【MH5】モンハン次回作で改善・導入してほしい要素を書いていくスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ガンランスのヒートゲージ削除
操虫棍とチャージアックスのモーション値底上げ
転倒、吹っ飛ばし、かち上げは敵の攻撃だけにする
早食いスキル+2をデフォルトにしてアイテム使用時のガッツポーズ削除
※アンチスレではなく、次回作でこうして欲しいという希望を挙げていくスレです。MHX・MHXXの愚痴は↓でどうぞ。
【MHX/MHXX】愚痴スレ41
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1494582197/
【MHXX】MHXXオンライン愚痴スレpart77
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1495166248/ 獰猛すぎる小型モンス
ハンターだけに向かってくる小型モンス
大型モンスの盾に進んでなる小型モンス
ハンターの視界を妨害するためだけに生きてる小型モンス
この辺どうにかしてくれ ランスのカウンターなが押しや片手のバクステためぎりやガンランスの溜め砲撃と竜撃砲にも溜め短縮が適用されてほしい プラクティス(トレーニング)モードの導入
同社の格闘ゲームで実装されてるやつ これまでの狩猟した履歴の集計を充実させて欲しいです。 レンキン以外SP狩技のデメリット無し
ギルドスタイル 常に体力+20 スタミナ+20攻撃+10 会心率+10 防御力+20 各耐性+5
ストライカースタイル 合体狩技 獣宿し+ラセンザン=デス・ラセンザン
エリアルスタイル モンスターに飛び続けると5秒間空中浮遊する浮遊時乗り攻撃以外でも乗り蓄積される
スイミングスタイル SP狩技の効果はギルドと同じ、エリアルで水中に潜るとスイミングスタイルに変わる常に水神の加護効果、泳ぎ続けるとさらに速く泳げる
ブシドースタイル ジャスト大カウンター 武器を溜め中にブシドー回避カウンターすると強力なジャストカウンターができる、大カウンター前にモンスターの攻撃受けると逆に大ダメージ受けてしまう
ブレイヴスタイル ブレイヴ状態中に攻撃し続けると一瞬大技が使える、
レンキンスタイル ゴールドレンキン 最初から使えるが6分経たないと再利用できない 通常とは別のレンキンタルでルーレット使用である
PT全員に効果あり 剥ぎ取り大、激運、金額up、ポイント2倍アップ、お供レベルアップ、お守り報酬5倍
次回作レンキンアイテムの強化お願いします ワールドの新モンスが骨格の使い回しの時点でネタ切れだな
MH5いっそファンタジー要素詰め込んじまえば?現代における恐竜とか動物、虫とかに縛らずさ
あくまでモンスターハンターだからな植物、幽霊、鬼でよくね モンハンメーカーを
獰猛イビル、二つ名 5
飢餓ジョー、獰猛化 4
通常 3
ドス系 2
小型モンスター5体 1
で合計10になるまでクエストを作れる >>454
ゆうた「ゴールドレンキンしない奴はお断り」 >>456
ゆうた「しっぽ剥ぎ取れたからリタイアするねおつかれ」 内部位破壊
モンスターの体の内側にも破壊できる部位がある
火炎袋、電気袋…etc破壊で属性ブレス常時不発
呼吸器破壊:咆吼不可
心臓破壊:暴れて死ぬ
脳破壊:暴れて死ぬ 真っ平らで雑魚もなしマグマやマグマ噴火とか毒池もなしな
モンスター1体と思う存分戦えるマップを用意してほしい 闘技場は段差や坂の方が鬱陶しいじゃん
塔の秘境が一番いいけど超特では罠使えるせいで拒否されてるしなあ そもそも「そういう場所」だったはずの闘技場を何故あんなことにしたのか 乗りとかいう糞システムのために段差を作ってるのはまだ理解できるが ・段差はあっても塔の秘境レベルで十分
段差傾斜は大型の出ないエリアでやってほしい
・獰猛極限狂竜は今後ずっといらない
クソ体力も強制弾きも速度変化ももうお腹いっぱい
・疲労関連のシステム一度見直せ
打撃だと森丘とかじゃただの足かせ
安易な疲労無効は生物感ないし武器の個性も消える
・体力火力の調整きちんとしろ
今作はG級のくせに体力も火力も低すぎ
逆に獰猛はクソみたいな体力でやる気でない
小技でも獰猛部位補正で体力半分削ってくる
・フレンドリーファイアはいらない
普通に考えて誰も得しない
・執拗な軸合わせと車庫入れやめろ
車庫入れ速度が突進より速いとか物理的におかしい
振り向き狙いを崩して何がしたいのか
・武器バランス調整しろ
明らかに上位武器種と下位武器種で強さに差がある
P2Gまでのようにモンスターの肉質を調整するべき
あるいはどの武器も同じくらいの強さにするべき
イライラしてるんで愚痴混じり ミラ系の尻尾の耐久値さらに下げていいから尻尾切断出来るようにしてくれねえかな 火属性やられがある時にふきとばされて水に入ってもなおるようにして というか属性やられ自体要らないわ
どいつもこいつも状態異常持ちで不愉快 初代が出て13年も経ってんのにいつまでも古臭いUIやシステム周りを変えないんじゃMHも今後危ないだろうな
MHWですらも今の時代に合ってないトロくせえモーション残したりしてるしもっとがらっと変えてほしい
現代人は昔より時間に追われてるんだから50分制限とか無くしてほしい。1戦で何十分も拘束するのももう時代遅れ 同時狩猟自体あまり好きではないがやるならせめて敵の追加の仕様を3G以前に戻してもらいたい
せっかく片方倒したのに死体が消え次第すぐに次の相方登場とかマジで萎える
あと、煙玉が効かない敵もなしで
同士討ちダメージ下げられてるしモンハンは現状では2匹の相手と同時に戦えるゲームじゃない もっと難しくてもいいから1クエに掛かる時間は半分ぐらいにしてほしいな 所属するギルド先が複数あればいいな
Aギルドは武器・防具の開発に秀でてる
Bギルドはスキルの研究に秀でてる
Cギルドはハンターの強化(操作)に特化している とか
ゆうた御断り程度のソロ専用のクエストをクリアして行って免許皆伝
最終的には武器・防具の見た目と性能を合成でき
スキルからマイナス要素を外せてお守りにも穴開けられて合成出来て ジャスト回避、ジャストガード、エリアルが使える大剣使いになれるとか・・・
流石にやり過ぎか?w >>474
とりあえず最初からはオンラインに行けない様にしてもらいたいなぁ 最初からオンラインは良いんだけど
下位から上位に上がる緊急クエストが村クエクリアで出れば 裏ギルドを作ってくれ
集会所クエをソロでクリアしてレア素材持ってこいとか1乙で終了とかでも良いからさ
その代わりお守り好きなように調整させてくれ スタイル廃止してスキルに取り込んで欲しい
回避性能3でブシ回避
飛燕でエリアル跳躍に
ガ性2でジャスガ可能に
等
通常技はギルドベースに全スタイルのいいとこ取りに
お守りは制限ありでもいいから合成可能にしてほしい あとツアーを全マップモガ森仕様にする
探索&ギルクエの復活(クエのレベル上げ要素や発掘装備はいらないが好みのマップ構成で特定のモンス狩れるマップを生成して交換できたらよい
発掘はP2GのG武器程度のものがでるのならあってもいいがベースと無関係に適当にパラをランダムに振るような手抜き臭いのはいらん >>481
ワロタw
モンスターそっちのけで整地に励むハンターとか出てきて、晒しスレで妖精扱いされるな せっかくモンスターいっぱいいるのにオンに行くとみんな同じようなモンスターばかり狩ってて飽きてきた。ランダム戦とか入れてよ なんでスマホ版モンハンで新武器種出してワールドで新武器種ゼロなんだよ
普通逆だろ 近接系にもカスタマイズ要素欲しい
双剣片手ガンランスランス:左右違う武器持てる・盾無しにできる・砲撃型選べる
斧系:ビン選べる
笛:旋律選べる スイッチでもPS4でもいいからとにかく据置機で出せ
それだけ 集会所にいないとフレンドからのお誘い受けられない事
村クエをやりながらでも誘い受けられるようにしてほしい モンハンダブルクロスで合成防具っていうシステムあったやん。
ユーザーを楽しませるネタでハマらせるにはアリだったが
4Gの頃のギルクエ発掘装備を利用して
『レア合成防具素材』という楽しみ方を与えてみてはどうか
集めたがるぞ とりあえず、乗りはいらん
拘束してボコるばっかとかまじつまんねえ
エリアルなんかがパーティいるとぞっとする、また寒いワンパ作業が始まるのかと
ハプルの釣り上げみたいに特定のモンスター限定の拘束方法なら許せるが
ナンニデモ乗りハメとかやってたら、即ゲーム飽きるわ >>487
コントローラーからの振動が懐かしい
Fはやってないから それしか稼ぎになるソフトが無いのはわかるけど一年に一本ペースで乱造するのやめろ 別に1年に1度でもいいけど、未完成商法はやばすぎる
あと、コントローラーを酷使しすぎだから、ぶっちゃけ携帯機向けちゃう
Swichみたいにコントローラー部位だけ取り外せて、購入出来るとかならいいが オトモモンスター、通称「オトモン」を1匹連れて2対2の対戦
先に全滅させた方が勝ち
オトモンは相手のハンターにもモンスターにも攻撃する
ハンター同士のダメージはない
ハンターは12乙くらいで離脱 >>497
訂正
全滅ではなく1人死亡した時点で終了 闘技場限定でハンター同士の対戦が出来るようにしてほしい。 集会所のメンバーの穴空き防具限定で装飾品を詰められるようにしてくれ >>497
MH2で既に実装済み
当時は子供が少なかったので虹を取る目的以外にやる人は居なかった
今は君や>>499やゆうきのような小学生が増えてきたから需要はあるかもしれんな もっとガンナー武器増やせ
剣士武器に対して明らかに少ない
ブーメランとか槍投げの槍とか狩猟の投げ武器があるだろうに
なんだったら大きな石ころでもさ クリアした時に肉級のスタンプで画面にペッタン!ってついたろ
あれ復活しろ どいつもこいつもゴキブリみてえにカサカサ動き回ってクソ鬱陶しい小物カスだらけのモンスターをなんとかしてほしい
あとクソ小型雑魚も鬱陶しいからなんとかしようや
あと小嶋は死ね!! 点線とに買収されて辻ボンとfjokとtkd更迭
一族経営である以上これ以外で辻ボンが外れる可能性がゼロなのが悲しいね モンハンワールドで解決された要素を持ったまま
連続肉焼き機、こんがり肉g、農場(3rdと2gのイメージ)復活
水中はしっかり調整してから復活
Dlcでちょいちょい過去マップ出してくれる(今作用にストレスフリーにしてある)
あとはps4か5に出てほしい。
switchにも出していいけど、switchに合わせて作らずに、作りきってから移植してほしい モンハンワールドで解決された要素を持ったまま
連続肉焼き機、こんがり肉g、農場(3rdと2gのイメージ)復活
水中はしっかり調整してから復活
Dlcでちょいちょい過去マップ出してくれる(今作用にストレスフリーにしてある)
あとはps4か5に出てほしい。
switchにも出していいけど、switchに合わせて作らずに、作りきってから移植してほしい むしろガンナーとか削除してほしいんだが
モンハンの汚点だろ
遠距離武器を殺す事を念頭にモンスターの挙動を作る必要があるせいで
どのモンスターも高速突進実装とか糞すぎやで
それで、ガンナーだけが餌食になるならいいけど、それやられてきついのは
それを0距離で当てられる剣士だっつーの 獰猛化や極限化等の廃止、亜種はok。スタイルはスキルに統合(スキルでジャスト回避や踏みつけ跳躍が出来るように)。 次回作はワールドの要素とモンスターは全部廃棄していいよ
もう一度一から作り直したほうがいい ・オープン風別物糞ワールドや水中等は不要。
・乗りは更に弱体化。
・麻痺,罠等の拘束は、弱体化。
・脳死ガンナーは弱体化。
・ブシドー・ブレイヴは、弱体化か削除。
・回避系狩技は、弱体化か削除(尚、エネミー調整もそれを前提に行う)。
・優遇の糞狩技(レイジ,餓狼 等)や不遇ゴミ狩技(ボトル,タイフーントリガー
等)の、適切なバランス調整 or 削除。
・スタイル制は、スタイル前提の調整を招く(ブシブレor【臨戦】前提 等)ので、
弱体化か削除。
・4,4G,X,XX等での後付けの蛇足要素は、基本的に全て削除。
・ランスやハンマー等の、SA問題の見直し(開発者はSAの重要性を軽視いている浅はかな愚人)。
・クエスト中でも「投票性のキック」を行えるようにする(部屋主の独裁とはならない上に、本当に迷惑なカスプレイヤーを蹴ることは出来る)。 >>491
マジでそれ。拘束の安売りが過ぎる。
馬鹿丸出しで、空中錐揉み回転繰り返して乗って、麻痺させて、
ドヤ顔で罠置いて…、と、面白くも何ともねえ、アクションゲームでも何でもねえ。
一方で、片手の糞技やチャアク等の出現の所為か、
スタンは異様に耐性が上げられているというゴミっぷり。
(乗りは軽減無し、スタンは軽減あり
乗りは大判定に当て放題、頭はチャンスタイムでさえ振り回すものが多数)
乗りは、弱体か削除で良い、蓄積値の軽減もしろ。
トラップツールの持ち込みは1つまでにしろ。 >せっかくモンスターいっぱいいるのに
>オンに行くとみんな同じようなモンスターばかり狩ってて飽きてきた。
>ランダム戦とか入れてよ
これも熱望。
とにかく、アクションゲームとしてのコンテンツ設計が甘過ぎる。
最終的に、ランダム、または、プレイヤーの任意設定
(人間が連続狩猟を設定することは世界観としても闘技場が存在する為、問題ない)
等で、適当に狩り続けられるコンテンツを用意しろ。
ナンセンスな、「ランダムでリストに出現しないことがあるモンス」という設定も、
撤廃しろ。誰が得するんだ、あんな嫌がらせシステム。
尚、連続狩猟を設定可能にする場合は、
エリア(世界観との兼ね合いでエリア毎に選択可能なモンスをある程度制限しても良い。但し、闘技場は何でも可としろ),
対象,強さの大まかな度合い,
更に、「出現間隔(非常に重要、連続狩猟における無駄な待ちぼうけ程下らないものはない)」
等々、諸々、設定させろ。
防具合成のように、良い意味での「自由度」は、
世界観を崩壊させない範囲で、しっかりと引き上げろ。
制作者は、まず第一に、アクションゲーム,エンターテイメント商品であるという、
本分を忘れるな。 集会所で酒飲みすぎて酔うのはお遊び要素としてわからんでもないが、酒の猫飯で酔うゲーム的な意味が本気でわからんので削除してくれ 基本機能面だが
MHXXの『本日のクエスト』のように
例えばイビルジョーを狩りたい場合、
イビルジョーが含まれるクエストを下位〜G級まで絞り込み一覧させる機能をつけてくれよ
こんなクエストあったんだ?って思い出すときあるし
クエストボード見なくても、貼った瞬間にクエスト内容が見えるような画面レイアウト
もしくはチャット画面の方にモンスター名を自動表示させる機能を考えてほしい
捕獲クエストでアイテムボックスから捕獲アイテム(罠・麻酔玉)を取得したプレイヤーは
フラグを立てておき、故意落ちや回線落ちした場合に支給品として即自動でアイテムボックスに
捕獲アイテムを戻す機能をつけてくれ >>525
エクスプロアで必要な素材で入手出来るクエを検索出来るシステムあったな
たとえばリオレウスの心臓が必要ならその素材が入手できるミッションの一覧が表示される奴 ランス、ガンランスはガード性能2にしたらすべて削りなしにしてくれ 寄生対策に5分以上動作のないキャラは自動切断or報酬没収とか実装してほしいわ とりあえずストーリーズから良さげな点輸入
・小型鳥竜が草食竜を襲撃するようになる
・マッスルミートとタフネスミート輸入の上、肉に回復速度+効果 マルチ3人以上でクリア時MVPのみ発表およびボーナス報酬追加システム
判定は与ダメに武器種ごとのサーバービックデータから平均値を補正掛けて平等にすれば武器種格差も全く問題なし
MVPのみだから無駄な叩きも発生しにくい 弓の剛射が出来ないスタイルは
攻撃力補正が欲しい
曲射スキーより スイッチとPS4で分けて別ゲーにして欲しい
クロスから入ったスタイルと狩技中毒者はスイッチに隔離
PS4ではモンハンワールドの使い回しで2作位やりたい
もうワールド基準で旧作リメイクしてもいいんだぜ ナンバリング以外の作品はどうでもいいけど5以降のナンバリングではスタイルと狩技は廃止してほしい
スタイルのせいでモンハンらしい重厚さがなくなってしまったうえ難易度が低すぎてつまらん 他ゲーからMHW移住予定の自分としては魔法はあってほしいかな
エネミーを高火力魔法でズガンッて一網打尽したいわ >>536
MTフレームワークエンジンのワールドとREエンジンのSwitchモンハンってことか ・体力等+50状態、着地、運搬、自マキらをデフォ化して猫飯なし
・ピッケル、虫あみ、地図、麻酔玉をアイテム外に
・斬れ味と攻撃力の分離
・スキルポイント名と発動スキル名、珠の名前、オトモスキル名の統一
・スキルのUP大小、+1+2等の統一
・地図で自機▲を最上面に
・見た目装備は合成ではなく別枠に装備
この辺りは労力かからないんだから必ずやれ モンスターにも自然回復を取り入れたらどうなるだろう
生物らしさが出ていいと思うんだけど 斬れ味補正、もっと大きくしていいと思うよ
会心率とかいう訳がわからない概念よりも
斬れ味が鋭い程に強い方がリアルでしょ ・採集や採掘重視でも成立し、あきないような生活観見直しとプレイの多様性
・繰り返すと糞めんどーな要素の排除
・多様性に含まれるがドゥレムディラみたいな平らで雑魚なしMAPでガッツリ戦闘堪能なプレイも可能
・不人気クエの過疎化は4から著しいので抜本的見直し
こんだけクエ多く報酬に格差あると、発売直後以外は供給過多となり参加者不在
人が来ないので部屋自体が減るという流れ
どーせ発売直後の需給(参加者と主)なんて維持できねえ
素材や解放条件検索で自動マッチングしたり、主がNPCハンターを呼べたりするとか、
何でもいいから改善してほしい
システムを快適サクサク追求しようが、いくらでもカプは自動で鬼畜クエ作るから、ぬるさは心配いらんし
ただ俺の求めるモンハンをカプが作るはずがない。XXとFやり尽くして別ゲーに移住が正解だと思ってる モンハンの常識を考え直したらしいワールドでもフレンドリーファイアの仕様は変わってないようなので
ガンランス使いのワイは様子見することにした
仲間の攻撃でコケるのと吹っ飛ぶのいい加減やめろ 打撃武器
・疲労が無い小型、獰猛化、激昂ラーや古龍種に頭に当てると頭肉質+5効果
・頭部位があってスタンが取れないミラボ、ダラに対しては攻撃力1.15倍増加する
・ただしモーランのような頭部位が無いモンスターには何も効果が無い
・飛行酒場の心(KO術、笛名人)の複合スキルは永遠続投 狩技 不遇狩技強化、レンキンのみSP付けると狩技が重くなる
ギルドスタイル 常に攻撃力10 会心率+10 防御力+20
SP状態追加効果 無し
ストライカースタイル 変更無し
SP状態追加効果 全ての狩技効果威力が1.05倍になる
エリアルスタイル 踏みつけ判定拡大、ガードできる武器は空中ガードできる、ガンナーは踏みつけ直後空中無敵時間0.4秒
SP状態追加効果 ジャンプ攻撃が1.05倍になる
ブシドースタイル 変更無し
SP状態 変更無し
ブレイヴスタイル 変更無し
SP状態 変更無し
レンキンスタイル レンキン中は強化アイテムと弾、補助狩技、ガンランスの冷却時間と笛虫の延長効果や双剣太刀チャアクスラアクゲージは効果時間が減らず一時停止する
レンキンアイテムとSPU〜Wが弱いので強化、速振薬はデフォ
SP状態追加効果タルがさらに加速化 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています