オンラインでの遊び方(普通とは少しズレてるプレイヤーへの対処方法)についての質問です

「達人・ギルクエ」部屋を建てたのですが、来室した方はまだG2の途中で「ギルクエ部屋」にも拘らず臆面無くG2の通常クエを貼りました
キッズかなと思いつつ、何戦かは付き合おうと思い通常クエを許可(部屋もギルクエ設定を解除)し二人でクエに出発
ほとんど戦力にならず2乙されましたが、瀕死まで持ち込みました
「オレに任せろ」との発言(定形文)があったのであとは任せようと思い様子を窺ってました
的確に睡爆すればクリアだったのですが爆弾の効果的な置き方を知らないらしく瀕死のモンスターは死にきれず起きて最後の足掻きを始めました
あと数発殴ればクリア(十秒も要らない程)だったのですがなかなか倒せず、「これはもしや」と嗜虐心が芽生えた私はほとんどモンスに攻撃せず様子を見ていたら見事に3乙してくれました
相手プレイヤーには気の毒でしたが「笑わ(楽しま)せて」頂きました

もっとベターな対処方法はあったでしょうか(長文失礼)