【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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荒らし対策のために必ず入れましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1499156529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブレ溜まるまで速射出来ない
溜まったら発射間隔が短く撃ちながら移動出来る強速射が出来る
とかで良かったのに ストライカーだと大体狩技にラピッドとオアシス入っているな レンキンで全弾回避回避の人居た
めっちゃSPばら蒔いてくれてた ブシドー>ストライカー>>レンキン>>>エリアル
自分の使用頻度
ブレイヴ&ギルドは、旨味がイマイチで使わなくなった
ブレイヴライトのどこが、攻撃的スタイルなのやら…… 自分の使用頻度は
ブシドー>レンキン>>ストライカー>>>エリアル
ギルドとブレイブは使わない ライトはスタイルの制約として削る部分が少ないからなぁ
削った結果が… 武器種共通のアクションとかじゃなくライトは一丁一丁の性能による面が大きいからな
あと削る面があるとしたらリミッター解除みたいに速射のカットくらいか? 体験版ではブレイブを使ってみた
でも、あれが最後だ ブレイヴライトは
素の状態=速射不可
ブレイヴ状態=速射可能
ブレイヴ状態+ブレリロ=速射の連発速度up
なら使いまくっただろうな…… Aボタン長押しor連打でFの超速射みたいな事ができたら使ってたかもしれない そんなに悪いもんでもないけどなぁブレライト
速射の反動は変わらないし、最終的には反動-1になるし、イナシも回避行動として使いやすいし 速射メインで使って他弾を反動軽減してまで使いたい銃
ってのがパッと思い付かないのが問題なのだ でなんとなく浮かんだのがダオラ
元の反動の少なさと通2速射の回収の高さを生かし
頃合い見て麻痺と鉄甲バラまき…?
ブシでイイヤー SL正業とPB阿武祖龍弩で見切り2連撃超会心弾強化弾道の構成だとあぶその方が期待値高いのな
今まで器用貧乏とか言っててごめんなさい 装填数がね…
祖龍はSL派だな
異常弾を混ぜて器用貧乏さに磨きをかけるスタイル お馬G2で捕獲用に見極め付けてファロゾフ用意したのにアブ祖でひとり睡爆したり、
水蒸気爆発状態の時に麻痺させる空気読めない子がいて焦った
クエストはクリアしたけど、麻痺解けたと同時にマーキング点滅したから紙一重だった アブソは装填数をフォローしたりすると、火力落ちすぎて結局他武器使えってなるのが悩ましいな
スロ2用の超会心テンプレのままで、装填数が少なく全弾回し難いのを解決する方法は二種類ある
一つは全弾を3から2に落とし、貫通1を通常リロしつつ全弾でモーション上書きで回す
全弾2ならアブソの装填数でも安定して回せる
もう一つはストライカーにして全弾と臨戦を交互に使う形で併用
全弾して貫通三種を撃ちきる、臨戦で貫通1を補充して撃ち切る、全弾装填して(以下ループ)の流れで使う
……まあ、面倒だし吐き出し効率は劣る
けどナルガ見飽きてもう嫌だって人が使うなら良いのではなかろーか アブソは、貫通弾導龍気火事場2ストライカーで、対ラオ用だわ 期待値だけでアブソを検討している人は
担いでもっさりリロードを体感してくるといい
考え直したくなるから
全弾装填を使えば解決するけどさ リロ全弾のモーションを取らないといけないから結局装填数もリロードに問題抱えてないナルガになるよ
現におれ阿武祖作ったけど殆ど使ってないもん >>343
P2G時代は属性といえばラオート
火炎弾特化で5発速射の銘火竜弩がいたからねぇ
一応阿武祖龍弩でもモンスターハンタークリアはやったけど
ラオートはおろかディスティアーレやナルガ砲にも
届かない印象だったな アブソは4G末期に剛弾、弾道、反動1、暗躍でリミカ運用してましたわ
豊富な貫通に異常弾3種扱えるってのは他には無い利点ではあったし すみませんクソザコ新参ですがお邪魔します
水属性特化ライト装備を2つ考えたので、どちらが良いか相談させて下さい
どちらもガノスライトで貫通水冷2速射をメインに、仮想敵はガンキンやグラビ、アグナ等です
@
水属性攻撃強化2
属性攻撃強化
特定射撃強化
見切り3
会心撃【属性】
弾薬節約
暑さ無効(←勝手について来たおまけ)
A
水属性攻撃強化2
属性攻撃強化
特定射撃強化
連発数+1
弾薬節約
ボマー
悩んでいる要所は、「連発数+1」と「見切り3会心撃」どっちをとろうかというところです
ちなみに会心撃の方の@は、Aより守備が70くらい低いです >>350
Aを弾薬切って剣士頭で使ってるけど速射の隙がデカイよ
オススメはしないけど色々おもしろい Lv2貫通属性弾に連発数ってガンキングラビでも間に合わなさそう
天眼しか使ってないからアドバイスできないけど 貫通属性弾Lv2に連発数ってかなり危険だと思う
G級以降なら特に
仮想敵がそこまで俊敏な敵ではないけど 連発数+1は怖くて付けてないな
俺は属性会心入れるお守りないから装填数UPにしてる 属攻4水属性強化13スロ2とかか?羨ましい
みんな言ってるけど連発数アップは怖いぞ
それに連発増える分弾持ちがいいとはいえ、撃ち切った後の貫通水冷lv1には連発スキルはまったく意味を成さないが、見切りと会心撃は恩恵はあるわけで
つまり連発数アップを入れたい理由が「火力の継続」であるなら@の方が却って良かったりするかもしれない
まあ継続目当てじゃなく怯ませまくって楽しい思いをしたいとか銀レウス撃墜ロマン特化とかならAの方がいいが、そうじゃないなら@だと思うよ スイッチ版で初X系列なんだけど
初めて三時間でいきなりテイルストリング作れちゃったんだが強いよなこれ 皆さんアドバイスありがとうございます
連発数は楽しそうっていうのもありましたが、皆さんのおっしゃる通りやはり自分のPSでは扱いきれなそうなので@を担ごうと思います
余裕ができたらそのうちソロ用に作って怯ませて遊んでみたりしてみようかなと思います
大変参考にさせていただきました
ありがとうございました テイルストリングを今初めて知った
取り敢えずガレオスのがオススメ 速射が無い方のブランゴ銃って割と優秀だよね
氷特化は出番少ないしバランス良いしハゲより好き 属性ガンとしてのスペックはぶっちぎりで最強なのに
ハゲと同スペックの属性違いガンが欲しい……水と雷が特に欲しい 天眼ライトと青電主ライトにしてるわ
天眼は良いんだけど、青電主ライトが息切れ早くてなぁ 超青電主ライゼクス相手なんだけど
白ナルガライトがベストかな? >>369
そいつXXから頭が弱くなったからな
通常速射とかでよくねぇか あの肉質にガンナーで挑むのかよ
腕に自信がないのなら素直に剣士でいった方が楽だぞ 羽に貫通通せばいいんだろうけど弱点特攻効かないのは辛い 周りに毒撒き散らすしガンナー安定かと思ってたけど
閃光玉責めするとその場から動かないし楽だよ ブレスの頻度を増やして閃光玉ハメ対策がされているよ 何の話かと思ったら超ゼクスの話かよ
安価がついてないからナズチかと思ったわ イベクエナズチは野良だいたい1~2乙でクリアするな
剣士でもまあまあ痛い ナズチは設置毒糞肉質透化キモモーションでクソゲー仕掛けてくるから避けてる ナズチは火双剣で後ろ足切ってるだけで終わるだろ
耐毒スキルつけておけば尚更簡単 どこに毒が来るか分からんのによく近接で貼り付けるな いけない対毒を見落としてた
対毒装備何気に作るのが面倒だしな...
カウンターでブレスするやつも怖い 武器スレでほかの武器担げばよくねって言い出す輩は一体何を考えてものを喋ってるんだろうな まぁ極端に詰んでる場合なら有りじゃない
ハンマー笛と鏖魔とか 耐毒なんてゲリョスXに装飾品なり護石なり倍加なりで付くだろう 剣士ならわざわざ耐毒装備なんて作らなくてもドラゴン一式でいいじゃん… スイッチのXXからライトボウガン使い始めたんだけどナルガのやつ以外にこれ作っとけってやつある? 真名トリスメギストスorザンブル=ダオラor真・地狐弩orヴァイスorヴァーチ 使わなくても端から作るんだよ
そして使わないのにシミュって装備集める
銃ごとの見た目装備を模索する
気付いたら5000時間くらいやってる 通常ガンはトリメギ・地狐・ザンブル・ガンナー・ヴァーチ・フィゾロフとどれも粒ぞろいだからどれ作ってもいいし全部作ってもいいぞ 390の者だがいっぱい教えてくれてありがとう
取り敢えず教えてもらった奴の中で作成難易度低いやつから作ってみるよー
みんなありがと 通常弾速射ライトで作成難易度の低さならレインバレッツ・蒼がオススメだぞ
素で会心20%あったりちょっとした部位破壊に便利な水冷電撃のLv2属性弾や鬼人弾と硬化弾も積んでたりで
ドスランポスなんぞの素材で組み立ててるわりに意外と優等生だったりする 通常弾速射ライトで作成難易度の低さなら大瓢弾【万成】がオススメだぞ
スロ3あったりちょっとした回復に便利な広域回復弾や治癒活力弾、鬼人弾と硬化弾も積んでたりで
その辺の草やら回復アイテムで組み立ててるわりに意外と優等生だったりする ソロ通2運用なら瓢箪だな
ブレ無しスロ3は素晴らしい
デメリットはスポンスポンだけ あれは見た目とマッチしてるからいいんだ
マッチしてない両ブレぽんぽこ丸の悲惨なことよ アイルー系のように発射音が可愛らしく鳴いてくれるやつが大好きなんだけど
地狐弩が普通で憤慨
なんか鳴けや いつぞやのアメザリみたいにいっぱいしゃべるコラボ武器ほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています