【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part73
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496985453/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 必須積んでても地雷混じるのにそれ以下とか蹴るわな
乙せずクリア出来りゃいいだけなんだがそれすら出来ない奴が多すぎなんだよ
特に頭隼の奴な 1.1倍って怯んだり剣士で足斬りなら転倒したりしやすくなる分もあるから、実際はかなり短縮されるよね サポート拡散火炎弾なんでもできる神ヶ島
その神ヶ島でなんと5発も連射できる速射対応弾を強化できる通常弾強化
さらにスロットを利用し生存率を上げるキノコ大好き
キノコ大好きと相性がいい節食と舞闘家
なんということだ
神ヶ島とアークXの組み合わせは最高じゃないか! いや明らかにネタだろ
たくさん連射できる通1速射に安易なキノコ大好きなんて地雷テンプレ役満だぞ 属性運用の場合もあるから弾強化必須ではないんじゃね
どっちにしても会心スキルから切るんだけど
マルチなんて趣味構成で来る人もいるしあんまり気にしないわ 野良で神ヶ島担いでくる奴は総じてゴミ
超特殊で神ヶ島使ってる奴がいたらその部屋は抜けるが吉 そんな感じの本当に見た事あるから困る
観察してたけどずっと豆鉄砲5連射しててキレそうだった >>858
クリ距離外からパスパスやってたら完璧だな クリ距離内でパスパスしてたら逃げきれなくて被弾すると思う 神ヶ島は
入手難易度
速射対応弾&連発数
状態異常弾
拡散弾
(まともに使った場合の)評判
全てにおいてゆうたを惹きつける魅力がある
掘り出しただけの未強化担いでくるのはもはやお約束 リロ速ブレ無反動やや小もゆうちゃんには魅力的なんじゃないかな いやそうじゃなくて小さければ小さいほどいいみたいな
Lv1貫通弾撃つのにも反動小>中とか思ってそうみたいなニュアンスのさ ゆうたは反動の有無を理解してないぞ
酷いのになると攻撃倍率しか見てないからな >>863
デフォで5連発、連発数つけたら6だぞ
ゆうたとか小馬鹿にしておいて自身もうろ覚えとか世話ないな キャンセル撃ちしてないライト使い見ると、がら空きなのにもったいないなあと良く思う
速射ぶち込みタイムなのに 弾強化よりは弾道強化付いてないほうが、火力盛りでも地雷率高いと思われ
火力スキル無くてもクリ距離内なら1.5倍
火力盛りでも遠すぎれば0.5倍
貫通強化+超会心100%でも本来の0.75倍程度しか火力出てないってことだろ
まぁそれでもよほど変な未強化チキンボウガンでもなきゃ戦力にはなるのだけど
野良の場合、乙離脱やただいるだけのヘボ剣士が混じることのほうが負担大きい
ガンナ−やってると味方の動き見えやすいし、使った弾数で
味方の戦力わかってしまうから文句言いたくなるわな 流石に全部クリティカル距離外してるって仮定で比較されても
スキル以前のもんだいかと 下手糞剣士より下手糞ガンナーの方がずっと約立たずで邪魔だしだから槍玉に上がってるのでは 弱点やクリ距離も意識しない論外レベルのライトが溢れてるのも事実だからなぁ 自分がマラソン大会の原因になっていても気付かなそう
ライトで使った弾数を数えるくらいならヘビィ担いでろとしか思えんし、そんなんでしか味方の戦力が分からない時点で初心者かとすら思える
BC寄生や故意の寄生を除けば出発前にある程度分かるだろ ゲーム内チュートリアルor説明書にそこら辺キチンと書いてある訳でも無いのが問題な気もする
モンハンってそういうとこ不親切だよな でも弱点でのヒットストップやクリ距離での画面揺れで気持ちよくなれるから、一応体感でわかるようにはなってるんだよな 大剣で溜め攻撃がデカいダメ出てそうなのは誰でも分かるだろうけど
クリティカル距離とか普通絶対わかんねえから
遠くから撃ってもダメが入ったら都合良すぎだよねって考えには行き着いても
そしたら密着して撃ったら一番ダメ大きいよね!って俺は考えていたのです クリ距離を知らない人は画面揺れについてどう思ってるんだろ
自分はあれで把握できた エフェクトと音も明らかに違うしな
クリティカル距離という仕様があることさえ知っていれば気付くことはできると思う
ネット端末とか持ってない子だとクリティカル距離というものがあることすら知らない可能性もあるし
ゲーム内で説明が無ければ難しいかもしれないな 射つ距離によって面揺れが起こったりエフェクトが変わるなってことには気づくかも知れないがそれがダメージに影響すると気づく人はなかなか少ないだろう
少なくとも俺は分からなかったわ
というか、モンハンにモーション値やらクリ距離の概念があるのも知らなかったし、ましてやどのスキルが有用かなんて全く分からなかった
全く調べないまたは軽く調べた程度のライト層はこんなもんだと思うけどなぁ いやいや作る側の視点になってみろ
なんで何の意味もない距離だけ画面揺らそうってなるんだよおかしいだろ
ライト層以前に脳筋すぎる 前は一瞬出るエフェクトでしか判断できなかったのに画面揺れでクリ距離分かるとか親切になったわ >>886
いやいや作る側の視点になれとかゲーマー脳だろ
大半はYouTubeやアフィで装備見てとりあえず攻撃してる層でしょ
だからオンにこれだけクリ距離ガン無視や糞スキル高ランクが溢れてる >>886
・そもそも距離依存とまで気付けない(大多数)
・会心みたいなランダム要素と勘違い(ごく少数)
エフェクトの違いは分かってても知らなかった人らの反応を見るとこんな感じ 大昔に弓使ってた頃はクリ距離知るまで画面揺れの存在に気付かなかったよ
矢が分散するから距離自体は多少は気にかけてたけど クリ距離なんとなく知ったはいいけど「なんで貫通弾は近くで撃ってるのに画面揺れないんだ?」ってなってた記憶
近すぎてもダメとか予想外だった 通常はともかく貫通のクリ距離は分かりにくいよな手探りだと
弾導強化も射程は伸びるけど近い方には広がらないし
>>884
あれ大半の記事で途中で容量オーバーになって止まるんだぜ・・・ ガチキッズ:クリ距離からかなり離れて撃つ
キッズ:近ければいいと思って接射する
みたいな感じだと思ってる そして、攻撃は他人任せで逃げ回りつつ、剥ぎ取りだけは万全に行います >>894
俺がキッズの頃接射してたから書いたんだよ キッズ(ID:3gTFr6Jb0含む)
これでおけ 剣士だと猪突猛進キッズになってしまうのがきっかけでモンスターの動きを把握しやすいガンナーになったわ
結果剣士で防御固めるより生存率は格段に上がった 流石にブシライトに回避距離と根性同時に積んでるへたれは俺くらいだよな? ライトに回避距離はしないなぁ
相手によってダブル根性(根性スキル+根性飯)する時はある 貫通なら接近された時に1コロリンでクリ距離の調節がしやすいメリットもあるし普通にあり
というかその程度でヘタレと卑下するのは火力至上主義に毒されてる 弾強化すら付けない奴もいるしそいつよりはマシだと思うで〜 ナンニデモ用のナルガは見切りを2に落として根性搭載してる
今度のGXルーツ一式も剣士頭にすれば防御610で
貫通弾道見切り3超会心舞踏家とかできそうで楽しみ 今の所お守りがゴミなせいでネセトを持ってでしても貫通、弾導、距離根性位しか積めないのよね。
正直距離が3スロ埋めてて重いから、これ外せればその穴に連撃辺り積めるよなぁって思って書き込みました。 火力盛りはヘビィでやればいいんじゃね?
ライトはそれ以外の戦い方を自由に追求すれば良いと思う。 同じ武器種じゃないのに短絡的にヘビィ担げとか言うんじゃないよ 寧ろお守りがゴミだとネセトはたいしてスキル盛れないよね
シミュ回したほうがいい、頭もヘルムにできればネセトより防御も上がるし 貫通6+@s3がでたからwktkしてシミュ回した結果出てくるアカム脚 防具合成がなかったら貫通弾使いはあのなんか引っかかりそうなトゲとずっと付き合っていかなければならないからな
反動減らそうとしてザザミに呪われたり砲術と弾薬節約入れようとしてセルタスに呪われたり はあ貫通弾強化3ポイントがおまけで付いてるおま欲しい
そしたら武器スロから解放されるのによ GXルーツが来たら貫通おまも陽の目を見るはず
というわけで貫通6射法5s3くれ 貫通6s3を手にして弾強化の最大値スロ3だやったー!
しかし検索に一度もヒットせずガッカリ、アカム強過ぎぃってなる
GXミラがやっとこの状況覆してくれるんだが、今作のスロ2武器優遇され過ぎだろう(スロ1以下のスキルが減っちゃう奴ら見つつ >>907
俺もその意見に大いに賛成
単純に物理弾特化運用するなら劣化でしかないし
劣化にならない道を探すのが正しいと思うの >>919
読んでるただ
武器が違うから差別化できてるっていう意見には大いに反対 >>918
野良やソロで特化運用だとないと思う
スキルも特化して滅龍弾を調合して撃ってもそれだけじゃ討伐できないしね
ただ
4人全員とか3人+1人サポみたいな感じでやるのはそう言うネタとしてはありだとは思う >>921
それも読んでる
あくまで出た意見に対する提案と便乗でしかない >>926
まぁ、そうなんだが
火力が足りないだ、効率が悪いだ言いだしたら
そもそもヘビィボウガン以外いらない世界になっちゃうからね
ありかなしかは自分で決めるのが一番だと思うわ
滅龍弾が切れた後の貫通弾とかで倒せない訳ではないしね 属性特化が有効な相手ならそっちで行くけど
基本的に火力ガン積みでしかやってないや
柔軟性が全然違うのにヘベェとの差別化気にしても仕方ない
ソロで倒せないほど弱い武器でもないしな 黒煙王面倒すぎてアストリオス作ったんだけどPTなら瞬間火力優れてるこっちの方がいいよね 超火力求めてブレイブでコルムやバスター担ぐけど
被弾を避けたいときやしゃがむのが面倒なときは
ブシドーナルガライト担ぐからねぇ 野良でZ順とかならそこまで火力気にしないなあ
まあ貫通強化とか弾導強化あたりは当然入れるけど生存スキルだったり防御少し上げて気休めでもダメージ減らしたりする派 他人の火力は気にしないのかと思ったら
自分の火力かよ みんな下画面のマイセットってどうしてる?
自分は
サイン 狩技
調合タゲ
アイテム
アイテムは
適宜変更 古秘薬 適宜変更 回復薬G
適宜変更のとこは解毒薬やら罠やら削散剤やら >>934
消散剤だ
「しょうさんざい」で一発変換できない ブシ
アイテム
タゲ狩技
チャ調合 捕獲睡眠系チャット
ストキン
アイテム
かりわざ
タゲ調合
サインは手動 十字は乳首ボタン 狩 十字
技 キー
縦 アイテム
だな。十字キーが結構便利 調号 十字
タゲ
狩技横
Newに買い換えたし十字はキックとアイテムにでも変えようかな タゲカメ 調合
狩技 狩技 狩技
味方ステ アイテム
こうしてる
味方ステータス下に置いとくとタッチで残り時間とか見れて便利 ・左側
タゲカメ
狩技1
アイテム2つ(いにしえ、粉塵)
・右側
カメラ操作
調合
サインはメニュー出してXでできるしパネルは消した やっぱりマイセットは個性が強いな
調合パネルはほんと便利だわ
1ページ目は1回の狩猟で調合頻度が高い爆薬系の弾と回復アイテムやモドリ玉
2ページ目で通常弾貫通弾調合できるようにしてる そんな事しなくても調合可能順にすればいいじゃんアフィ この先タッチパネル調合出来ないならガンナー出来ないよ。 なーに昔のように閃光投げたり戻り玉使ったりするだけよ 新スキルオート調合
材料が続く限り弾が減った時点で自動的に調合されます
とか作ってくれないかなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。