【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part73
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496985453/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レンキンスタイルで
全弾SP 臨戦SP 絶対回避
SPでゲージ溜めにくくなるから絶対回避は素の
状態にして危険対処してる >>748
すまん、ストライカーのつもりだった(汗 >>744
レンキンで臨戦(sp)・狂竜身(sp)・チャージショット 通常弾ならエリアル臨戦
貫通弾ならブシドー全弾装填 レンキンで攻撃系狩技三つ積んで戦うのも楽しいよ
くっそ弱いが レンキンスタイルを使ったこと無いプレイヤーには、その効果を分かってもらえてないと思うけど、
SP状態W(紫色)を維持させてると、何かと役立ってると思うけどね
それにレンキン癒しタルは大粉塵以上に回復効果あるし、レンキン気合玉だって使えるアイテムじゃん ライトの攻撃系狩技ってチャージショットとバレットゲイザーだけだろ、何言ってんだ 本当にレンキン使ったことあるなら逆に>>758みたいなこと言えないと思うんだが… 本スレと同一人物っぽいな
癒し樽使うシーンを教えてくれよ >>758
少しは回復の隙を減らせるとは思うけど、大局で役立つレベルのレンキンは相当上手くないと厳しい
SP状態維持はたしかに強い レンキン癒し樽が使えるなんて初めて聞いたわ 完全にゴミだろあんなもん 粉塵3大粉塵2持ってて、それでも足りないなら広域回復弾なり撃てばいいよな
あの使いづらい癒し樽発動する前にほかの面子が粉塵使ってるだろ
それともなにか、ほか面子は全員ゆうただとでも言うのか
正直こんなことを言い出してる時点で、こいつもゆうただと思えるが
その癖レンキン使ったことないプレイヤー云々言う始末だし、本物の池沼かよ >>765
あれならオアシスの方がまだ使えるんじゃないかと錯覚したことがあるけどどっこいどっこいだった
ソロで樽+オアシスすると死なないようになるから、特に強い敵と戦うならまだ選択肢の範囲内
マルチで偶然噛み合って回復出来たこともあるっちゃあるけど、樽自体は微妙な性能だよね
ふつうの回復弾打った方がまだ早い そのフォローもエアプ丸出しレベルなんだが…
というかなんで知らないのに無理してフォローしようとするんだ >>769
そこまでたくさん狩りしてなかったり情報不足だから、エアプに見えたらごめんなさい
自分で使っている範囲で思ったことを書いただけなので、どの辺が間違っているか教えてください
今後の立ち回りに活かします >>770
立ち回りというか…ソロで回復タルなんて使うの別マップに移動でもしないと無理だろう
そして別マップに移動するなら普通に回復アイテム使えば十分
罠仕掛けるのと同程度のリスクで、戦ってる間も効果のあるオアシスの方が(比較した場合)圧倒的に便利 キサナドゥを完全に貫通運用するの楽しい
スキル確認せずに蹴られることもちょくちょくあるが >>773
貫通弾追加が軽ければ使うんだけどな
超スペックのキサナでさえスキル圧迫で一枚落ちるし
火竜砲とかオウガとか追加してみたい銃は結構あるのにもったいない やっぱりトリスメギストスって偉大なんだな(頭痛が痛い) 誰かガルルガ原種ライトで会心100%超会心通常CS運用してるやつおらん? やること無くなってきて変態運用する時期か…
完全変態を何とかして使いてぇな… あれ?とは思ったけど弓も使うから俺もごっちゃになってたは ブシ回避後のパワリロ中に被弾するので結局レンキンにしたわ
完調SP 、臨戦SP 、絶回
ソロなら無限に戦える
得物はコロリンアルシアラ
スターリングSMG みたいで大好き パワリロしてランかしないでランか迷うんだよなぁ
余裕もって逃げりゃ良いのについ欲張っちゃう パワーリロードせずにパワーランに移行すれば大抵の攻撃は当たらないわな
欲張ってパワリロ一瞬挟んでからパワーランに移行して被弾するのはあるあるすぎるw オウガのお手初撃JKしちゃうとパワーラン直出ししても逃げ切れない場合あるな
被弾しなくても無駄に離れたりするしJKする攻撃は多少選んだ方がいい 貫通キサナドゥは貫通アップ追加弾導見切り1超会心までしか組めなかった
見切りを2にしたかったわ 紅兜でパワリロ潰しでよく死んでたんだけど、パワランにすれば当たらないんかな? >>788
紅兜が向かって来たらJK。
そうすれば、やられる回数が減る。 キサナの場合は貫通追加10スロ2が一番使いやすいお守りっぽいね……光お守りとか掘りにくいっす
貫通弾導追加見切り2超会心が組めるから、十分な装填数の貫通三種を50%超会心で回し撃てて良い感じ
ただ自分は見た目的な問題でキサナにはバレル付けたくなってしまう キサナドゥは貫通強化追加弾道連撃弱特でとりあえず運用
超会心見切りは1から2で要求されるお守りの水準が上がりすぎて組めないわ 見切り2なら余裕でいける
見切り3はメスだったら組めた
チアフル腕よこせ 射法5真白疾風3スロ3とかいうお守りが出土したんだがレンキンって二つ名以外の武器でも大丈夫かな? ストライカーとレンキンの回転率が全然違うからプレイングで補うしかない
絶対回避系はここぞという時に取っておくとかね
SPVを維持するのに無理やり狩技を使うのは悪手だと思う いくらオミットされた要素が他と比べて少ないっていってもレンキン自体がね 強いレンキン使いほどアイデンティティである樽を振らなくなるの笑う ライト2000回以上使用してるが1回もレンキン使ったことない 通常強化4連発数4スロ3のお守りうまく使う方法誰か助言してくれぃください 大戦虎で5連射
音やブレも相まって砲弾ばら撒いてる爽快感があるぞ 集中と明鏡止水、あと可能なら虎視眈々もつけてチャージショット三昧しようぜ!
・・・チャージショットって通常弾強化のるよな? 流石にガンナーで虎視眈々は自殺志願者では…
切り札にしとけよ 連発数+1は硬直が元の速射と同じ時間だったら良かったけど逆に強すぎるか 速射増えても弾もち改善くらいの恩恵しかないからなぁ
属性貫通なんかにはありがたいけど 質問いい?
JKの後のキャンセル撃ちって上には撃てないの? そんくらい自分で調べろボケ
カメラの照準タイプ2じゃ絶対無理だから1にしろ
最初は癖あってしんどいかもだけど、慣れたら新天地がみえるぞ
わかったら練習してこい 普段の立ち回りは照準2の方が楽だけど
マルチやるにあたって2だとキャンセル撃ちが漏れなく水平撃ちになるから
仕方なく1で練習するようになったわ
まだときどき背後向いたままR押して怖い思いをする 横移動しながらカメラ合わせて主観にして撃つってのが染み付いちゃったからマジで1やりづらくて堪えたな ありがとうタイプ1じゃないとダメなのね
練習してくる カメラ1はR押したままスラパ動かすと
ハンターはモンスの方を向いてなくてもカメラさえモンスの方向いてれば
いきなり後ろ向いたりはせず視点そのままで照準だけ動かせるから
Rちょん押しする癖だけ改めれば結構いけるぞ タイプ1キモすぎて無理だわ
教えてくれたみんなごめん 水平撃ちする機会は減ったけど慣れの問題か未だに銃口の向き=照準じゃないと扱えない 自分はリロードキャンセル撃ちを上下にしたくてタイプ1に矯正したなー
慣れれば楽しいよー 超部屋回ってたら弾強化切って反動積んだ金レイア銃を
見かけたけど麻痺とついでに毒撒けるんだな
あえて弾強化抜いてまで…とは思ったけど
というかレイアなのに何で毒より麻痺が得意なんだよ 強化まで抜くなら神が島でいいわな
中途半端の極みだわ リロードやや遅を使ったらもっさり感がやばい
狩技で補わないとなんともかんとも
おめーのことだ阿武祖龍弩 すみませんjkリロタノシーってなってるところに攻撃ぶち込んでくるのやめてくれませんかね? パワリロをキャンセルして硬直なくしてくれるなんていい味方だなぁ >>823
阿武祖龍弩って攻撃力はぶっちぎってるけど、貫通の装填数が微妙すぎてなー 運用コスト最悪のライトボウガンはやっぱり爆薬系だろうか >>822
攻撃のついでに状態異常を撒くのと神ヶ島じゃ全く運用方針が違うんですが…
というか弾強化の1.1倍って、そりゃあるに越したことはないが、無くても全く問題ないぞ
ソロでも10分討伐が11分になるだけ、ましてやPTプレイの総火力からしたら誤差レベル PT全員弾強化無しだったら相当な火力ダウンだけどな >>830
いや、全然
ソロで1分タイムが伸びると仮定して単純計算でペアなら30秒、3人なら20秒、4人だと15秒しか変わらない
その程度伸びただけでぎゃーぎゃー騒ぐのはブラキをハメてる連中くらいだろ 速射を切って装填2で痛撃弾かと思ったけど特射もなかった気がする
やることなくなって変態構成で遊ぶ時期なのか どうせただのにわかでしょ
テンプレからわざわざ弾強化切ってキノコ入れてる奴結構居るし クリア時間が伸びれは事故率は上がるんだよ
弾強化なしは昔から地雷なんだよな
おかしなことほざくな雑魚
サポ火力はコンガがあるんだよ 別に弾強化をつけないって言ってるわけじゃないんだけどな
基本は最優先でつけるし
ただ「絶対につけなきゃいけない」「弾強化なしは全員地雷」みたいな凝り固まった考えを否定してるだけで
あとは「相当な火力ダウン」とか言うのは無駄に神聖視してるっぽい
拡散矢の1.3倍クラスならその表現でもいいかもしれないけど >>831
ソロで何を10分討伐で何を担いで弾強化無しで1分伸びたのか書けよ
空想の仮定で話するなよ >>836
弾強化あり10発分のダメージを弾強化なしだと11発かかる
じゃあ単純に考えればタイムは10%伸びるよねっていうただの算数なんだけど… >>836
別に間違ったことは言ってないと思うけどな
撃つ弾全部に恩恵が乗ってるとしても時間が1.1倍に延びるだけでしょ
10分なら1分、20分なら2分の差
1分の差が大きいか小さいかの話ならわかるが10分が11分になるところに疑問を挟むのはわからん 弾強化を超えるスキルなんて会心マシマシでの超会心か風化武器での裏会心くらいしかなくね
通常弾強化や貫通弾強化は簡単につくからコスパ高いし
あらゆる弾を撃ちまくるなら特定の弾強化でなく他のスキルを優先するのもアリだが
いったい何のスキルを付けたうえで「弾強化を外すのもアリ」なんて言ってるのか 剣士なら白ゲージが青ゲージになっても大差無いしな
10回斬るのが11回になるだけだしな 発端の>>821の構成だと、弾強化切って反動積んだ金レイア銃で攻撃しながら毒と麻痺をバラ撒くスタイルみたいだが 一応言っておくと俺はその金レイア銃を担いでた奴とは関係ないから、どんなスキル構成だったのかはわからんし、弾強化外して何をつけるとか言われても知らんよ
その代わり他人が弾強化つけてなくても構わないし地雷扱いもせんよ >>843
お前はそうだが大多数は弾強化なしは地雷でキック安定だと思ってるよ
金なら通常2速射がメインだから猫メシ射撃術付けてるかもしれんがそれでも弾強化外すメリットないな
弾の威力が下がれは時間がかかり外すことも増えるし弾切れの恐れもあるからな というわけで炭鉱ブラキ行ってみましたネコあり閃光玉5個使用サイレンサー曙光ブシドー全弾装填貫通強化弾導強化連撃超会心ソロでだいたいいつも6分30秒〜7分くらいで捕獲サブタゲクリアです(いままでで一番良かったタイムが5分54秒)
同じ条件で貫通強化だけ抜いて同じように立ち回って3回くらいやってみてだいたい8分弱くらいでした 弾強化無しはほぼ地雷でしょ
例外はあるけどG級でアムキャ担ぐのも地雷だし勝手に神でハメしだすのも地雷だし 誰かがそいつのかわりに調合して撃ってる場合もあるしな
みんながみんな同じ条件で同じように弾掃き出しての1.1倍でPT一人だけなら誤差でしかないが
実際は糞スキルの糞倍率担いで糞肉質撃ってるやつが碌に弾掃き出せず、1.1倍を甘く見て4人なら15秒〜とか言うんだよ
一つ妥協や手抜きをするやつが他は完璧っていうケースは稀で、実際はソロ10分かかって弾強化外してるやつ一人と、ソロ5〜8分の三人という構図になり突き詰めてないようなやつが結果1.1倍は誤差とか言うんだよ
単純計算で言うと、ソロ66発かかるところを60発で済むやつ、ソロ88発かかるところを80発で済むやつ
本来ならソロ60発で済ませられるのに、ソロ88発かかるやつがいる
1.1倍を甘く見るやつは後者
だから金レイアに反動付けて毒麻痺ばら撒きスタイルなんて使うんだよ
そこを無視して、いや、弾強化無しはおかしくないとかそこだけ見て凝り固まった反論するのはどうかと思うけどな クリア時間とかあんま気にしないエンジョイ勢結構いるし
そういう人には説明しても無駄だと思うよ
離婚の原因とかでよく用いられる価値観の違いだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています