2g、3g、4g、XX、一番面白いのは? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>419
IOSのやつな
グラがかなり良くなってたからHD版って言った 4g難しいけど面白かったよ
やりがいがあったなー
今作は簡単だけど無双できる爽快感は悪くねえけど
やっぱり二軍が作ってる感は出ちまってるなー >>418
家ゲーだけやって全てを語ってる連中だから
そもそもPC持ってるならこんなクソゲーやらんし 4gの140とXXの超特殊は1撃か2撃で死ぬのは同じだけど
スタイル狩技があるかないかでだいぶ違うからな
4gで140軽く回せてた人はヌルゲーに思えるだろうな 4Gの頃にFGが持ち上げられて、それで移住したF民曰く本家組は悲惨な事になったからね
上手い人の動画を見てFG簡単じゃないかと行ったはいいけど、実際のFGの難度に4Gで苦戦してる連中がついていける筈も無くボコボコ
しかもアイテム、特に粉塵をケチったりするオンライン的に駄目なハンターが多過ぎて即ハブ食らって終了という >>423
そのスタイル狩技がある前提で調整されてるから決してヌルゲーってことはないぞ
スタイル狩技つけて4Gの140行ったら間違いなくヌルゲーだけどな 4のギルクエ中毒だったけど3DSのバッテリーが10分しか持たなくなって2Gやってる
大剣拡散弓強いのはいいけどPS上がった感じはしないな >>425
4gの140やった後にXXの超特殊行くと簡単に思えるんだよな
スタイル狩技前提で動いてるプレイヤーに問題があると思う >>427
XやXXでスタイル狩技ありきの行動しないでどうするんだよ
言ってること滅茶苦茶だぞ モンスターがスタイルありきで調整されてるからね
旧スタイルで狩技も無しでやってもバカ見るだけ
パクリ元のFGが型を作った時に、それでもモンスターの基準はハンターのオリジナルの動きに合わせると言った事の真逆
乗り耐性はエリアル前提、起き攻めハメ技はブシドーやブレイブ前提など、こっちが選択できるスタイルは一つだけだってのに 140でもラージョーテオ辺りは優しい部類
超特殊でも糞纏紅兜黒炎王はかなりキツい
427はただXXはヌルゲーって言いたいだけとちゃうんか?
なおマルチだとどちらもヌルゲーになる模様 ぬるさ
ブシドー超特殊>ギルクエ>ブシドー以外超特殊 >>430
なんとなくそんな気はした
「スタイル狩技前提で動いてるプレイヤーに問題がある」
XやXXからモンハン始めた人が4Gやってみて難しく感じるっていうならそうなんだろうなって思う XXとかから始めたのなんていないんじゃね?売り上げ的に >>428
「スタイル選択狩技あり」と「ギルド縛り狩技なし」じゃ後者の方が難しいよね
4gでギルドしか使えなくてXXでスタイルだの狩技だの操作の幅が広がればXXの方が簡単に思えるでしょ
「スタイルありきで調整されてる」ってのもわからんなぁ
140でも相当な隙つぶしにハメ攻撃、とてもブシドーやブレイブ、絶対回避などが無ければ避けられない攻撃は何度も見てきた
140と超特殊すり替えても同じこと言うだろうね >>436
>140でも相当な隙つぶしにハメ攻撃、とてもブシドーやブレイブ、絶対回避などが無ければ避けられない攻撃は何度も見てきた
かなり思い出補正入ってない?
ディアの突進やラーの飛鳥などハンターのいる位置目掛けて攻撃してくるし誘導もしやすい方かと
かたやXXは追尾性能が半端じゃない
また餓鬼ジョーの捕食並みに謎の判定がついてたりするし、140の方が全然避けやすいと思う
テオにしても1キャラ分離れてりゃ当たらない攻撃とかも何故か喰らったりするし
まあどちらも慣れだけど難易度に関しては>>432に同意かな >>428
あと「スタイル狩技前提で動いてる」ってのはブシドーブレイブの回避や絶対回避に依存しすぎて、PS自体落ちちゃうってこと
4g以前でも回避性能依存とかね
多分俺は140やってて基礎ができてその上に色んな手段が広がったからXXは簡単に思えたんだろね XX未プレイのくせになに言ってんだ4Gガイジ
ブシブレ回避性能を馬鹿にしたりすぐTAが〜とか言い出したり他人を見下すのが大好きなんだな >>437
ディアの突進?ラーの飛鳥?普通に避けれる
ラーの強みってノーモーション攻撃でしょ?ノーモーションに加え一操作ミスったら即死コンボ、ダウンの上にビームなど
どれもブシブレ絶回なきゃほぼ死ぬ
かたやXXは回避性能+5ぐらいの回避で大反撃やボタン長押しで大抵流せたりもろもろ万能な技も可能
超特殊というかXX自体断然避けやすい >>440
ラージャンのノーモーションってそんな無くない
確定行動多いし正面に立たなければ大丈夫
ダウン中の起きビームもディレイ起き上がりでへーきへーき >>441
ノーモーそんな無いってのはXXでしょ
140大抵の死因はノーモーから
ディレイもタイミング良くないと無理
金剛体とかつけてると尚更 >>442
ラージャンに勝てないなら最初からそう言えよ
わざわざ「140」の方が「超特」より難しいとか言う必要ない >>443
勝てないって言ってないけど?
通常回避のみ、一操作ミスったらギルド狩技なしでは不可能な局面があるってこと
逆に君はスタイル狩技を駆使してもラーに勝てないってことかなぁ? >>430
「スタイル狩技ありきで調整されてる」とか言っちゃうから噛み合わないねぇ
スタイル狩技あっても勝てない依存厨の言い訳
スタイル狩技あっても勝てないんなら140は尚更無理だろうよ XXで狙って仕込む様になった起き攻めなんかはスタイルか狩技ないと避けられないからね
あれこそスタイルや狩技前提の良い証拠でそれらが無かったらその技が来た時点で被弾確定、獰猛個体とかだったら1落ち確定コースだ >>447
狙って仕込む起き攻めで死亡コースなんて140でどれだけ見てきたか >>448
もういい加減ここでやれ
ま、ほとんど人いねぇけどな
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 22 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1502530306/ 4Gを熱く語るけど2G3Gの話になると急に大人しくなる例の人か よしなまの3G配信見てると4GHDも出して欲しいと思うわ 基本ソロだから3G>P2G>XXだわ
4Gはマジでゴミだと思ってる 3Gは最初からインテリア集めとかモガ村の探索とかあって楽しいんだがXXにはそれが無いから糞つまらない気がするの。 3Gはジンオウガ亜種とかいうクソゴミがいなければ最高だった 3Gのジンオウガは出の速い体当たり、範囲と追尾性が高いお手、吹き飛ばしから確定のお手に繋がりやすい頭突きと
至近距離の攻撃が結構きつい上に出も早く、出来れば少し距離置いて隙見ながら戦いたいんだけど
亜種はその距離開けた状態を弾で完全に潰してくるから辛い、しかも弾を滞空させたまま当たり前の様に本体が次の行動に移るし、多角なホーミング性高い弾は避けにくいし
オウガ亜種の身体を盾にっていう対処法もあるけど、弾が生きてる時に亜種に接近戦挑むってのもそれはそれで
それらとは関係無いけど単純に硬くてタフってのも辛いな、流石は3Gの目玉の亜種って感じで実に良い 回1でも乗せておけば一気に楽になるんだけど、お守りが微妙なおかげでそれやると必須スキルのどれかが欠けるのと
なにより見た目が致命的に格好悪くなるのが・・・ ジン亜が嫌われてるのはあのホーミング弾が龍属性だからかな
あれが雷属性とかだったらそんなに言われなかったと思う 違うと思う
一定時間浮遊して自分に向かってくるとか生物の沙汰を超えてるからだと思う あの弾って蝕龍虫の塊だし、一定時間浮遊して飛んでくるというのにも理由は付くよ
ジンオウガが狙った所に意思疎通完璧で飛んでくるとかは、まあ結局はゲームですからで終わるけど 4Gクソクソな意見多いけど4Gはインフレしてるから3G並みの火力確保しつつ回避性能3とかも積めるし実際は大したことないよね
極限のインパクトに尻込みし過ぎだと思う。シリーズ経験者なら普通に確定隙突いてれば相当余裕を持ってクリアできる
仕様をフルに利用すれば高速化によるアクション下手プレイヤーへの影響を考慮しても大差ないレベル
ただ単にダルイだけなXの獰猛とかの方がよっぽどクソ要素だと思うわ 確かに、回避1〜3積めば4Gもかなり楽なゲームだよ
単純なこっちの火力も上がってるから(3Gの実用最強クラス大剣が1488、4Gになると1680龍480とか無属性1728)、普通のクエストだと3Gより楽に廻る
P2Gの頃は罠や閃光などのアイテム全駆使でG級ディアに20〜30針、3Gではそれらアイテム全無しで15針、4Gでは10針と来たもんだ
全部位破壊を無視してただ倒す事だけに注力すればもっと速くなるしね
4Gをプレイして「攻撃を避けさせるつもりがない」とか言っちゃう人が、そういうスキルを使えばいいものを「甘え」とか言い出したのがおかしかったんだよね
3Gのスレではちゃんと回避主体のラングロXなどが認められてるもの 4G以降は起き上がりタイミング調整できたりとかハンター側強化も多い
TA用に組むと耳栓より金剛体のが軽かったりで恩恵感じにくいが安全に倒すだけなら選択肢は多い
完クリだけなら集会所一回だけやって素材集めは地形のいいイベクエやればいい
最近3Gやってるけど思い出補正大きいなってつくづく思うよ
出入り口に車庫入れされたりマグマに籠もられたり水中マップも水没林の細長マップとかクソだし
ギルクエはクエスト発生自体が任意のエンドコンテンツだしこれ除いても3Gに面白さで負けてるとは思わないわ 3Gは一部水中戦とG級クエの乱入率高すぎには閉口するけど、それ以外は4Gとは違っていいゲームだよ
四天王イベクエなどを除くとモンスターの多くが少しだけゆったりしてて、気を抜いてやるには丁度いい 3Gはモンハンで最も楽しいモンス倒す→装備作る→モンス倒すのルーチンが2G以下だと思うわ
G級上がるまで匠解禁お預けだし武器内格差もあって攻略段階の楽しさが無い
ラギアやナバルの水中戦マラソンしなきゃだし、昇格前後のスキル充実と防御力の天秤かけるような悩む面白さも無い
乗りや狩り技みたいなゲーム性の大幅追加前の従来型のプレイ感+こなれたシステムという良さはあるけどね
今再プレイして思うのは3Gは思い出補正で過大評価され過ぎって部分。バグも多いしボリュームも4GやXXに及ばない 3GHDだと違ってくるかも知れんが3Gは無料オンがないせいで素材集めとかは割りと面倒
マイセットもないから連戦するのも少しかったるく感じるし
4Gは勲章コンプしてからでも探索とギルクエで1年以上は遊べる
護石のSPや防具のスロ数がインフレしててシミュるのも楽しいし発掘がモチベーションを引き上げてくれるのも良い 4Gは攻撃自体は熾烈だけどこちらの攻撃をしっかり受けて止めてくれるからね
XXはギリギリまで待ってこちらが攻撃した瞬間にスッと避けるw
徒労感が違うんだよなぁ
そりゃみんなガンナーに変えますわ 元からソロでやる事が殆どだから素材集めの大変さは3G&4G>P2Gだな
P2Gは一回に掛かる時間長くレア素材が今のモンハンよりも出難いし、その癖要求数もきついから
3Gと4Gはレア素材に関しては出安くなったけど、3Gでたまに角や前足などの部位破壊を完全に終わらせてるのに
報酬画面でそれが無視されて角どころか汎用素材も出ない事があるのはきつい、ラギア希少種の角を苦労して折ったのに報酬には枠すら入ってないとかへこむ >>464
いやだからそれが龍属性だから嫌われてんだろうなって 4Gは集会所ならシリーズやってりゃ大した難易度じゃなかったし
ギルクエは頑張れば凡ハンターでもどうにかクリアできる
極限はクリアパターンをしっかり構築しないと厳しすぎ
と自分の腕前にあった難易度で遊べたのが良かった
発掘作業は賛否両論かもしれんが生産武器でもギルクエLv140クリアだけなら別に問題はなかったしな
でも自分がクリアできない&合わないモンハン=クソゲと主張するおっさんゆうたがかなり目立ったな
実際ガキでも普通にプレイしてたというのに老害どもはいつの時代も声だけはでかいから困る 4Gガイジが必死過ぎて草
何でこんなに一生懸命糞4G上げしてんだよw 彼は初モンハンが4Gだったからな
初恋の人に一途な純愛家なんだよ このガイジ、ID変えて短時間に連投する癖なおさんなw 俺は4gガイジではないが
XXのHD版で4系マップがめちゃくちゃ綺麗になってて4gHD版出ないかなーとは思った
クソクソ言われてるけどなんだかんだ普通に面白いんだよな スレ最初から読んだけど4G下げてる奴らって極限速すぎて(自分が)気分よく倒せないからクソって言ってるだけじゃん 自分にクリアできるのが良いゲームって連中がいるのは判るが
そんな連中が高難度ゲーのモンハンで一丁前の顔してるのが間違ってるんだよなあ
3Gまではクリア出来ない自分が悪いって慎みがあったのになんでこうなった?
他の人間はクリア出来た、自分は出来ないで出る結論が「自分が下手」じゃなくて「クリアしてる奴は廃人」だからな >>482
それが具体的に挙がってないじゃん。極限関係のことばかり
灰水晶と霞ヶ草のクエはソロ専のバランス的に本当クソだと思うけど
探索ギルクエ発掘は全部やりこみ要素に過ぎないし
乗りでターン制崩しやすくなったのとか良調整じゃん。集会クエもイベクエも闘技も楽しい。サブタゲ追加も嬉しい 体力多いポータブルチームのモンハンの方がプロハン多い気がする
ワールド発売のせいか外人が2Gの動画上げてるけどとても真似できんわ
自分はサクッと狩れる4が一番好きだけどね >>484
ギルクエ以外糞マップでギルクエもランダム地獄、連戦を妨げるランダム高難度クエ、武器性能のバランスの悪さ
糞遅いカメラ、UIの無駄なウエイト、糞ダサG級防具、オトモの糞仕様とか色々 >>486
小段差は武器出し登りできるようになったし大段差もレバーB→Bでしがみつき移行できる。傾斜エリアでも平地は用意されてる
ギルクエはエンドコンテンツ。ランダム高難度は3Gも同じ
一部が壊れだがTAのタイム見れば武器間バランスは言うほど悪くない。マルチのSA性能前提に考え過ぎ
カメラが糞なのは完全同意。他はいちゃもんレベルだな >>486
ランダム高難度クエは昔からだし、XXでも古龍クエは相変わらず継続してる
UIの不備に至っては更に悪化、武器バランスの悪さなんてバランス取れてたのは「爆破があれば大丈夫」の3Gぐらい
オトモの糞仕様とか言い出したら、一番評価されてるP2Gのオトモなんてなんの役にも立ってないし
叩きたいから理由を用意するのはよく判るけど、もう少し考えてやれないのかと
これで言うに困って最後には「ガイジ」と言って勝った気になるんだからどうしようもないね >>484
相手するだけ無駄かと
文句ひとつない作品なんて存在しないし、そのストレス不満要素に比べ面白い部分が勝ってたかどうかが重要
要は「楽しめた」か「楽しめなかった」かの違いなんだよな
俺は4Gはついていけるゲーム難度だし楽しめたしやり込み度が半端なくて「満足出来た」なんだよ
糞ゲーとなじる奴とは根本的にゲームに対する価値観が違うからどうでもいいと思ってる ゲームとしても難しいのは判る、それに自分の腕ではついていけませんでしたってのも判るが
そこで付いていけなかったからクソゲーと言い出すのはな、自分になんでそこまで自信が持てるのか
この板とかでスキル装備の組み合わせ教えて貰って、それを自キャラで再現しただけで上手になったとでも思ったの? 高難度クエは4で悪化してる
3Gのは多頭クエだけなのに4はラスボスやら特殊個体やらがイベクエなしじゃ常時戦えない
通常クエが数個しかないランクがあるほどだしやり過ぎ 「地形が!モンスターが!避けさせる気が無い!」っていう腕前の問題をスキルで解消しろと言われて
そういうスキルを排除して火力を積まないとオンでは〜って返答が出るのが面白かったな
普通のモンスターの動きにも付いていけず、回避する時に地形も見ないような奴がどんな火力スキル積んでも役に立つ訳ないのに >>494
普通に立ち回れるけど、地底火山「だから」モンスターに勝てなかったと思ってるの?
他の人が皆そうだと思う? 地底火山でも遺跡平原でも「クリア」はできる
楽しいかと言われるとNO
ゲームだから楽しくないのは致命的かと >>486
4Gは正にこの通りだわ
強武器良マップでギルクエする以外は楽しめない
数少ない使える武器で延々と同じモンスター狩れる奴は凄いわ お前が楽しいのは自分でも楽に勝てるモンスター相手に無双する時だけだろ
XXでは、プロはギルクエやるのが基本みたいな変な括りが無くなって
代わりになにやるかと言えばG級装備で上位のモンスターを4人でボコるなんてものが流行ってるし、こんなのがモンハンやってるって末期だわー モンスターが弱い=爽快で楽しいではないからなー
それだったらXからXXでミリオン切りするぐらい人が離れた理由がつかない 4Gが絡むと変に話が拗れるってのは分かった
まあ俺は4G好きなんだけどね mhp>>4g>>>2g≧xx>>3g
2gは思い出補正 >G級装備で上位のモンスターを4人でボコるなんてものが流行ってるし、こんなのがモンハンやってるって末期だわー
これのなにがあかんの?
人の勝手だろ そもそもそんなものが流行ってるなんて聞いたことないんだが 4gはドスの砂漠を魔改造したのがクソ
新しいシステムで昔のままのフィールドでやるから面白さが生まれるんだろ? >>501
一時期ヤバいガイジがひたすら4Gをageて他の作品こき下ろしてたから
極限は強制じゃないから糞じゃない、ギルクエはエンドコンテンツとして必要不可欠、スラアクはリロードする文化を作ったからX以降はスラアクの文化を壊した……etcetcと喚き散らしていた >>507
前者がdos初出の砂漠、後者は無印初出の旧砂漠
平地が多かった頃の旧砂漠がどんなんだったか既にうろ覚えだわ… マップはP3がピークだったな
神域中央の溶岩地帯が糞だと思ってた時代が懐かしい 俺がハンターの標準であり教科書
そんな俺が一番好きなのが4Gだから4Gは神それ以外はクソ
反論は認めないし徹底的に叩く 4Gは楽しいがお前は認めない
大会もないのになんでお前が基準なの?
モンハン芸人の井上なの?一人でほざいてろよw >1番好きなのが4Gだから4Gは神
いいんじゃないのそれで
>それ以外はクソ
は? 陳列スペースの無駄だから仕方ない
てか、4Gスレの勢いがp2g〜3g以下という時点でみんなの興味関心が無いことを察しろ
ギルクエで長く遊べるとか言ってたが、現実に長く遊んでる奴は殆どいないんだ 長く遊んでる奴いるってw
出戻りやらで再開しだすのもいるし
ただ新しい情報もないから2chに書き込んだりしないってだけ
中古屋の陳列はその通りだな
シリーズもので尚且つ昔のタイトルが並ぶなんて事はそう無いし都合よく解釈し過ぎ 4と4Gはオンとギルクエの影響で発売直後の短期間に集中的に遊びまくったから期間的には飽きるの早いかもな
プレイ時間でいえば2G以上の時間やってるけど。短期間にやり過ぎたせいで思い出補正というか懐古みたいなのが全くない >>514
3Gも無いよ、一番余ってるのがX
店によっては買い取り価格まで上がっててちょっと笑える
>>515
4G好きなのは、そもそもここに残らなかったからね
ネガキャンが当たり前で、それに少しでも反論しようものならtjmtfjok開発乙!で片づけられる様な場所に残ろう筈も無く
そう言う連中の溜り場もXXで消滅してしまったのが悲しいけどね・・・ワールド出たらまた集まれるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています