…
暴れ撃ち飯食えないじゃないかプンスコ 内蔵弾の貫通火炎弾などの弾にも
火属性UPスキルや属性強化スキルって反映されますか?
初歩的な質問でスミマセン
内蔵弾には特定射撃しか反映されないって言う人と
内蔵弾にも属性UPが反映するって人がいたので 初心者による質問のほとんどは>>1にあるスプレッドシートを読めば解決します
このスレに限った話ではないですがスレを開いたら書き込む前に必ずテンプレを一読しましょう 1に書いてあることすら読まない奴に話すことなんて何もない
日本語が通じるかどうかも怪しい 貫通でブレ無しなら暴れ撃ち食べれるじゃないか
ブレ左右小で暴れ撃ちは魔弾道を楽しむためのものだが 貫通には左右小の影響なんて大したことないって事だな
流石に大まで行くと予備弾が死にかねないが 貫通弾だけ撃つなら左右小でも問題ないよね ラギアの横幅くらいあればなんとかなる範囲だし
全弾装填ついでに属性弾とかを同じ感覚で撃つとビックリするけど ブシライトで超特殊制覇したった、やったぜ
結局一番難しいの荒鉤爪だったわ 捕獲したい時にブレイヴコンガ使ってるわ
数少ないブレイヴの反動軽減効果を活かせる銃だと思う こやし速射とかいう速射である必要性が微塵もないのにあってしかるべきとも思う存在
ヘビィのほうは内蔵されてはいるのにしゃがめなくて謎のガッカリ感が こやしってヒット時にエリア移動判定なかったっけ
速射したら移動確率3倍になるのでは? ブシコンガで異常2無反動で打つなら装填貫通弾道反動3でアップアップか
2に減らせる事で何か盛れるならブレイブもアリか >>873
自分は異常1までが無反動ならいいやってことでSL貫通弾道装填数連撃見極めにしてる 全武器作ってそれぞれに役割持たそうとしても
どうしようもないのがいる。
貫通2の速射は狩技で反動キャンセルしたら使えるかな? ブレイブが速射の隙をALL小にする仕様だったらなぁってふと思った。
瞬間火力だけならヘビィ超えるかな? ヘビィとライトで倍率自体に開きあるしボウガン補正、速射の補正も関わってくるから
肉薄は出来ても抜くのはキツそう ボルショじゃない普通のしゃがみなら割と簡単に抜けそう
ボルショ超えは流石に無理かな 隙中の速射が軒並み超特に採用できるレベルにないのは勿体ない
貫通2とか威力が下がって隙はデカいままってどういうバランス調整なのか いろいろな武器を使うようになってお気に入り装備枠が足りなくなったから属性ライト装備を消そうか迷ってる
なんだかんだでこのクエ(モンス)は属性ライトでしょってのがないからなー
みなはあったりする? 何かと金銀火竜に用が出来るがあるから天眼と撃雷弩の装備はセットにいれてる >>889
武器もまま優秀だがそれ以上にそれを弱点とする敵が多いのがな
氷に弱い敵が沢山いればみんなハゲで良かったのに ギルクエ最大勢力のテオラーが氷弱点だったからその反動かね
あの時は氷が一番の当たり扱いだった 火・・・熱くて痛そう
雷・・・痺れて痛そう
氷・・・冷たくて痛そう
龍・・・何だか痛そう
水・・・毛が落ちそう 齢HR400越えにしてライトボウガンに着手する、今までグラビに手こずっていたのはなんだったのか 龍属性ライトのうんこさを改善してほしい
デフォで貫通効果を付与するなよ ラギア希の呪いだろ
元々糞なのに速射補正でどうしようもなくなった 唯一無印からある属性弾だし設定的にも特別感が欲しいから基本仕様もそのままなんだろうけど… ウカムライトがなー
通常2速射対応してればなー
達人-10s3が輝くかもしれないのになー seizeはせめて通常2が7発ぐらい入ってたらなぁ 見切り-1+裏会心は実質見切り4.4相当
わざわざおま使ってまで見切り-付けるぐらいなら普通に会心盛った方がいいぞ 見切り-の分を忘れてたから4.4じゃなくて3.9だったな ここまでスレ読んでると結構レンキンライト使う人多いのな。
俺もレンキンライトで試行錯誤してる。
かつて猛威を振るった回復レギオン+舞踏家に似た運用できないか色々考えてるところ。
みんなの愛用のレンキンライトやスキル構築を是非教えてほしい。色々参考にしてみたい。 俺の場合はオンでのヒーラー職としての運用をするってだけだから
スキルは結局ソロと一緒だな >>907
頭を剣士にして荒鉤爪防具
武器ヴァーチ、通常UP/弱特/破壊王/真荒鉤爪
レンキンで狂竜身と臨戦は確定
さらにCSにすることもある GXルーツ一式でレンキンにして、武器ヴァーチに絶対回避2種と狂竜身 ブレイヴでレギオン担いで斬裂とCSをメインで使おうとおもうんだけど、
元から会心20%あるから通常弾強化切って弱特、超会心で会心盛った方が良いかな?
勿論肉質45以上を想定してだけど。 超会心で実質倍率1.1行くには会心が80必要
素20だと弱特+通常強化>弱特+超会心 鏖魔ライトの左右/大ブレ
このブレを気にせず使ってますか?
わたしは左右/小でしか使いこなせわ 答え出てんじゃん
ブレの感覚なんて個人差だから自分の好きにすればいい
レンキン使ってると二つ名+通2速射のカズサに目が止まる気持ちはよーく分かる
ゲージ回収速度&スキル減との天秤
個人的にはヴァーチのままでいいと思うがな ブレがなくて通常2を速射できて名前もカッコイイ二つ名ライトがあるんですけど 安イタリアレストランみたいな名前の銃はせめて6発打てるようになってからきてね! トリスメギストスに弾導強化付けると癖になる
レンキンスタイルだと装填速度が一段階落ちるから、ダオラとヴァーチがその煽りを
受けてしまうのが難点 >>907
刃鱗磨き、満足感、舞踏家に加えて
通常(貫通)up、痛撃(射法)で使い分けてるけど
レンキンだからフルチャージの維持しやすくて楽しいよ MHCalc | MHXX ボウガン攻撃力シミュレーターでの読み方についてなんですけど、
ヴァイスorヴァーチにおいて、無我の境地スキルで狂竜身克服時には、どのように解釈すれば良いのでしょうか?
無我の境地スキルでは会心率が15%アップのため、見切り1(10%アップ)と見切り2(20%アップ)の中間なので、どうしたものかと思った次第です。 自己解決しますた
狂竜症の項目で「無我」を選択するだけだったのね
スレ汚しごめんない アルバトリオンの翼がどうしても壊せないからキサナドゥ担いだんだけど、マズかったかな?
一応翼は余裕持って壊せたと思うんだけど、火力的に足引っ張ってないかなと 属性ライトの運用を考えていたんだけど、なんだか微妙で
○属性強化、属性強化、特定射撃強化、弱点特効、見切り+2、属性会心で組んで、属性もそれなりに入る弱点部位に属性弾打っても物理押しのが明らかに早い
その上、属性弾はなくなるの早いし
貫通属性弾2だと怯みも多くダメージ入ってる気もするんだけど速射は反動あって使いにくい
実用的な属性ライトは貫通属性1、2を撃ててかつ2が速射でないやつとなるとメチャ限られてくる
しかもそれにスキルモリモリにしても物理貫通にかなわないような
属性貫通ライトがその属性を弱点とするモンスターに物理ライトより有効になるような運用をしている人っていますか? ここまで効果を感じられないと、今まで考えた属性ライトを全て捨てようか悩んでしまう
弱点属性に特化した武器はどこか居場所を見つけて運用したかったのに グラビやガンキンだとミツネとナルガどっちのが早いんだろうね >>925-926
そりゃそんなトンチンカンな事やってたら微妙にもなるわ
ツッコミどころだらけな上にsageてもいないんじゃ釣りを疑うレベル >>924
俺もアルバにはバイジンだわ
大砲弾だけでなく、拡散弾まで調合して撃ちまくるから、翼破壊はかなり楽よ >>929
捨てる
過去のスレッドを「属性」で検索して読んでやはりと思った >>930
W属性、特射にさらに属性を盛るのは属性会心くらいしかない
弱点部位に属性が通りやすいモンスターをピックアップして、W属性、特射、痛撃、見切り2、属性会心が付け得るスキルで最大限に属性を活かすスキル構成だと思うんだけど
他にあるなら教えて?
やっぱりいい
自己解決してるし W属性、特射、痛撃、見切り2、属性会心の構成で、会心が入る弱点部位に属性が25以上入るモンスターの弱点部位に属性弾をいろいろ打って試した結果、属性弾は糞であることかまわかったわ
これなんで属性弾を弱体化させたんだろうな
G級で体力増えているんだから弱体化しないでもバランスとれていたような気がする
属性ライトは糞
楽しむために使う程度だなこりゃ 攻撃スキルはボウガンの場合属性値も上がるって聞いたけど本当かな?
もし本当にそうなら会心枠を攻撃とかにすればグラビみたいな弾肉質硬い奴には有効打になるかも。 こいつあれだろ
双剣スレと大剣スレに出た質問ガイジ グラビとか相手なら属性モリモリのが早いってすぐわかるだろ
なんにでも属性って思考停止はアカンし物理特化のが良い相手もいるから、ケースバイケースで持ち替えるのがライトじゃないの >>939
お前こそグラビ=属性って思考停止になってんじゃねーのか?
俺は最初の質問でスキル構成を聞いたんだがそこを答えないあたりでお察しだが
お前G級獰猛をソロでやってないだろ?
PTでやってりゃ弾消費前に終わるし貢献してるような気になるからな
ソロで実際にやって検証してみりゃわかる
物理会心盛りの方が早い
加えて弾調合できるから余裕もある
属性弾は糞
射ち回しを考えても選択する利点がない
物理盛りより優位になる状況があるならモンスとスキル構成を書けよ
ソロでやってない寄生は黙ってくださいね まずライトで超特ソロ制覇してから発言してもらいたいね この特徴的な改行と自分以外を見下す態度は双剣スレと大剣スレに現れた煽りマンか
頼むから荒らすのやめてくれませんかね ソロ前提の話なら総火力って意味で属性はG級獰猛には厳しいから合ってる
マルチや体力が低い相手なら短時間での高火力や特定の部位破壊などに有効であることも事実
条件を後出しにしちゃいかんぜよ >>941
だからケースバイケースで持ち替えるのがライトって言ってるだろ?
んな特定条件を後から追加されてもそりゃそうだってなるだけだわ >>941
属性がスキル構成がどうとか聞いてる時点で知識も判断力も無い雑魚ゆうた
モンハン自体下手くそなんだろなw お前ら絶対に触るな
こいつは双剣と大剣スレに現れた質問ガイジだ
黙ってNG入れて無視しろ
反応しないで別の所に行くのを待つんだ 大剣スレに現れたロケットマンがライトスレにも現れたか… 発売から半年以上経って話題がなくなると毎度何かしら暴れに来るからもう慣れた
新作出る頃には自分じゃ何も生み出せないから消える風物詩 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。