オープンワールドと気軽な協力プレイは共存出来るのか [無断転載禁止]©2ch.net
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モンハンのオープンワールド化を望む声が後をたたないけども、無駄なストレスが増えるだけのような気がするのは俺だけか? 一回見つかったら死ぬまで追いかけてくるモンスター相手にオープンワールドとか絶対クソゲーだわ
全クエが広いだけの塔や溶岩島みたいなMAPになるようなもんじゃん
搦め手をことごとく潰してモンハンをモンスターファイターにした開発が今更隠れたり、安全な位置から攻撃するような狩り的な要素入れるわけないしな まあモンハンの世界観をそのままにオープンワールドで遊びたいっていう願望はある。
今のカプコンにその理想を叶える力がないことも知ってる。あくまでも願い >>1 みたいなクソスレ乱立板荒らしアフィカスのスレで餌を与えるようなレスするのは自分はネットリテラシーのない馬鹿ですって宣伝してるのと変わらないからみんな気を付けような👊 >>2
一定の距離取ったら追いかけて来ないとか対応策はあるだろ
頭悪すぎ それこそ初代モンハンのOPみたいに草むらとか岩陰に隠れればモンスに見つからなくなるとかなら良い。 エリアチェンジして回復や種や砥石使って準備万端にしてからまた突っ込むやり方ができなくなるじゃないか >>2
ゼルダやってからオープンワールドモンハンも(外伝でもいいから)やってみたくはなったが、その場合当然ながら全面見直しもセットだろ 目当てのモンスター探すの糞ダルそう
ファストトラベル?なら今のままでいいよな >>7
エリアチェンジがなくてもモンスターが追いかけて来られない地形に逃げられるようにすれば良いだろ 時代背景は竜との戦争時代
システムはワールドマップで狩りたい生息モンスを把握
そのエリアに飛空挺かなんかで数秒で飛んでいくと
どんなプレイヤーがどんなモンスと遭遇し戦ってるかわかる
同接多目にして気軽にログオン・アウト
(完全寄生対策に、途中であろうと狩りに参加し
最低ラインに設定された予ダメ以上は与えてないと剥ぎ取り報酬不可判定)
モンス側は基本追撃してくる
(瀕死だと個体ごとランダム作成の近くの巣に逃げ、マーキング可能)
プレイヤー側は基本追われるし基本システムで誘導可能、
隠れてやり過ごしたり、プロハンが休憩してるとこに誘導もできる
んなの一生でないよな。ただマイナーチェンジは飽きてきたのよ
5はALL新マップ、新モンス数体追加、ヘビィ弱体&ガンスage、簡悔要素増加
皆さん、またやるですか?亜種か超極限くりゃ満足ですか? 5はハード変わる可能性高いしひとまず新鮮だからと買うかもな
ダブルクロス楽しめてる方だと思うけどマンネリ感は全シリーズ一かも オープンワールドにしてクソゲー化するのが見えてるからオープンにしなくていいわ。オープンワールドに時間割くくらいなら一体でもモンスター増やしてほしい オープンワールドにすると傾斜がさらに酷くなりそうな気もするけどどうなんだろ 確かに平面だらけのオープンワールドって死ぬほどつまらなそうだな 村、集会場、フィールドも全部つなげるってことだよな?どうやるんだ? 普通に考えたらオープンになったらスタミナ廃止だけど何故か今のままのハンターをオープンワールドに放り込んで炎上する未来 傾斜段差は分割マップと相性が悪かっただけ
オープンワールドにすれば戦いやすい場所まで誘導出来るから問題無くなる
https://youtu.be/9q0OosCOxrw 広いマップを移動するのが前提になるからスタミナは廃止してほしいけど、そうなると回避ガード関連とか溜める武器とかの調整が……
ただ草原でのんびり肉焼いてるところにモンスに追われるハンターが逃げてきたりしたら正直楽しそう 傾斜でもハンターが動きやすくすれば解決だろ
傾斜限定の攻撃だしたりモンスターも傾斜で転びやすくなったりとか 捕獲したモンスターを村までミニゲーム皆で運ばないと報酬が出ないまである オープンワールドだとオンラインとの擦り合わせが難しそうだ
ユーザー全員が自分の箱庭世界を持ってて、オンラインに繋げば人の箱庭に遊びに行けたり自分の箱庭を野良に解放したりフレ限定で解放したりとかモンハンのシステムと擦り合わせるならそんな感じだろうか
それだと野良に解放したら荒らし酷そうだけど ロビーができるくらいが限界じゃね?
4人用に調整してんのに10人以上でかかられたらゲームじゃなくなるわw >>24
あとは受注したクエスト先のマップがシームレスね
そんぐらいがちょうどいい気がする イメージ的には、ストーリーズのマップでモンハンをやりたい
そこそこのマップがエリア制で存在してて、各マップ内には大型が適当に生活してる感じ ストーリーズはなんとなくイメージ掴める出来だったな モンスターの体力は大幅に減らさないとダルいだろうな まずは今までと同じシステムでマップシームレス化が限界かな
ただ頻繁にモンス逃げるのなしにして、戦う場所を誘導できて入れて欲しいな
シームレスなのにガン逃げされると全プレイヤーのストレスだし
機動力制限されてるランスやヘビィとか特にキツいな >>5
意地でもモンスターとのガチバトルを強いるカプウンコがそんなハメが蔓延りそうなめんどうな調整するわけないんだよなぁ
頭悪すぎ 4かなんかのPV?でレウスとティガにずっと追いかけられる奴あったよな?
オープンワールドじゃなくてもいいけどああいうのがやりたい 別にオープンワールドにしなくても狩猟マップをシームレス化するだけで十分だと思うんですが ステージのシームレス化自体には方向性としては賛成なんだけどさ
地形ハメやらバグの可能性やら考えると結局モンスターの活動範囲を極端に広くすることは難しいんじゃないかと思うんだが
追いかけてきても地形ハメ追いかけてこなくても狙撃ハメになる
オープンワールドは多少の作りの雑さも楽しむもんだがアクションゲームとしてはどうだろうね >>32
あれは逃げることが目的のクエスト以外では何ら意味のないものだよ
実際にはプレイヤーは逃げる行為に明確なメリットがない限り逃げないんだから
単なる時間の無駄にしかならない まあエリア切り替えは仕方ないとして、もうちょっとエリア自体を広くしてほしいな
あと無意味に視界を遮る背景もストレスにしかならないから要らない気がしてるんだけどね 背景に関してはPSP時代が一番だと思ってる。性能で簡素化せざるを得なかったんだろうが
密林のなんと見やすかったことよ 据え置き機のオープンワールドのモンハンと、携帯機の戦闘特化のモンハンの二本柱で展開されるのが理想だけどカプコンだしやらないだろうな… >>10
「ベースキャンプの耐久力が30%を切りました」 モンスターが追ってこない地形に逃げれば良いとは言うが
そこから弓連発で全モンスター攻略できちゃうぞ モンスが今のままのスピードなら逃げ切れるわけない
思いきって鈍化させる オープンワールドの狩りゲーはゴミって討鬼伝2さんが教えてくれただろ >>44
安全圏にはしゃがまないと入れないようにすれば良い 自然だのリアリティだのもう誰もモンハンに求めてねーから平坦で戦いやすいMAPだけ作れよ
都合の悪いときだけそんな言葉で誤魔化しやがって かなり高いとこから飛び降りても何ともない割りに自発的にジャンプできないのもおかしい ガムート相手に垂直ジャンプして乗っちゃう人だから
多少はね? 頑張りゲージを使い尽くすまでダッシュしたが逃げ切れるはずがなく、
灰色のリザルフォスの攻撃を受けて殺されたことならある。
ああ〜、死んじゃった…。
頑張りゲージを使い尽くしてバテると危ないんだよな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています