【MHXX】MHXXの質問に全力で答えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
モンスターハンターダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・本文一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」と書いて立ててください
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・前スレ>>○○お願いします禁止。質問をもう一度書き込みましょう
・みんなは装備何使ってる?などの明確な答えが無い質問・アンケートは禁止
アンケートスレで聞きましょう
(答えが曖昧になってしまい個人の好みやプレイスタイルによって回答が変化してしまうため)
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼も言わずに質問の連投はやめましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
*アフィリエイトサイトへの転載は禁止
前スレ
【MHXX】MHXXの質問に全力で答えるスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1490349839/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 奥義書使って10回超特訓入れてケルビの角納品を繰り返すのが早い
ついでにマカ錬金とアイテム交易も出来る >>821
@61以上を3匹雇い、前に雇った61以上を指南書10回で65レベルに
Aこの3匹をニャンターオトモオトモで連れて10回ケルビで指南書、秘伝書、奥義書1つずつゲット→解雇
これで秘伝書と奥義書が3つずつ貯まる
この@Aを同時進行させる
空きは9枠
3枠はテンション回復のため放置用
↓
3枠は超特訓
↓
3枠は連れていく用
6枠でも出来るが、その場合特訓前に超休憩挟むため@が11日必要なので注意 >>821
一般配信されてるジョイルーの経験上手を伝授して
上記の超特訓すると効率良いよ
伝授枠は特訓終わった後で上書き出来るし オン賑わってる?ドラクエ消化終わったんで戻ると思うけど 今作だとオトモにおいて「迷ったらこの育成と装備のネコ連れてけ」って最善手ありますか? >>828
オトモはコレクター以外は慣れてくると基本邪魔になってきて基本連れて行かなくなるから迷ったら採取時のみコレクター連れて行くのが多いと思うなぁ 猫育成でググるのすら面倒なら
シビレ罠持ちのアシスト
解毒消臭笛持ちの回復
どちらでもいいから超音波笛とこやし
武器はガルルガかテオ
あとは好きにしろ 共通見解としての最適解は聞かないね
個人的にはコレクトでぶん取らせつつ回復解毒消臭つけてくのがテッパン 見た感じ火力としては期待されて無いんですね
色々やって見ます ナンニデモならコレクト2匹で
ブメ回避サポプラ防音細菌だるま
遠隔貫通隠密回復解毒超音波シビレ(片方は落とし)
武器は獰猛ホロロのやつ オンラインで集会所に入ったらまず何をすればいいの? あいさつして、例えばゲストならそのまま待ってたらいいの? >>827
繋いでみればいいんじゃない?
その上で人がいればオンで続けて
いなければソロなり止めるなり好きにすればいい
何故わざわざ質問するかな クエに合った装備で受注して準備完了させるだけ
クエ貼られて無いならメシ食って待ってればいいよ 主が選んだクエストにみんなでついて行く方式じゃないの? 看板にクエストが張ってあってそれと同じクエストをお姉さんに受注すればいいのかな? 4人いて2つの行き先があったら好きな方についていく感じ? オトモは迷うならwikiの回復ネコ2種を書いてあるとおりに作るだけでいいよ
下手に罠だの火力だの入れるよりよっぽど働いてくれる >>843
2つあるなら部屋主が貼った方
部屋主以外が貼ってるなら部屋主が受けた方を受けたらいい
>>844
全員合わせて三回 ニャンターソロってどれくらい大変?
ちょっと興味ある ヘビィ(ブレイブ)と弓(ブシドー)を始めたんですけど、剣士(ブレイブスラアク)だと10分針のクエストが15分〜20分かかります
進行度は村7集会所6なのでまだまだ装備もスキルも整ってない状態です
スキルを揃えてはじめて強みが出る武器なのでしょうか
クリティカル距離で撃ててるかはわかりませんが画面が揺れる位置で撃つことは意識しています
先輩ハンターさん教えてください >>850
「ガンナーは知識が8割」と言われる中で
クリ距離は火力(=討伐時間)に直結する重要な要素のひとつ
なんとなく、じゃなくてネット検索して情報集めて距離感をきっちり把握すべき
個別に言えば
ブレイヴヘビィ
→ボルテージショットが鬼のように強い、
裏を返せばボルショを使えてないブレヘビィの火力は並か並未満
ボルショを使いこなせないならブシドー等のアベレージ重視スタイルの方が強い
ブシドー弓
→強撃ビン補正で最初から最大に近い火力が出せて強い、
裏を返せば強撃ビンがなくなった弓の火力は並か並未満
ビンを使い切る前に殺すか瀕死にするだけの腕が必要
要するにどちらも「最大火力が出る時間がハッキリしてるスタイル」
この特製を理解した上でクエストに出てはどうでしょう 火力盛ってクリ距離維持して強撃2や貫通1調合して弱点部位にボルショや剛射をガンガン当てていけるようになるところがスタートラインだよ >>850
・ブレヘビィはボルショが命なので武器のしゃがみ対応弾に貫通か通常2以上がないと概ね強みを生かせない
・更にその対応弾を無反動で撃てるように反動スキルで調整も必要(なときも)
・メインで撃つ弾の「〜弾強化」必須
・貫通撃つなら弾導強化必須
・クリ距離で貫通の複数ヒットを全て徹す射線で撃つ(相手のサイズにもよるし弱点部位も徹す)
・完全調合や最大数生産でしゃがみのメイン物理弾が切れないようにする(普通にやって足りるなら不要)
最低限これらが基本中の基本なのでこういった知識がなければそりゃ火力はでない >>850
他の人がもう詳しく回答してるけど、ガンナーはスキルが揃ってはじめて真価を発揮するってのはその通り
攻略途中は一式装備を着る人が多いけど、武器にぴったり合うスキルが発動する一式というのは中々無い
余程こだわりが無ければ、ガンナーをはじめるのは素材や金に窮屈しないHR解放後でも遅くないよ たくさんの解答ありがとうございます
弱点と立ち回りを勉強して装備を整えてからガンナーをしたいと思います >>850
できたら今使ってる銃とスキル、どのモンスで比較してブレスラより遅いのかを教えてくれるといいかも 上位素材のクシャルの玉って尻尾斬って剥ぎ取りした方が出やすいとかありますか?
かれこれ20体は玉欲しさに狩ってるんだけど一向に出ない…
単なる物欲センサーかなあ >>857
尻尾からの剥ぎ取りでも出るし、落とし物からも出るし、角破壊報酬でも出る
討伐時の本体剥ぎ取りからは2%だけだから
倒した時の剥ぎ取りだけしかせず部位破壊もろくにしてないならそりゃ何回やってもなかなか出ないよ 頭のツノ破壊までは毎度いけるんだけど、やっぱ尻尾も狙った方が良いみたいだね
ガンナーはやめて近接で尻尾狙いでいってみます 超特殊のディアブロスがソロで倒せません…
ブシドーライトなのですが、潜った後どのタイミングで回避すればいいか、何か特徴的なエフェクトや動きなどありますでしょうか?
あと、二つ名ナルガライトで貫通1のみで倒すにはやっぱり弱点部位をしっかり、撃たないと足りませんでしょうか…? ソロスレにまだ裸ライトさんがいたらあの人が一番分かりやすく教えてくれると思うが……
以下コピペだけど
>鏖魔潜行飛び出し水蒸気爆発
(始動時点で納刀状態でいることが望ましい)
納刀状態で走行し座標をずらす
→飛び出してくるので、"カメラを上方に向け視認" or "タイミングを感覚で覚え込み"
着地タイミング辺りで緊急回避発動
→確定硬直となるので反撃のお仕置きを加える
(最終形態時は、安全第一でいくのであれば、納刀状態への移行を意識的に行うと安定する,因みにこちらの獲物は鎚である)
>鏖魔三連突進水蒸気爆発
(納刀状態でいることが望ましい)
1,2走行を直角方向に躱し
3走行目を逸らしつつ、反撃を見越した距離を維持→確定硬直に反撃
>咆哮突進→ターン
1走行目をローリングで躱し(ブシドーであってもJKは発動させない)
2走行目を走行でやり過ごし、確定硬直に反撃 あと弱点を狙うのは当然で、貫通1で全部尻尾を通すだけで足りる
とはいっても無理なタイミングで狙わなくてもよくて、相手の確定硬直時に背後から撃ち込むだけでいい
ブシライトはとにかく避けきれば勝ちだから避けることに集中しよう 返信ありがとうございます!
ブシドーであることをいいことに武器出しっ放しでやってました…納刀も大事なんですね
まだまだ練習あるのみですね頑張ってみます
また何かあれば質問させていただきますm(__)m >>863
JKでぎりぎり躱し続けると次の回避が間に合わないことがあるから、可能な限り通常回避でかわすといいよ
咆哮だけはJKしなきゃだけど ライングルチャ入りたいんだけど
何処とも通話ありで通話なしのグルチャない?
通話狩りをしたこと無いんだけど楽しいの?リア知り合い以外の野郎の声を聞きながらモンハンしたくないんだけど楽しいの? >>864
遅くなりましたがありがとうございました…!
たった今クリアできました!
二つ名ナルガ弱特ライトでやってたんですが普通ナルガ連撃ライトにしたらいけました! 炭坑ブラキで開始戻り玉の時、エリア2に入った時に気付かない状態で左に居て
そのまますぐ右に移動した後、気付かれて戦闘になる場合と
気付かないでそのまま奥に行ってしまう場合があります
出来れば早く気付かれて戦闘に持ち込みたいのですが、確実に見つかる位置など良い方法は無いでしょうか
なお近接武器なので、遠距離攻撃を当てて気付かれる、ペイントボールは間に合わないので出来ません ダブルクロスのデータを3ds 操作でSDから一度削除してまたやる事になったからデータリカバリーソフトから00001972を引っ張りだしてパソコン操作でSDに戻したけど、ロードができない
ダブルクロスはクロスからの引き継ぎで始めたけどクロスのデータも消しちゃっててこっちはリカバリーできなかった
本末転倒なのは分かってるけどなんとかなりませんかね? オンの出発前にクエスト参加の旗印が付くところに
吹き出しの上に×の付いてる人がいたんですがどういう意味なんでしょう >>871
3DS本体の方の機能での制限により
チャットの送信・受信の全てが禁止されている状態
そいつの画面ではチャットを送れないし、他人から送られたチャットも表示されない 制限かける意味がわからん
3dsって犯罪に巻き込まれる危険性あるの >>873
犯罪とかとは何も関係無い話よ
自分の子が人に迷惑かけたりするのを防ぎたいって親のための機能
もしくは暴言とかで変な影響受けないようにって目的もある
もちろん効果があるかどうかは別の話だが >>873
実際うごメモは児童犯罪絡みでサービス停止されたし
3DSで出会い系とか児童ポルノ関係の引っ掛けが頻繁なのは間違いないんだよね嫌なことに >>872-875
保護者による使用制限てことか
ありがとうございます ライト縛り完全ソロって他の武器と比べて難しかったりしますか?プレイヤースキルはあまり高くないです 同じくPS高くないけど、超特半分ぐらいはライトソロでやったし普通にいけるでしょ
弾肉質しぶい青電とかは苦労するだろうけど全体的には簡単な方じゃね 貫通弾全弾装填回し撃ちライト、
W属性ライト、烈光弾等の特殊弾速射ライト、
ややネタっぽいけどチャージショット特化ライト等と
武器毎の戦略も広くて強いよね >>878,879
回答ありがとう!
やってみます オトモチケットの使い道は武器や防具いらないなら、アキンドングリに交換だけでしょうか?
捨ててもいいのですか? >>883
無印オトモチケットは装飾珠にも使うけど、
それ含めて装備品作らないなら使い道ない
少なくとも所持数100越えて2枠3枠使ってたら多すぎ >>884
ありがとうございます。
500枚くらいありました。
処分します。 斬裂弾って着弾後モンスターが動いてノーダメージになることはありますか? 天の引換券のフラグは友好度のみですか?
同時期に始めた友達は何枚かあるのに
私にはありません
友好度は共に五万越えていて
個別でも二万越えています
HRは解放済み
金の引換券は6枚あります 友好度ってどうやったら増えるのか未だに分かんないわ
フレカ寄越してきたキッズとやれば上がるの? >>888,889
友好度が上がれば引換券がもらえる
友好度はギルカ持ってる相手と一緒にクエストに行けば溜まる
もらえる引換券の種類は銅銀金天の順で変わる
ただしクリアクエスト数とHRの条件を満たしていないなら上の方は出ないで銅にもどる
ってことでクエスト数不足 >>890
ありがとうございます
地道にクエストクリアしていきます >>893
要らんやろって言ってた人居たので一応
ありがとうございます >>892
何らかの特殊な事情でどうしても入れられない時にやむなく省くことはもしかしたらあるのかもしれないが基本的に外す理由がない
ブレ大剣は抜刀会心型や常時抜刀型等色々戦法はあるがTA等を見ても基本的に集中はつけている ガンナー4人PTで超大雪主にキサナドゥ担いでいっても徹甲、拡散は討伐までに持ちますか? >>898
砲術王+ネコ砲術で全弾命中というざっくり計算だけど
4人なら固定ダメージ部分だけでも『理論上は』十分足りる >>899
レス遅くなってすいません。外すことやラグを考えるとやはり現実的には無理がありますよね。
参考になりました、ご回答ありがとうございます。 ライトで開幕BCで鬼神弾とか射つ場合に
同じような位置関係、距離で撃っても全員に当たる場合と一人くらいにしか当たらない場合があるのだが
どうすれば安定しますか
近すぎるとダメなのはわかるのだが 支給品ボックス触ってる間は攻撃当たらないらしいからそのせいじゃない? ユクモチケットgをポイント交換で取るのってどうやるんですか? >>903
村10緊急の「恐れ見よ、赤き災厄の彗星を」と
G4「蠢く墟城」の二つをクリア >>904
ありがとうございます
G級入りたてでユクモ装備揃えようと思ってるんですけど、ユクモクエを適当に流してる方が効率よさそうですね やっとG級まで来て、オンラインで進めて行こうと思ってるんですけど、ストライカー片手ってやっぱり地雷と思われがちですかね。。。
基本爆破片手(爆砕の裂剣Lv1)担いでて、爆破通りにくい敵にはブレイブ双剣に変えて潜ってるんですけど…
立ち回り的には味方に頭狙う武器がいなければ滅気の刃薬と昇竜撃でスタン狙いつつ粉塵等のサポートもやってます
因みに狩技は昇竜撃V、ブレイドダンスU、ラウンドフォースU(あえてU)です
防具はディノS一式です!
他にはブレイブガンスもソロで使ってましたけど、これは野良だとアレなので使ってません。
何がこういう片手がPTにいると助かるとか
こうすれば地雷じゃないと思うといった意見をお願いします!
長文&雑文失礼します。 >>906
吹っ飛ばし攻撃(盾コン、シールドバッシュ)が出ないレンキンのが良くね?
まぁそれは置いといてSAを維持出来る状態でなるべく攻撃する、味方に行動不能にさせる攻撃を当てないのが大事だと思う
ラウフォはVじゃ無くてもモンスターの攻撃を避けようとしたハンターに当てれば(回避直前にラウフォで邪魔される)迷惑技になる
あとバクステ斬りあるスタイルのが共存しやすいと思う >>906
あとブレイヴ双剣もブレイヴになる前は味方の攻撃で尻餅つきまくるので非ブレイヴ状態で味方が群がる弱点に行かない方が良いと思う >>907
>>908
返答ありがとうございます!
レンキンは個人的にあまり好きではなくて…。
味方の立ち位置も注意してやってみます。
ラウンドフォースはやっぱり良くないですよね。。。
バクステあるギルドスタイル試してみます!
ブレイブ双剣の方もコメントありがとうございます!
確かに味方がわちゃわちゃしてるところにいくと思うように攻撃出来ないので、気をつけてみます! 火事場不屈攻撃旋律等の1、○○倍系は武器の攻撃力にのみかかるのか、
あるいはスキルである攻撃大や種、護符なども合わせた最終的な攻撃力にかかるのか
どちらのほうなのか教えてください ディアボロス2つ揃えの、鈍器使い
これって、切れ味がいいと攻撃力が下がる、つてことはないですよね?
切れ味MAXだと攻撃力補正0、切れ味悪くなる事に攻撃力が上がるってことですかね? >>913
Wは別スレだぞ
鈍器によって攻撃力が下がることはない
補正の量は斬れ味の色で変わる
もともとの斬れ味補正が消えるわけではないので注意 特殊装具ってどうやってショートカットに設定するですか?
カスタムショートカット登録の中に無いです、、 アイテムボックスで装備変更→武器 護石 装衣の順に並んでる
ここはダブルクロスのスレ
モンハンワールドの質問はこれ以降スルーしてね 調査クエストは満タンになったら新しいものが手に入らなくなるのでしょうか?
それとも古いのから消えて行く仕様? 回避と同時に抜刀する操作ってどうやってやるんですか? >>920
絶対回避【臨戦】
仮にワールドの質問なら知らんからそっち行け レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。