モンハンシリーズはどこで”終わった”のか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>679
>>682
ガチかガセか知らんけど正直モンハン本編は2、3年かけてじっくり作ってくれと思ってるからむしろガチネタであって欲しい
ストーリーズ興味ないけど赤字さえ出さなきゃ好きにやってくれ金づるは多いに越した事はない モンハンが終わったのは逆説的だけど売れ過ぎたのが原因
適当使い回しでも売れるから三男坊の実績作りに白羽の矢が立った
下手に進化なんてせずにどんどん作って売り上げを維持できたらそれでいいんだよ
ストーリーズなんて子供騙しが万が一当たってたら良三の代表作が出来て本編はもうお役御免だったろうよ カプコンなんて所詮一族経営のブラック企業
ソシャゲが当たってないのが不幸中の幸いで当たってりゃコナミとおんなじよ Fはモンハンじゃないwとよく言われてたけど技術交換でそのFの要素を本家に持っていたら殆どが良要素と受け入れられたのが 防具が見た目自由って大歓喜だけど終わった感あるよね それに関しては別に、洋ゲーでも出来るのあるし
イベクエコラボの他版権のは出来ないって部分で、FZが作ったシステムを急遽ダブルクロスにも頂いた感はあるけど 防具見た目自由あるのに武器見た目自由ない
カプコンマジで無能 本日モンスターハンターダブルクロス発売!
すべてを終わらせる時・・・! (´・ω・`)コンセプトとアクション周りはP2Gの当たり方に開発が味を占めた時に変わってしまったな
(´・ω・`)終わってはいない 自分好みな方に戻ってくる余地はある モンハンって凄い惨めな裏切り者だよな
1 :以下、転載禁止でVIPがお送りします:2016/02/08(月) 05:53:54.445 ID:Syfmn/GEa
PSPで売れたにも関わらず
任天堂に寝返って
3DSの売り上げにも貢献してるのに
スマブラのプレイアブルキャラにしてもらえないんだもんな
飼いならされてるわ 熱中していた頃から一歩引いた視点だと毎作そこそこに挑戦してるようにも見える
怠慢に見えるのも全部変えて崩壊するよりはいいってことだろう
特にダブルクロスは意見をよく取り入れてるみたいだしね、罠外しや強化と攻撃狩技の平等な配布とか。 >>705
何擁護してんのカプ畜
それくらいできて当たり前なんだよ
それ以上のことができないからプロとして異常なんだよ
モンハンは保守的すぎて進化が乏しいのが問題 MHXX 行列
『モンスターハンターダブルクロス』が待ちきれない! ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaは開店時には120人以上の行列が【『MHXX』発売日リポート】
https://s.famitsu.com/news/201703/18129269.html
モンハン信者の目が死んでいてマジキチすぎる件www >>707
裏切り者のモンハンは絶対に許さないよ? モンハンFをアイテム課金にしろよ金の亡者カプコンw
年間一万超えは払えないよ(´;ω;`) モンハン裏切りの歴史
G→2 約束されていたはずの神ゲが、まさかの糞ゲとして爆誕
2→P 据置き注力せよと批判
2→F 終わらない課金ゲーと批判
2ndG→G、3 ソニー信者のPTSDを生んだ
3→アイルー村 元信者の患者を笑いで追いつめるスピンオフ
3GHD→4 据置き見限りの批判、ギルクエ発掘の賛否
4→4G ぼっち並ハン置き去りの140極限や糞マップ ★
4G→X ギルクエ消失によるプロハン失望
何度もプレイヤーを裏切りながら、再起し巨大化してきたモンハン
しかし個人的に節目は>>1と同じ気持ち
STGも格ゲーも初心者をバカにし、
次に中級者をバカにしてから市場が小さくなった。マニア化→オワコン化
新規初心者の取り込みと中級者の満足なくしてタイトルは続かない >>713 めちゃくちゃ的確でワロタw
友達からモンハン奨められるから4デビューしてみたが
案の定めちゃくちゃ難しかった、一撃即死の攻撃を他3人で粉塵でカバーしてもらったり
テオのノヴァをピコピコ教えてもらったり、罠で隙をつくって体制整えたり、
チームプレイてこういう感じなんだなってとても面白かった
いい武器でるまでわいわいえんえんとやってたわ
それにくらべてクロスとダブルクロスよ・・・
二つ名一式でオッケー、ブシドーでオッケー、なんだよこの幼稚なゲームは・・・
フレーム回避の練習したりモンスの行動を予測する必要ないし
肉質や属性なんて関係ねえ狩り技ぶっぱなしときゃオKの作業ゲー し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
小 M // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) M え
学 H L_ / / ヽ H |
生 が / ' ' i !? マ
ま 許 / / く ジ
で さ l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
だ れ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
よ る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
ね の _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
l は 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! 任天堂ハードのモンハンで生まれて初めてMOをやって
あれだけ偉そうに威張り散らしたら
そりゃ気分良かったろうね…
その思い出がどうしても忘れられないんだろうね… スタイル()狩り技()にゃんたー()
もうごめんなさいしろよw PS3のアドホックパーティーじゃないかな?
プレイオンラインやら、X-LINK Kaiやら、
ネットでONをする敷居が高かったのが、あれで簡単にできるようになって
キッズ勢、いまのゆうた爆増したからなぁ 藤岡要=糞無能エアプ嫌がらせバカ
徳田優也=キチガイゴキブリモンスター製造機
こいつらが死ねばモンハンまた始まるよ >>714
こいつクロスすらやってねぇのがよくわかる ほんとギルクエ無くしたのが糞だわ
やりたくない人はやらないっていう選択ができる神エンドコンテンツだったのに >>722
やりたいのはギルクエというよりも発掘というガチャ要素では?
すれ違いで改造クエを拡散できるという恐ろしいことをやらかした手前
今後ギルクエは出しにくいんじゃないかな
あと最上位の鎧玉がギルクエでないと手に入らないのは4・4Gの要改善点だと思う ガチャ要素が欲しいだけならたん掘れで満足出来てギルクエガーなんて言う奴いなかっただろうな ガチャというよりパチンコ的な欲求なんだろうね
ハードルを乗り越えて低確率ハイリターンのガチャを回す感じ
ハードルが無くてもダメだし、ハイリターンの可能性が無くてもダメ
強いモンスターと戦いたい欲求だけならXXの超特殊許可クエ大盛況でしょ
XX持ってないから知らないけど 同じくXX持ってないから超なんとかはわからんけど
ギルクエ大好きだったけど二つ名は二頭同時とかアイテム持ち込み不可とか余計な事しないで強化個体とひたすらサシで戦える場所だったら俺としてはギルクエとほとんど変わらない良コンテンツだった
惜しいの一言 もっと言えばサシで戦えるコンテンツでマジキチエリチェン頻度とエリア際安置と30fps問題がなければギルクエと並んだ そう、そういうのなら良かった
どっちにしろダブルクロスに金は払わないけどMH5でもそういうのイベクエ以外にも用意しといてほしい 燼滅刃も溶岩島でドリンクはいるけど戦いやすいよな
溶岩ブレス連発もほとんどしなくなったし、大ダウンの時に勢い余って溶岩浴しちゃうのはご愛敬だな 溶岩島が戦いやすく感じる、同感だけどそれってかなり酷い作品環境って事でな 「エンジョイ勢wwwwww やめたら?wwwwwww」
↑
このレスを見て「もう子供と同じゲームするのは辞めよう」って思った PSゲームが任天堂に行くと劣化するからトライから終わった
MHXなんて同人レベルの劣化モンハンまで作るし弁解の余地はない >>734
これだからゲハに洗脳され尽くされたゴミは MHXXシリーズ最低の売上・・・4週目にして150万届かず132万本 GW合わせで新品2980円ぐらいになりそう
でも既に本数出てる中古に飲まれて伸びなそう 嫌いな奴が親の仇のように叩きまくっても過疎とは無縁だった4Gとも事情が違う洒落にならない終わってる感が今回はある 延々と金かけずにオンラインで遊べるコンテンツが欲しかっただけだからなー
しぶしぶクロス買ってタンホレをエンドコンテンツとか呼んでるの見てこいつらほんと滑稽なコジキだなぁと思った 4だな
モンスターから離れて後ろを向いている状況でも、回復した瞬間を察知して向き直りながら精密遠距離攻撃を当ててくるとかおかしいだろ
しかもどのモンスターも同じ行動パターン
非生物感がハンパなくて萎えた
3系まではモンスター毎にそれぞれ個性あって楽しかったよ それ4から〜とか言ってるアフィの信じてるアホいるけど、初代からだから>回復察知
粉塵は回復と同時にヘイト稼いで狙われてる奴のタゲ外すのが目的の道具なのに「ヘイトを稼ぐからダメ」とか言ってるのがいるし エアプか
3まではヘイト上がっても、方向転換+予備モーション+実際の攻撃で十分な時間が稼げただろ
4系はどのモンスターもガッツポーズ完了前追撃がデフォルトだからおかしいんだよ >>742
3Gはモンスターの挙動が遅いから飲めた!ってのはゆうたの合言葉だったけど
普通のプレイヤーは4やクロスのモンスターの挙動でも普通に薬飲めてるから、被弾がありえる状況で飲んで食らって文句言うとかどんだけ下手糞なんだよ >>743
4始めた頃になんか回復タイミングに余裕なくなったなーと思った記憶はあるのでゆうたたちはそこで振り落とされたんだな ソロでは確かに中々回復飲めなかったな
慣れりゃどうってことなかったが振り落とされたやつもいたか
4はテオで回復飲んで轢かれるループがオンで多発してちょっと面白かったな ナナテオで回復が間に合わないのはdosで初登場した時からずっとだから今更だな ナナテオやガルルガが一人のキャラを連続して狙う様に変えられたってデマ流してるのもいたっけな モンスの個性無くなったのは同感だわ
動きのパターンみんな同じだからヌル過ぎてつまらん 終わったっていうか根本から見直さないともう無理だと思うが、そうなったのは開発の酷さだけじゃないと思う
典型的な「ユーザー側の余計な声」がでかすぎる そうか?
一応批判があった部分とかは素直に改善してるのもあるだろ
悪いところばっかり見てたらそう思わんだろうけどな メインであるモンスとの戦いの部分を改善しないと意味ないんだよな
戦ってて楽しいモンスばかりだったら装飾品一括とか無くてもいいわ
拘束前提のクソモンスばっかだし乗りと段差いらんわ 水中乗り段差傾斜狩技スタイル
全部いらん
よくなってる部分もどの作品にももちろんあるけどウェイト大きい売りの部分が毎回滑ってるのは痛い 出来悪くて売れなければスイッチの5Gあたりでタイトル遂に終わるかもしれない
ハード鞍替え、水中搭載&武器削除、アンジェレーション(起伏高低)搭載、
ライト層切捨ての敵挙動追加、ガチャ要素搭載、どれも他ゲーなら1撃で終わる要素
売れ続けてるんじゃなくて、買い続ける人を削りながら新規を巻き込んできたタイトル
その人気と人口が遂に枯渇する可能性を感じたのが4GとXX。俺は楽しんでるがフレは数人やめた ソロでギルクエテオを狩り続ける井上に辻本は「テオ以外も楽しい」って言ったんだぞ
あいつはなんで皆ギルクエやってたのかまるで分かっちゃいないんだよ それはある意味間違っちゃいない
結局、ギルクエ武器集めた連中は他のギルクエモンスターや普通のクエに移動したからな >>756
それは結局とは言いませんw
今の今まで続けてる一部の人たちの話じゃないから
当時のゴリラハンターの時にゴリラ以外も楽しいとか言われてみろ
大多数は好き好んでやってんじゃねーよって言うわ みんな二匹目を変えて飽きないよう工夫してたっつーのに >>757
それらはただのクレイジーだからどうしようとも言えんよ
Q.なんで猿や犬ばっか狩るんですか?
A.これらが楽にギルクエ廻しに使えるからです
ここまでは判るが
Q.そこまでしてギルクエ武器求める理由は?TAでもしてるんですか?ギルクエ武器じゃないと倒せないモンスターいませんけど
A.より速く猿や犬を殺してギルクエを廻す為に使います
ここが意味不、手段が目的になってる 単純に強い武器が存在するなら欲しいってだけ
それで何狩るってのは二の次の話で出た物や人によって違うだろ 3DSのオンラインは家にWi-Fiさえあれば
知的障害児でも簡単にオンラインに接続できるようになったのがよかったね
知的障害児が健常者と楽しくゲームできるようになってホントよかったよ
俺は知的障害児と同じゲームやりたくないから
もうやらないけどね あなたが”終わった”と感じた瞬間がシリーズの終わりです。
ただし、他者の同意を得られるとは限りません。 >>755
そりゃキリトにボコボコにされるまでキック機能すら考えられなかったクソ無能ですし 辻元藤岡が叩かれるのはわかるがあれで一瀬よりはマシだから新たな才能の登場を待ちたい >>764
キック機能すら考えられないんじゃなくて、キック機能を付けた事で
子供の保護者()なんかから「家の子がゲームの中で仲間外れにされた!!11」ってカチこまれるって事態を危惧してんだよな
でも、流石にこれじゃ駄目だと4Gからキック機能搭載と
任天堂だって「お前の子供がハブられたのはお前の子供が迷惑行為やったからだ」で
迷惑行為をするプレイヤーはバンバンアク禁にしてんだから別にいいだろと 装備を組んで、モンスターを狩るゲームから
モンスターを狩って、装備を作るゲームになった時 狩りがメインかドロップアイテムがメインかってことだろ モンスターを狩って装備を揃えたら延々と獅子と猿殺して武器と装備を掘りだした時
発掘発掘発掘発掘発掘発掘発掘発掘
今見てもあれは異常だった 入室と同時に蹴られるキッズ以外は死んだ目して発掘掘ってたやろ あいつらなんだったんだろうな、TAやる訳でも無い、それどころかギルクエ以外やる気も無い
見せる友人もいないのに意味も無く掘り続けて、それでいて文句まで言うとか病人の域 >>775
パチンカスとガチャ中毒が集まったんだろ
つまりギャンブル依存症患者 4gギルクエとかは頭でクソだってわかっててもなんだかんだでやってて楽しかったからまあよかった
そう考えるとxxクソだって思う上に面白いとも思わないからだめだ、悲しい 俺の中でもう完全に無理やなって思ったのは4G
乱数調整で神武器手に入れて欲が収まるとお守りから発掘までガチャ沼に嵌ってストレス溜めてただけってことに気付いて死ぬほどアホらしくなった
狩りして楽しいって気持ちも4Gは糞モンス糞地形多いし発掘作業員してる間に擦り切れるしで萎えてクロスからは買ってない やってなかったらストレス溜めながら延々狩りしてただろうしやってよかったとは思ってる
神武器出たらこんな糞コンテンツ誰が二度とやるかって思ってたくらいだからな
まあ沼に嵌る前に見切りをつけるべきだったわ わかる
ゴール品手に入れると狩りたいモンスなんていない事に気付く
猿とかテオとかセルレは慣れてるから簡単に狩れるだけであって、狩ってて楽しいとは思わん
犬とかディアは苦行以外の何でもない
ゴマは楽しいがゴール品は全くいらないという 発掘のゴール品どころか、生産を極限強化しただけで十分に狩れるモンスターばかりなのに
それでも発掘じゃなきゃ駄目だと追い続けた人間の成れの果てがそれ 最強装備を整えたいって気持ちは狩れればいいじゃんくらいの人にはわかってもらえないと思う
まあそういう遊び方はさせないゲームになっていってたことに俺が気づかなかっただけの話
肝心の狩りも必死に対応してきたけど気付いたら一方的にハンターをメタる動きを増やしすぎて楽しいよりウザいになってたし4Gでもうダメ猫のゲームってなった
そういう意味ではtriくらいから終わりの予兆あるな、まだ好きだったけど TAが発掘主流になってたらやってられなかったけど4無印からずっと生産主流だったからゴール出ないのは何のネックにもならなかったな
おまもりで差がつくのは前からだしおまもりで差がつくのに文句言えるのはトップ差10%ぐらいまで詰めてからだと思うし 最強装備コンプしないと終わった気になれない人には嫌な仕様だったろうし俺はそうじゃないってだけでそういう人の感覚を否定したい訳じゃないので誤解しないでね 属性、倍率、切れ味、スロットの全てが最高値の武器が出る可能性があるって言われると掘らざるをえないだろ
切れ味あればエリチェンまで研がなくていいし、スロ3あればもう一つスキル盛れるしとか色々妄想するじゃん
特に4無印は生産との差が大きかったから、ゴール品手に入れたらかなり楽になったわ >>788
無印の時は初だしとりあえず発掘目当てにして出ねーなクソがって思いながらテオずっとやってたけど、これ発掘自体を目的にしたらクソゲーだなと思って武器種報酬量気にしないでいろんなモンスター行くようにしてから楽しくなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています