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な?だから4Gくらいで良かったんだよ 22 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/12(土) 18:31:46.96ID:zJXn1U8+
スレタイ通りの事を話すスレ
他作品との比較は必要程度に
アンチスレじゃないのでお間違えなく


スレタイは長い間シリーズ化しているし検索しづらいデメリットを避けるためひとまずこのままにします
変更等視野に入れてもいいと思いますが嫌がらせやアンチ目的で変えろと文句を言う人が多いので
スレを仲良く利用できない人からの変更希望は斬って捨ててください
○なおこのスレにワッチョイとIPはつけません。このスレに書きこむ人は上記に賛同された上でお願いします。
○喧嘩上等と書いてある方は荒らし(このスレッドのアンチ)が立てたスレですが使いたい方はそちらをどうぞ

前スレ
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 21
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1498963745/
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 20
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496651221/
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 19
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1495790001/
0160名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 19:03:27.64ID:3iEAnYRZ
4Gの個人的なまとめと改
地形・極限について…増えたアフィリエイターなどにによる炎上商法の最盛期に叩かれやすい条件が揃ったため当然のように叩かれた

新感覚の地形要素、高難易度のクエストが目立っていたのと、
ネット上での 「好きよりも嫌いでアピる方がアクセスを稼ぎやすい」 という特性と化学反応を起こしたのが叩かれた原因
これは「ゆうたという叩きやすいアイコン・可視化しやすいキャラを使いネタ記事で儲けた者がいた」
「二匹目のゆうたをみつけるべく必死にゆうきなどのスレを立てて囃し立てている者がいる」事実も裏付けてる

俺は極限を「ノーマル/ハードモードをクリアした人ができるベリーハードのおまけ」という立ち位置だったと認識してるが
そうではなく「クリアできて当然のメインコンテンツである」と評価した人もいただろう
特に過去作経験者、「こんなインフレについてけるか!俺は降りるぞ!」と怒った人がいて、その心に火をつけてまわったのが上げ下げするブログ記事や2chの書き込みだった
さらに「メインコンテンツとして考えた時」に万人向けではない調整をされている極限は擁護する余地がなく
これも叩きに拍車がかかった原因の一つであると思う

そして忘れちゃいけないのは
「極限はクソ。楽しむ奴は廃人の基地外」「俺はこんな地形で遊べないから糞」「ガチャ狂い」とそのプレイヤーにレッテルを貼って叩く者(まとめブログ主かな?)がいた事で
4Gやそれらの印象が悪くなってしまい、肯定的に遊ぶプレイヤーが泥を被って黙ってしまった
これらが4Gがネットの一部で極端に不当な評価を受ける事があった要因であり、こんなスレが続いた問題点の一つに含まれると思う
0161名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/06(水) 19:06:51.80ID:3iEAnYRZ
・発掘ギルクエ
これも確立の低さが叩かれやすい要素であって、さらにガチャと形態が似ているという認識を持った者がいたため嫌悪や叩きの材料となった
ガチャや課金になぜ悪意が集まるのか?という話は長くなるので全て書かないが
主にプレイスタイルの齟齬にあるのだと思ってる

発掘ギルクエはコンプリートガチャでも課金ガチャにも該当しないと俺は考える
無料ガチャという区分けもできなくはないが、ガチャは射幸心を煽りコンコルド効果などの心理の働きを利用し売り上げにつなげる性質を持っていて
4Gというソフトを考えてみた時に、このソフトは買い切りであるため4Gというソフトの中では新たな売り上げは見込めず
あくまでも同ゲーム内で収益につなげる事をガチャの定義に必要な一要素として考えた時に、発掘ギルクエ・お守り掘り・いわゆる物欲センサーに例えられるレア素材ドロップはガチャには相当しない
さらにガチャをひくプロセスにおいてクリックを挟むという手順があるが、手間と時間のかかる狩りはクリックの体を成していない
仮にも「ハンティングアクション」というゲームジャンル、つまり狩りそれ自体もゲームの主体であって
狩りはワンクリックでアイテムを得るという行為相当と同価値とは言えない
手間のかかる探索も絡めば尚更であるし、むしろ採取クエに出てピッケル振るうだけでお守りが出る炭鉱の方がよりガチャと表現するにふさわしい方法のように思える

しかしながら確立が低すぎるという主観は俺自身も感じたし否定できない事を付け加えておく
エンドコンテンツを楽しむにあたって手間のかかるゲームであるという評価は間違ってない
まあエンドコンテンツなんてなくてもモンハンは昔からそんなゲームだと思ってるけど…
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