2g、3g、4g、XX、一番面白いのは? [無断転載禁止]©2ch.net
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基本ソロだから3G>P2G>XXだわ
4Gはマジでゴミだと思ってる 3Gは最初からインテリア集めとかモガ村の探索とかあって楽しいんだがXXにはそれが無いから糞つまらない気がするの。 3Gはジンオウガ亜種とかいうクソゴミがいなければ最高だった 3Gのジンオウガは出の速い体当たり、範囲と追尾性が高いお手、吹き飛ばしから確定のお手に繋がりやすい頭突きと
至近距離の攻撃が結構きつい上に出も早く、出来れば少し距離置いて隙見ながら戦いたいんだけど
亜種はその距離開けた状態を弾で完全に潰してくるから辛い、しかも弾を滞空させたまま当たり前の様に本体が次の行動に移るし、多角なホーミング性高い弾は避けにくいし
オウガ亜種の身体を盾にっていう対処法もあるけど、弾が生きてる時に亜種に接近戦挑むってのもそれはそれで
それらとは関係無いけど単純に硬くてタフってのも辛いな、流石は3Gの目玉の亜種って感じで実に良い 回1でも乗せておけば一気に楽になるんだけど、お守りが微妙なおかげでそれやると必須スキルのどれかが欠けるのと
なにより見た目が致命的に格好悪くなるのが・・・ ジン亜が嫌われてるのはあのホーミング弾が龍属性だからかな
あれが雷属性とかだったらそんなに言われなかったと思う 違うと思う
一定時間浮遊して自分に向かってくるとか生物の沙汰を超えてるからだと思う あの弾って蝕龍虫の塊だし、一定時間浮遊して飛んでくるというのにも理由は付くよ
ジンオウガが狙った所に意思疎通完璧で飛んでくるとかは、まあ結局はゲームですからで終わるけど 4Gクソクソな意見多いけど4Gはインフレしてるから3G並みの火力確保しつつ回避性能3とかも積めるし実際は大したことないよね
極限のインパクトに尻込みし過ぎだと思う。シリーズ経験者なら普通に確定隙突いてれば相当余裕を持ってクリアできる
仕様をフルに利用すれば高速化によるアクション下手プレイヤーへの影響を考慮しても大差ないレベル
ただ単にダルイだけなXの獰猛とかの方がよっぽどクソ要素だと思うわ 確かに、回避1〜3積めば4Gもかなり楽なゲームだよ
単純なこっちの火力も上がってるから(3Gの実用最強クラス大剣が1488、4Gになると1680龍480とか無属性1728)、普通のクエストだと3Gより楽に廻る
P2Gの頃は罠や閃光などのアイテム全駆使でG級ディアに20〜30針、3Gではそれらアイテム全無しで15針、4Gでは10針と来たもんだ
全部位破壊を無視してただ倒す事だけに注力すればもっと速くなるしね
4Gをプレイして「攻撃を避けさせるつもりがない」とか言っちゃう人が、そういうスキルを使えばいいものを「甘え」とか言い出したのがおかしかったんだよね
3Gのスレではちゃんと回避主体のラングロXなどが認められてるもの 4G以降は起き上がりタイミング調整できたりとかハンター側強化も多い
TA用に組むと耳栓より金剛体のが軽かったりで恩恵感じにくいが安全に倒すだけなら選択肢は多い
完クリだけなら集会所一回だけやって素材集めは地形のいいイベクエやればいい
最近3Gやってるけど思い出補正大きいなってつくづく思うよ
出入り口に車庫入れされたりマグマに籠もられたり水中マップも水没林の細長マップとかクソだし
ギルクエはクエスト発生自体が任意のエンドコンテンツだしこれ除いても3Gに面白さで負けてるとは思わないわ 3Gは一部水中戦とG級クエの乱入率高すぎには閉口するけど、それ以外は4Gとは違っていいゲームだよ
四天王イベクエなどを除くとモンスターの多くが少しだけゆったりしてて、気を抜いてやるには丁度いい 3Gはモンハンで最も楽しいモンス倒す→装備作る→モンス倒すのルーチンが2G以下だと思うわ
G級上がるまで匠解禁お預けだし武器内格差もあって攻略段階の楽しさが無い
ラギアやナバルの水中戦マラソンしなきゃだし、昇格前後のスキル充実と防御力の天秤かけるような悩む面白さも無い
乗りや狩り技みたいなゲーム性の大幅追加前の従来型のプレイ感+こなれたシステムという良さはあるけどね
今再プレイして思うのは3Gは思い出補正で過大評価され過ぎって部分。バグも多いしボリュームも4GやXXに及ばない 3GHDだと違ってくるかも知れんが3Gは無料オンがないせいで素材集めとかは割りと面倒
マイセットもないから連戦するのも少しかったるく感じるし
4Gは勲章コンプしてからでも探索とギルクエで1年以上は遊べる
護石のSPや防具のスロ数がインフレしててシミュるのも楽しいし発掘がモチベーションを引き上げてくれるのも良い 4Gは攻撃自体は熾烈だけどこちらの攻撃をしっかり受けて止めてくれるからね
XXはギリギリまで待ってこちらが攻撃した瞬間にスッと避けるw
徒労感が違うんだよなぁ
そりゃみんなガンナーに変えますわ 元からソロでやる事が殆どだから素材集めの大変さは3G&4G>P2Gだな
P2Gは一回に掛かる時間長くレア素材が今のモンハンよりも出難いし、その癖要求数もきついから
3Gと4Gはレア素材に関しては出安くなったけど、3Gでたまに角や前足などの部位破壊を完全に終わらせてるのに
報酬画面でそれが無視されて角どころか汎用素材も出ない事があるのはきつい、ラギア希少種の角を苦労して折ったのに報酬には枠すら入ってないとかへこむ >>464
いやだからそれが龍属性だから嫌われてんだろうなって 4Gは集会所ならシリーズやってりゃ大した難易度じゃなかったし
ギルクエは頑張れば凡ハンターでもどうにかクリアできる
極限はクリアパターンをしっかり構築しないと厳しすぎ
と自分の腕前にあった難易度で遊べたのが良かった
発掘作業は賛否両論かもしれんが生産武器でもギルクエLv140クリアだけなら別に問題はなかったしな
でも自分がクリアできない&合わないモンハン=クソゲと主張するおっさんゆうたがかなり目立ったな
実際ガキでも普通にプレイしてたというのに老害どもはいつの時代も声だけはでかいから困る 4Gガイジが必死過ぎて草
何でこんなに一生懸命糞4G上げしてんだよw 彼は初モンハンが4Gだったからな
初恋の人に一途な純愛家なんだよ このガイジ、ID変えて短時間に連投する癖なおさんなw 俺は4gガイジではないが
XXのHD版で4系マップがめちゃくちゃ綺麗になってて4gHD版出ないかなーとは思った
クソクソ言われてるけどなんだかんだ普通に面白いんだよな スレ最初から読んだけど4G下げてる奴らって極限速すぎて(自分が)気分よく倒せないからクソって言ってるだけじゃん 自分にクリアできるのが良いゲームって連中がいるのは判るが
そんな連中が高難度ゲーのモンハンで一丁前の顔してるのが間違ってるんだよなあ
3Gまではクリア出来ない自分が悪いって慎みがあったのになんでこうなった?
他の人間はクリア出来た、自分は出来ないで出る結論が「自分が下手」じゃなくて「クリアしてる奴は廃人」だからな >>482
それが具体的に挙がってないじゃん。極限関係のことばかり
灰水晶と霞ヶ草のクエはソロ専のバランス的に本当クソだと思うけど
探索ギルクエ発掘は全部やりこみ要素に過ぎないし
乗りでターン制崩しやすくなったのとか良調整じゃん。集会クエもイベクエも闘技も楽しい。サブタゲ追加も嬉しい 体力多いポータブルチームのモンハンの方がプロハン多い気がする
ワールド発売のせいか外人が2Gの動画上げてるけどとても真似できんわ
自分はサクッと狩れる4が一番好きだけどね >>484
ギルクエ以外糞マップでギルクエもランダム地獄、連戦を妨げるランダム高難度クエ、武器性能のバランスの悪さ
糞遅いカメラ、UIの無駄なウエイト、糞ダサG級防具、オトモの糞仕様とか色々 >>486
小段差は武器出し登りできるようになったし大段差もレバーB→Bでしがみつき移行できる。傾斜エリアでも平地は用意されてる
ギルクエはエンドコンテンツ。ランダム高難度は3Gも同じ
一部が壊れだがTAのタイム見れば武器間バランスは言うほど悪くない。マルチのSA性能前提に考え過ぎ
カメラが糞なのは完全同意。他はいちゃもんレベルだな >>486
ランダム高難度クエは昔からだし、XXでも古龍クエは相変わらず継続してる
UIの不備に至っては更に悪化、武器バランスの悪さなんてバランス取れてたのは「爆破があれば大丈夫」の3Gぐらい
オトモの糞仕様とか言い出したら、一番評価されてるP2Gのオトモなんてなんの役にも立ってないし
叩きたいから理由を用意するのはよく判るけど、もう少し考えてやれないのかと
これで言うに困って最後には「ガイジ」と言って勝った気になるんだからどうしようもないね >>484
相手するだけ無駄かと
文句ひとつない作品なんて存在しないし、そのストレス不満要素に比べ面白い部分が勝ってたかどうかが重要
要は「楽しめた」か「楽しめなかった」かの違いなんだよな
俺は4Gはついていけるゲーム難度だし楽しめたしやり込み度が半端なくて「満足出来た」なんだよ
糞ゲーとなじる奴とは根本的にゲームに対する価値観が違うからどうでもいいと思ってる ゲームとしても難しいのは判る、それに自分の腕ではついていけませんでしたってのも判るが
そこで付いていけなかったからクソゲーと言い出すのはな、自分になんでそこまで自信が持てるのか
この板とかでスキル装備の組み合わせ教えて貰って、それを自キャラで再現しただけで上手になったとでも思ったの? 高難度クエは4で悪化してる
3Gのは多頭クエだけなのに4はラスボスやら特殊個体やらがイベクエなしじゃ常時戦えない
通常クエが数個しかないランクがあるほどだしやり過ぎ 「地形が!モンスターが!避けさせる気が無い!」っていう腕前の問題をスキルで解消しろと言われて
そういうスキルを排除して火力を積まないとオンでは〜って返答が出るのが面白かったな
普通のモンスターの動きにも付いていけず、回避する時に地形も見ないような奴がどんな火力スキル積んでも役に立つ訳ないのに >>494
普通に立ち回れるけど、地底火山「だから」モンスターに勝てなかったと思ってるの?
他の人が皆そうだと思う? 地底火山でも遺跡平原でも「クリア」はできる
楽しいかと言われるとNO
ゲームだから楽しくないのは致命的かと >>486
4Gは正にこの通りだわ
強武器良マップでギルクエする以外は楽しめない
数少ない使える武器で延々と同じモンスター狩れる奴は凄いわ お前が楽しいのは自分でも楽に勝てるモンスター相手に無双する時だけだろ
XXでは、プロはギルクエやるのが基本みたいな変な括りが無くなって
代わりになにやるかと言えばG級装備で上位のモンスターを4人でボコるなんてものが流行ってるし、こんなのがモンハンやってるって末期だわー モンスターが弱い=爽快で楽しいではないからなー
それだったらXからXXでミリオン切りするぐらい人が離れた理由がつかない 4Gが絡むと変に話が拗れるってのは分かった
まあ俺は4G好きなんだけどね mhp>>4g>>>2g≧xx>>3g
2gは思い出補正 >G級装備で上位のモンスターを4人でボコるなんてものが流行ってるし、こんなのがモンハンやってるって末期だわー
これのなにがあかんの?
人の勝手だろ そもそもそんなものが流行ってるなんて聞いたことないんだが 4gはドスの砂漠を魔改造したのがクソ
新しいシステムで昔のままのフィールドでやるから面白さが生まれるんだろ? >>501
一時期ヤバいガイジがひたすら4Gをageて他の作品こき下ろしてたから
極限は強制じゃないから糞じゃない、ギルクエはエンドコンテンツとして必要不可欠、スラアクはリロードする文化を作ったからX以降はスラアクの文化を壊した……etcetcと喚き散らしていた >>507
前者がdos初出の砂漠、後者は無印初出の旧砂漠
平地が多かった頃の旧砂漠がどんなんだったか既にうろ覚えだわ… マップはP3がピークだったな
神域中央の溶岩地帯が糞だと思ってた時代が懐かしい 俺がハンターの標準であり教科書
そんな俺が一番好きなのが4Gだから4Gは神それ以外はクソ
反論は認めないし徹底的に叩く 4Gは楽しいがお前は認めない
大会もないのになんでお前が基準なの?
モンハン芸人の井上なの?一人でほざいてろよw >1番好きなのが4Gだから4Gは神
いいんじゃないのそれで
>それ以外はクソ
は? 陳列スペースの無駄だから仕方ない
てか、4Gスレの勢いがp2g〜3g以下という時点でみんなの興味関心が無いことを察しろ
ギルクエで長く遊べるとか言ってたが、現実に長く遊んでる奴は殆どいないんだ 長く遊んでる奴いるってw
出戻りやらで再開しだすのもいるし
ただ新しい情報もないから2chに書き込んだりしないってだけ
中古屋の陳列はその通りだな
シリーズもので尚且つ昔のタイトルが並ぶなんて事はそう無いし都合よく解釈し過ぎ 4と4Gはオンとギルクエの影響で発売直後の短期間に集中的に遊びまくったから期間的には飽きるの早いかもな
プレイ時間でいえば2G以上の時間やってるけど。短期間にやり過ぎたせいで思い出補正というか懐古みたいなのが全くない >>514
3Gも無いよ、一番余ってるのがX
店によっては買い取り価格まで上がっててちょっと笑える
>>515
4G好きなのは、そもそもここに残らなかったからね
ネガキャンが当たり前で、それに少しでも反論しようものならtjmtfjok開発乙!で片づけられる様な場所に残ろう筈も無く
そう言う連中の溜り場もXXで消滅してしまったのが悲しいけどね・・・ワールド出たらまた集まれるんだろうか 4からラスボスが作業クエになってる
よって2gか3g x xx は殴ったり切ったときのエフェクトが軽くて嫌だった
4系の画面がちょっと揺れるエフェクトが好きだった 3G末期&4当初
「水中取り入れたスタッフクビにしろ」
「ラギアとかスタミナキレたら陸へ上がるとか世界観台無し」
「水中無くしたのは英断」
「やっと水中から開放される」
「モンハンやれる」
「爆破ゲー」
↓
4末期
「チート蔓延ギルクエ取り入れたスタッフクビにしろ」
「チャアクの武器種少な過ぎ」
「部屋にキック機能ないとか」
4G当初
↓
「極限化はゆうた選別として優秀」
「キック楽しい」
「モンハンやれる」
↓
「極限化薦めたスタッフクビにしろ」
「藤岡氏ね一ノ瀬戻ってきてくれ」 X当初
↓
「極限から開放される」
「親の七光り逝ったw」
「俺達の一ノ瀬帰ってきた」
「派手なエフェクトカッコいいわ」
「モンハンやれる」
X末期
↓
「ワイン作ってろや」
「狩技使わねえよカス」
「ストーリー短過ぎ」
「四天王(笑)獰猛化(爆笑)二つ名(暗黒微笑)」
XX当初
↓
「冠はゆうた選別として優秀」
「体力あってやりがいがある」
「4G信者息してるー?w」
「コレでモンハンやれる」
XX末期
↓
「獰猛化超特薦めたスタッフクビにしろ」
「ホライゾンの方がモンハンやってるわ」
「まあナンバリングではないし」
「萌えに媚びた末路」
W発売前
「コレでモンハンやれる」←今ここ 4の時は乗りと段差の批判はそんなになかったわ
ドグマのパクりとか言われてたけど
段差と傾斜の批判が顕在化してきたのは4Gの頃から、極限化のついでにギルクエの洞窟が叩かれてたような気がする
ただ4発売間近のドスジャギ戦で上り下り繰り返してた動画見せられてた俺としては今更かよとは思ってた トライGのガノトトス
狭い海岸で、滑り込みばかりしやがって、糞が
やったやつだけ知っている、 XXかな
「復活」と「復活を改造した」のがほとんどだけど 何だかんだで最新作の方が遊びごたえあるよね
X系はスタイルとニャンター追加でプレイの幅がめっちゃ広がったし
メイン武器や強武器だけで突っ走るタイプの人にはイマイチなのかもな 2gも3gも4gもswitchで出たらなあ
DL版にして満遍なく遊びたい モンハンって過去作を最新ゲーム機に移植ってほとんどやらないよね
Wiiで初代G出したくらいじゃね? スタイルはどれも使い様があって良かった
若干ギルド死んでるけど >>530
そうだね
バイオばっかりリマスター出してないでモンハンもリマスターすればいいのに
サーバーが必要だから難しいのかな XXのswitchバージョンってじわ売れしてんのかな
今日たまたまBC覗いたら品切れ中になってた… 4gはモンス(極限化除く)は別に良いけどマップが糞
段差はまだ我慢できるがなんだあの斜面
挙句の果てに旧砂漠改悪とか笑った 最近やっとスイッチ買えたからスイッチXXやってるわ
3DS版も持ってるのに買った
やっぱり大画面でやれるのはいいわ
MHWもやる予定だがMHWもG出すんかな
もうそろそろやめてほしいわ
せめて有料DLCにしてくれ >>535
大画面とアナログスティックでの操作は快適やね
携帯も出来るから寝る前にひと狩り行ったりも楽チンだし
3DS版で勲章コンプまでやったけどswitch版も買って2nd育てて遊んでる MHWは海外の展開も考えてるっぽいから
G級商法は多分無いと思われる
あんな舐めた売り方で不満が少なくて済むのは日本だけ GEOのセールで4が50円になってたらしく、ゲオ週間中古ソフトランキングで一躍、1位に躍り出たらしい。 最安値更新だな。今まで見たのは
G、3(Wii):100円
3rd以前:20円
3G:50円
3G(WiiU):280円(税抜き)
4:50円←New!
4G::108円
村集会所闘技場だけでもボリュームあるしスナイプもこなれてるから3rdで離れた人の3DSデビューに良さそう 総合的にみて一番面白かったのは2g
一番やりこんだのは4g
つまんなかったのはXX 圧倒的にxx面白かった
超特殊だけ村クエにしてくれたら神だった >>543
寄生でも王冠取れる仕様が気に食わないってことだろ でもパーティでやる超特も面白いからな
俺の理想は王冠はソロ限定、合成は超特出してたら貼主以外もできる >>544
いやそれならソロで勝手にやれば?っていう XXが一番おもろい。人多いし、ニャンターいるし、狩り技、スタイル多いし
4も4GもXも全部やりこんだけど。4はさすがに終了
今の4Gは人少ないし上手くて楽しい人も激減し厳選厨か地雷層でヤバイ
今更X買うならベスト版XX買えって話だし ティガ希少種に勝てなくて物理的に投げてソフト無くした知り合いが居た 超特殊の緊急クエ仕様で1/4ばっかやな
もはやZ順もなくなって皆「俺のてつだって〜」だもんなぁ
ほんと誰得で緊急仕様にしたのか・・・ Z順です!→詐欺でしたwww が乱発し過ぎた所為で
オンラインそのものが他人を利用して当たり前、終了の挨拶とかいらんわって空気になったのがな 超特おま数渋らず狂走薬かなり出るようにすれば人すこし集まったかも
でも野良ペアじゃ連戦キツい設定で、しかもクリア済みの参加者にウマミすくないようなクエは
仮に400万本売れても過疎部屋なのに、カプコンには学習能力がない
いつもより売れなかったようだし、ユーザー側が過去の野良遺産を食い潰すような
まさかのZ詐欺を繰り返して冠つけてたような人も少なくなかったから、ますます不人気に
野良信頼できねーんじゃフレ頼るかソロで練習し確実クリア、野良なんて手伝うかよってなるよね TAやら縛りやらは興味ないから4gが一番やり込めたわ
パーティ組んで同じ目当ての武器や防具集めるときが一番楽しい フレ頼るとか以前に引退って方向選んだ人も多いしな
前まではXXのすれ違い入れてたけど、販売後2〜3か月で止まってるカードが多かった 4gかな
手軽にオン行けるのが寿命伸ばした
vitaのこと知らんけど3dsぐらい手軽じゃないなら考えるわ 強いモンスターとのタイマンが好きだから4GとXX
少数の部類の自覚はあるけど、極限すらも楽しめた
>>552
カプコンもいい加減に学習してほしいよな
超特殊を王冠や防具合成などのメリットと完全に切り離してHR100で出るようにすりゃよかった
イライラ要素を除外して純粋にモンスターと戦いたい要望はかなりの層が持ってるのは分かってるはずなのに 4Gはモンスターも装備も多いしスキルポイントもインフレしてるから攻略めちゃ楽しいしな
狩る(採集)→装備更新→狩るのルーチンはシリーズで一番
攻略段階での装備の選択肢の多さはやっぱ大事。下位から匠も付けれるし 糞猫一匹なのか?今回
チャチャカヤンバが一番火力あったなw XXはカンストほぼやることなし状態で4系列してなかったから4gしてみてるが良し悪しあるね
細かいところ(大量調合の遅さ、猫飯の時間、動きのカクカク、集会所関連の移動とか部屋関連)はXXの方が最新だけあって快適だわ
ただブシブレ狩技によってぎりぎりのあつい戦いはなさげ(モンスターの動きもそれに合わせてはきているから仕方ないのかもしれないが)
4gはやり込み要素が途方もないのが個人的には有(発掘系をもう少し見直してほしい部分はあるが)
ただこっちは乗りが逆にいらなかったかも(それのせいで地形、段差も発射台的ななにかだし、棍の乗りサイクルえぐいし) XXだな、多分俺にとっては防具合成が大きかった、
それに改めて4Gやったけど俺は基本ブシブレが好きなようだ、
ワールドはバランスの良い4Gだと程々に期待してる 微妙だけどこの中なら4Gかなぁ…2〜3よりは色々と充実してて快適な感じ
XXはなんか敵がいちいちうぜぇ動きするしスタイル変えるたびに「うわぁコンボが違う!(悪い意味で)」ってなる 断然XXですわ。3Gも4Gも2年前まではちょこちょこ復帰しやってたが
ブシブレ狩技のテンポに完全に慣れると昔のはやれない xxのシステム系(狩り技はなくてもよい、集会所関連とか、防具合成とか)
で4gのようなやり込み要素があるのが一番だな
4gはシステム面では最新作にはおとってるから良いとこ取りしてほしい やり込み要素と言うが発掘と生産のコンプに何か差があるの?
それでTAするみたいな目標が無けりゃ結局どっちも只のコレクションで違いはないよね
「○属性のゴール発掘出たけど何に担げばいいんだよ」みたいなこと言ってるアホもチラホラいたし 性能がランダムなんだから生産コンプとはぜんぜん違うだろ
しかも実際にクエストで使うんだからTAしなかろうがただのコレクションではない
発掘要素は初代PSOのドロップシステムそっくりだし全く抵抗なかったわ モンハンの醍醐味というか、やはり次なる武器や防具をつくる、もしくは発掘するってのがこのゲームの良いとこだと思うし
xxランク999で武器もほとんど作ってしまったものとしては上記のような醍醐味がないと寂しいよね、その要素での先がまったくないってのは
そこだけは4gはいいと思う(逆に嫌な部分でもあると思われるが) あと武器のバランスが4gは偏ってると思う
終盤までは棍で乗り乗りゲー
後半140あたりからは大剣、双剣、ヘビィでの効率狩りしか求められてない
まぁ何回も狂ったように狩らないといけないからそうなるのも仕方ないけど 採掘はなぁ・・・
やっぱりモンハンは素材から作った武器だし
お守りもだけどガチャ要らない 4gのギルクエで武器厳選するのほんと楽しかったなぁ〜 上にも書いたが4gの発掘厳選はわくわくする要素としてはありではあるとは思う、ただ苦痛も裏には勿論ある
でも、今の世の中的にスマホゲーでもガチャ要素が主流をみればコンテンツとしては良いのではないかな(課金できてしまったら不平不満もでそうだけど)
日本人くじ引きとか福引きとか好きそうですしね 発掘やお守りの持つランダム性自体は他のゲームでもあるし全然OKなんだけど
>>577の言うようにモンハンが元々持ってたシステムとのギャップが大きくて拒絶反応が出るってのは至極当然だろうね
発掘武器の方はリターン大きいから厳選推奨な仕様に関して賛否あったけど
発掘防具は見た目目的や一部のスキル構成で有用だったり差し替えで耐性いじれたり、でも必須って程でもなくて良いバランスだったと思う XXはスタイルと狩技が快感でダラダラ無目的に続けちゃう
4Gも面白かったけどプレイ時間の大半は白目でギルクエやってた 操作面での4gとXXの比較になるが
XXはブレブシが有能すぎるのが逆にハラハラドキドキする狩りを抑制してしまってはいる(それくらいぶっ壊れの軽い回避行動になってる)
なのでスタイルバランスは非常に悪い(多くなってしまうと如実に強弱はでてしまうものではありますが)
狩り技は無茶苦茶なやつでなければアクセントにはなってるでしょうしまぁまぁ しかし、スタイル、狩り技が追加されたことによって遊びの幅が拡がったのは認めざるを得ないのは確か
それにより長時間遊んでいる人もいると思う(現に自分も武器種によるスタイルや、スキル組みとかで長くは遊んだ)
ただモンハンらしさのシンプルな狩りからは遠ざかって、それに嫌悪感がある人も理解はできますね 強弱関係なくいろんな武器を使いこなすことに楽しみを見いだせる人からするとスタイル・狩技はアリだよな
初期のモンハンらしさは失われていってるけどゲームとしては幅が出てる
鈍足、弱スパアマな武器の底上げになってるのもポイント高い >>582
一通り触ったけどガンスとヘビィしか狩技込でやってておもろくなかったからすぐ飽きたわ
Ta勲章武器コンプなんてオナニーに興味ねーからやること無くなる
4Gのギルクエはやり込みまくったな
報酬目的じゃなかったから色々やってて楽しかったわ 4gは奥に長い
XXは横に長い
好き嫌いはわかれるともどちらも良し悪しを受け入れられるとハマル ポータブルチームのモンハンはもうやりたくないわ
幅があるとか言われても3rdを思い出す
おま掘って装備マイセット埋めても使うのなんて限られてるしマジであれが一番時間の無駄だったな >>587
たとえ秀逸。4Gギルクエは確実に出来れば早く回したいんでキッズとやるとイラつく
XXは超特でBOXみて「何もないヌルか」言われてもホッコリする。層はかぶってるけど 3gは渓流とジンオウガ出しといてアマツ出さないのがなんか中途半端
p3は3から独自の道を辿った単独作品だと思ってるから3gにp3要素は似合わない 今回は4gとXXの最終方面を少々
・4g:ギルクエ140
発掘の為にひたすら気の狂うような狩りをしいたげられる、そしてゴールも果てしない
結果として選民、厳選、多種多様のハメによる効率狩りのみが支持
キック多数によるギスギス部屋となる
(まぁフレンドでやるのが手堅いが)
・XX:超特殊
別に何もない、ただ名前の所に冠つくだけ、一撃必殺してくるモンスターと戦える位
(冠ついたら箔がつくのかもしれないが基本どうでもいい)
ブラキでお守りと思う人もいるかもしれないが、あれは個人的にはあまり好ましくないしほぼやらないやりたくない
なので私はエンドコンテンツとしては4gの方が息が長いと考える 4Gは探索も忘れちゃいけない
旅団ポイント貯めやすくなって利用度も上がったから回すの楽しい
ギルクエ派生も自己満要素としてはなかなかのエンドコンテンツ 探索って結局モンスター固定でやってたし旅団ポイント全然たまらんかったわ
ギルクエも古龍しか倒せなかったんで旅団ポイントいっつもカツカツ
貫通2の素材である鳥竜種の牙とか高すぎて全然買えん
その辺クロス系列はポイントすぐ溜まるようになってたのは良かったな
とはいえゲームシステムとかやり込みに関しては4Gの方が上だった 素材は別としてお守りや発掘のガチャ要素は無くして欲しい 4Gのモンスター強すぎで進めない。
勿論素材も集まらない。 >>600
>>587
どのシリーズも結局はソロで楽しめるか、フレと楽しめるか、野良でも楽しめるか 4系のグラフィックが良かったんだよ
ハッキリ見やすい
ギルクエマップでの戦闘は本当に余計な邪魔が無くてみんな純粋に腕を試されてるようで楽しかった
当たり判定も見た目通りキッチリ
チャットも見やすい、マルチの検索も見やすい、笛の旋律効果表示もど真ん中なのに邪魔じゃない
探索で気に入ったギルクエ出して野良で人に欲しがられてあげたり、エンドコンテンツも神がかってた
ただ一つ、極限化したジョーが黒すぎてアップになると見えないという恐ろしい問題があっただけだった
やりたくないなら集会所終わらせてよしクリア!!でいなくなれば良かっただけだし文句言ってるやつは、暗くて草で見えない上にボヤけた当たり判定のクソグラフィックのクロスで必殺技でも出して喜んでたらいい 3Gが未だに一番好き
水中ラギアも最高、チャチャンバも可愛い
Wiiuのベタ移植でいいから、Switchでも出してくれないかな 4Gからデビューしたけど4G面白いな
狂竜化ティガやギルクエの緊張感がたまらない
3Gはのちにやったが投げてしまった
XXは積んでる ちなみにWは微妙だな
1ヶ月後にG級こないとこのボリュームの少なさおかしい 次スレはワールドGも入れたいな
トライ並みのボリュームだったから絶対G来るやろな >>608
Xもこのぐらいのボリュームだったからなぁ
さすがにGついてないのをわかってて草買ってるんだから、だまされた方がバカとしか
シリーズちょいちょい遊んできたやつが買って文句言ってるなら救いようのないバカだし
新規さんが買って文句いってるなら調べて買えよバカだし 一番賢いのは、バカプコンに文句言わずお布施と割り切って堪能してるやつだし、バカプコンもそういう客が大好き 3Gが一番好きかな、ジンオウガ亜種楽しすぎる。
個人的にはFのアクションをWで使えたら嬉しいな、大剣ならガードくるりん、片手剣ならステップの回転斬りとか異次元過ぎない技
Fやるお金ないです 今ワールドやってて思うけど
やっぱり狩り技やスタイルは要らなかったんやなって思うわ
どうせ一部以外産廃で決まった型しか使われないんだし別に無くてええわ エリアルスラアクとブシドー笛快適過ぎるからスタイルは残ってて欲しい(小声) Wにちょこちょこブシドーブレイブモーションあって草 高難度を求めるなら、ワールドよりも4GかXXを買うべき? P2Gは思い出補正的には最強だけどさすがに今やってもダントツとかそこまでじゃない、あくまで思い出補正が最強な作品
3Gはバグ無くてアイテムマイセットあって入力受付ディレイが4以降の仕様でフレームレートが4G並だったら最高傑作
4Gは筆頭オトモ外せてあまりにもあんまりな武器格差なくてギルクエの構成マップ候補に移動のみのマップなくてせめて派生が探索に担いで行った武器種固定みたいにもうちょい緩和されててギルクエ所持枠がもっとあれば最高傑作
XXはどこをどうすればって考えると完全に別のモンハンになるぐらい致命的に合わなかった 重ね着という一点だけでもXXといえる
普段絶対使わないやつも重ね着のために作ってたわ 4Gって人を選ぶところがFF14に近い
4G好きならFF14楽しめるはず フレームレートとグラだけで圧倒的に4gなんだよなあ
XXのは致命的すぎる
必殺技さえ無ければまあまあだったはずなのに
あ、あとモンスター逃げすぎ問題が無ければ 4Gはフレームレートはワールドが出た今なおシリーズトップだけど、グラはXXより酷いぞ
同じモンスターを同じ姿勢でスクショ撮ってみると描き込みが全然違うのがわかる
まあヌルヌル動く分、静止画じゃなく実際にプレイ中に綺麗だなと錯覚させられるのは4Gだけど >>630
XXにもワールドにも言える事なんだけど、背景作り込み過ぎてて肝心のモンスターの一挙手一投足が4gに比べると見えづらいんだよね
あとXXは線が太いと言うかボヤけてると言うかアニメっぽいと言うか、4gの方が線がシャープで見やすい
まあそこはやっぱヌルヌル動くからなのか?
人それぞれ好みはあるんだろうけど、俺は単純に戦闘アクション楽しみたいって思いが強いから、モンスターがやたら強くてヌルヌル動いてハッキリ見やすい4gが好きだわ >>631
>>630だけど、俺も感覚というか視覚的に見やすいか気持ちよく遊べるかで言えば同感 携帯機版で比較するなら4Gが一番見やすいね
3Gは線が馴染み過ぎててモヤがかかったみたいで見にくい
XXは逆にジャギジャギし過ぎててチープに見える XXもあれだけどXX擁護派はまじで嫌い。客観的にみて売り上げは最悪だし評価も最低に近いのにそれを聞き入れようとしない。XXはすでにモンハンでなくなってた。 ただ擁護するとすればXXの問題点はXのいいとこじゃなく悪いとこを発展させたから糞ゲーだったと思う。2つ名の作業は増すしブレ太刀一強すぎたしレンキンはクズすぎるしXのバランスのほうがよかったしバルファルク最低すぎた MHXX産二つ名はレベル5で終わるからクロスよりマシになってるしブレイヴヘビィ1強ゲーなんだよなあ MHXXはエアプとろくにやってない奴のせいで評価を下げられてる部分がある
MHXの方が武器バランスよかったしとっつきやすい難易度ではあったけど XXのほうがゲームバランスいいと思うけどな
Xのスキルデフレは糞窮屈だったし元からスタイルのバランスは取れてなかった そもそも面白いかどうかなんて個人の主観に過ぎないのに客観的な売り上げで語る意味がない
自分でプレイしてどこが面白かったか、何がつまらなかったかを語ればいいだけ
やたらと海外での売り上げを気にする人がいるけど、お前は外人が評価してくれなきゃ自分で判断する能力もないのかと
https://i.imgur.com/V2zx7l8.jpg 3Gは良かったけど3GHDはスリムでやるワールド並のフレームレートってのが致命傷 >>640売り上げが全てでないはわからなくないが意味がないは言い過ぎ。そんなにダブルクロスの売り上げを攻撃されたくないのかよ バルファルクが嫌ってのは戦って強いからとかじゃなくて世界観的な話だよな?
そこの所ははっきりさせて欲しい
あの良モンスターをクソモンスター扱いするニワカだったら何を言っても説得力がなくなっちゃうからね P2GってP2にナルガウカムと猿蟹の亜種追加しただけの手抜きゲーだし
当時中高生で友達と一緒にやってたから楽しかったってのが大半だろうな
実際今ソロでやってもクソつまらんし P2Gは自動装填あるからな
1人マルチする必要が薄い
他はしゃがみ撃ちを当ててから、近接に交代して攻める
1人マルチの基本戦術 1人マルチ基地外ついに他スレにも紛れてきたのか
ほんまにしね 3gだな
オンなし、爆破武器、テーブル固定という凶悪仕様がウンコだけど
それらに目をつぶれば一番楽しめたわ 次回はギルクエと重ね着の合わせたら、
XXと4Gどっちよりでも構わないわ
カプコンさん、お願いします 今やって面白いのはxx
3gまでは動きがもっさりしててストレスMAXだわ 4Gは極限より紫マップの方がクソだわ
マップ厳選本当にダルかった 紫と迷路とキャンプ跡と遺跡みたいな所
これなくしてギルクエ所持枠増やして4GHD頼むわ 4Gかなやり込んだのは
極限クソって言うけど、ストーリー上ではそこまでそんなに戦わないし、エンドコンテンツの140ギルクエは極限嫌なら最悪古龍クエに逃げればいいし、考えれば己のPSに応じた遊び方出来たしな 携帯機で面白かったタイトル探す方が難しいな
初代PとP2G以外露骨な水増しか致命的なバグ抱えた欠陥品しかないっていうね
別売りの拡張スラパ必須、電池式とかアホかと P2>P1>P2G、XX>P3、X>越えられない壁>3G>4>4G
楽しんだ順でこんな感じだな
3G〜4Gは不満のほうが大きくていまいちだった 据え置きは選択肢にすら入らん
4開発嫌いだしワールドを買う理由がない 面白そうだとは思うけどもう据え置きでがっつりゲームって生活環境じゃないわ パチンコ依存症のように発掘報酬、お守り目当てでギルクエやってたからX以降やる気が無くなり引退した 3Gはバグが酷かった
あと、オンライン環境が今よりゴミってたのは
凄くもったいなかった 楽しかったのに
4Gの極限は糞やったなぁ
極限ゴリラは好きだったよ
X系は良くも悪くもお祭りゲーだった
やっぱ、Pシリーズが安定して楽しかったかな
無印は糞だったけど 時代が時代で他に面白い
ゲームが無かったイメージPSPのソフト 選択肢に入ってないけど、Fが一番良かったんだよなぁ
やってた頃はドタバタ酷くて文句だらだらだったけど 一番面白かった一番クソモンス
2G ・ナルガ・ミラルーツ
3G ・ミラオス・ラギア希少種
4G ・Gマジオス・錆クシャ(極圏)
XX ・鏖魔・ラギアクルス
嫌がらせクソモーションばかり追加するラギアほんとひで
水中孤島ラギア原種以外のラギアはクソ たぶんここにワールドG入っても「一番面白い」には選ばれないだろうな 1〜P2Gと3以降はなんか違う気がする
P2Gはそれまでのモンハンの集大成的な面白さ
3、4以降は開発が時代に追いつけてない感 P2Gと4G
下手がなまじ装備組んだぐらいで勝たせる気なんてねーんだよ死ねって難度のゲーム好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています