2g、3g、4g、XX、一番面白いのは? [無断転載禁止]©2ch.net
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フレ頼るとか以前に引退って方向選んだ人も多いしな
前まではXXのすれ違い入れてたけど、販売後2〜3か月で止まってるカードが多かった 4gかな
手軽にオン行けるのが寿命伸ばした
vitaのこと知らんけど3dsぐらい手軽じゃないなら考えるわ 強いモンスターとのタイマンが好きだから4GとXX
少数の部類の自覚はあるけど、極限すらも楽しめた
>>552
カプコンもいい加減に学習してほしいよな
超特殊を王冠や防具合成などのメリットと完全に切り離してHR100で出るようにすりゃよかった
イライラ要素を除外して純粋にモンスターと戦いたい要望はかなりの層が持ってるのは分かってるはずなのに 4Gはモンスターも装備も多いしスキルポイントもインフレしてるから攻略めちゃ楽しいしな
狩る(採集)→装備更新→狩るのルーチンはシリーズで一番
攻略段階での装備の選択肢の多さはやっぱ大事。下位から匠も付けれるし 糞猫一匹なのか?今回
チャチャカヤンバが一番火力あったなw XXはカンストほぼやることなし状態で4系列してなかったから4gしてみてるが良し悪しあるね
細かいところ(大量調合の遅さ、猫飯の時間、動きのカクカク、集会所関連の移動とか部屋関連)はXXの方が最新だけあって快適だわ
ただブシブレ狩技によってぎりぎりのあつい戦いはなさげ(モンスターの動きもそれに合わせてはきているから仕方ないのかもしれないが)
4gはやり込み要素が途方もないのが個人的には有(発掘系をもう少し見直してほしい部分はあるが)
ただこっちは乗りが逆にいらなかったかも(それのせいで地形、段差も発射台的ななにかだし、棍の乗りサイクルえぐいし) XXだな、多分俺にとっては防具合成が大きかった、
それに改めて4Gやったけど俺は基本ブシブレが好きなようだ、
ワールドはバランスの良い4Gだと程々に期待してる 微妙だけどこの中なら4Gかなぁ…2〜3よりは色々と充実してて快適な感じ
XXはなんか敵がいちいちうぜぇ動きするしスタイル変えるたびに「うわぁコンボが違う!(悪い意味で)」ってなる 断然XXですわ。3Gも4Gも2年前まではちょこちょこ復帰しやってたが
ブシブレ狩技のテンポに完全に慣れると昔のはやれない xxのシステム系(狩り技はなくてもよい、集会所関連とか、防具合成とか)
で4gのようなやり込み要素があるのが一番だな
4gはシステム面では最新作にはおとってるから良いとこ取りしてほしい やり込み要素と言うが発掘と生産のコンプに何か差があるの?
それでTAするみたいな目標が無けりゃ結局どっちも只のコレクションで違いはないよね
「○属性のゴール発掘出たけど何に担げばいいんだよ」みたいなこと言ってるアホもチラホラいたし 性能がランダムなんだから生産コンプとはぜんぜん違うだろ
しかも実際にクエストで使うんだからTAしなかろうがただのコレクションではない
発掘要素は初代PSOのドロップシステムそっくりだし全く抵抗なかったわ モンハンの醍醐味というか、やはり次なる武器や防具をつくる、もしくは発掘するってのがこのゲームの良いとこだと思うし
xxランク999で武器もほとんど作ってしまったものとしては上記のような醍醐味がないと寂しいよね、その要素での先がまったくないってのは
そこだけは4gはいいと思う(逆に嫌な部分でもあると思われるが) あと武器のバランスが4gは偏ってると思う
終盤までは棍で乗り乗りゲー
後半140あたりからは大剣、双剣、ヘビィでの効率狩りしか求められてない
まぁ何回も狂ったように狩らないといけないからそうなるのも仕方ないけど 採掘はなぁ・・・
やっぱりモンハンは素材から作った武器だし
お守りもだけどガチャ要らない 4gのギルクエで武器厳選するのほんと楽しかったなぁ〜 上にも書いたが4gの発掘厳選はわくわくする要素としてはありではあるとは思う、ただ苦痛も裏には勿論ある
でも、今の世の中的にスマホゲーでもガチャ要素が主流をみればコンテンツとしては良いのではないかな(課金できてしまったら不平不満もでそうだけど)
日本人くじ引きとか福引きとか好きそうですしね 発掘やお守りの持つランダム性自体は他のゲームでもあるし全然OKなんだけど
>>577の言うようにモンハンが元々持ってたシステムとのギャップが大きくて拒絶反応が出るってのは至極当然だろうね
発掘武器の方はリターン大きいから厳選推奨な仕様に関して賛否あったけど
発掘防具は見た目目的や一部のスキル構成で有用だったり差し替えで耐性いじれたり、でも必須って程でもなくて良いバランスだったと思う XXはスタイルと狩技が快感でダラダラ無目的に続けちゃう
4Gも面白かったけどプレイ時間の大半は白目でギルクエやってた 操作面での4gとXXの比較になるが
XXはブレブシが有能すぎるのが逆にハラハラドキドキする狩りを抑制してしまってはいる(それくらいぶっ壊れの軽い回避行動になってる)
なのでスタイルバランスは非常に悪い(多くなってしまうと如実に強弱はでてしまうものではありますが)
狩り技は無茶苦茶なやつでなければアクセントにはなってるでしょうしまぁまぁ しかし、スタイル、狩り技が追加されたことによって遊びの幅が拡がったのは認めざるを得ないのは確か
それにより長時間遊んでいる人もいると思う(現に自分も武器種によるスタイルや、スキル組みとかで長くは遊んだ)
ただモンハンらしさのシンプルな狩りからは遠ざかって、それに嫌悪感がある人も理解はできますね 強弱関係なくいろんな武器を使いこなすことに楽しみを見いだせる人からするとスタイル・狩技はアリだよな
初期のモンハンらしさは失われていってるけどゲームとしては幅が出てる
鈍足、弱スパアマな武器の底上げになってるのもポイント高い >>582
一通り触ったけどガンスとヘビィしか狩技込でやってておもろくなかったからすぐ飽きたわ
Ta勲章武器コンプなんてオナニーに興味ねーからやること無くなる
4Gのギルクエはやり込みまくったな
報酬目的じゃなかったから色々やってて楽しかったわ 4gは奥に長い
XXは横に長い
好き嫌いはわかれるともどちらも良し悪しを受け入れられるとハマル ポータブルチームのモンハンはもうやりたくないわ
幅があるとか言われても3rdを思い出す
おま掘って装備マイセット埋めても使うのなんて限られてるしマジであれが一番時間の無駄だったな >>587
たとえ秀逸。4Gギルクエは確実に出来れば早く回したいんでキッズとやるとイラつく
XXは超特でBOXみて「何もないヌルか」言われてもホッコリする。層はかぶってるけど 3gは渓流とジンオウガ出しといてアマツ出さないのがなんか中途半端
p3は3から独自の道を辿った単独作品だと思ってるから3gにp3要素は似合わない 今回は4gとXXの最終方面を少々
・4g:ギルクエ140
発掘の為にひたすら気の狂うような狩りをしいたげられる、そしてゴールも果てしない
結果として選民、厳選、多種多様のハメによる効率狩りのみが支持
キック多数によるギスギス部屋となる
(まぁフレンドでやるのが手堅いが)
・XX:超特殊
別に何もない、ただ名前の所に冠つくだけ、一撃必殺してくるモンスターと戦える位
(冠ついたら箔がつくのかもしれないが基本どうでもいい)
ブラキでお守りと思う人もいるかもしれないが、あれは個人的にはあまり好ましくないしほぼやらないやりたくない
なので私はエンドコンテンツとしては4gの方が息が長いと考える 4Gは探索も忘れちゃいけない
旅団ポイント貯めやすくなって利用度も上がったから回すの楽しい
ギルクエ派生も自己満要素としてはなかなかのエンドコンテンツ 探索って結局モンスター固定でやってたし旅団ポイント全然たまらんかったわ
ギルクエも古龍しか倒せなかったんで旅団ポイントいっつもカツカツ
貫通2の素材である鳥竜種の牙とか高すぎて全然買えん
その辺クロス系列はポイントすぐ溜まるようになってたのは良かったな
とはいえゲームシステムとかやり込みに関しては4Gの方が上だった 素材は別としてお守りや発掘のガチャ要素は無くして欲しい 4Gのモンスター強すぎで進めない。
勿論素材も集まらない。 >>600
>>587
どのシリーズも結局はソロで楽しめるか、フレと楽しめるか、野良でも楽しめるか 4系のグラフィックが良かったんだよ
ハッキリ見やすい
ギルクエマップでの戦闘は本当に余計な邪魔が無くてみんな純粋に腕を試されてるようで楽しかった
当たり判定も見た目通りキッチリ
チャットも見やすい、マルチの検索も見やすい、笛の旋律効果表示もど真ん中なのに邪魔じゃない
探索で気に入ったギルクエ出して野良で人に欲しがられてあげたり、エンドコンテンツも神がかってた
ただ一つ、極限化したジョーが黒すぎてアップになると見えないという恐ろしい問題があっただけだった
やりたくないなら集会所終わらせてよしクリア!!でいなくなれば良かっただけだし文句言ってるやつは、暗くて草で見えない上にボヤけた当たり判定のクソグラフィックのクロスで必殺技でも出して喜んでたらいい 3Gが未だに一番好き
水中ラギアも最高、チャチャンバも可愛い
Wiiuのベタ移植でいいから、Switchでも出してくれないかな 4Gからデビューしたけど4G面白いな
狂竜化ティガやギルクエの緊張感がたまらない
3Gはのちにやったが投げてしまった
XXは積んでる ちなみにWは微妙だな
1ヶ月後にG級こないとこのボリュームの少なさおかしい 次スレはワールドGも入れたいな
トライ並みのボリュームだったから絶対G来るやろな >>608
Xもこのぐらいのボリュームだったからなぁ
さすがにGついてないのをわかってて草買ってるんだから、だまされた方がバカとしか
シリーズちょいちょい遊んできたやつが買って文句言ってるなら救いようのないバカだし
新規さんが買って文句いってるなら調べて買えよバカだし 一番賢いのは、バカプコンに文句言わずお布施と割り切って堪能してるやつだし、バカプコンもそういう客が大好き 3Gが一番好きかな、ジンオウガ亜種楽しすぎる。
個人的にはFのアクションをWで使えたら嬉しいな、大剣ならガードくるりん、片手剣ならステップの回転斬りとか異次元過ぎない技
Fやるお金ないです 今ワールドやってて思うけど
やっぱり狩り技やスタイルは要らなかったんやなって思うわ
どうせ一部以外産廃で決まった型しか使われないんだし別に無くてええわ エリアルスラアクとブシドー笛快適過ぎるからスタイルは残ってて欲しい(小声) Wにちょこちょこブシドーブレイブモーションあって草 高難度を求めるなら、ワールドよりも4GかXXを買うべき? P2Gは思い出補正的には最強だけどさすがに今やってもダントツとかそこまでじゃない、あくまで思い出補正が最強な作品
3Gはバグ無くてアイテムマイセットあって入力受付ディレイが4以降の仕様でフレームレートが4G並だったら最高傑作
4Gは筆頭オトモ外せてあまりにもあんまりな武器格差なくてギルクエの構成マップ候補に移動のみのマップなくてせめて派生が探索に担いで行った武器種固定みたいにもうちょい緩和されててギルクエ所持枠がもっとあれば最高傑作
XXはどこをどうすればって考えると完全に別のモンハンになるぐらい致命的に合わなかった 重ね着という一点だけでもXXといえる
普段絶対使わないやつも重ね着のために作ってたわ 4Gって人を選ぶところがFF14に近い
4G好きならFF14楽しめるはず フレームレートとグラだけで圧倒的に4gなんだよなあ
XXのは致命的すぎる
必殺技さえ無ければまあまあだったはずなのに
あ、あとモンスター逃げすぎ問題が無ければ 4Gはフレームレートはワールドが出た今なおシリーズトップだけど、グラはXXより酷いぞ
同じモンスターを同じ姿勢でスクショ撮ってみると描き込みが全然違うのがわかる
まあヌルヌル動く分、静止画じゃなく実際にプレイ中に綺麗だなと錯覚させられるのは4Gだけど >>630
XXにもワールドにも言える事なんだけど、背景作り込み過ぎてて肝心のモンスターの一挙手一投足が4gに比べると見えづらいんだよね
あとXXは線が太いと言うかボヤけてると言うかアニメっぽいと言うか、4gの方が線がシャープで見やすい
まあそこはやっぱヌルヌル動くからなのか?
人それぞれ好みはあるんだろうけど、俺は単純に戦闘アクション楽しみたいって思いが強いから、モンスターがやたら強くてヌルヌル動いてハッキリ見やすい4gが好きだわ >>631
>>630だけど、俺も感覚というか視覚的に見やすいか気持ちよく遊べるかで言えば同感 携帯機版で比較するなら4Gが一番見やすいね
3Gは線が馴染み過ぎててモヤがかかったみたいで見にくい
XXは逆にジャギジャギし過ぎててチープに見える XXもあれだけどXX擁護派はまじで嫌い。客観的にみて売り上げは最悪だし評価も最低に近いのにそれを聞き入れようとしない。XXはすでにモンハンでなくなってた。 ただ擁護するとすればXXの問題点はXのいいとこじゃなく悪いとこを発展させたから糞ゲーだったと思う。2つ名の作業は増すしブレ太刀一強すぎたしレンキンはクズすぎるしXのバランスのほうがよかったしバルファルク最低すぎた MHXX産二つ名はレベル5で終わるからクロスよりマシになってるしブレイヴヘビィ1強ゲーなんだよなあ MHXXはエアプとろくにやってない奴のせいで評価を下げられてる部分がある
MHXの方が武器バランスよかったしとっつきやすい難易度ではあったけど XXのほうがゲームバランスいいと思うけどな
Xのスキルデフレは糞窮屈だったし元からスタイルのバランスは取れてなかった そもそも面白いかどうかなんて個人の主観に過ぎないのに客観的な売り上げで語る意味がない
自分でプレイしてどこが面白かったか、何がつまらなかったかを語ればいいだけ
やたらと海外での売り上げを気にする人がいるけど、お前は外人が評価してくれなきゃ自分で判断する能力もないのかと
https://i.imgur.com/V2zx7l8.jpg 3Gは良かったけど3GHDはスリムでやるワールド並のフレームレートってのが致命傷 >>640売り上げが全てでないはわからなくないが意味がないは言い過ぎ。そんなにダブルクロスの売り上げを攻撃されたくないのかよ バルファルクが嫌ってのは戦って強いからとかじゃなくて世界観的な話だよな?
そこの所ははっきりさせて欲しい
あの良モンスターをクソモンスター扱いするニワカだったら何を言っても説得力がなくなっちゃうからね P2GってP2にナルガウカムと猿蟹の亜種追加しただけの手抜きゲーだし
当時中高生で友達と一緒にやってたから楽しかったってのが大半だろうな
実際今ソロでやってもクソつまらんし P2Gは自動装填あるからな
1人マルチする必要が薄い
他はしゃがみ撃ちを当ててから、近接に交代して攻める
1人マルチの基本戦術 1人マルチ基地外ついに他スレにも紛れてきたのか
ほんまにしね 3gだな
オンなし、爆破武器、テーブル固定という凶悪仕様がウンコだけど
それらに目をつぶれば一番楽しめたわ 次回はギルクエと重ね着の合わせたら、
XXと4Gどっちよりでも構わないわ
カプコンさん、お願いします 今やって面白いのはxx
3gまでは動きがもっさりしててストレスMAXだわ 4Gは極限より紫マップの方がクソだわ
マップ厳選本当にダルかった 紫と迷路とキャンプ跡と遺跡みたいな所
これなくしてギルクエ所持枠増やして4GHD頼むわ 4Gかなやり込んだのは
極限クソって言うけど、ストーリー上ではそこまでそんなに戦わないし、エンドコンテンツの140ギルクエは極限嫌なら最悪古龍クエに逃げればいいし、考えれば己のPSに応じた遊び方出来たしな 携帯機で面白かったタイトル探す方が難しいな
初代PとP2G以外露骨な水増しか致命的なバグ抱えた欠陥品しかないっていうね
別売りの拡張スラパ必須、電池式とかアホかと P2>P1>P2G、XX>P3、X>越えられない壁>3G>4>4G
楽しんだ順でこんな感じだな
3G〜4Gは不満のほうが大きくていまいちだった 据え置きは選択肢にすら入らん
4開発嫌いだしワールドを買う理由がない 面白そうだとは思うけどもう据え置きでがっつりゲームって生活環境じゃないわ パチンコ依存症のように発掘報酬、お守り目当てでギルクエやってたからX以降やる気が無くなり引退した 3Gはバグが酷かった
あと、オンライン環境が今よりゴミってたのは
凄くもったいなかった 楽しかったのに
4Gの極限は糞やったなぁ
極限ゴリラは好きだったよ
X系は良くも悪くもお祭りゲーだった
やっぱ、Pシリーズが安定して楽しかったかな
無印は糞だったけど 時代が時代で他に面白い
ゲームが無かったイメージPSPのソフト 選択肢に入ってないけど、Fが一番良かったんだよなぁ
やってた頃はドタバタ酷くて文句だらだらだったけど 一番面白かった一番クソモンス
2G ・ナルガ・ミラルーツ
3G ・ミラオス・ラギア希少種
4G ・Gマジオス・錆クシャ(極圏)
XX ・鏖魔・ラギアクルス
嫌がらせクソモーションばかり追加するラギアほんとひで
水中孤島ラギア原種以外のラギアはクソ たぶんここにワールドG入っても「一番面白い」には選ばれないだろうな 1〜P2Gと3以降はなんか違う気がする
P2Gはそれまでのモンハンの集大成的な面白さ
3、4以降は開発が時代に追いつけてない感 P2Gと4G
下手がなまじ装備組んだぐらいで勝たせる気なんてねーんだよ死ねって難度のゲーム好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています