2g、3g、4g、XX、一番面白いのは? [無断転載禁止]©2ch.net
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モンハン最高傑作と言われるP2G&3Gと比べちゃいかんでしょ
比べるならP3,4,4g,x,xxの中だな 2Gは思い出補正強いだけでそこまででもない
圧倒的3G こういうアフィっぽい質問でXX以外を選ぶ奴ってさすがに懐古厨かXXエアプかのどちらかしかいなくね 3Gは面白いけど本スレがガイジしかおらんくてまともに話ができない 何だかんだで武器も防具も見た目が選べるダブルクロス XX>4>>>4G>>>>その他
思い出補正3Gは今やると古く感じる 4Gは並ハン以上の腕前なら140の極限2頭同時でもそこそこ楽しめる 3G>4G
ドスジャギィが出てこないタイトルは論外 3Gが一番好きだが、ティガレックスがいるXXも同じくらいには好き XXはモンハンを終わらせたクソ
それ以外順番つけられないぐらい、それぞれ違った魅力がある XX>>3G>>4G>>2G
2Gはいくらなんでも作りが古過ぎる、4Gは極限発掘とかいうゴミの塊 3G>>超えられない壁>>2G>>超えられない壁>>さらに超えられない壁>>4G>>超えられない壁>>さらに超えられない壁>>さらにさらに超えられない壁>>ダブクソ 2Gは当時の思い出補正かかっているけど実際プレイ時間が1番長いのはほとんどの人がそうじゃないかな?
基礎ベースというかそこからハマり出してどんどんぶっ壊されていってる感じ。
実際プレイ時間も減っていってるし。マンネリ化もあるけどなんかどんどん味を薄められていってる感じ。 こういうのは「そのままの作品を今改めて遊ぶなら」で考えるか「それが最新作だった当時どれだけ楽しかったか」で考えるかで全然変わると思う
今改めて遊ぶとtri以前の2GどころかXXと同じtriベース流用の3G4Gでもさすがに色々古い tri-ベースと4ベースは全然違うだろ…
まあ3GHDはギリギリ遊べるよっつーか今でも遊んでるオンライン400人のうちの一人だ ドスベースとトライベースは別物だけど4はトライベースの延長だろう
モデルとかモーションも流用してるし変化に乏しい 3DSモンハンのベースは全部triでしょ
アレンジで差別化してるだけで2g→triみたいな骨格モーション当たり判定内部計算式…tri作った時みたいな根底からの大規模な作り直しはしてない
Fが独自の進化を遂げてあそこまで別物になってもドスベースなのと同じ 内部的に座標が3軸になってるしジャンプや傾斜別のモーションブレンドもやってて流用?
似たモーションを使うことを流用とは言わんぞ そりゃあ段差傾斜用の調整はあるけど平地ならほとんど一緒だろ
マイナーチェンジ程度の違いしかない 作品自体の新要素に合わせた調整とモーションがあれば独自ベースなら、よく言われるFはドスベースもXは4ベースもおかしくなるな
Xだとスタイル狩技がある分新規モーション作成数で言えば過去最高クラス、加えて切れ味補正やスキルの係数も4をそのまま使わずあくまでX系のバランスとして調整して、直立時でハンターの腰ぐらいしかないニャンターに合わせて当たり判定も大幅に作り直してる 3Gは頑張れば1人でも全部クリアできる
勲章だけでなく、装備もコンプもできる
なぜか?
爆破属性とランプ大砲が強いから 圧倒的に4Gかな
4以前はアクションに制限がありすぎて
初代から一応やってはいたけど一通りクリアしてすぐ終わってたけど4系列だけは異常にやり込んだ
ギルクエっていうエンドコンテンツがあったのもそうだけど動きの幅が劇的に広がったのがいいよね
良く叩かれる極限化についてもあれはストーリーとか攻略の上で必須じゃないからな〜
しかも武具の強化とかに専用素材要求してくるわけでもないしやる必要性がそもそも存在しない
あくまでもやり込みプレイヤーのための要素として特化しているから一部の声の大きいライトユーザー以外には好評だった
実際100時間以上やり込んで極限化叩いてる人はいないしな
その点嫌がらせの上に強制してくる獰猛化とは全然違うと思う
手抜きの調整で面倒な上に武具にいちいち素材を要求してくるから「やらなければならない」
ここが「嫌ならやるな」の一言で済む極限化とは違うんだよね
だからクソス以降はもうゴミだわ、獰猛化とかいう嫌がらせの事しか考えてないゴミクズは極限化が何故人気だったのか理解してなかった 獰猛化には完全弾きや不規則加速は存在しないんだよなあ そういうのはやり込むヘビィユーザー向けのモンハンらしい調整だと思うんだけどな
そもそも極限化に関しては気に入らないなら「やらなきゃいい」だけ、文句を言うのは筋違いじゃないか 極限化はゲーム性があっていいけど
獰猛化とか体力上げただけの糞調整じゃん
強制弾きなんて弾かれる場所切らなきゃいいだけ >>43
極限化と違って獰猛化はただただ怠いだけだからね
プレイヤーに対する嫌がらせでしかない
疲労を無くしたもの酷いわ。露骨に何かを効かなくするだとかしなくなるだとか
肉質を固くするだとか動きを高速化するだとか、獰猛化はそういうマイナス方面での調整しかされてないから最悪
極限化はあくまでもただ強くした、っていう感じで嫌がらせみたいな要素はないから本当に面白かったし
4Gが好きっていう人の大半は極限化が面白かったっていう意見だった
今あるクロスの獰猛クエストが全て極限化だったらここまで叩かれなかっただろうよ
特に最悪な評価の獰猛銀レウスなんてこれこそ極限化だったらみんな喜んでプレイしていた まあただ段差傾斜乗りがあるから4ベースだって理屈ならワールドも4ベースだな >>45
村最終の師匠クリアした時の達成感と
獰猛化がワラワラ出るクエクリアした時のグチャグチャのコードひたすら解いたのがやっと終わった感ね
抗竜石みたいなのがあればまた違ったのかもしれんが
激おこジョーさんの設定すら無視した獰猛化は許せん 割とマジで4G信者は4Gのどこに惹かれたのか知りたい、あんな小学生が考えそうな難易度調整でマンゾクしてるのか? >>50段差崖登りちょっと動くだけでも3は大変だった
4が来た時ウヒョーってなったわ
2G>>4G>>>>>>XX>>>3G
2GはGが出るだけで衝撃的だった 4Gは印象操作が酷すぎてなー・・・極限化は糞調整だの嫌がらせだの散々な評価といわれてるけど
ちゃんとやり込んでるプレイヤーからはモンハンらしい、やり応えがあるとかなり人気なんだけどね事実のところは 青電主とお馬とかいう神モンスがいるからxxが好き
一番長時間遊んだのは2Gだけど 極限なんてなんでもかんでも無効無効な上に石と再極限化の時間に追われるという
楽しませる気がないゴミを楽しめるなんて4G信者はどうかしてる 4Gがいくら好きとはいえ
極限化は擁護すべきじゃない
ハメを防止したらハメが横行するという
バカみたいな結果しか残らなかった モンスターの種類が多いからXXは楽しいけど、4系よりカメラがハンターに寄ったせいで傾斜などでの操作や視認がしにくくなったので、この中では一番下かな
水中好きな自分としては3G>2G4G>·XXかな、もう少しカメラ引いてくれるだけで良かったんだけどさ >>53
3の段差なんて全マップ合わせても両手で数えられるくらいしかなかったじゃん
4はガタガタな上に馬鹿みたいに壁登らせるクソマップしかない ワールド見ても分かるけどそっちがもうスタンダードになったからなあ 極限評価するなら評価してればいいけど当時からクソミソに叩かれてたのを歴史改変するのはNG クソミソに叩いてたのはモンハンするより書き込みしてる方が多い下手くそだろ 購入者の圧倒的多数は下手糞や並ハンなわけで、ゲームの評価はこいつらが決めることになる
こういったライト層が対処できない極限なんかを持ち上げるんだったら格闘ゲームと同じ道をたどるだけ 6大永久廃止要素
・発掘装備→お守りだけで十分です 野良で厳選される事態になるし余計ギスるからいらん
・極限化→ハンターは会心率15%以上しか上がらないのにモンス強くなりすぎでしょ改善しようが著作権の関係でイベクエ武器が極限強化できないからいらない
・獰猛化→疲労システム崩壊してるしソロ専が苦行
・ハゲージ→俺はランスしてんじゃねぇんだよガンランスしてぇんだよこのハゲー!!違うだろ!!違うだろ!!!馬鹿かお前はこれ以上ガンスの評判下げるな!!
・ランダムクエ→絶対☆不要☆ヌルヌル
・地底火山 原生林→ガララ、旧砂漠(4G)→レギオスのテーマで舞台であるがこの糞マップそれが無いし洞窟の使いまわしだから却下 お守り、乱入、二頭同時、属性やられ、闘技大会もいらん 段差傾斜露骨な隙潰し○○化単調作業のエンドコンテンツ
クソス系列の糞要素の大半が4系列生みの親なのに、なんでしきりに4系列だけ持ち上げられるのかは理解に苦しむわ
懐古キッズが世代交代したのかな?
Wが出たら出たでクソスに懐古するキッズも出てくるんだろうな 3gは武器間バランス最高だが武器内バランス最悪
4gはその逆
XXはどっちもそこそこ良い
2Gは知らん >>72
スタイル狩技無くしたのは確実に文句言われる
古参の俺も多分言う >>73
発掘武器とかいうワイルドカード出しといて武器内バランスもクソも無いやろ… テオラー4桁狩ったけど、テオラー素材の武器一つも作らなかったわ
>>72
同意
X下げて4上げる奴は頭おかしい 3Gまでは「このモンスターにはこの武器種、スキルだと楽」ってくらいだったけど、4以降は「特定の武器種、スキル、戦法じゃないとまともに戦えない」って奴ばっかり
弱武器ソロで全種類の140モンスター倒せた奴いるの? triで素直に振り向かない車庫入れや隙潰し大幅導入されて散々言われてたのはもう許されたのかその時代を知らんのか
以降はその方向性がエスカレートしてるだけだぞ その糞要素をふんだんに取り入れたから4が糞と言われてるんだろ
それだけが理由ではないけどな まあエスカレートしてってるのは順調にしてってるけどな
4の上位で既に3GのG級並の動きしてて4Gで更に増えて、Xで一旦4上位ぐらいまで戻ったのがXXでまたぶり返して
でも4上位では良くも悪くも3GのG級程度だよ、そこで発生した訳じゃない
>>72みたいにドサクサ紛れか苛立ち紛れか単に知らんのか知らんがついでに4発祥って事にしとけばいいと思ってるようなのは違和感ある
挙げてる5点のうちの8割はその通りだけどな いやいや4は全体的にモンスターの行動間隔が早くなってて3GのG級よりよっぽど嫌らしい
特に金銀なんて完全に別物だわ あの早回しと起き攻めのどこが3GのG級なのかと
エアプ過ぎだろ
あんなん3Gだとブラキだけだわ
カメラ振り切り回り込みも含めて4はクソ要素詰め込み過ぎなんだよ 狂竜前提で考えてないか
それか立体視切らずにやってるか まあ俺も記憶と印象だけで喋ってるしちゃんと確かめてみるかと思ってやってみたけど、そんな変わらんよやっぱ
これが3GのG級と4GのG級だったら実際に確かめるまでもない全然違うけど
http://i.imgur.com/rMk1ux6.jpg 3Gは立体視をスタートメニューのオプションでオフにするかどうかで別ゲーぐらい変わるから、どっちも体験したままを語ってても噛み合わなくてもおかしくはない
側面の3Dボリュームつまみでオフにしてただけとか、見た目重視で立体視使用で遊んでた人とかだと4でいきなりモンスターが加速したように感じただろうな 3Gの水中戦はかなり好きなんだけどPSP時代まで&4以降にくらべてオンラインの手軽さがなかったのだけは惜しかった 4系列で括っちゃいけない程度には4と4Gは違う印象だわ
XXは良くも悪くも狩技があるから許されてる感はあるけど、モンスのアレさは順当に進んだと思う
W以降の新作がどうなるかは知らんけど、Wでハンターのモーションも含めて一回一新するって采配は正しいと思うわ
PV見てたらほんとに一新してくれるのか不安になったけどな… 全ての原因は辻本藤岡
3rd辺りまでは媚びてたが4で調子乗り出した >>1
最近まとめられるスレが無くて焦ってるねぇ
アフィなんてやめてまともに働いたらどうだ? 3dsの3gは拒絶反応。なんかやけにぼやけてて演出なのか画質の悪さをカバーするためか知らないけど
ほんと邪魔にしかなってない。早くアプデでなんとかしろ。 あとX系は獰猛化とかいう狂竜症の二番煎じ
最初見た時は笑うしかなかった 完全にP2G
P2Gやってた俺からすると、3rdのユクモ村とかユクモ農場はシラけたなぁ。なんか狩猟採集生活してるイメージに合わない 4G嫌われてんなぁ
まあ俺から見てもこの中じゃ最下位だけど 極限化が糞で4Gやめたけどな
やりこまなかったのは後にも先にも4Gだけ
つまらない作品でした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています