【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ189【MH4G】 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンター4/4G専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・シミュ依頼は「お前らシミュレータになれ」でスレ検索
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
※お守り・ギルクエの改造を見分けたいなら各専門スレのテンプレを読みましょう
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・前スレ>>○○お願いします禁止。質問をもう一度書き込みましょう
・みんなは装備何使ってる?などのアンケート禁止
(答えが曖昧になってしまい個人の好みやプレイスタイルによって回答が変化してしまうため)
アンケートは「MH4のアンケートに答えるスレ」でスレ検索
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼も言わずに質問の連投はやめましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
まとめWiki (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
◎4G関連スレ
【MH4】アンケートに答えるスレ Part4【MH4G】 [転載禁止](c)2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1423384423/
【MH4G】お守り総合スレ 14代目 [転載禁止](c)2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1432826125/
【MH4G】探索・ギルドクエスト総合スレ 樹海11日目 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1465352892/l50
◎その他関連スレ
【MH4】お守り総合スレ 36代目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1395151477/
【MH4G】お前らシミュレーターになれpart2
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1416954426/
※前スレ
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ188【MH4G】 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1467911839/ ボウガン鉄鋼榴弾のスタン蓄積は頭に近しい部位、例えば首や肩に当たったとしても爆風範囲内であれば効果ありますよね
チャアクの瓶爆発と超解放の衝撃波もこれと同じ仕様、と考えてよろしいのでしょうか 徹甲榴弾ね
シャキシャキンって音なればスタン値入ってる
黄色いエフェクトね 探索でラージャンに派生しないなーと思い調べてたら集会所上位の激昂ラージャンを討伐しないと一生派生できないとあったのですが本当でしょうか? >>752
本当
ラージャンに限らず特定のクエストが解放条件になっているモンスターが多数です。 >>753
クエストクリアしたらラージャン派生するようになりました!ありがとうございます。 弓でラージャンの飛鳥を耐震無しで回避する人結構いるようですが自分がやると2段目ローリングの地震に引っかかり3段目物理に被弾
そのまま死んでしまいます
もし地震部分を避けるコツみたいなのがあれば教えてください 双剣について教えてください
いくつかサイトを見てみたのですが、
鬼人連斬と鬼人連斬フィニッシュと鬼人突進連斬の違いがわかりません。
サイトによっては「鬼人強化状態でX+Aで鬼人突進連斬が出せる」ともあるのですが、それは鬼人乱舞な気がするし。
ご存知の方、お願いします >>757
ありがとう、いろいろやってみます
普段鬼人化or鬼人強化状態で、x→x→aのループでガリガリやってるんですが、この時のは突進連斬でしょうか
>>758
すみません、スタミナがどんどん減ってくのが鬼人化状態でしたね。逆になってました、すみません 鬼人連斬はモーション自体は乱舞の方に近いのですね、鬼人連斬フィニッシュも確認できました。
今まで鬼人突進連斬のモーションの技を鬼人連斬と、斬り上げのモーションの技を鬼人連斬フィニッシュだと思い込んでいました
自己完結ですみません。今後気をつけます >>755
あれは位置の問題
飛び上がりタゲった場所に落ちてくるを3度繰り返すから同じ場所に留まるとかタゲった位置に戻らない限りはダメージも受けないし振動もバンザイと変わらん程度の範囲しかないから動き方を覚えるしかない
回避行動で避けるんじゃなく歩いて誘導する感覚でいいと思う
勿論振動を狙ってフレーム回避することも可能だが着地後に頭部へ攻撃できなくなるから無駄
慣れてくると怯み値を計算して飛鳥中に撃ち落とすことも可能 >>761
ありがとうございます
まずは歩いて震動の範囲外を移動できるようにソロで練習して見たいと思います 大分昔から信用してる情報なんだが、刻まれたお守りは第一スキル最大s3の時点で
賢者はあり得ず奇蹟になるってのは事実だよな ティガ亜ラーのギルクエを1つ保留として登録してからはラーティガ亜ばかり出るようになりました。同じギルクエは派生しないようになってるのでしょうか?それともたまたまでしょうか? 4で武器以外はモンスター(ガルルガ)もマップの構成(各フィールドの入り口から出口まで)も全く同じ
そんなギルクエが2つ出た事あった
何か条件があるのではと考えたが結局それも偶然かな? mh4の方で今、ひたすら上位ブラキの腕破壊をして剛拳を求めているのですが十何回やっても粘菌などで剛拳が出ません
両腕を壊さないといけないのでしょうか。それとも少々運が悪いだけなのでしょうか 報酬枠見てたら両腕をーと聞かないだろうし腕破壊出来てないってのはあるかもしれんね
破壊報酬でひたすら粘菌ならそれはもう運が悪いだけとしか言いようがないけれど 集会所で他人の武器が発掘か生産かを知るにはどこを見ればいいのでしょうか >>776に追記で、特に武器が光っていないケースで見分けが付かず困っています 年の暮れにご回答頂きありがとうございます
全武器名前を覚えるしかないんですね 全武器じゃなくても種類の少ない発掘だけでいいのでは もちろん発掘武器全部という意味ですよ
それでも数あるんで慣れない内はメモでも控えときます
あとあけおめ >>773
剛拳はわりと入手確率低いのでどーしても欲しいなら「両腕破壊+捕獲」が鉄板
あと、火山フィールドは戦いづらいのでイベントクエストの刃牙の裸ブラキがおすすめ
エリア移動無いし乗りやすいし5針で捕獲ラインいくぜ(そこそこ上手ければな!)
>>777
武器の名前に反した属性がついてるとかいろいろ判断できる要素は有るけど
発掘の名前全部覚えるのが手っ取り早いなw クシャの頭に破壊王はテオの様に頭部破壊後もひるみ効果は期待できるのでしょうか? >>783
破壊後どころか破壊前でもなぜか効果がない >>784
破壊前で効果がない訳がないだろ?
なんの根拠もなく適当な回答するなよ >>785
ttp://hope.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1438947498/113
ttp://hope.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1438947498/119 クシャルダオラの角も体力が一定以下にならないと破壊出来ないが、こちらにはなぜか破壊王の効果がないので注意。
クシャあんまりやらんから知らんけど、wikiにも書いとるな >>787
それは根拠のある回答とは言えないだろ
実際に検証した結果や数値など明確な物を一切出さずにどこぞで見かけた情報を貼り付けるだけでは全力で答えることにはならない気がする
実際wikiに書かれた内容が適当だったケースは多々あるし クシャ頭は体力70%だったか75%まで減らした後頭へダメージ与えることではじめて破壊される(石とかでも可能
ちなみに頭破壊とは言うが首へのダメージでも破壊へのポイントは蓄積される
恐らくこの話題のポイントはテオみたいに大剣などによるダウンループで役立つスキルなのかどうかって話だろうがそれについては全く効果ないよ
龍属性突撃隊ホーネス滅龍弾3連射に破壊王付けてもクシャ起き上がりにダウンループはできないが同等1,3倍怯みある火事場ホーネス滅龍弾3連射では出来るのが根拠
とはいえ仮に頭首へ一切攻撃せず75%まで減らした後、頭首へダウン怯み値分のダメージを与えたりするのなら
破壊王付けてる場合1,3倍分少ない攻撃でダウンと頭破壊が完了するわけで素材目的と割り切るなら一応効果ないわけでもない >>788
え、うん。>>783への回答のつもりじゃないから当然安価付けてないよ 4Gに引き継ぐ前に4でなんかやっとくといい事あります? 攻略サイトとか見てもゴグマジオスの背中の肉質載ってなかったのでここで質問させてください
中でも火と龍がどのくらい効くのかが知りたいです >>792
確定の情報ではないのですが背中は怒り移行、火属性攻撃、体力減少等による肉質の変化のある部位ではないため
同様に肉質変化のない腹、首、前脚(翼脚ではなく内側の細い前脚)または腰、後ろ脚と同じかと思われます
物理攻撃の肉質は腹、首、前脚と腰、後ろ脚では少々異なりますが(腹他40後ろ脚他35)
火属性、龍属性はどちらも5となっておりほとんど通りません(龍属性特化双剣での破壊は時間がかかりました)
破壊が目的であれば属性特化装備よりも物理特化装備または大砲、バリスタ、撃龍槍、巨龍砲、樽爆弾等の
固定ダメージ攻撃の方がよいかと思われます(大砲の弾こめる→命中させるが効率的によいかどうかは置いといて)
>>791
お守り練金第2スキル固定で龍お守りの各属性攻撃+13スロ3なるべくコンプ >>793
どうもありがとうございます
となると背中への火炎弾は油溶かして弾貫通できるという意味合い以外はほとんどないという事か
参考になりました >>793
ありがとー
神おま集めるほどガチ勢じゃないんで他にないならさっさと移行します ギルクエレベル98のゴアと
G3緊急の変なゴアは、どっちが強いの? >>793
そういや4のお守りスナイプするのに使うツールはタブレットでもできるの? MH4でもマルチでの食事の種類って一番クエスト進んでる人と一緒になりますか? >>799
反映される
退出後も部屋閉じるまで持続する >>800
回答有難うございました!助かりました! ソウルフルゴールドをクリアーしても
アフロは出て来るんですよね? レア素材の使い所を間違えたので電源落としてやり直したいです。
セーブせずに電源落としたら直前のフレンド登録も消えてしまいますか?
フレンド登録はげむー機本体への登録だからセーブしなくても消えないなんてことありますか フレンド登録はモンハンのデータとして管理される部分じゃないからセーブしないで電源切っても残る
ソースはオンラインでは一切セーブしない俺にもフレンドがいる事 >>808
なんと!素早い回答ありがとう!
オンラインでセーブしない謎のこだわりかっけぇ^^; フレンドリストは消えないけどブロックリストの方は相手の名前が詳細不明(−−−−)になる 貫通弾の調合数は1〜3ってなってるじゃん?
で、30回調合したら毎回60発前後の弾が調合できるわけだが
毎回毎回調合数がきれいに平均値になるのは何かの補正が働いてるの?
今まで一度も極端な調合結果になったことがない >>811
極端な結果って50以下とか70以上とか?
その辺りになるともう0.43%とか0.23%とか0.12%とか0.06%になってくるから試行回数によっては見た事なくても普通だと思うけど
55個から65個から少し外れたくらいの値なら3.66%とか2.65%とか1.82%とか1.18%とかだから、
何千、何万と同じ調合してて一度も52個/68個になったの見た事ねぇ!とかならなんか補正掛かってるのかもしれんね
極端な調合結果がいまいち曖昧なので詳しく頼む 4のハンターランクポイント(ハンターランクではなく)と山菜組引換券について質問です
ハンターランクポイント(以下HRP)が2万の倍数に到達する毎に
集会所のギルドマスターから山菜組引換券か山菜組引換券Gのどちらかを貰えますが、
HRP9999999までカンストした後もHRP合計2万分クエストクリアするたび貰えるのでしょうか?
あと山菜組引換券Gの方を手に入れたいのですが、これはどうやって決定されているのでしょうか?
とりあえずクエスト適当にクリアしてHRPが2万の倍数に達する直前までためてから、
肉クエストをセーブせずに回してHRP2万の倍数を越えさせた後でギルドマスターに声かけても
毎回Gではない方の山菜組引換券しか渡されません
Gの方を貰えるには何か条件があるのでしょうか? >>813
引換券4枚貰った次がG
毎回抽選はしていない
カンストしても貰える >>813
wikiより
山菜組引換券
基本的にはMHP3以前の作品では個別友好度が50以下の場合に10の倍数ごとに2枚、
MH3G以降の作品ではハンターランク解放後にハンターランクポイントが2万の倍数になるごとに1枚もらえる。
山菜組引換券G
MHP3以前ならば個別友好度60以上の場合に10の倍数ごとに1枚、
MH3G以降ならHR解放後にHRP10万の倍数ごとに1枚もらえる。 ちょくちょくマルチでボス倒したあと普段60秒が20秒になって剥ぎ取れないんだけど何故ですか?
外人とだしですか?回線? >>819
さすがにそれはゲーム内で説明されてるからちゃんと文字を読んでプレイしてみようか >>814-815
ありがとうございます
山菜組引換券Gをカンストする99枚まで手に入れるには、
ハンターランクポイント990万分のクエストやる必要があるんですね
ちなみに氷海で山菜じいさんに声かけて強走Gと交換しまくっちゃったんです…
他に山菜組引換券G手に入れられる方法無いんですか? >>821
HRPと友好度以外に入手方法は無い。勝手に貯まってる場合便利ではあるが求めるほどの価値も無い
薬品系は竜人問屋や禍々しい狂竜結晶の方が効率的だし、フエールピッケルは採取装備で採取した方が早い
考えられる使い道は調合埋めくらいだろうけど、マグロ釣るか地道に集めるしかない >>812
ガンナーのソロで同じクエスト行くと
クリア後のハリの実の数がだいたい同じだなーくらいのことなんだ…。
テトリスのミノの抽選法則みたいな裏設定あるのでは?と思ったんだが
まー今後も数えつづけてみます! 4無印で派生させた初期蔦ティガのギルクエを4Gに移行した場合どうなるのか
すごい気になるんですが誰かわかる人いますか? サブキャラを作った場合メインキャラに保存してあるギルクエ(一時保存と登録)は引き継ぐことができるのでしょうか? 無理、ギルクエは各データごとの保管
ハードとソフト二台持ちでもう一台のハードにサブキャラ作った場合は受け渡しが可能 4無印を再プレイし始めた所で、早く4Gのチャージアックスが使いたくて
引継ぎに向けて3キャラともチコ村まで進めるのが面倒なので
配信オトモは10匹で妥協しようと思うのですが
11匹の内、どの子を諦めるべきでしょうか? 4Gになると4Gで追加されたもっといいスキルのオトモが配信されてるので
4のオトモはどれも不要になる 4Gよりも4の方が面白く感じるけど、自分だけなのかな なんだかんだ未だに4やってるわ
ラー/テオ/シャガルなら人集まるし >>834
>>835
極限まで好意的に解釈すれば辛うじてどうにかMH4/4Gの質問と回答と言えなくもなくなくない気もしなくもないが普通に考えてこのスレの案件じゃない >>837
時間帯や、下位上位G級ギルクエ等の部屋の種類もろもろによって答えようが無い
単純にオンラインでプレイしてる人が居るかって意味なら答えは当然YES 今作の見切りは、攻撃との比較で倍率400ないと負けると聞きましたが、仮に、スキルポイントの重さを考えないとしても、見切りマスターは攻撃超に負けるんでしょうか? >>839
えっと思って計算してみたけど400はさすがにない
5刻みで考えれば武器倍率(と爪護符猫飯種等)で335で攻撃超の効果と見切り3の効果は並ぶ
発掘最高倍率の340の場合、見切りを積まないならマイナス会心が放置される事まで考えると、誤差レベルではあるけど見切り3の方が期待値で僅かに上回る
結論として攻撃超と見切りマスターの補正だけの比較なら、ざっくり言って生産で最強クラスの武器に極限強化攻撃or発掘最高倍率なら秒でも削りたいTA勢以外は気にするほどの差はない
実際には他に積むスキル(特に挑戦者2が絡むかどうか、挑戦者2を活かせるだけの環境と腕があるか)や、想定する武器の倍率や会心率で誤差はあるけど あと、武器倍率が低ければ低いほど見切りより攻撃の方が強いスキルになる
極端な話、武器倍率100に攻撃超ならその段階では会心率100%と同じ補正と言える 見切りマスターまで積めるくらいスキル空きあるなら見切りと攻撃の複合型のが大抵の場合火力ある スキル以外の諸々込み攻撃力350として各補正後(会心率はあくまで期待値)
攻撃小→360
見切り1→358
攻撃大(真打)→370
見切り3→367
攻撃超→375
見切りマスター→376
攻撃小見切り3→378
攻撃大見切り1→379
攻撃小挑戦者2→404
見切り1挑戦者2 →403
攻撃大挑戦者2→414
見切り3挑戦者2→412
改行的に4つずつ組にしてあるのは、TA勢並の同クエスト連戦でもしなきゃこの辺は気にするほどの差じゃない、モンスター側の体力個体差の方が遥かに大きい
マルチなら尚更で上8つを一括りにしてもいいレベル、こんな数値差で気にするほど結果に反映なんかされない 属性付き猫突撃隊がモンスターに当たったが抑制失敗となった場合やはり属性耐性は下がらないのでしょうか?
状況としては罠にかかってる時やダレンダラミラゴグマ等のモンスターには属性耐性低下の効果がどうなっているのかが知りたいです おそらくではありますが効果ありますよ
ダラアマデュラ亜種の背中に龍突撃猫ぶつけてから滅龍弾撃ったら破壊に必要な弾数少なくてすんだので >>845
>>846に補足するとそれらの巨大モンスターは接触後の取りつき動作(目つぶしポコポコ)が無効になっているので
オトモたちも取りつき失敗ニャとしょげかえっていますがモンスターに当たった時に怯みが出ていれば
突撃は成功していて以降3分間の属性耐性下げのボーナスタイムは有効になっています
ただモンスターがSA状態で突撃が失敗した場合もオトモのメッセージは一緒なので
前述したように当たった時に怯みがあったかどうかが成功か失敗かを即時的に判断する材料になります
ダレンダラミラゴグマ等巨大モンスター以外では接触後のオトモの取りつきが無い場合は失敗しています
(補足として罠にかかっているモンスターの場合はシビレ罠時は突撃失敗、落とし穴時は成功します
モンスター睡眠時、麻痺時、その他SA状態の行動時も接触はしても失敗となります) G級来たら歴戦より強いんだよね?ついてけるかな。。。 >>846>>847
なるほど超大型にもヒットして怯みが発生すれば属性耐性低下の効果は乗るんですね
モンスターの状態によって耐性低下効果も起こらないのは残念ですが仕様と諦めます
お二方わざわざ実証と詳しい補足までありがとうございました 2つ質問させてください
1:まだモンハン4Gオンラインに人がいますか?
2:ヘヴィボウガンがどのモンスに対しても1番火力を出せますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています