【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1499156529/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 朧隠シリーズか宝纏がオススメです
あとは紅兜でもいいですよ
岩穿シリーズも強いです 黒炎王はかなり強い
攻撃大に弱点特効まで付くという大盤振る舞い、その上風圧無効で快適に撃ち続けられる
今作のライト防具の到達点だよ マジレスするけど神おま使って白疾風に貫通射法つけとけ
距離は要らないから 曙光弩作りたいな
見切りの無明弩
連撃の曙光弩
で使い分けるんだ 両方作ったは良いが、原種ライトと白疾風ライトってどう使い分けたらいいの?
ブシで全弾装填一つだから二つ名武器特性はあんまり恩恵ないし >>270
原種ライトの方が優位になるのってネセト装備の時位じゃないの?
シュミュレータで何パターンかやってみたけどスロット差で原種が優位になること無かったわ 荒鉤 広域10 通2速射 レンキン
忙しくてとても楽しいぞ
なお見た目ほどの貢献度 おまにもよるけど原種だと見切り1〜2が追加できるパターンあるでしょ
そこに超会心が加わると原種の方がすこーし上回る場合がある
でも二つ名の狩ゲ補正は臨戦の回転率が上がって敵の攻撃が厳しくなるほどありがたみが増すので悩みどころ 原種は貫通弾導見切り3超会心最大数生産か貫通弾導見切り2連撃超会心
白は貫通弾導見切り2超会心弾薬節約
白の方で貫通弾導連撃超会心組んでそこに見切り1でも追加したいが武器スロ無しが厳しすぎるわ シミュ回したら凖刃と攻撃10スロ3のお守りで白で貫通弾導見切り3超会心攻撃アップ小組めたわ
これでも原種の貫通弾導見切り2連撃超会心より期待値が僅かに低いのな >>263
青電主キメラなんかいいぞ
連撃4真・青電主3s3とかでいいんだ 白疾風銃はパワーバレルで貫通1オンリーで、原種銃はサイレンサー付けて貫通123を撃ち回しがいい 白ナルガ銃は神おまがないと原種テンプレの期待値を超えられないので、貫通弾道見切り2超会心最大数で長期戦快適用のを組んでる 自分は曙光弩の方を使ってるなぁ
ナンニデモ=ストライカーなもんで装填と回避の回転率が上がる二つ名武器は結構使ってる。
貫通弾道連撃超会心に見切り1か5スロといった感じの運用だわ
斬裂も反動中でいいからパワーバレルでいいのだろうけど、癖で回し撃ちやっちゃいそうだからサイレンサーにしてる 速射だと厳しいけど貫通2or3の単発なら攻撃できる隙って案外あるからサイレンサーの方が好き 無いな
イナシ目的ならともかく、反動補正目当てでブレイブとか無い ナルガ砲運用で貫通Lv1使用の場合、弾薬節約か完全調合かどちらが弾持ち良いですか?
今さら感のある質問ですみません… LBとパワリロの補正値は1.05倍で同じ
回し撃ちする場合、ブレイヴはブレリロ必須だが
ブシドーは気にしなくて良いし、頻繁にJKできる相手ならって考えるとねぇ……
せめて、速射の連発速度が速くなるか、スッテプ撃ちが烈光弾並の威力
だったら、もっとちやほやされたろうに…… 浣腸ちんぽのが弾薬節約より軽いし強いよ
節約は大体216発撃てるけど完調は240発撃てるから 調合数がレア4のお守りまでにしかついていないのがなあ
弾薬節約のがお守りの都合軽いことある 回復弾は調合してまで撃たないから、内蔵弾でも良いと思ったけど、
それはそれで邪魔そうだな
使わない内蔵弾を抜いたり、弾の並び替えは出来るようにして欲しかったな ほんとlevel2回復弾ジャマだから使わんのに常備する羽目に 調合順番マイセットでもいいな
いちいち作り替えるの面倒くせぇ 今更ながら狐作った
通常 見切り2 弱特 超改心 舞踏家
割と良い気がする てか電撃弾って雷光虫じゃなかったんだ…
たまに電撃弾撃つ時もジル使ってるから知らんかった 質問なんですが連発数つけるとデフォの反動が−1されるのですか?
斬裂速射の動画を見て同じような装備をつくったのですが動画内では天鼓の反動が中だったのに対し
自分で装備をつくるとデフォの反動が緑色の大になっています
スキルは見切り2連発数特射弱特超会心で反動に関わるスキルは入っていません
ちなみに自分が見た動画では見切り→挑戦者+2でそれ以外は同じスキルでした 質問なんですが質問スレを見つけるほどの知能も無いんですか? ちなみに自分が見た動画の装備でも自分自身で作った装備でもロングバレルが付いています >>303>>305
ライトに関することなのでここで聞けばよいかと思ってました
失礼しました てか天鼓の動画みて真似して作るって時点でいかにもじゃん 定期的に全く説明読まないで質問するやつでてくるよな ここまで詳細に書いたことは偉いしきっと真面目な人なんだな
テンプレ読むか質問スレへどうぞ そもそもライトだけスタイル変えたら足枷がつくなんて思わないし仕方ない 大剣だとエリアルで地上溜め斬りができないとかあるけどライトは目玉のブレイブでそれだというのが 野良でブレイブライトに遭遇したこと一度もないわ
体感的にはブシドー>>>ストライカー>>>>エリアル>>>>>レンキン ブレ溜まるまで速射出来ない
溜まったら発射間隔が短く撃ちながら移動出来る強速射が出来る
とかで良かったのに ストライカーだと大体狩技にラピッドとオアシス入っているな レンキンで全弾回避回避の人居た
めっちゃSPばら蒔いてくれてた ブシドー>ストライカー>>レンキン>>>エリアル
自分の使用頻度
ブレイヴ&ギルドは、旨味がイマイチで使わなくなった
ブレイヴライトのどこが、攻撃的スタイルなのやら…… 自分の使用頻度は
ブシドー>レンキン>>ストライカー>>>エリアル
ギルドとブレイブは使わない ライトはスタイルの制約として削る部分が少ないからなぁ
削った結果が… 武器種共通のアクションとかじゃなくライトは一丁一丁の性能による面が大きいからな
あと削る面があるとしたらリミッター解除みたいに速射のカットくらいか? 体験版ではブレイブを使ってみた
でも、あれが最後だ ブレイヴライトは
素の状態=速射不可
ブレイヴ状態=速射可能
ブレイヴ状態+ブレリロ=速射の連発速度up
なら使いまくっただろうな…… Aボタン長押しor連打でFの超速射みたいな事ができたら使ってたかもしれない そんなに悪いもんでもないけどなぁブレライト
速射の反動は変わらないし、最終的には反動-1になるし、イナシも回避行動として使いやすいし 速射メインで使って他弾を反動軽減してまで使いたい銃
ってのがパッと思い付かないのが問題なのだ でなんとなく浮かんだのがダオラ
元の反動の少なさと通2速射の回収の高さを生かし
頃合い見て麻痺と鉄甲バラまき…?
ブシでイイヤー SL正業とPB阿武祖龍弩で見切り2連撃超会心弾強化弾道の構成だとあぶその方が期待値高いのな
今まで器用貧乏とか言っててごめんなさい 装填数がね…
祖龍はSL派だな
異常弾を混ぜて器用貧乏さに磨きをかけるスタイル お馬G2で捕獲用に見極め付けてファロゾフ用意したのにアブ祖でひとり睡爆したり、
水蒸気爆発状態の時に麻痺させる空気読めない子がいて焦った
クエストはクリアしたけど、麻痺解けたと同時にマーキング点滅したから紙一重だった アブソは装填数をフォローしたりすると、火力落ちすぎて結局他武器使えってなるのが悩ましいな
スロ2用の超会心テンプレのままで、装填数が少なく全弾回し難いのを解決する方法は二種類ある
一つは全弾を3から2に落とし、貫通1を通常リロしつつ全弾でモーション上書きで回す
全弾2ならアブソの装填数でも安定して回せる
もう一つはストライカーにして全弾と臨戦を交互に使う形で併用
全弾して貫通三種を撃ちきる、臨戦で貫通1を補充して撃ち切る、全弾装填して(以下ループ)の流れで使う
……まあ、面倒だし吐き出し効率は劣る
けどナルガ見飽きてもう嫌だって人が使うなら良いのではなかろーか アブソは、貫通弾導龍気火事場2ストライカーで、対ラオ用だわ 期待値だけでアブソを検討している人は
担いでもっさりリロードを体感してくるといい
考え直したくなるから
全弾装填を使えば解決するけどさ リロ全弾のモーションを取らないといけないから結局装填数もリロードに問題抱えてないナルガになるよ
現におれ阿武祖作ったけど殆ど使ってないもん >>343
P2G時代は属性といえばラオート
火炎弾特化で5発速射の銘火竜弩がいたからねぇ
一応阿武祖龍弩でもモンスターハンタークリアはやったけど
ラオートはおろかディスティアーレやナルガ砲にも
届かない印象だったな アブソは4G末期に剛弾、弾道、反動1、暗躍でリミカ運用してましたわ
豊富な貫通に異常弾3種扱えるってのは他には無い利点ではあったし すみませんクソザコ新参ですがお邪魔します
水属性特化ライト装備を2つ考えたので、どちらが良いか相談させて下さい
どちらもガノスライトで貫通水冷2速射をメインに、仮想敵はガンキンやグラビ、アグナ等です
@
水属性攻撃強化2
属性攻撃強化
特定射撃強化
見切り3
会心撃【属性】
弾薬節約
暑さ無効(←勝手について来たおまけ)
A
水属性攻撃強化2
属性攻撃強化
特定射撃強化
連発数+1
弾薬節約
ボマー
悩んでいる要所は、「連発数+1」と「見切り3会心撃」どっちをとろうかというところです
ちなみに会心撃の方の@は、Aより守備が70くらい低いです >>350
Aを弾薬切って剣士頭で使ってるけど速射の隙がデカイよ
オススメはしないけど色々おもしろい Lv2貫通属性弾に連発数ってガンキングラビでも間に合わなさそう
天眼しか使ってないからアドバイスできないけど 貫通属性弾Lv2に連発数ってかなり危険だと思う
G級以降なら特に
仮想敵がそこまで俊敏な敵ではないけど 連発数+1は怖くて付けてないな
俺は属性会心入れるお守りないから装填数UPにしてる 属攻4水属性強化13スロ2とかか?羨ましい
みんな言ってるけど連発数アップは怖いぞ
それに連発増える分弾持ちがいいとはいえ、撃ち切った後の貫通水冷lv1には連発スキルはまったく意味を成さないが、見切りと会心撃は恩恵はあるわけで
つまり連発数アップを入れたい理由が「火力の継続」であるなら@の方が却って良かったりするかもしれない
まあ継続目当てじゃなく怯ませまくって楽しい思いをしたいとか銀レウス撃墜ロマン特化とかならAの方がいいが、そうじゃないなら@だと思うよ スイッチ版で初X系列なんだけど
初めて三時間でいきなりテイルストリング作れちゃったんだが強いよなこれ 皆さんアドバイスありがとうございます
連発数は楽しそうっていうのもありましたが、皆さんのおっしゃる通りやはり自分のPSでは扱いきれなそうなので@を担ごうと思います
余裕ができたらそのうちソロ用に作って怯ませて遊んでみたりしてみようかなと思います
大変参考にさせていただきました
ありがとうございました テイルストリングを今初めて知った
取り敢えずガレオスのがオススメ 速射が無い方のブランゴ銃って割と優秀だよね
氷特化は出番少ないしバランス良いしハゲより好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています