尼レビューがあまりにもしょうもないのが散見されるから建てた
取り敢えず俺から
堕ちたな
投稿者Amazon カスタマー2017年6月18日
主に戦闘面について書かせていただきます
1.このゲームの看板となるモンスターの挙動、行動パターン

過去作をプレイした事がある方は分かると思いますが、モンスターの攻撃がとにかく酷い
前作から新しく「狩猟スタイル」というシステムを導入して、それに合わせるようにした為か、攻撃を当てる隙が非常に少なく、モンスターの攻撃を避けるのに相当な操作技術を求められます
ブシドースタイル(モンスターの攻撃に合わせタイミングよく回避行動を行うと一時的に無敵になりダッシュし、カウンター攻撃へと派生が出来るようになるスタイル)が全1ですね
それ以外のスタイルでやるとただの苦痛
モンスターによって狩猟スタイルの相性もありますが、それもごく一部です
元々モンハンというのは、攻撃を当てて距離を取り、モンスターの様子を見てまた攻撃を繰り出すといった、いわばヒットアンドアウェイ戦法のゲームなのですが、今作はそんなやり方は撤廃されており、玄人でも一苦労する仕様になってます
モンハン初心者がやったらストレスマッハです
「モンハンってこんなにつまらないゲームなんだな」という感想を持っても不思議ではありません
そりゃ人によってゲームカテゴリの好みはあると思いますが、アクションゲームが好きな方でもこのゲームを楽しいと思えることは無いと思います
フレーム回避前提のゲームと言っても過言ではありません
実際にプレイすれば分かると思いますが、プレイすることさえオススメ出来ません...
「2ndやトライをやって以来モンハンやってないから久々に新作買ってみるか」と思ってる方は購入を断念した方がよろしいと思います
ハッキリ言ってストレスゲーです
こんなゲームをライト層が買ったらお金をドブに捨てるようなものです
「友達とやるから大丈夫」なんて考えも、このゲームをやればすぐに浅はかな考えだったと気付かされます
元々このゲームは多人数用に作られているわけですから(殆どの方はご存知だと思いますが)
といっても過去作(MH G、2nd Gや3rd G トライ)はここまで酷い評価ではありませんでした
寧ろレビューは良かったです
2nd Gとかは難しいゲームだけど、理不尽なゲームではありませんでしたから

2.新モンスターのシステム

獰猛化モンスターといった特殊な仕様のモンスターがいますが、これもストレスゲーの原因のひとつです
HPがやたら高く疲労しない
メリットは特定の部位に攻撃を当てれば狩り技(必殺技のようなもの)のゲージが溜まりやすくなるぐらいです
それと他に「二つ名モンスター」という中学生が考えそうな新モンスターがいますが、これに限っては亜種でも良かったんじゃないかなと思います
どうせカプコンの事だから「新モンスター出すのめんどくさいから色違いの新モンスターでええやろ」とかそんな感じなんでしょうけど
やる気が無いのが見え見えですね
それか開発側の息切れなのか

3.理不尽な当たり判定

ナルガクルガやジンオウガが突進を行う際、そのモンスターの後ろ脚の後ろに立っていても攻撃を喰らうなんてことは当たり前のゲームです
物理的に考えればそんなことはある筈が無いのですが、どうやらカプコンはテストプレイをしてないのか、この事に気づかないようです
イャンガルルガの突進も予備モーションが無く、いきなり突進に移行し、避けることすら儘なりません

ダークソウルよりマゾゲーです
というか理不尽ゲーです
新要素を追加するのは一向に構わないが、調整がガバガバ
ユーザーを楽しませようという意図が感じられない
このゲームをやっていると、「取り敢えずこのゲームが売れれば良いわけだし、また目新しい要素追加して顧客引きつけるか」という開発側の悪意に満ちた意図が感じられます
「モンハン」というタイトルを汚しているようにしか思えない
開発側がいかに無能なのかが伺えます

文句ばかりのレビューになりましたが、勿論良いところも...あり...ま...s
いや、無いかな
良いところに関しては過去作とあまり変わらないところばかりだし、書くまでもないですね
言い方を変えれば、「悪いところが目立つゲーム」ですね
購入を検討してる方、もう1度深く考え直した方がよろしいですよ