【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ189【MH4G】 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンター4/4G専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・シミュ依頼は「お前らシミュレータになれ」でスレ検索
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
※お守り・ギルクエの改造を見分けたいなら各専門スレのテンプレを読みましょう
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・前スレ>>○○お願いします禁止。質問をもう一度書き込みましょう
・みんなは装備何使ってる?などのアンケート禁止
(答えが曖昧になってしまい個人の好みやプレイスタイルによって回答が変化してしまうため)
アンケートは「MH4のアンケートに答えるスレ」でスレ検索
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼も言わずに質問の連投はやめましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
まとめWiki (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
◎4G関連スレ
【MH4】アンケートに答えるスレ Part4【MH4G】 [転載禁止](c)2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1423384423/
【MH4G】お守り総合スレ 14代目 [転載禁止](c)2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1432826125/
【MH4G】探索・ギルドクエスト総合スレ 樹海11日目 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1465352892/l50
◎その他関連スレ
【MH4】お守り総合スレ 36代目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1395151477/
【MH4G】お前らシミュレーターになれpart2
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1416954426/
※前スレ
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ188【MH4G】 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1467911839/ >>793
そういや4のお守りスナイプするのに使うツールはタブレットでもできるの? MH4でもマルチでの食事の種類って一番クエスト進んでる人と一緒になりますか? >>799
反映される
退出後も部屋閉じるまで持続する >>800
回答有難うございました!助かりました! ソウルフルゴールドをクリアーしても
アフロは出て来るんですよね? レア素材の使い所を間違えたので電源落としてやり直したいです。
セーブせずに電源落としたら直前のフレンド登録も消えてしまいますか?
フレンド登録はげむー機本体への登録だからセーブしなくても消えないなんてことありますか フレンド登録はモンハンのデータとして管理される部分じゃないからセーブしないで電源切っても残る
ソースはオンラインでは一切セーブしない俺にもフレンドがいる事 >>808
なんと!素早い回答ありがとう!
オンラインでセーブしない謎のこだわりかっけぇ^^; フレンドリストは消えないけどブロックリストの方は相手の名前が詳細不明(−−−−)になる 貫通弾の調合数は1〜3ってなってるじゃん?
で、30回調合したら毎回60発前後の弾が調合できるわけだが
毎回毎回調合数がきれいに平均値になるのは何かの補正が働いてるの?
今まで一度も極端な調合結果になったことがない >>811
極端な結果って50以下とか70以上とか?
その辺りになるともう0.43%とか0.23%とか0.12%とか0.06%になってくるから試行回数によっては見た事なくても普通だと思うけど
55個から65個から少し外れたくらいの値なら3.66%とか2.65%とか1.82%とか1.18%とかだから、
何千、何万と同じ調合してて一度も52個/68個になったの見た事ねぇ!とかならなんか補正掛かってるのかもしれんね
極端な調合結果がいまいち曖昧なので詳しく頼む 4のハンターランクポイント(ハンターランクではなく)と山菜組引換券について質問です
ハンターランクポイント(以下HRP)が2万の倍数に到達する毎に
集会所のギルドマスターから山菜組引換券か山菜組引換券Gのどちらかを貰えますが、
HRP9999999までカンストした後もHRP合計2万分クエストクリアするたび貰えるのでしょうか?
あと山菜組引換券Gの方を手に入れたいのですが、これはどうやって決定されているのでしょうか?
とりあえずクエスト適当にクリアしてHRPが2万の倍数に達する直前までためてから、
肉クエストをセーブせずに回してHRP2万の倍数を越えさせた後でギルドマスターに声かけても
毎回Gではない方の山菜組引換券しか渡されません
Gの方を貰えるには何か条件があるのでしょうか? >>813
引換券4枚貰った次がG
毎回抽選はしていない
カンストしても貰える >>813
wikiより
山菜組引換券
基本的にはMHP3以前の作品では個別友好度が50以下の場合に10の倍数ごとに2枚、
MH3G以降の作品ではハンターランク解放後にハンターランクポイントが2万の倍数になるごとに1枚もらえる。
山菜組引換券G
MHP3以前ならば個別友好度60以上の場合に10の倍数ごとに1枚、
MH3G以降ならHR解放後にHRP10万の倍数ごとに1枚もらえる。 ちょくちょくマルチでボス倒したあと普段60秒が20秒になって剥ぎ取れないんだけど何故ですか?
外人とだしですか?回線? >>819
さすがにそれはゲーム内で説明されてるからちゃんと文字を読んでプレイしてみようか >>814-815
ありがとうございます
山菜組引換券Gをカンストする99枚まで手に入れるには、
ハンターランクポイント990万分のクエストやる必要があるんですね
ちなみに氷海で山菜じいさんに声かけて強走Gと交換しまくっちゃったんです…
他に山菜組引換券G手に入れられる方法無いんですか? >>821
HRPと友好度以外に入手方法は無い。勝手に貯まってる場合便利ではあるが求めるほどの価値も無い
薬品系は竜人問屋や禍々しい狂竜結晶の方が効率的だし、フエールピッケルは採取装備で採取した方が早い
考えられる使い道は調合埋めくらいだろうけど、マグロ釣るか地道に集めるしかない >>812
ガンナーのソロで同じクエスト行くと
クリア後のハリの実の数がだいたい同じだなーくらいのことなんだ…。
テトリスのミノの抽選法則みたいな裏設定あるのでは?と思ったんだが
まー今後も数えつづけてみます! 4無印で派生させた初期蔦ティガのギルクエを4Gに移行した場合どうなるのか
すごい気になるんですが誰かわかる人いますか? サブキャラを作った場合メインキャラに保存してあるギルクエ(一時保存と登録)は引き継ぐことができるのでしょうか? 無理、ギルクエは各データごとの保管
ハードとソフト二台持ちでもう一台のハードにサブキャラ作った場合は受け渡しが可能 4無印を再プレイし始めた所で、早く4Gのチャージアックスが使いたくて
引継ぎに向けて3キャラともチコ村まで進めるのが面倒なので
配信オトモは10匹で妥協しようと思うのですが
11匹の内、どの子を諦めるべきでしょうか? 4Gになると4Gで追加されたもっといいスキルのオトモが配信されてるので
4のオトモはどれも不要になる 4Gよりも4の方が面白く感じるけど、自分だけなのかな なんだかんだ未だに4やってるわ
ラー/テオ/シャガルなら人集まるし >>834
>>835
極限まで好意的に解釈すれば辛うじてどうにかMH4/4Gの質問と回答と言えなくもなくなくない気もしなくもないが普通に考えてこのスレの案件じゃない >>837
時間帯や、下位上位G級ギルクエ等の部屋の種類もろもろによって答えようが無い
単純にオンラインでプレイしてる人が居るかって意味なら答えは当然YES 今作の見切りは、攻撃との比較で倍率400ないと負けると聞きましたが、仮に、スキルポイントの重さを考えないとしても、見切りマスターは攻撃超に負けるんでしょうか? >>839
えっと思って計算してみたけど400はさすがにない
5刻みで考えれば武器倍率(と爪護符猫飯種等)で335で攻撃超の効果と見切り3の効果は並ぶ
発掘最高倍率の340の場合、見切りを積まないならマイナス会心が放置される事まで考えると、誤差レベルではあるけど見切り3の方が期待値で僅かに上回る
結論として攻撃超と見切りマスターの補正だけの比較なら、ざっくり言って生産で最強クラスの武器に極限強化攻撃or発掘最高倍率なら秒でも削りたいTA勢以外は気にするほどの差はない
実際には他に積むスキル(特に挑戦者2が絡むかどうか、挑戦者2を活かせるだけの環境と腕があるか)や、想定する武器の倍率や会心率で誤差はあるけど あと、武器倍率が低ければ低いほど見切りより攻撃の方が強いスキルになる
極端な話、武器倍率100に攻撃超ならその段階では会心率100%と同じ補正と言える 見切りマスターまで積めるくらいスキル空きあるなら見切りと攻撃の複合型のが大抵の場合火力ある スキル以外の諸々込み攻撃力350として各補正後(会心率はあくまで期待値)
攻撃小→360
見切り1→358
攻撃大(真打)→370
見切り3→367
攻撃超→375
見切りマスター→376
攻撃小見切り3→378
攻撃大見切り1→379
攻撃小挑戦者2→404
見切り1挑戦者2 →403
攻撃大挑戦者2→414
見切り3挑戦者2→412
改行的に4つずつ組にしてあるのは、TA勢並の同クエスト連戦でもしなきゃこの辺は気にするほどの差じゃない、モンスター側の体力個体差の方が遥かに大きい
マルチなら尚更で上8つを一括りにしてもいいレベル、こんな数値差で気にするほど結果に反映なんかされない 属性付き猫突撃隊がモンスターに当たったが抑制失敗となった場合やはり属性耐性は下がらないのでしょうか?
状況としては罠にかかってる時やダレンダラミラゴグマ等のモンスターには属性耐性低下の効果がどうなっているのかが知りたいです おそらくではありますが効果ありますよ
ダラアマデュラ亜種の背中に龍突撃猫ぶつけてから滅龍弾撃ったら破壊に必要な弾数少なくてすんだので >>845
>>846に補足するとそれらの巨大モンスターは接触後の取りつき動作(目つぶしポコポコ)が無効になっているので
オトモたちも取りつき失敗ニャとしょげかえっていますがモンスターに当たった時に怯みが出ていれば
突撃は成功していて以降3分間の属性耐性下げのボーナスタイムは有効になっています
ただモンスターがSA状態で突撃が失敗した場合もオトモのメッセージは一緒なので
前述したように当たった時に怯みがあったかどうかが成功か失敗かを即時的に判断する材料になります
ダレンダラミラゴグマ等巨大モンスター以外では接触後のオトモの取りつきが無い場合は失敗しています
(補足として罠にかかっているモンスターの場合はシビレ罠時は突撃失敗、落とし穴時は成功します
モンスター睡眠時、麻痺時、その他SA状態の行動時も接触はしても失敗となります) G級来たら歴戦より強いんだよね?ついてけるかな。。。 >>846>>847
なるほど超大型にもヒットして怯みが発生すれば属性耐性低下の効果は乗るんですね
モンスターの状態によって耐性低下効果も起こらないのは残念ですが仕様と諦めます
お二方わざわざ実証と詳しい補足までありがとうございました 2つ質問させてください
1:まだモンハン4Gオンラインに人がいますか?
2:ヘヴィボウガンがどのモンスに対しても1番火力を出せますか? 4だけど、すれちがいでギルカの狩人生活日記の欄で「???をクリア」ってなってるのがいた
そう表記されるクエストってあったっけ?
改造? ちなみにまだ34回ほどしかクリアしてない状態で
【“???”をクリア】の下は【“沈黙、狡猾、暗殺者の調べ”をクリア】、上は【“雪のちウルクスス”をクリア】
この間に挟まって“???”と表記されるクエストってあったっけ?
最初の方やったのだいぶ昔でうろ覚えだけど、もしかしてゴアマガラのストーリー関係でいいのかな?
船だか探索だかでなんか撃退みたいなクエストやったけどさ TAする上でタイムを詰めるのに大事なポイントを教えてください >>855
モンスターがどんなリズムでどう動くかをちゃんと覚える
自分の使っている武器がどう動くかを覚える
モンスターのどこが柔らかいかをちゃんと覚える
自分の使っている武器がどのモーションでどのコンボでどれだけ火力が出ているかをちゃんと覚える
どれも余りにも当たり前の事だけど、ただ倒せればオーケーの時より遥かに高い精度でこれらを把握して、後はパズルのピースが最適解に可能な限り近付くように何度も組み合わせてはこれじゃ駄目だと崩してまた組み合わせては崩して、の繰り返し
上手い人の動画を猿真似するより自分で考えて試行錯誤する方が楽しい >>857
ありがとうございます。
動画の真似ぐらいしかやってなかったので >>857
ありがとうございます。
動画の真似ぐらいしかやってなかったので、
アドバイスいただいたことをやってみます。 基本的に剛撃って、属性ダメージも強化しますか?
剛属にも相乗効果はありますか? >>859
解の提示されている動画の真似をしようとして伸び悩んでるんだとしたら、多分だけど
自分の担いでる武器のリーチと判定の出始めと判定消えのタイミング、
対象モンスターの各攻撃モーションの判定の範囲と出始め消滅のタイミングと個体サイズ差による誤差
この辺の精度差の問題が一番大きくなるはずで、こればっかりは何度も吹っ飛ばされたり空振りしたりしながら身に染みるまで反復するしかない
頑張って >>860
スキルの話なのか抗竜石の話なのか分からないけど、いずれにしても剛撃の効果は物理のみに適用される
スキルの剛撃なら、会心率を上げる効果もあるので属性会心と併用する事で属性の期待値も底上げされるとは言える
石の話なら、剛撃属撃併用は両方効果ある 4gでのチャックスは盾強化しても超高出力じゃなく普通の高出力撃つ方がいいんですか?
それと斧ぶん回しとかも多様するべきですか?
剣モードでの攻撃はダメージソースとしてほとんど意味ないですか? >>863
超出は盾強化状態解除されるうえ味方を吹き飛ばすので基本使わない
スタン確定、極限モンスの一発解除、あとは超大型くらいかな撃っても許されるのは
4Gチャアクは最新作のようにひたすら超出ぶっぱするのではなく剣モでビン溜めながら隙見て斧叩きつけ、解放ループ、高出などを入れていく武器
ガ性2付けてティガ亜の咆哮や回転にGP→高出
スタンしたら解放→斧叩きつけ→解放→高出みたいなコンボを入れられるように練習するといい ゴグマジオス戦にネコの弱いの来い!は効果ありますか? ギルクエの極限イビルジョーに対して痛撃か挑戦者2、どちらか片方しか付けられないとしたら
どっちのスキルを優先した方がいいでしょうか
武器は1728スムラ発掘大剣です >>867
あいがとうございます
挑戦者にしときます あいがとうございます
訂正↓
ありがとうございます 最近オンでHRと釣り合ってない装備や石なしで他人の部屋で暴言吐く人多いのですがまた増えたんでしょうか?
他にもHR低くて村クエや集会所クエやらずに他人の部屋に居座ろうとしつこい人多いんですが何か関係してるですか? >>870
>最近オンでHRと釣り合ってない装備や石なしで他人の部屋で暴言吐く人多いのですがまた増えたんでしょうか?
日本語が成り立っていないので答えかねます
>他にもHR低くて村クエや集会所クエやらずに他人の部屋に居座ろうとしつこい人多いんですが何か関係してるですか?
本人達に聞いてどーぞ
明確な答えがある質問に対しては全力で答えることもできるがそもそも質問の意味がわからない件や答えが無い質問、そんなの人それぞれだろボケが!といった内容の質問には答えようが無い為このスレにレスするのはやめてください 最近またやりたくなって、4から引き継いできました
操虫棍の延長虫って4のスピード虫からは派生できないんでしたっけ?
だとしたら作り直すのが良いのでしょうか >>872
残念ながら派生できないんです
スピード虫を労いながらもう一本最初から作り直しましょう >>871
何イライラしてるの?途中で丁寧語崩れてるけど 言い方はきついかなとは思うけど言ってる事は正論だよ >>870
今のシーズンが春休みキッズやゆうたが増えるからそう感じるのだと
あと考えらるのは中古キッズ後追いゆうたかな
どの部屋で見かけたか分かりませんが集会所クエだと特に見かけると思います >>874
やはりそうなんですね、ありがとうございます
またヤマタのために尾殻集めるのか… ヤマタの最終形態は棍使わなくて持って損しない一本だから頑張れ
尾殻すぐ揃うといいな ギルクエLv140イビルジョーを狩る際の保護スキルとして耐震と高級耳栓、どちらを優先した方がいいですか? >>878
野良で募集をする時に、と書き忘れていました
高級耳栓か耐震どちらか片方しか付けてない人が多いので... >>880は>>879ヘの誤爆です
連投すみません... ホスト以外の耳栓耐震切りはないんじゃないかな 片手で両方切って回避性能ならありかもしれないけどできる人は限られてるしね
スキルはガルルガ倍化リオソとかガルルガ倍化×2で組めるから
大剣でローグ担いで耳栓耐震に回避性能の人は頼りになるよ >>879
例外を除いて近接ならジョーに関しては高耳耐震両面積みが一番火力出せるので、出来れば両方
真打挑戦者2抜刀技で高耳耐震無しより真打高耳耐震の方が強いレベル、前者がフレーム回避かガードで全て無効化成功させても
どうしてもどちらか一つなら、頻度とフレーム回避の難度と回避ミスった時のリスクと位置取りの自由度から耐震優先
例外としてはソロのランスチャアクは吠えるタイミング支配できてカウンター持ってるから高耳いらないらしい
あと回避3ランスは見てるとオンでもすいすい突きまくってる >>884
>大剣でローグ担いで耳栓耐震に回避性能の人は頼りになるよ
これ大嘘こきだから信じなくていいよ
ローグにジョーに耳栓耐震回避とか補助輪過剰の素人レベル確定だから 大剣に回避つけてるやつとか部屋入ってきたら身構えるレベル
案の定うんちだよ シャガルのピンポイント地雷は一度足元に発生すると数秒おきに3回連続で狙われるらしいんだけど
前足ダウンや麻痺でターゲッティングリセットされたりするんだっけかな?それともされない? 現在モンハン4をプレイしています
攻略本を買おうかと思います
モンハンには4と4Gがあって攻略本を買うとするなら【4G】のを買った方がいいんでしょうか? 画像設定資料とか面白いけど攻略目的ならネットだけで十分だと思う 申し訳ない、実際に手に取って見たいのでネットでなく攻略本がいいんです >>888
4と4Gで上位までは共通してる部分が大半ではあるけど、変更調整されてる部分もある
武器のコンボやモーションが追加されていたり防具のスキルポイントが一部調整されていたり
なのでコンボルートの派生図で4Gの攻略本に書いてあっても4無印では存在しないルートがあったりする、特にチャージアックスはかなり大幅にテコ入れされて生まれ変わってる
そういった変更点だけネットで調べて頭に入れておけば、4Gの攻略本でもほとんどのデータはそのままではある >>891
ありがとうございます、4Gの攻略本を違う部分もあると念頭に入れて買いたいと思います 違う部分もあるというか違うゲームの攻略本だけどね
スーパーマリオをやっていてスーパーマリオ3の攻略本を買うようなもんだわ >>888
4Gではなく4をやってるのなら素直に4の攻略本を買ったらいいのではと >>894
クリアしたら4Gをする予定なので、だとしたら内容がほぼ同じ4Gの攻略本の方が場所や費用の節約になるかな、と
あと、どのメーカーの攻略本がいいの?という疑問が生まれました
何か途中までしか書いてない攻略本があるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています