【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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◆公式サイト
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モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1499156529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ツラヌキ調合分使いきるのヘビィだろ
ライトで足りないとかないわ
そもそも調合素材持ってきてないと思われ 足りなくなるとか手数足りなさ過ぎでは?
60発なんて獰猛やってりゃマルチでも足りなくなるけど 「貫通ライト担いでる奴」って自分は担いでないみたいな書き方やな >>78
貫通4達人8s2が手元にあってさっきカマキリでうんたんしてたけどs2が惜し過ぎるわ とりあえず内蔵弾撃ち切ってから本気出すのは私です
まぁソロでしかやらないが 臨界ブラキならトリスの開幕斬裂で尻尾切りするな
炉心核も出るし尾先に弾が吸われなくなるし
剣士でも高くて切りにくいから喜ばれる >>89
ブラキの尻尾ってあっさり切れるくせに、モンスの当たり判定が笑えるくらい弱体化するのが好きだ
初めて切った時、短くなった尻尾振り回してるところに近付いて「え、この位置でも当たらないの?」って驚いた記憶 >>89
尻尾斬りに内蔵斬裂弾は基本だよな
>>81の言う変な弾が斬裂弾の事なら、己の知識不足を公表しているだけ 調合も含めて撃ち尽くして最後に斬烈撃つなら別に普通だけど
調合せずに早々に内蔵弾撃つならたとえそれが斬烈弾だろうがにわかガンナーでしょ
ヘビィでブレイヴ溜めるのとは違うんだぞ 何言ってんだ、ブラキの尻尾なんぞ先に切った方が楽だろうに >>81読んで開幕に斬裂弾打ってると思ったなら日本語の勉強をすべき むしろ>>94が想像する貫通ライトは何なのか教えて頂きたいものだが マルチならブラキの尻尾に斬裂で切ってる暇あったら普通に貫通撃っといた方が早く終わるが
ソロだとそもそも尻尾切らなくても攻撃に当たらないから切らない 獰猛連続なに担いでます?
ナルガライトでいってるけど下手だから弾がたりませんわ… >>98
連続のメンバー次第だからクエ名くらいは書くべきだぞ
ただまあ、どんなクエでも絶対に弾が足りるガンを教えて欲しいというならフィロゾフバレットを使うと良い
攻撃力はやや控えめだが、通常2の速射と貫通三種の回し撃ちが両立する
大型や肉質が平均的な相手には貫通を、特別効く一点を持つ相手や小型には通常2と撃ち分ければクリアできないクエは無い サイレンサーつけて123の調合素材持っていっても弾足りないんか オンだとLBつけて貫通1撃ち切ったら斬裂撃ってるのよく見る オンなら、LBで貫通1だけでも調合持ち込めば十分足りるはずなんだがな >>81は「変な弾を撃ちだす奴」って第三者視点で言ってるって事はマルチプレイでの話だよな?
貫1を調合分まで撃ち尽くしてまだ相手が元気って
>>81含めて周りのメンバーが火力不足の雑魚の集まりでしたっていうカミングアウトか何かかな? >>97
臨界ブラキを尻尾切る前に貫通で早く終わらせてどうするんだ
パーティーメンバーから大顰蹙だろそれ
宝纏G5とかなら炉心核いらんからとっとと倒したいってのもあるかもだが
早く早くってまさか炭鉱ブラキか何かと勘違いかね 単に倒すだけなら、わざわざイベントの臨界ブラキなんぞに行かないだろうなぁ
尻尾を含めて全て部位破壊したら、炉心核が4個も出てワラタわ 尻尾切りやスタン狙いなんて剣士さん達が考える事であって、ガンナーが考える事じゃないと思ってる。
剣士さんがガンナーに求めてる事は一つ。火力要員のみ。
ただですらへビィより火力低いライトが貫通強化まで付けて貫通撃たずに他の事してるとか、蹴られても文句言えないレベル。
ナルガに限った事じゃない 仲良くしようや
もう追加イベントもあんまないんだし 別にモメるつもりは無いんだ。あくまで個人の価値観なので。
剣士スレ見てるとよく目につく【ガンナー三大地雷】が、 “火力盛りで超クエ来るへビィ・水平速射しまくるライト・特定射撃付けてるガンナー”だったので。
斬裂弾も特射扱いで嫌われてるんだよ剣士さん達からは。 へぇ・・・特定射撃は地雷なんかwメモっとこφ(..)メモメモ マジかよ特射最低だな
弓と属性銃のマイセット全部解除しなきゃね 曲解してる奴がいるが要するに乙る・水平撃ちをする・弾をケチるってことだろ
これだからアフィは >>114
双剣と操虫メインだけど特定射撃が地雷って初めて見たわ
ちなみにどこのスレでよく見るんだい? 内蔵弾はダメージソースとして十分火力あるからケチってる訳ではないが 特射=弾ケチるというより>>114見ると内蔵弾そのものが憎まれてるって感じだが
まぁ何で内蔵弾が駄目なのか聞いてみたいね 98です
エルダーバレット作ってみます
それでもダメなら最大生産つけてやってみます
ありがとうございます そういやダブルクロスは適当にサプナルガライト担いでったら貫通1,2,3+調合分+Lv2通常弾50発くらい使ったな
流石に究道は難しそうだ 斬裂弾で近接をビクンビクンさせるガンナーが多くて憎まれてるということだから
ガンナーを知らない人にしてみれば特射付いてたら斬裂弾撃ちます宣言に見えるかもね
それが斬裂弾を内蔵してないライトだろうと そういう層はどうせ大剣を見ては「匠がついてない!地雷だ!」と言い虫棒を見ては「どうして飛燕つけないの?」と言うような層
要するにただの無知なアホ 無知だろうと声のデカいキッズが多いから無駄なんたよ
大剣なんて耳栓の要不要で一生争ってる人種や そのうち「ぼくのかんがえたさいきょうのはんたー」しか認めないようになりそう 何となく作って無かったバレットフォックス作ってみた ナルガライトで弾切れ気にしてサイレンサーにするぐらいなら弾節約
貫通1なら1射撃に3回判定あるから180発の2割で36発
こいつも判定あるからかなり総火力あがる
もちろん調合分にものるしな
つまりサイレンサーは選択肢として存在しないんだよ?いいね 速射の補正気にしだしたらガロアまみれになるだろ・・・ 何も誇張してませんが・・・
どのへんが理解できないのかな? 速射でも速射じゃなくても弾節約の発動率は2割
180発の2割と60発の2割では24発の差があるけど、
速射は減算補正で1発当たりの火力が下がっているから実際は「かなり総火力が上がる」と言うほどでもない マルチでも最大数生産って必要アフィ?
正直イベミラでも貫通三種全部尽きた事ない、手数足りないだけかもしれんけど そもそも速射を180発って表現に違和感しかないのは俺だけ? 多分速射使ったことないんだろう
速射は弾消費1発につき3つ弾がでるけど、弾節の判定は3つにつき一つだよ にわかばっかりで草も生えないわ
1速射で3発出るやつは判定3回なんだよなぁ 内蔵弾特化で無い限り弾薬節約に価値があるとは思えない
その枠で火力盛ったら結局は総火力変わんなくね? >>140
弾薬節約の判定の話か?
弾1発しか消費してないんだから3回も判定出るわけないだろ 検証するしかないな面倒だけど
速射の3発それぞれに弾薬節約の判定があるならざっくり半分以上の確率で弾が減らないことになる トリス4速射セットがあったんでちょいとアレンジして
弾薬節約スキル組んで撃ってみた
クエは村クエのドスイーオス連続狩猟
一度目:発砲回数22回で消費18発
二度目:発砲回数21回で消費17発
三度目:発砲回数19回で消費16発
>>140の言う通りなら4速射では80%の確率で弾が
減らないことになるが、結果はご覧の通り
結論:>>140はアホ 140というかワッチョイ ab2a-R2rLが今回のキチガイ担当だな >>144
検証乙
しかし20%の判定4回なら59%じゃね
まあ>>140がゴミカスなのには変わりないからどうでもいいかそんなことは >>149
ホントだw約51ですなぁwww
必須スキルじゃんwww 検証サンクス
でも速射1発目撃った時点で弾は消費されてるんだからもし速射それぞれに弾節が適用されるなら弾が増えることになってたな >>149
朝寝ぼけながらやってたからアホな計算してしまった
修正感謝します
スキル効果発動率20%だから80%の確率で弾が減る
ただし、4速射の1発ごとに計算されるなら
0.8*0.8*0.8*0.8=0.4096
およそ41%の確率で弾が減る
59%の確率で弾が減らないという計算だね
まぁ、ラスボスライトに蜂の巣にされてまで
検証に付き合ってくれた村ドスイーオス6頭の冥福を祈る 速射だろうと弾が減る判定は発射時の1回だから節約の判定が3回ってどっから出てきたのか スイッチ版で入ってくる新規のためにテキスト保存しておこう>>130 照準タイプ2でずっとやっていたけど
XXになってからキャンセル撃ちのためにやっとの思いで照準タイプ1に矯正したのに
スイッチの体験版で操作感が違いすぎてまたキャンセル撃ちが安定しなくなった(´・ω・`) キャンセル撃ちに慣れるのは他のシリーズやった時の弊害になるかもしれんからと
覚えようともしなかったチキンが私です ブレイブライトならナルガ銃PBで回し撃ち出来るし、行動パターン把握しきれてなかったり避けにくい攻撃でもイナシで何とかなるのになんで流行らないんだろうな 宝纏の超にチャレンジしようと思うんだけど貫通弾道見切り2連撃超会心のナルガライトか不屈W属性特射南風付けた天眼ライトってどっちがいいかな?
後者だと根性まで盛れるけど調合どこまで持ち込んでいいかとかで悩んでる ガンナーの場合はXでスタンダードとなったブシが基準になりやすい
ヘビィと弓は火力という明確なメリットがあるけどライトはせいぜい便利止まり
その便利さもブレイヴリロードという足枷と引き換えだし 狩りなれてる訳じゃ無さそうだから安定性重視の後者(総火力&不屈)じゃないか
弾強化弾導ないけど天眼は貫通3種も撃てるし
超宝纏ソロ行ったことないから弾持ちは分からんがkiranico見た感じ
全体防御率考慮してG4の倍くらいタフ >>165
ありがとうガンナー自体慣れてなくて一撃死怖いし後者で貫通全部持ち込みで試してみる
G4の倍タフなのはつらいな なんでガンナーに慣れてないのに宝纏に行こうとするんだ…
どう考えたって近接のが楽だぞ 糞纏にボウガンは弾数勝負だと思う
持ち込めるだけ持ち込まないと足りないまである
不屈使うなら多少余裕あるかね ブレイブ中は速射の発射間隔が短縮とかで良かったんじゃ 今更属性特化ライト装備作ろうと思ってるんだけど、W属強、特射、弾薬節約、装填数UPでスキルは平気?
使う銃はザボア天眼ゼクス黒炎王で麻薬売ろうと考えてる ブレイブ中はクイックリロード可能で
ボウガンくるっと廻して全装填+弾種にかかわらず速射
なんてのも面白いかもしれん 連発数はともかく、属性会心はどうなん?
天眼銃なんかだと完璧に腐るような
>>175
一応青電は作ってあるんだけどな
原種の方が総弾数多いし >>163
もう終わったかもしれしれないが自分は根性つけた正業で完全調合に貫通1.2調合分と貫通3数発で倒せたよ 紫毒姫ライトで貫通火炎弾1速射できると思ったら弾数ェ・・・ 装填速度6火属性攻撃4s3なんてお守りが出たんだけど使えそうなライトある? 4Gの時は反獄やエンプロクスで装填速度+1付けてたけど、今回は装填速度が空気感染過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています