モンハンシリーズはどこで”終わった”のか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ダイジョブだよ!
次は『据え置き機』のNintendo switchに出るから! モンハン持ちでやらなきゃこのゲーム意味ないよな
動かしてる感が大事 俺が思っていたブシドー 受け付け時間短めの玄人向け
実際のブシドー 受け付け時間長すぎの初心者向け
俺が思っていたモンス どのスタイルでもおkな攻撃のみ
実際のモンス 多段でブシドーもきつい他スタイルも苦しい攻撃だらけ てめぇら、心配しなくても、モンハンワールドとか言う奴でトドメ刺されるから。
そこからどうなるかはカプコン次第だがなw 4シリーズだな
Xも4ベースなんだし活かせもしない段差傾斜武器格差でここまで来た
ガード最強スタン楽勝のチャアクに乗りダウンと言うスタン以上に楽且つ長い拘束をホイホイ出せる虫棒
ハンマーは職を奪われ太刀は虫棒との競争が辛くなりスラアクは劣化に次ぐ劣化、双剣とガンスは発掘により生産冷遇のバランス崩壊、有りと有らゆる歴代大剣を置き去りにする発掘睡眠大剣
ざっと上げるだけでもこれだけある 4だな
ドス、トライと当て字をやめた
後出しジャンケンでいいから5=クロス6=ワールドって事にしようカプコンさん 3から故意にオワコンにしにかかっただろ開発も嫌がらせ言ってたし
たまたまキチガイが多くてシリーズが残ってしまっただけ 4がなかったら海外ではいまだにブレイクの夢も見れないほどの知名度と評価しかなかったんだけどな
海外では初の欧米ミリオン含むセールス、メタスコア、ユーザースコアの三点でモンハン最高記録を残して知名度と評価を大きく上げた
当時のRPGベスト100でトップ30入り、先月のオールジャンルベスト100でトップ60入り
ワールドが海外で本格的にマルチ展開してブレイク狙うなんて勝負に出れるのは4が作った土台があっての話で、ここがなければ国内で飽きられて先細った所でワンチャンもなく終わりだった 段差で上段に居るより下段の方が有利とかおかしいだろ、これ
段差とか高低差があるのは変化付ける意味でも賛成だが下に陣取った方が優勢とか物理的におかしい
流石にXから修正するかと思えばそのまま
獰猛やら狂竜やらやる前にまず物理的におかしい表現やシステムを直せや
と、いうわけで4から終わったと思う ファンタジーゲームに物理的も糞もないだろ…
だけど獰猛イビルジョーの設定レイプは絶対許さない プレイヤーが終わったのは3DS参入から
ゲームとして終わったのは4から
商品価値としては終わってない
今はつまらない物をつまらない人達が買い支えてる状況
集団心理だけで動いてて、
教祖の実体は何の価値もないただの人なんだが、それを奉ってる状態
宗教化してる ゲーム自体はほんとに面白くない
実際に支持してる人間ってのは少なく、大半は集団心理でついていってる
だから、多くの人は結構早い段階でゲームを投げてる
明らかに作成だけして放置したみたいなのは別にしても、すれちがい通信とかで
ギルカ見れば、そこらへん明らかかと モンスターの動きが変わって立ち位置回避の覚えゲーからその都度対応するリズムゲーに舵をきった3が終わりの始まり
以降どんどんモンスターが小賢しい小物に成り下がっていく
お守り乱入属性やられとか今に続く糞要素も癌 >>822
そもそもモンハンがドラクエみたいな売れ方してるのがおかしい
プレステ2の頃の売上ぐらいが、そもそものモンハンってゲームのゲーム性その物を楽しいと思う人口
必死に大衆向けに生まれ変わろうとしてるけど、本来少数のマニアだけがクソゲーだけど面白いとか訳の分からない理屈で持ち上げる類のゲームだと思う
大衆向けに生まれ変わろうとしてるけどベースのマニアックさに足を引っ張られて大衆向けにもなりきれず、かといって初期のマニアックさも既になく 辻本良三がモンハンのプロデューサーになって余計なシステムでゲームを劣化させてから P3〜3Gぐらいで終わったんじゃないかね
4あたりからはもうただの宗教
そもそも、モンハン自体万人にウケるようなゲーム性や難易度じゃない
PS7割、キャラ性能3割ぐらいのゲームバランスなのに
RPGのようにキャラ性能を上げる事しか脳がないプレイヤーばかりで
ゲーム内容とそのプレイヤーの差でカオスな環境になってる
ゲーム好きやゲームの上手い奴が面白いゲーム見つけて楽しんでるうちに噂が広がり
ミーハーな観客も始めた結果、すごくつまらないゲームになったって感じだ
ほんとに好きな奴だけがやればいいはずのゲームなのにな トライで元々のゲーム性がぶっ壊された
その後は一見派手な新要素で誤魔化しているだけ ドスからP2GでMHFシーズン3からG3でゴールしました
クロスで携帯機復帰してみたけど所詮携帯機だし物足りなかったな
良いときに良いチョイスしてモンハン出来たと思うけどね Fやってのなら、携帯機の民度の低さにびびったろ
効率重視せざる得ない廃人仕様のゲームで遊んでるプレイヤーより
余裕のあるライト仕様のゲームで遊んでるプレイヤーの方がぶっちぎりで
マナーが悪く性格地雷が多いっていうのは衝撃的だったわ
まず、何より会話が成立しない事が多いし、ガチにチンパンジーを相手してる気分になる ソニーがPSP切ってVita出した辺りからじゃね?
逆にソニーがPSP2出してカプコンがP3G出せばワンチャンあるかも >>834
3Gでキッズも慣れただろうと思い4発売直後やって驚いた点は
1・挨拶やGJなし
2・発売直後はどの作品も攻略スルーのPK戦争キッズやら沢山いたけど淘汰
3・4〜XXまで発売時期問わずキーのみ攻略、寄り道せずな最短プレイヤーが非常に多いこと
(4Gのゴグマ出荷待ち大杉でワロタ)
こーいう環境だと慣れちゃうと1は快適。挨拶する人にだけ挨拶返す
XXでこの時期2も完全に淘汰、称号コンプ狙いの5chねらープレイヤーも残ってるようで非常に快適
3は大した問題じゃなかった。PS磨きながら寄り道も面白いし、
キーのみ最短攻略からのMHぬるい発言や別ゲー購入も、
遊び方自由だろうと今じゃ思ってる。XXはFみたく、その日の目的なくても何か癖になる面白さがある
4Gもやりまくったけど毎日ギルクエで発掘という目的あったからな、
一種の中毒であまり通常クエやりこまなかった
でも同じシステムの4プレイヤー多くは通常クエもよくやったし続編を待ち望んでたんよ
そーいう意味で>>1と同じく4Gがモンハンを終わらせたのかもしれない。かっすい武器でギルクエ140参加は地雷だしな 3でモンスの挙動とアクション面が複雑化し、4でそれに加えて地形も複雑化
新作のWでシステム面は改善されたけど、地形とアクションは...
MHってもっとシンプルでいいと思うよ
Wで否定的な意見をあまり見かけないけど、あの地形でアクションでって事を考えると
最初こそ迫力やグラフィックで感動するだろうが、過去作以上に1クエが疲れるし面倒
何度も数をこなす事でPS向上の上達感が味わえる、それがMH最大の魅力だと思うし
4でモンハン投げた人達はWも楽しめないと思うな
まぁ、変化に対応出来ない老害と言われたらそれまでだけどな 4だな
4以降はエリチェン直後攻撃とかカメラ死角回り込み攻撃とか視界を悪くした上でタイミングずらして攻撃とか視界外でもアイテム使用した瞬間攻撃とか追尾式地雷とか、メタな攻撃がウザい
スタン取ったのにヘッドバンキングとか疲労を怒りで即キャンセルとか壁に向かって延々と突進とか全モンスターバックステップ完備とか地中を超高速移動とか小型の命知らずの異常な執念とか、生物としてあり得ない行動が世界観壊してて萎える
あとは糞地形オンパレード、あらゆる場所でのランダム低確率調整、配信クエ出し惜しみでの装備お預け、あらゆるモンスターに状態異常
ホント4からは糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています