な?だから4Gくらいで良かったんだよ 22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイ通りの事を話すスレ
他作品との比較は必要程度に
アンチスレじゃないのでお間違えなく
スレタイは長い間シリーズ化しているし検索しづらいデメリットを避けるためひとまずこのままにします
変更等視野に入れてもいいと思いますが嫌がらせやアンチ目的で変えろと文句を言う人が多いので
スレを仲良く利用できない人からの変更希望は斬って捨ててください
○なおこのスレにワッチョイとIPはつけません。このスレに書きこむ人は上記に賛同された上でお願いします。
○喧嘩上等と書いてある方は荒らし(このスレッドのアンチ)が立てたスレですが使いたい方はそちらをどうぞ
前スレ
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 21
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1498963745/
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 20
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496651221/
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 19
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1495790001/ 3Gとかアイテムマイセットないじゃん
ケソゲーじゃん 3Gはなんか根強いファンがいるよね
なぜか4を嫌っている 面白い記事ではあるよね
メタスコアで超好調、幅も増やした4Gだけどこれはニッチ層の評価であると切り捨て、新しいもっとライトユーザー向けのモンハンを作ったのがワールド
だけど、その4Uのユーザースコア(個人プレイヤーのスコア)では4Uが8.7、ワールドが7.9という
4Uは400件、ワールドは1050件と三倍近い評価数の差があるからそこも大きいんだろうけど 実際、4Gはニッチ層だけでユーザースコア稼いでたって言われたようなもんじゃないのかこれ これで4Gの評価は低かったってはっきり言われてんのにこれ見ても「4Gが1番!」って言い張るやついるんだろ?(笑)
もちろん国内評価と世界評価では違うんだろうけどさ 150万の売り上げとニッチの高評価を切ってやった事で、売り上げ増大はしたけど
広い層からの評価は芳しくないっていうどう取るべきか微妙な記事、これでユーザー層が広がって評価も高いとなれば良かったんだけどね >>403
でも1番下の画像見る限り、4Gをやっても次を買いたいって思う人は少なかった
だとしたらまたやりたいって言ってもらえてるWorldの方が(海外ユーザーから見たら)総合的には評価高いってことなんじゃないかな? >>404
この22件の評価をどう取るかって所だね、出てるのもゲームそのものがというより
行動で動きを止めるな、タゲカメ固定しろ、モンスターの体力ゲージ出せとかそんなんだし
それ以前に、なんでデータ出すのに22件なんて少ない数でやってるのかが不思議だよ
%表示でも無いし こういうのは最低1000件から意見を集めてやらないと意味がない
こんなのが資料として通ったら呆れるわ
それと何度も言ってるがここは総意を出すスレじゃない
4Gぐらいが良かったと思うやつのしょぼいしょぼいスレだから、どうしても4Gをこきおろしたかったらシリーズでどれが一番優れてるかスレとか立ててマウントしてればいいんじゃね?
5chでは絶対に4Gが良かったって結論にはならんからw ワールドの仕様で4Gやれたら楽しかっただろうな
途中参加、救援の承認制やソロで体力減ったり耐性下がったりする仕様がギルクエと相性よさそう
発掘とかお守りの未来視もしてみたい
4Gはクソゲーとまでは言わないが楽しめる人間が限定されすぎていた 4g〜XXはマルチ向け調整過ぎて並ハンにはつらすぎた
ワールドは上手い人にはヌルゲーなんだろうけど
ソロぼっち並ハンにはありがたい 単体のギルクエ140ならソロでも十分楽しめるレベルだしクソゲーじゃないよ プロトタイプ抗竜石で挑む村セルレはきついと思うが
それ以外の村最終クエや難易度調整はかなり良い感じに仕上がってんじゃね?
ソロで集会所クエスト、特に極限ギルクエの難易度高いのもわかるが
集会所用のクエを個人で回そうとしてるのだから、そこはつっこむところじゃない気がするんだよな
昔から集会所クエストは体力多いままだし皆それでやってきてるから4Gで改めて出る文句じゃないはず
だから4G、集会所クエスト周りに問題点があるのだとしたら
「極限を個人で回す負担が大きい」だと思うけど、これはギルクエを個人でもやりたいという気持ちから出るものだから
ギルクエはそれだけ好かれたモードだって事だと思う
ワールドでは簡単に派生するギルクエもどきが導入されて
集会所クエストという概念が崩され(色々な意味で他に崩れたものもあるようだが)体力調整もされたようだが
その辺どうなのかね、不満に思っていた部分は>>408みたいに解消されたんかな?
俺は欲しい武器防具あったらなんとか136まであげてからリセマラして掘ってたけどね
ハンターはいつも狩ってないと駄目という事もないし、そういう遊び方でもまあいいだろと思ってるよ あの試作型抗竜石が全ての抗竜石の中で一番高性能だぞ
単に村を先にやってたら極限との初遭遇になるからきついだけ、石自体はLV3であのスペック解放しろよってレベル 爪護符と一緒で持ってるだけで効果を発揮するようにすれば良かったのに
一々納刀して使用しなきゃいけない上に制限時間・クールタイムあり
再極限時に耐性上昇とひたすらにストレスを感じさせる仕様に仕上げてきたのは逆に感心するわ クールタイムさえ無ければ少し評価は違ってたかもしれん 一発攻撃貰って体力回復する隙見極めてる間に石の効果時間が切れる
あると思います マイナー武器は抗竜効果が高いとか
打撃武器は極限モンスター相手でも頭の肉質硬化を無視できるとかそーいう設定欲しかった
他人の目気にして好きでもない大剣担ぐとか今思い出してもモヤモヤする 例えばハンマーがそういう性質の武器だったとしたら
部屋主はハンマー担ぐのがマナーみたいに転載ブログが吹聴してたんじゃないかな
Wでも一矢は地雷とか言われてるし今の時代のゲームではつきものの悩みよな ケチャワチャの曲聴いて思ったんだが4は全体的に曲良いな
聴いてると冒険を感じさせてくれてわくわくするし戦ってた時のことがすぐ脳裏に浮かぶ
半分ゴアとかバサルモスの曲とかも良い 半ゴアは、途中でシャガルのBGMになりかけるんだけど
そこでゴアのBGMがその上から被さって無理矢理引き戻される辺りが、モンスターの立ち位置と合ってていいね 途中途中にグアァ〜と悲鳴が入ってて
もうだめだ腐ってやがる…みたいなイントロもいいよね
かわいそうだけど ケチャワチャは演出も相まってあのBGMがぴったり合う 4Gに冒険感なんて微塵も感じたことないな
いやモンハンにか
PvC限定の格ゲーを延々やってるだけって感じ PvCがわからなかったからググったけどポリ塩化ビニルしか出てこなかったぞコノヤロー
どーせまたおかしなネトゲ用語なんだろ
ネトゲやってる奴とは相性良くないと何度言ったら ネトゲ初心者がギルクエオンラインにハマるゲームだからね 気に入らないのは個人の勝手だが完全にMMOとしての位置づけではないから
3DSにネトゲの基準を押し付けて比べる方がおかしい
どうせ4Gは碌に遊んでないんだろ >>422
ネトゲ用語としてはPVM(プレイヤーvsモンスター)やね
PVCはプレイヤーvsクリーチャーと言いたいんだろうけど、まず使われる単語じゃないのでどこから出てきたのか謎 MMOじゃなくてモンハンはMOね
それとCPUのことだろうよ、格ゲー用語じゃないの?
つか、そいつが最初に自分で格ゲーて言ってるし
何キレてんだか草 知ったかぶりから勘違いして勝手に怒るとかガイジすぎやろ >>425
自分の頭から捻り出した造語をどこから出てきたのか謎ってやべぇ奴だな 久しぶりにやったらおもろすぎて草
4Gこんなにおもしろかったかよ ・ラー二頭 片双 オリA脚 1??? 水水水水 作成者:mq31214
まだこんな改造クエ出回ってんのか Wで調査クエやるたびに4Gギルクエで良かったじゃんと思うわ
クエストひとつひとつの大切さが違った、回数制限ないから好きなだけ遊べた
たしかに探索でめんどくさい手順踏んでクエ作らないといけないのはマイナスだが
好きな武器防具モンスのクエストを貼ってクリアする、手に入る喜びは何にも代え難いものがある
マムタロ配信でみんなが発掘大好きなのがはっきりカプコンにもわかってよかったな
まあマムタロは発掘要素はあってもギルクエとはベクトルの違うクエストだからクエ面では比べようがないが ワールドの探索があまり流行らないんだよなぁ
4Gで探索全員でできたらいいのにって書いたことあるけどさ
それは全員で戦った結果すごいギルクエが生まれた(全員同じクエを共有できる)事に対する
満足感や興奮が大事なんだよって意味だったんだよな
せっかく複雑できれいなマップになってるんだからもったいないじゃないかと思う
モンスターがどこに出るかわからないランダム性はすごくいいけど 久々に最初からやってるけど一番面白いな4シリーズ
グラが見やすい、UI表示も見やすい
ただリアルなら良いってもんでもないな、何が起きたのか見やすく操作が快適なことの大切さを改めて感じたわ >>440
ゲーム性も個人的には好きなんだけどそこが凄いと思う
画面が見やすいしモンスターの動きもなめらかでXやWやった後だと特にそう感じる
エフェクトもひかえめなのに斬った感じもしっかり残ってるしモンハン初心者にほんと薦めたい >>441
クロスの体験版初めてやった時からその辺の劣化に驚いてたよ
当然あの快適さが進化してくんだと期待してたから
エフェクトの具合もリアリティ邪魔しない絶妙なラインだよね
クロスはアニメっぽすぎる、ワールドはあのグラならリアリティ重視で仕方ないんだろうがもうちょいエフェクト欲しくなる
4gの路線で進化して行って欲しかった
神々しくは見えないけど 4g神な人は他のゲームやらないかもしれないけど
スト2X→4g
ストzero→クロス
スト3→ワールド
みたいな感じ、俺はどれも面白かったけどね あーアニメっぽすぎるって表現にしっくり来たわ
アニメや萌えを意識してないとあのミュージカルみたいなEDはできないもんな
萌え方面に明るい人をターゲットにしてたんだろうか?
UI劣化はびっくりしたな ポータブル時代のプログラム引っ張ってきてたんじゃね
4G→ワールド→Xでやってるけどやっぱ4Gがしっくりくる
神々しくは見えないがw > 画面が見やすいしモンスターの動きもなめらかでXやWやった後だと特にそう感じる
画面の見やすさはいいとしてXはともかくWやった後でモンスターの動きがなめらかに感じるってどういうこと?さすがにそこはWと比較すると過去シリーズの勝ち目がない部分だと思うんだけど… だから神々しい補正だって
全ての要素がサイコーなんだよ 毛並みや翼膜が風で靡いたりモーションの作り込みではワールドに敵う過去作はない
フレームレートという意味で言っているなら理解できなくはないけどそれでもproでフレームレート優先にしたら普通にぬるぬる動くからな >>448
背景スッキリしてたり色使いとかも含めてモンスターの挙動から背景との境目、当たり判定部分まで動きの中でしっかり見えやすいから
そここそを重要視するやつにとって結果的に動きが滑らかに感じてるんじゃないのかな?
でも神々しくはないな 4g最高フィルターを通すと451のように感じられる >>451
すまん、そうだとしてもやっぱり理解できない
それって言うの画面の見やすさにかかっている部分でなめらかさは関係ないと思う
画面見やすさの部分に関してはXとWの比較
なめらかさに関してはXのみとの比較
なら分かる
フレームレートに関してはWはpro、4gはnew3dsでやってるけどWが著しく劣化してるとは感じない 和製アニメの動きとディズニーの動きは違うし
一般的ななめらかで言えばディズニーに軍配が上がると思うが
和製アニメの動きの方が好きという人もいるだろう >>454
言い方が悪かったわ
画面が見やすいから操作感が良く感じて、その結果そこを重要視するやつにとって動きが滑らかだと感じてる
っていうより言い間違えてる感じじゃないかな
『滑らかさ』の話ならワールドが明らかに劣ってるなんて事ないってのは俺もその通りだと思うよ
見やすい、動かしやすい、避けやすい
それを表現するのに滑らかと表現したのが適切じゃないってだけで実際の意味で滑らかだと思ってないと思う いやもう間違いなら変に無理やり解釈しようとせず一言間違いときっぱり言った方がややこしくならないんじゃないかな
まあ発言した本人でない人に言ってもどうにもならんけども いや、言葉間違えて滑らかと表現してしまう気持ちもわかるというか勝手に共感してさ
まあ俺がわかった気になってるだけの勘違いって線もあるんだけど
ムリヤリ屁理屈考えて擁護してみたわけじゃなく、勘違いかも知れないけど言いたいことわかるわーって思っちゃったんだよね これこれw4Gガイジ節w
これを見に来てんだよなぁ 1番長く遊んだ作品だから他のと比べて遊びやすく感じるってだけだぞ
それは慣れの問題であって無理矢理こじつけるのは良くない わからないやつにはいくら言っても何言ってるかわからないんだろ
クロス出た時、グラがボヤけてるしフレームレートが明らかにおかしいやりづらいって言ったら
グラはクロスの方が綺麗だ背景の岩の光の映り込みを見てみろだのフレームレートなんて変わらねーだの散々言ってるやついたからな
そういうやつと同類だろうし
まあそれは仕方ないけどモンスターだのガイジだのって言葉で片付けて上から目線はさすがに見苦しい
自分は何やってもその辺一緒だし、ギルクエとかで上手いやつにドヤられるより比較的難易度の低いクロスやワールドの方がそら楽しいだろうけどいちいち敵視するなよ
4gが好きだからやりやすいんじゃなくて、全部散々遊んだ結果4gが一番グラ操作感その他含めてやりやすいって言ってんの
そのくらいわかれよな 相変わらず見苦しい長文にバカの一つ覚え下手くそ煽り 本人ではないとはいえ言い間違いの可能性を認めてるのを見た上でのこの発言はヤバない?ちゃんと流れ読んでるのか アナログスティックのついたコントローラーよりもスラパや仮想十字の方が操作性で優れていて高解像度据置機のPS4よりもグラで優れる3DS俺も欲しいんだけどどこで買える? >ギルクエとかで上手い奴にドヤられるより比較的難易度の低い
これこれw
4G以外が好きな奴はギルクエもクリア出来ない下手くそという思考
そういう事にしないと困る何かがあるんだろうな
クロスの方が好きって奴が、4Gの石なし極限ソロ余裕でしたって言ったら発狂しそうww クロス出た辺りの最も発狂してた頃のコピペじゃねーの? そもそも難易度の話なんて誰もしてないのに何を見てこんなレスしたんだか あの見やすさがわからないってことはその程度の腕だってことなんだよ
だから難易度の話になる
意味がわからないってことはもうつまりそういうこととしか
例えワールドの方がグラの作り込みが綺麗でもクロスの背景が多少凝ってても、4gのフレームレートや色彩とシャープなグラで動かしやすい見えやすい感覚を滑らかだと表現してしまっておかしくないって言ってんの
それで滑らかを言葉通り取れば違うって言われても仕方ないねって話
位置取りでしか避けられないレベルじゃ体感出来ないよ
クロスの方が綺麗だフレームレートなんて変わらないとか抜けた事言ってたやつはそういうやつら
上のやつらも話の意味わからないならその程度だろ >>469
ワールドのモンスターのモーションの作り込みよりも4Gの方が上?
当然4GはNew3DSでやってるんだろうけどそこまでいうならちょっとPS4(もちろんProだよね?)本体とワールドのキャラ選択画面のプレイ時間見せてもらえない? 4G 600h ワールド 20h クロス 30h
こんな感じじゃねw やっぱりなぁ
まあ4G神格化する為にあの手この手で屁理屈こねる輩がまだ生存していたのは素直に嬉しいけど
ガチで面白いから頑張って続けてほしい 4g信者ってすぐ難易度に話もっていこうとするからかわいい >>473
ワールドのはモーションの作り込みっていうより、グラの作り込みで誤魔化し効いてるようなもんだからなあ
モンハンドグマって評がぴったり まあグラも凄いけどキリンやテオのたてがみのサラサラ感には感動したしそれがちゃんと細やかに動くし
さらに言えば序盤プケプケの羽のヒラヒラにも感動したもんだ
まあこんな細やかな描写も勿論だけど携帯機モンハンとの比較なら比べるでもなく単純に動きは良くなってるよね >>478
モンハンドグマ…?初めて聞くけど
まあそれはいいとしてモーションの作り込みは明らかに良くなってるよ?
過去のインタビューを読めば徳田も言ってるけどモーションにはかなり力を入れて作られてる
ハンターを睨みながら振り向いたり、1つのアクションからもう一つのアクションに繋ぐ部分の動きももの凄いモーションの数になるので気を使ってより自然な動きに近づけたと言っている
それが戦い易いか?面白いか?というとまた問題は変わってくるだろうがグラで誤魔化してるの一言で片付けるのは無理がある
あくまでモンハンシリーズ内の比較であってもっと凄いゲームあるとかってなるとついていけんけど >>456
これ
洗練されたモンスターの動きを再現力高い機器で表現すれば
モンスターはなめらかで上等な動きになったよねってのが客観的な事実になるよ
大げさに言えばブラウン管テレビと今の液晶どっちが綺麗かみたいなもんで
見えやすい・なめらかだって答えがあるならゲームの、主に視覚的な情報量がその個人に適切だったという事だろう
「ゲームは芸術か」という話は定期的に繰り返されるけど
芸術面から見るのならより精密なモノである事は素晴らしいが
個人から必ずしも良いという評価を得られるとはかぎらない >それが戦い易いか?面白いか?というとまた問題は変わってくるだろうがグラで誤魔化してるの一言で片付けるのは無理がある
これなんだよな、より生物的にしましたとは言うけど「それで面白くなりましたか?」と言われると違う
だから見た目は凄かったのに内容は拍子抜けだったドラゴンズドグマの様な評価を受けた
モンハンは時代遅れと言われてもいいから、こういうハッタリだけのやり方からは外れてて欲しかったんだけど
とりあえず次を期待しよう、あの評価見れば同じ轍は二度踏まないだろうし オブジェクトの多さ、モンスターの動きのテンポや強弱、大技の魅せ方、モンスターが動き回る範囲と画面の大きさの問題とかもあるし
見やすい見えづらい、比べてなめらかかどうかってのは
モンスターを上手に動かすだけの技術的な要素だけじゃ計れない部分があるよ
ネギのねちっこい動きや棘が黒くなってくとこなんて本当にうまく表現出来てると思うけどね 日本人的な感じ方だとそうなんだろうな
ただ、スカイリムみたいなのを綺麗なだけでアクションRPGとしてはクソみたいな扱いで切り捨てる層に売り込むのに
そのスカイリムみたいに綺麗にして動きをヘボにしてどうするんだって、徳田は自分で集めた11人にワールド神ゲー!って誉めてもらう前にまず米市場評価見ろと >>481
> 洗練されたモンスターの動きを再現力高い機器で表現すれば
> モンスターはなめらかで上等な動きになったよねってのが客観的な事実になるよ
そこを汲み取って貰えれば充分だ
見やすさに関しては異論は無いんだよ
例えばWのキリンの巣の電撃が背景と同化して避けづらいとか、システムメッセージや状態異常アイコンが小さすぎるとか
どっちが戦いやすい?っていわれてなかなかワールドはストレスフリーだと言える奴は居ないだろう
4gの背景がすっきりして色使いがはっきりしてモーションが見えやすいと言うのも理解できる
だがそれが滑らかさに直結するのか?あなたには理解して貰えているようだからいいんだけど
どうもそこを一緒にしてる人がいるように感じて噛み付いてしまったんだがね >>484
だから動きは決してヘボではないぞ…
海外の評価を気にするならエセオープンワールドじゃないか?広いマップを売り文句にしてるくせに実際は狭い通路にちょっと広いマップが繋がってるだけとか
あとは散々煽られているが昨今では考えられないオンライン周りの不便さ
アクションゲームとしての出来は決して悪くはないがそれを上回るクソ要素も多く評価を下げているのは事実 携帯機と据置機では土俵がちがいすぎて相違工夫で勝てる部分もあればどうやっても勝てない部分だってあるだろうに
その客観的に見て勝てない部分すら認めたくない人が1〜2名いるだけで面白くなるな 一般的に考えれば優先されるのは客観的な事実の方であって個の話まで持ってくると「はあそうですか」ってなるのも無理はない
少なくとも個人レベルまでカプンコが見渡すとは思えんしワールドのアクション部分が無理って奴は仮にワールドGが出たとしても絶対に受け入れられるもんじゃないだろうな
嘘か真かワールドベースではないこれまで通りのモンハンも作ってるみたいな噂もなくはないしそっちに期待する事だ ずっと携帯機のショボグラで遊んでたのが、いきなり最高水準のグラに変わると頭の中の処理能力がついてこれない
よって4Gの方が処理落ちしない分滑らかに感じる
間違ってはないな グラだけ見たら誰が見たってワールドの方が緻密で綺麗に決まってる
だから4gの方が滑らかだと表現してしまってそれが違うだろと言われればその通り
でもそれが、背景含めた色使い、線のシャープさ、表示の認識のしやすさ、例えばモンスターの吐く炎の当たり判定の境目のわかりやすさ、自キャラの大きさ、カメラの位置、
他色々全部引っくるめてやりやすいかどうかって話だと4gが最上位だと取るやつも相当いるはず、少なくとも俺はそう
これに同意できるかは別として、言ってることが理解出来ずPS4に勝てるわけねーだの4g信者だからだのと言ってるやつはつまり、見やすさ認識しやすさ、これを意識することが出来ないプレイングをしてると自白してるのと同義なわけだ
これはクロスで微妙にやりづらくなったことに気づけないやつも同じ
綺麗なら何でもいいんだよなおまえらはw はあ〜だから遊びやすいのは分かってるって
なんか同じ事をオウムの様に繰り返してない?スクリプトか何か?
すぐ上のやり取りをみても未だなお「グラだけ」と言い切っちゃうのか グラだけまで読んだけど、これどうせいつもの長文神格化屁理屈下手くそ煽りなんだろ? 多少文面変えただけで言ってる事同じだしな
しかしやたらと意味不明なプレイング批判を入れたがるな
ろくに内容理解せず都合の良い部分だけ読み取って言いたい事だけ言い切ってる感じ >>491
わかってるならそれで終わりだからおまえには言ってないわ
元々の話が、遊びやすいことを滑らかと表現してしまったとしたら間違ってるのは確かだけど気持ちはわかるなって話だから
それが何故かを説明したら、何度言っても理解出来ずに信者だからだナニイッテンダコイツってやつが湧いて出てくるからそいつに言ってる >>494
あーまあうん
やっぱり見えない聞こえないされてる部分もあるけように感じちゃうけどいいや
それに関しては間違いに気づきつつもウダウダ続けたから酷い言われようされただけなんじゃない?
モンハンに限らずどの板でもそんなことすりゃオモチャにされるでしょ
確かに>>458で終わって以降の煽りが無ければ綺麗な終わり方だったとは思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています