【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ189【MH4G】 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンター4/4G専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・シミュ依頼は「お前らシミュレータになれ」でスレ検索
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
※お守り・ギルクエの改造を見分けたいなら各専門スレのテンプレを読みましょう
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・前スレ>>○○お願いします禁止。質問をもう一度書き込みましょう
・みんなは装備何使ってる?などのアンケート禁止
(答えが曖昧になってしまい個人の好みやプレイスタイルによって回答が変化してしまうため)
アンケートは「MH4のアンケートに答えるスレ」でスレ検索
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼も言わずに質問の連投はやめましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
まとめWiki (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
◎4G関連スレ
【MH4】アンケートに答えるスレ Part4【MH4G】 [転載禁止](c)2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1423384423/
【MH4G】お守り総合スレ 14代目 [転載禁止](c)2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1432826125/
【MH4G】探索・ギルドクエスト総合スレ 樹海11日目 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1465352892/l50
◎その他関連スレ
【MH4】お守り総合スレ 36代目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1395151477/
【MH4G】お前らシミュレーターになれpart2
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1416954426/
※前スレ
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ188【MH4G】 [転載禁止](c)2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1467911839/ >>688
巨龍砲の許可はゴグマジオスの場合、体力が半分以下くらいに減りかつクエストスタートから10分以上経過してから出ます
10分以上経過していないと出ませんのでパーティーや上手な人のソロやペアの火力で10分経過前に半分以上の体力を削っていた場合
許可が出た時点から討伐までの時間は短いものとなります
10分以内に討伐終了となった場合は巨龍砲は撃つことができません
>>690
緊急、古文書のゴグマジオスの体力が半分以下になった以降に怒りに移行するタイミングで音楽が変わり飛ぶようになり肉質も変化します
ここの怒り移行の動作を乗り、部位破壊、ダウン等でキャンセルさせてしまった場合次の機会に持ち越しになりますので
何度かやっていると飛んでから討伐までの時間が短いということもおこってきます
肉質が物理、属性共に劇的に軟化する部分は全身ではなく、頭、胸、左右翼脚、尻尾先(切断で落ちる部分)のみです
その他の部位(首、背中、前脚、腹、股間、後ろ脚、尻尾付け根から切断されるところまで)は肉質の変化は無く
物理はそこそこ通りますが属性はほとんど通りませんので
効率的にクリアを目指す場合、物理重視の装備か属性重視の装備かで狙う部位、タイミングも変わってきます
(弱特の効果があるのは通常形態では火属性武器の攻撃や怒り移行しばらくの時間肉質が軟化している間の胸と尻尾先のみ、
音楽が変わって飛ぶようになってからの頭、胸、左右翼脚、尻尾先のみです)
古文書ゴグマジオスの場合は龍属性よりも火属性の操虫棍で胸を切るということで正解だと思います >>691
単純にやっぱり極限強化無しでも遊んでみたいなという人向けだと思います
(タイムアタック等縛りプレイや極限強化色で光ってるのはなんか嫌だとかそんな人もいるかもね) >>692
体力半分辺りが音楽、行動変化や巨竜砲許可のタイミングでしたか、どうりで長く感じる訳ですね
基本的には後ろ脚と尻尾辺りに貼り付き、乗りダウン時は劇竜槍狙いで背中を斬ってましたが、それらの立ち回りは一新しようと思います
前回答者様も含め、ありがとうございました >>694
後ろ脚〜尻尾、ダウン時背中の撃龍槍狙いは物理特化)させた大剣やペダンマデュラでは有効な作戦かと思います
(この場合は弱特は死にスキルになるので注意)
飛んでしまうと基本的に降りてくるまですることがなく(バリスタ撃ちはそれほどダメージを稼げない)時間の無駄になってしまうので
モドリ玉等でエリアチェンジをして武器を研ぐ等態勢を整えた方が良いです
モドリ玉を使用後戦闘エリアに戻りゴグマジオスが着陸していた場合(飛んでいた場合は回れ右で出直し)
撃龍槍ボタンのある高台へダッシュしてきて両手をつきますので使用可能状態なら撃龍槍、
そうでない場合は胸へジャンプ攻撃を入れるチャンスになります
熱線ビームを吐くパターンもありますがその場合は翼脚への攻撃チャンスとなります
【MH4/4G】ソロ専用攻略スレ part37 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1455058244/
以降は質問というよりは攻略になってしまうのでこちらのスレの方がよいかもしれません 頑張って! 空中のテオ(スーパーノヴァ放出後等の状態)の尻尾攻撃して怯ませると地面に落下してくるパターンと
空飛んだままブルっと震えるだけのときがある
なんでじゃろ ブラキの粘菌爆発ってブラキ自身には少しもダメージがないって本当ですか? 臨界も含めてそれなりの数を戦ってきたけど、
粘菌がきっかけで怒りや瀕死、討伐になったのは見たことが無いな >>683
ありがとうございます
しばらく尻餅後のケチャ滑空に左右F回避の練習をしてみたのですが上手くできません
何かコツはありますか?
ちなみにライトボウガンでソロS狙いです・・・キャッ/// 大剣の操作で質問です
攻略レシピの操作の解説を見ると、強凪ぎ払いは
ジャンプ斬り、または強溜め斬りのあとに
A+Xと記載されていたのですが、
AとXを同時押しせずに、A単体またはX単体でも見た目は同じ動作をしているように見えます。
これは、見た目は同じでも強凪ぎ払いになっておらず、ダメージは異なるのでしょうか? >>698
3Gに1ダメージで怒りに突入するジョジョブラキってのがいたけど、あいつはパンチでもキックでもブーメランでも雑魚モンスの攻撃でも、そして自分の粘菌爆発でも怒ってた
3Gから仕様が変わってなければダメージは最低でも1は入ってるはず、プロハンじゃないから狙って怯み値管理して確認なんて出来ないけど4か4Gでも猫無しソロでやっててブラキが訳わからんタイミングで怯んだ事があった気がするけど3Gだったかもしれないあくまで不確定情報で
ただまともに別々のモンスターでの計算と同じ同士討ちダメージは入ってないのは間違いないと思う、それだとあいつはほっといても勝手に部位破壊しまくって勝手に瀕死になるはずなので 粘菌て下に設置して爆発するやつ?
それならダメージ入ってんじゃないか >>700
右腕を振ってくるからタイミングはそっち側の方が私的には取りやすいけれど、コツなんてもんはない
S狙いなら質問する暇を練習に注ぎ込んでひたすら挑戦してください mh4においてガンランスはやはり拡散砲撃型に対して斬撃型は劣るんでしょうか。
斬撃型ならパーティで吹き飛ばすこともないし、ランスよりSAつけやすくて硬直も少なくて楽しいしスキルもランスと同じでいいじゃんってなってます。が、火力ですごい劣るようなら素直に砲術スキルつけたり見直そうかと思ってるんですが…。
パーティで、肉質普通〜柔らかい相手でも砲撃型のほうが強いんでしょうか。 集会所で話しかけてもらえる山菜引き換え券、あれは無限にストックされるのか、
あるいは例えば99個以降は古い順に消えてしまうような仕様なのか分かる人いますか?
天の山菜券みたいな希少なアイテムが頻繁ににギルドマスターに話しかけないと無くなってしまうのかが気になって投稿しました フレンドが乗り中にXだけじゃなくAも押すと早く乗りゲージが溜まるって言っていましたが本当ですか?
自分も試しましたが体感変わりませんでした。 >>705
mh4での話なら基本的に斬撃<砲撃
mh4gでの話なら基本的に斬撃>砲撃
また、ランスでの強みはカウンターなのでランスの代わりにガンスとはなりません
>>706
消えません
>>707
変わりません >>705
4だとやはり拡散の砲撃が1番ですね
そういえば竜撃砲のためだけに放射型使ってたら部屋主から怒られてすぐ変えたことがあったなw しばらくモンハンから離れていたけど最近またMH4をやり始めました
幸運なことにギルクエで短期間のうちに良さげなのが2本でたのですが
シャガルのギルクエで使うとしたらどちらが良いでしょうか
片手剣で
1.匠白60、龍210、初期攻撃力266(会心0)、スロット3
2.匠白40、龍250、初期攻撃力322(会心-25)、スロット1
スロットの差はそこまで気にならないけど白ゲージ20の差と
属性値の差のどちらかで悩んでいます
両方使うほどポイントが無い・・・ ゲリョスの死んだふりとか狂竜化するときってダメージ与えてる?
一応一生懸命殴ってるけど部位破壊とかならないみたいだしどうなってるのかよく分からない >>711
ちゃんとダメージ入ってるし状態異常値も蓄積される。部位破壊もできる
ただし尻尾切りの吹っ飛びや討伐時の断末魔みたいに
モンスターに設定されたモーションを強制誘発させる破壊はどれだけ切っても残り体力が1だけ必ず残る
狂竜化し終わって起き上がったあとトドメの一発を入れる必要がある >>711
ちゃんとダメージは入っていて体力を減らしている
ダレンの決戦前や、ダラの足場破壊前と似たような感じで動作中は何があっても倒す事が出来ない
部位耐久値はストップが掛からないので耐久値を減らしていれば動作終了後に破壊される 705です
解答ありがとうございました
斬撃のほうが楽しいけど砲撃のが強いなら使うしかないですね…うまく取り入れられるようがんばります すいません、
>>701 についてどなたかご教示お願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。 >>716
XかAのコマンドの違いでダメージが変わる事はありません
そのサイトを見てきましたが、下の連携表が正しく上記の操作方法はただの記載ミスかと
補足で一応、溜め段階によってダメージは変わりますし、ジャンプ後は溜め2扱いです >>717
ありがとうございます
ジャンプ後の強凪ぎ払いは溜め2相当とのことですが、強溜め後の強凪ぎ払いは溜めいくつ相当なのでしょうか? >>719
なるほど、強溜め3のあとの強凪ぎ払いが一番大きいんですね。
ありがとうございます >>708
706です
遅くなりましたがありがとうございます シャガルマガラの十字ブレスの最初の横ブレスの判定ってシャガルの首から肩辺りまで有りますか?
たまに意味不明に被弾することがあるんです
あと、十字ブレスって毎回同じタイミングで攻撃判定でますか?
たまに遅く爆発してるような気がするんですが気のせいでしょうか テオに破壊王をつけている人をよく見ます
必須スキルに近い感じなのでしょうか? 角壊しで炎纏いをさせないためと尻尾切って粉塵巻かせない為じゃない?
部位破壊報酬ってのもあるだろうけど 他のモンスターなら部位破壊時のみ怯み値1,3倍効果発揮
ところがテオの頭怯みだけは常時1,3倍の効果がある
ギルクエ140テオは大剣の溜め3を3回頭に叩き込まないとダウンしないが破壊王をつけると2回当てるだけで済むようになる
ソロか二人でプレイする場合には大いに役立つ >>725
部位破壊時のみではなく部位破壊が可能な部位(破壊後は除く)であれば破壊王のひるみ1.3倍は発揮されます。
また常時ってのはちがうと思う。
テオの角破壊はひるみ回数に加えて体力残り2〜3割の規定値を下回る追加条件があるから破壊王の効果が長続きする。破壊後は効果なしだと思う。 テオの体力65%以上ダメージ与えて頭破壊した後も効果あると思いますよ
ペアで双方破壊王付けてると頭破壊後でもダウン復帰咆哮後に溜め3当てると即ダウンするみたいですし
上記は1680か1728大剣の武器ゲージが紫のまま(白だと駄目)or白でも水か龍属性である必要あり >>723
>>725と>>727が正解です
ギルクエテオに破壊王スキルは大剣で頭を攻撃してダウン(ループ含む)を狙う戦法をとるとき以外はほぼ不要です
大剣以外の場合は他のスキルを優先したほうが良いです >>723ですがソロやペア大剣で頭狙いの場合は特に有用なんですね
破壊王のひるみ効果が角破壊後も続くというのはすごく勉強になりました
ご回答してくださった方々本当にありがとうございました 140ラーの確定行動で、サイド→ベイブ→ビームは分かるんですが
大剣使いがバクステに合わせて溜め3入れてるのを見るんですが、どうもタイミングが分かりません
ラーのバクステで確定行動ってあるんでしょうか? ジグザグに2回前進したら確定でバックステップするよ
ただし極限時には確定じゃないので気をつけて >>731
ありがとうございます、ケルビステップですよね
パーティの2人がシンクロしてバクステに溜め3入れてたもので、そこで溜めれるんだと勉強になったもので オンラインでの遊び方(普通とは少しズレてるプレイヤーへの対処方法)についての質問です
「達人・ギルクエ」部屋を建てたのですが、来室した方はまだG2の途中で「ギルクエ部屋」にも拘らず臆面無くG2の通常クエを貼りました
キッズかなと思いつつ、何戦かは付き合おうと思い通常クエを許可(部屋もギルクエ設定を解除)し二人でクエに出発
ほとんど戦力にならず2乙されましたが、瀕死まで持ち込みました
「オレに任せろ」との発言(定形文)があったのであとは任せようと思い様子を窺ってました
的確に睡爆すればクリアだったのですが爆弾の効果的な置き方を知らないらしく瀕死のモンスターは死にきれず起きて最後の足掻きを始めました
あと数発殴ればクリア(十秒も要らない程)だったのですがなかなか倒せず、「これはもしや」と嗜虐心が芽生えた私はほとんどモンスに攻撃せず様子を見ていたら見事に3乙してくれました
相手プレイヤーには気の毒でしたが「笑わ(楽しま)せて」頂きました
もっとベターな対処方法はあったでしょうか(長文失礼) 昔4Gで子供とのやり取りを楽しんでブログに載せてるAMANDAという人がいてな…
それを見て思ったが一周回ってアホな近所の子をあしらってる気分で対処すればいいんじゃないかね
自分が楽しいのが一番
ウザくて嫌になったらここ達人部屋だからごめんねからのブロックキック
珍プレーが見たいならそのままでいいと思う
あまり手を加えない方が何するかわからないところがあって子供はかわいいもんですよ >>733
罠置いてぴこんぴこんサイン出したらよかったんじゃね? それこそモンハンの不条理さを教えてあげれたから良かったんじゃないのかな
瀕死までの10分?20分?が全くの無駄になるんだけど、その時間がいずれPSという形で身に付いていくわけだし 昔ゆうた部屋で極限ラーに罠置いてピコンピコンして騙してたらビームでゆうた2人蒸発して笑った覚えあるわ、まぁ部屋に合わない奴は蹴るしかない ゴグマジオスの攻撃の中でチャアクのガード性能2+ガード強化でガードしきれない攻撃がどのくらいあるか
分かる人いますか? 教えてください
村クエ最終の「師匠からの試練」ですが、クリア後再度挑戦することは出来ますか?
緊急クエストの欄には表示されてないのですけれど、上位の村クエ何個かクリアしたらまた出て来たりします? >>740
何度でも挑戦出来る
「高難度」と書かれたクエストに共通で、クエスト一覧にリストアップされるかがクエストに出発する毎に抽選されるランダム制なので、リストアップされていなかったら他のクエストをやるか出発即リタイアで再抽選
出ない時はなかなか出なくてイライラするけど仕様です >>741
>>742
ありがとうございます。やってみます ティガ亜ラーのギルクエを作りたくてレア上位探索のドスランポスとバサル亜種をセーブしないで回してるですが何回やっても3〜5頭目のモンスターが同じです。3〜5頭目のモンスターも固定なのでしょうか? >>746
ヘイト稼げますかって意味なら稼げるけど笛吹いてまでヘイト稼がなきゃいけないような状況ならヘイト稼ぎがてら回復してやれる粉塵飲んだれ >>748
ご回答ありがとうございます
どちらかというと事故率を下げる目的で吹きたかったので ボウガン鉄鋼榴弾のスタン蓄積は頭に近しい部位、例えば首や肩に当たったとしても爆風範囲内であれば効果ありますよね
チャアクの瓶爆発と超解放の衝撃波もこれと同じ仕様、と考えてよろしいのでしょうか 徹甲榴弾ね
シャキシャキンって音なればスタン値入ってる
黄色いエフェクトね 探索でラージャンに派生しないなーと思い調べてたら集会所上位の激昂ラージャンを討伐しないと一生派生できないとあったのですが本当でしょうか? >>752
本当
ラージャンに限らず特定のクエストが解放条件になっているモンスターが多数です。 >>753
クエストクリアしたらラージャン派生するようになりました!ありがとうございます。 弓でラージャンの飛鳥を耐震無しで回避する人結構いるようですが自分がやると2段目ローリングの地震に引っかかり3段目物理に被弾
そのまま死んでしまいます
もし地震部分を避けるコツみたいなのがあれば教えてください 双剣について教えてください
いくつかサイトを見てみたのですが、
鬼人連斬と鬼人連斬フィニッシュと鬼人突進連斬の違いがわかりません。
サイトによっては「鬼人強化状態でX+Aで鬼人突進連斬が出せる」ともあるのですが、それは鬼人乱舞な気がするし。
ご存知の方、お願いします >>757
ありがとう、いろいろやってみます
普段鬼人化or鬼人強化状態で、x→x→aのループでガリガリやってるんですが、この時のは突進連斬でしょうか
>>758
すみません、スタミナがどんどん減ってくのが鬼人化状態でしたね。逆になってました、すみません 鬼人連斬はモーション自体は乱舞の方に近いのですね、鬼人連斬フィニッシュも確認できました。
今まで鬼人突進連斬のモーションの技を鬼人連斬と、斬り上げのモーションの技を鬼人連斬フィニッシュだと思い込んでいました
自己完結ですみません。今後気をつけます >>755
あれは位置の問題
飛び上がりタゲった場所に落ちてくるを3度繰り返すから同じ場所に留まるとかタゲった位置に戻らない限りはダメージも受けないし振動もバンザイと変わらん程度の範囲しかないから動き方を覚えるしかない
回避行動で避けるんじゃなく歩いて誘導する感覚でいいと思う
勿論振動を狙ってフレーム回避することも可能だが着地後に頭部へ攻撃できなくなるから無駄
慣れてくると怯み値を計算して飛鳥中に撃ち落とすことも可能 >>761
ありがとうございます
まずは歩いて震動の範囲外を移動できるようにソロで練習して見たいと思います 大分昔から信用してる情報なんだが、刻まれたお守りは第一スキル最大s3の時点で
賢者はあり得ず奇蹟になるってのは事実だよな ティガ亜ラーのギルクエを1つ保留として登録してからはラーティガ亜ばかり出るようになりました。同じギルクエは派生しないようになってるのでしょうか?それともたまたまでしょうか? 4で武器以外はモンスター(ガルルガ)もマップの構成(各フィールドの入り口から出口まで)も全く同じ
そんなギルクエが2つ出た事あった
何か条件があるのではと考えたが結局それも偶然かな? mh4の方で今、ひたすら上位ブラキの腕破壊をして剛拳を求めているのですが十何回やっても粘菌などで剛拳が出ません
両腕を壊さないといけないのでしょうか。それとも少々運が悪いだけなのでしょうか 報酬枠見てたら両腕をーと聞かないだろうし腕破壊出来てないってのはあるかもしれんね
破壊報酬でひたすら粘菌ならそれはもう運が悪いだけとしか言いようがないけれど 集会所で他人の武器が発掘か生産かを知るにはどこを見ればいいのでしょうか >>776に追記で、特に武器が光っていないケースで見分けが付かず困っています 年の暮れにご回答頂きありがとうございます
全武器名前を覚えるしかないんですね 全武器じゃなくても種類の少ない発掘だけでいいのでは もちろん発掘武器全部という意味ですよ
それでも数あるんで慣れない内はメモでも控えときます
あとあけおめ >>773
剛拳はわりと入手確率低いのでどーしても欲しいなら「両腕破壊+捕獲」が鉄板
あと、火山フィールドは戦いづらいのでイベントクエストの刃牙の裸ブラキがおすすめ
エリア移動無いし乗りやすいし5針で捕獲ラインいくぜ(そこそこ上手ければな!)
>>777
武器の名前に反した属性がついてるとかいろいろ判断できる要素は有るけど
発掘の名前全部覚えるのが手っ取り早いなw クシャの頭に破壊王はテオの様に頭部破壊後もひるみ効果は期待できるのでしょうか? >>783
破壊後どころか破壊前でもなぜか効果がない >>784
破壊前で効果がない訳がないだろ?
なんの根拠もなく適当な回答するなよ >>785
ttp://hope.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1438947498/113
ttp://hope.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1438947498/119 クシャルダオラの角も体力が一定以下にならないと破壊出来ないが、こちらにはなぜか破壊王の効果がないので注意。
クシャあんまりやらんから知らんけど、wikiにも書いとるな >>787
それは根拠のある回答とは言えないだろ
実際に検証した結果や数値など明確な物を一切出さずにどこぞで見かけた情報を貼り付けるだけでは全力で答えることにはならない気がする
実際wikiに書かれた内容が適当だったケースは多々あるし クシャ頭は体力70%だったか75%まで減らした後頭へダメージ与えることではじめて破壊される(石とかでも可能
ちなみに頭破壊とは言うが首へのダメージでも破壊へのポイントは蓄積される
恐らくこの話題のポイントはテオみたいに大剣などによるダウンループで役立つスキルなのかどうかって話だろうがそれについては全く効果ないよ
龍属性突撃隊ホーネス滅龍弾3連射に破壊王付けてもクシャ起き上がりにダウンループはできないが同等1,3倍怯みある火事場ホーネス滅龍弾3連射では出来るのが根拠
とはいえ仮に頭首へ一切攻撃せず75%まで減らした後、頭首へダウン怯み値分のダメージを与えたりするのなら
破壊王付けてる場合1,3倍分少ない攻撃でダウンと頭破壊が完了するわけで素材目的と割り切るなら一応効果ないわけでもない >>788
え、うん。>>783への回答のつもりじゃないから当然安価付けてないよ 4Gに引き継ぐ前に4でなんかやっとくといい事あります? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています