モンハンシリーズはどこで”終わった”のか? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>573
2883pt [3DS]モンスターハンター4
2014pt [3DS]モンスターハンター4G
2103pt [3DS]モンスターハンタークロス
.990pt [3DS]モンスターハンターダブルクロス
そうだね トライみたいなモンハン新作が出ないかな
発掘とかギルクエとか狩技とかいらんから 4G信者じゃなくてただのゲハカスだなこりゃ
本当に4Gが好きな人に失礼だわこんなのと一緒にしたら >>575
いろんな偶然が重なってたんだろね
プレイヤーの層も少し違ったのもあるかもしれない
チャットが軽いのと街が居心地良いってのは大きな要素だわ >>577
元から少なかったし、体験版やカプコンTVが追い風になる事も無くこの数字
これに対するクロス民の言い訳は、上なんかを見ても判る通り
・4G民のネガキャン
・ゲハのネガキャン
・皆DLで買ってるに違いない
など、ライトユーザーから百万の予約をもぎ取れるネガキャンとかどんなんだよ モンハンだけを長時間やるような一部の我儘層はどうでもいいけど
普通のゲーム好き程度なら毎作100〜200時間くらいやって飽きて他ゲーやってるよ
クロスは惰性で買ったけどダブルは買わないかな、4Gで相当削られたし
夢中になったのは3Gまで、そこが頂点だった
なにより箱一とスイッチ買ったばかりだし、進化しないゲームをいつまでもやってられない
マンネリモンハンは世代交代で売ってくしかないだろ P2〜P3の頃か
あの頃は一手間掛けないとオン出来ないだけあって廃人がやたら多かった 徳田のクソ野郎が調子に乗ってセコいハメ殺しばかりやらせるようなった4Gで決まりだわ
徳田死ね、ガキがいい気になりやがって死ねよ徳田のクソ野郎! あの頃の本スレのバカ共もそうだったけど、自分で勝手にハメやっておいて「ハメをやらせるのが悪い」って奴の言い分が
高台ハメなんかを正当化しようとして滑ってた連中と被って仕方ない
問題は、2chではそのバカ共の方が比率多くなったって事なんだけどな……
他はそんな事無いのになんでこうなった? >>581
これはあるけど正確には住み分けができないのがクソなんだよ
効率厨がいても検索から排除できるような仕様があれば全然問題ない
効率部屋嫌いだけど自分も効率重視でやりたい時はあるし ゲーム性はもうどうでもいい
モンハンが嫌いなんじゃない
今のモンハンユーザーが嫌いなんだ クロスの部屋コメは少しは使えたけどね
効率厨は大抵それっぽい事書いてるから避けるのも楽だった P2Gで信者ゲーになってから何もかも面白くなくなった
P2までがモンハンは熱かった
オトモアイルーとかいう客寄せパンダはいらねえよ ヽ
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\ じ 思 /
< っ い >
/ と 出 >
\ し の \
< て 中 /
< い で \
/ て /
\ .く >
/ れ \ .|ヽ∧_
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. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 手抜き、使いまわし、出し惜しみしてG商法
↓
信者が買う
↓
信者のステマ(マルチ商法)によってガイジが入信して布教が広まりますます売れる
↓
次回作も同様の手口で低コストでゲーム開発をする
↓
ゲームの進化にとって負の悪循環
日本人ってみんなやってるからって理由で流行に乗るミーハーが多いとつくづく思うわ
個性ってほんと大事 やっぱり最も変わってしまったのは3gの途中だと思うわ
金欲しさに焦って未完成品を出してとんでもない事になってそこからもう利益以外には目を向けない方式になってしまった気がする
4から明らかにターゲット層を変えたんだもん >>593
利益目当ても未完成品という事ならP3でしょ
ゆうただけがべた褒めするようなモンハンだった >>594
違う違う
利益目的が故に未完成品と言うのは有り得ない量のバグと仕様の事だよ
P3は一応あそこまで酷いバグも無いし大体完成度も悪い方ではなかったからね
難易度云々は全く別の話だよ 4の乗りダウン&段差高低差・傾斜クソMAPからかな
3Gまではボルボみたいなウザい動きするモンスも居たけどプレイしてて楽しかった
4のクソMAPと乗りダウンで変化を感じ
4G極限で開発者側が考え実装した心眼という攻撃が弾かれないためのスキルが攻撃弾かれた段階で終わったと思った >>595
完成度って点での評価はボロボロだったよ
P3が飛び抜けて悪い訳じゃないんだが、P2Gから入った一般はP2Gが基本だと思ってるのもあって
上位までと要素も少ない、やり応えもまるで無いのP3に対して「なにこの手抜きゲーム」という低評価を与えた
それまでの「無印はやれる事少ない、手応えややれる事増やしたいならG級待て」というのが通用しなかった
それもあって、4ではギルクエというエンドコンテンツが無印から入ったりモンスターも結構多くしたり、難度も高めにしたんだけど
そうしたら今度はゆうたが「むずかしすぎる!かいはつはくそ!」って騒ぎ出した
それでクロスでギルクエ無くして難度も下げたら、ゆうたは沈静化した代わりにまた一般がすぐに見切りをつけて抜けたと
世界樹もそうだったけど、ゲームが上手いつもりの古参気取りゆうたって一番相手にしちゃいけない層だと思うわ 4からP3に戻った時は快適過ぎて感動したよ
平坦マップ、温泉ドリンクの仕様、猫の育成、乱入の仕様、オンの民度とコミュニケーションのとりやすいのさ、タゲの散り方
難易度以外は完成形だと思う
壁際でふっとばされた上を延々と往復するテオとかどないせいおもったよ 乱入は乱入でもなんでもないゆとり仕様だったし、温泉ドリンクは最悪だったよ
一々温泉に入った後でドリンク飲まなきゃいけない二度手間、なんであんな事を考えたのか 4以前も最終的には作業になるんだけど
初見モンスや戦闘に慣れるまでは攻略要素があったりアクションゲーしてた
4の乗りダウンで初見でも作業くさくなってきた
加えて段差による戦場の行動範囲の狭さ、その他○○やられなどプレイヤーの行動が窮屈になってきた >>599
3,4エリアしかないギルクエで乱入してきて、倒しても何のメリットも無い二頭同時とか楽しいか?
鮮度足りなくてスタート時にドリンクとか飲むの楽しいか?
俺はつまらん >>601
クリア後登場、しかも選択制の乱入でもなんでもない乱入()や
一々二度手間な温泉の方がいらないわ、実際それ以降無くなったし
意味無しのゆとり仕様とタイムロスだもの、そりゃ無くなるわ 俺はタイマンガチさせない事故誘発糞乱入の方がいらんわ
肥やす時間が無駄過ぎるし、リタイアすんのも時間の無駄過ぎてやってられん 4系列は酷すぎた
あれはゆとり仕様がどうとか難易度がどうとかの前にただ不便なだけだった >>602
選択制の乱入って何だ?
MHP3の乱入だったら「村へ戻る」でいつでもクエスト終了できるだろ
通常クエでは玉が出にくいMHP3では乱入報酬でよくでるから救済措置としても良いシステムだったと思うけどな ゆうたはどこまで行ってももっと楽にしろ俺に有利にしろだからなあ
もう別ゲーやってろよ邪魔くさい、無双とかお前向きのがあるだろ ギルクエは好きだったけど乱入は要らなかったな
極限もまぁ有りだったと思ってるけどそのかなり大きな理由の一つが乱入シャットアウトで、はなから乱入なんか無ければその加算点は消える 4と4Gから下り坂になったんじゃなくて4Gの時点でモンハンは終わり
そのくらいあれは糞ゲーだった ダブルクロス販売のこの時期に、そのクソゲーの筈の4と4Gが中古販売ランキングの上位にいるのは笑ったな
名作クロスはそれらの下
ダブルクロス販売確定して一番良かったのはすぐに買い取り不可とか買い取り100円まで行ったクロスが
再び2000円ぐらいで買い取りされるようになって、売る時期逃した人が売り抜けられた事だけだ 4G信者って4Gアンチのことをクロス信者だと勝手に決めつけてるけど普通にどっちも糞ゲーだからね
4でやばい兆候見せて4Gで死んでクロスダブルクロスはただの腐った死体 はいはい
そんな事言ってるのがなんでこの板にいて、しかもこの時間に二回も書き込んでんだよアホ
未練出しすぎ ブーメランすぎて草
神ゲーである4Gを嫌ってる人間がクロス信者じゃなくて残念だったね ふーん、で?
なんで3回もレスしてんの?図星突かれて悔しかった?
「全部糞ゲー!」とか言ってた癖に次は「信者じゃなくて悔しかったねw」とか、煽りたい一心でワケワカラン事言い出してるしw
全部否定すれば格好いいとでも思ってる精神的なガキは死ね、今すぐに だから4G狂信者に触れるなって
こいつらスレの趣旨とか無視で4G上げ→他作品下げ→勝利宣言しかしないから
マジでお話にならない上にすげー粘着質だからスレ自体がダメになる
出てきたら専用の隔離スレに誘導してさしあげろ 0042 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 2017/03/13 07:01:00
このスレ主に初めて共感したわ。
たしかにブシドーはプレイヤーの高度なスキルを台無しにしてるよな。スタイルごとに長所短所があるってゆう設定自体、かなりの末期症状だぞモンハン。
エリアル大剣とかはすきにしてればいいと思う。ギルドじゃねえ大剣は火力出せねえヘタクソかくていだし。
ダブルクロスはもうしょうがねえけど、ナンバリングはアホなスタイルだの狩技だのやめてくれ。
今までもう買わないとか絶対言わなかったけど、5で狩技とかスタイルなんてゆうヘタクソなやつらのためのものが残るようなら、おれも含め全ての中級者以上のユーザーが離れると思う。
残るのは大部分のヘタクソブシドーとか
クソ低火力エリアルとか存在感なしストライカーだけだ。
カプコンはよく考えるべきだよ。
4Gで対応できなかったヘタクソを歓喜させただけの難易度低下と、キッズがオンラインをズタズタにしているエリアル大剣とクリ距離による補正とクリティカルの違いもわからず遠くからうちつづけるガンナー。
どうするつもりだ?これ。
やりこむ奴とうまい奴だけに喜ばれる作品でよかったのに。
ガキとヘタクソに遊ばれてなにがモンハンなのかと思う。 >>617
判りやすい自演で良いっすねw
いかにもガキのやりそうな事
ほんとさあ、ドラクエヒーローズとかそういうのやっててくんね?
お前らみたいなのがいるからモンハンもろくにやった事無いような外国人にまで「ジャップにはモンハン無理なんだよw」とか言われんだよ 4G信者って余裕がないんだな
何かを下げなきゃ作品のよさを語ることもできないのか >>620
まんまお前らだなw
一々4Gを引き合いに出さないと自分が下手糞な事を隠せないっていう
・4Gはソロでクリア出来ない……4Gが糞ゲだからだ!モンスターに勝たせる気が無い!地形が悪い!システムが悪い!旧作なら勝ててた!極限化もギルクエもクソ!
皆がソロで勝てないと思うの?w勝ててないのは下手糞のお前だけだカス
そんな下手糞が極限とかギルクエに挑んで死んで文句言うとか恥を知れ恥をw
・クロスの上位から勝てなくなった……4Gの地形が出てきたからだ!4Gの地形が無ければ俺は勝ってた!
クロスの上位の普通のモンスターに負けるとか、モンハン止めた方が良いんじゃないですか?w
ほんとさあ、愚痴スレとか本スレに行けばお前らのお友達が沢山待ってるんだからそこに行って吼えてろよw
そうすればどんな下手ゴミ意見ぶちまけても「そうだそうだ!」って言ってもらえるんだからw
普通のモンハンプレイヤーがいる所には出てくんな クロスはやり込み要素が薄っぺらくてすぐ飽きてもうたわい
4Gはギルクエあったからまだマシだったな
ダブルクロスはなんの期待も出来んなぁ ここまで来るともう4G狂信者演じる4Gアンチなんじゃないかと思うレベルで狂ってる真性がいる >>623
お前さあ
613 名前:名も無きハンターHR774@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/13(月) 08:14:03.70 ID:kCHYgdcJ [2/4]
4G信者って4Gアンチのことをクロス信者だと勝手に決めつけてるけど普通にどっちも糞ゲーだからね
4でやばい兆候見せて4Gで死んでクロスダブルクロスはただの腐った死体
こんな事をドヤ顔で書いておいて、ずっとモンハンのスレに粘着してるとか……w
格好つけるつもりならキャラ貫けよガキw無双でもやってろwww 俺も4Gが一番ハマってかなりやり込んだから良さは充分に分かるけどアンチが多い理由も分かる 582 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 sage 2017/03/12(日) 07:08:36.02 ID:wVfitGZt
クロスの4マップ叩きは違う部分の方が大きいんだよ
下位の頃があんまりに簡単すぎて、クロスはソロでも楽勝で苦戦する事無いわと豪語してたけど
上位に上がってモンスターがそこそこ動くようになったり、獰猛や二つ名が出てくるとまたソロだとクリアしきれなくなってくる
でも前に苦戦する事無いわと豪語してたし、IPが出てる事でその発言とも紐付けられるから今更「やはり難しい」とは言えない
じゃあどう文句を付けるかと考えた果てが「上位になって4マップが出てこなければ勝てた」
これなら文句を付ける要素はクロスじゃなくて4にあるから問題無しと 386 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 sage 2017/02/01(水) 21:08:27.35 ID:vbQadFBD
クロスになってからTA動画が増えたんじゃなくて、TA動画しか無くなったんだよね
某集団もそうだけど、4人でもガチじゃないから勝負がどうなるか判らないよという4シリーズと違って
クロスは相当な舐めプをしてもプレイ動画として面白くならない、更に溶岩やエリア端みたいなのが乱発したらそれだけでも冷めるし
P2Gの直後、P3に移行した時も同じ問題は起きてたね 301 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 sage 2016/12/18(日) 19:46:08.11 ID:oYqqScYt
ゆうた達が皆で渡れば怖くない感覚で、自分達には難しい4Gをクリア出来ない自分が悪いんじゃなくてクリアさせないカプコン開発が悪いと喚いてたら
ゆうた仕様のクロスが逆に叩かれたり、海外評もそれに追従するかのようにクロス低評価の4G高評価となったり、そもそもモンハン板が過疎になったりで
気が付いたらお仲間がいなくなっちゃった、でもやっちゃった事には取り返しがつかないからとりあえず吼え続けてるって感じ >>628
結局、必死なのはお前の方だったねw
613 名前:名も無きハンターHR774@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/13(月) 08:14:03.70 ID:kCHYgdcJ [2/4]
4G信者って4Gアンチのことをクロス信者だと勝手に決めつけてるけど普通にどっちも糞ゲーだからね
4でやばい兆候見せて4Gで死んでクロスダブルクロスはただの腐った死体
こんな事言ってるゲームに常に張り付いて「信者が」とか言ってるバカ
格好良い切り捨て厨気取ったばかりにこんな事に……w >>633
スレタイ読める?
モンハンが終わったという前提で話すスレだよ?
それとも最新作も含めて全て神ゲーと判断してないといちゃいけないのかな?
ならクロスを批判してる君もこんなゲームに張り付いてないで消えなよ >>634
なにこいつ、終わったゲームのスレに張り付いて10分刻みぐらいでリロードかけてんのw
キモw
613 名前:名も無きハンターHR774@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/13(月) 08:14:03.70 ID:kCHYgdcJ [2/4]
4G信者って4Gアンチのことをクロス信者だと勝手に決めつけてるけど普通にどっちも糞ゲーだからね
4でやばい兆候見せて4Gで死んでクロスダブルクロスはただの腐った死体
腐った死体()とか格好良く決めといてどんだけ死体に執着してんだよwwww >>635
だからその理論だと君も同じなんだよなぁ
反論出来てない上にブーメランかよ ID:kCHYgdcJは4Gで終わったと言ってるだけだからスレタイに沿ってる
ID:S0bdqtZSは4Gで終わってないと思うならその証明しなさいな
口を塞ごうと必死になってるけど一切反論になってない
草生やしてるだけ またいるし、どんだけ寂しいんだよこのバカ
いい加減もう相手はしねえよwして欲しかったら土下座でもしな
>>640
終わってるんだったら新作販売寸前のこの時期に、クロスじゃなくてもうシリーズ途切れてる4Gのオンが賑わったり
中古の販売ランキングでクロスより4Gの方が上に来たりしねーだろ
オワコンで最悪の糞ゲーと延々と叩かれ続けてるのに新作が出てなおオンが過疎らない謎ゲー4G、これがどういう事か説明できるのか? クロス馬鹿にしてる癖にそのクロスとの比較しかなくて草
結局どんぐりの背比べか >>641
終わってるモン同士で優劣つけようって話じゃないから
"どこで""終わった"かだから
オンの数ガー中古販売ランキングガーは全く関係ない
どちらも終わってる事に違いはない
そういう話してるのにまだ理解してないの 【MH(CS)が終わった時候補】
・エリア追い等の、移動速度まで無駄に遅い水中等の邪道要素に逃げ始めた時。
・まるでF路線のような、邪道要素に逃げ始めた時。
・ACTゲームを捨てて、異常な乱数ガチャ回し作業ゲーに傾倒し出した時。
・オンラインユーザーの質が壊滅的に低下した時。 それは(ドスまでの)モンハンが終わった時候補じゃない fjokが「ゆらぎ」とか調子扱いてから完全に終わった ゆらぎを無くした獰猛も評価は悪かったから多少はね? いや、その前にモンハンが任天堂ハードに来てから終わったことは確定していたか やっぱなんだかんだ言って3gだと思うわ
上でも言われてたけど目新しい要素も詰め込んだ上でやっぱり利益だけが欲しくなって中途半端のバグまみれ不確定要素だらけで販売に至ったのがモンハンが終わった要素だと思う
しかも最悪だったのがその後処理と対応の悪さ
4以降はその終わりかけた土台からスタートからして更に悪化しただけ
終わったのは「3gの途中」だな 任天堂=ガキ向け PS=大人向け
モンハンはガキゲーに成り下がった とーきでん()とかごっといーたー()とかやってろよ
大人のハードなんでしょ? 4Gはボリュームだけはある
友達とやると飽きないから楽しい
ただ極限は絶対に友達とやらない
それぐらいにはつまらない 二人ぐらいなら変化もあるけど四人だとすぐに解除されてリンチされて終わり >>8
ほんとこれP勢は自分が今おっきくなったからってそのことを忘れてる >2回目以降、鎮静化に必要な攻撃回数は徐々に上昇していき、再発症までの時間も短くなっていく。
>つまり、戦闘が長引けば長引くほどハンター側が不利になるということである。
>逆にこの仕様上、非極限化時の手数にもよるが、通常のクエストでは
>4度ほど極限化を解除したあたりで瀕死かそれに近いことが多い。
>有志の検証により、極限状態を解除しても2分15秒で再極限化し、
>極限状態を解除するごとに15秒再極限化するまでの時間が短くなることが判明。最低で1分で再極限化してしまう。
解除する度に、ウィルスの力が弱まっていくのならば、
ソロでのプレイでも、まだ面白味があっただろうに、
あろうことか、ウィルスを鎮静する度に、逆に解除が困難になっていくという、
ゲームとしての面白味,モチベーションを殺ぎ取るような、
謎のナンセンス調整。(→結果、数の暴力による即殺作業へ) そんなガキゲーを未だに毎月集まってやってる大人もいるんですよ 極限も最終的には一番楽しいのはいつも通りソロなんだけどね
そこに到達するまでがハードル高過ぎるのは否定しない ドンドルマ防衛戦はいつも1人で終わらせるけど、倒すまでに4度も再極限化した事ってないな >>663
おっさんどもが洗脳されてガキゲーのポケモンGOをやってるように
大人になっても精神的に子供なガイジはガキゲーをやり続けるものだよ
さて本題に戻すが
モンハンは今となってはクソグラ、画面が小さい、ガキゲー、信者ゲー、手抜きマンネリ・・・と負の悪循環が連なっているわけだが
このような事態にさせてしまった責任はユーザーにある
なぜなら
G商法で売れてしまったこと
携帯機で売れてしまったこと
がゲームをクソゲー化させる諸悪の根源だったからだ
従って2Gが爆発的にヒットしたことによりカプコンの暴走は激化したため実質2Gで終わったことが証明されたも同然なのだ
初代からモンハンをやっていた私からすればモンハンはPSでマイナーゲームだった頃が一番輝いていたよ 日本ではなぜ携帯機が普及するのか
それは日本の家庭の事情にある
多くの家庭ではテレビを子供部屋に置くのを禁止している
従って子供たちは親に隠れて携帯機でゲームをやる傾向にある
しかしこれが目にもゲームの進化にとってもよくないのだ
だからカプコンはそこに目をつけ技術力で世界に勝負を挑まず
日本で小さくせこい勝負に出ることにしたのだ
任天堂3DSでモンハンを出したのもゲームの進化よりもせこく儲けることを優先したためだ
しかし目先の利益を優先しても未来はないものだ
ダブルクロスで爆死してモンハン5もベースが携帯機とくればいよいよ終わることは確実なのだ よくイオンのフードコートやファミレスなんかで親同士バカヅラで話し合ってガキ同士DSで遊んでるな
vitaなんてガキ持ってないし、そもそもソフト無いだろうしな。単純にマリオと同じハードで出すから買う層も被るんだよな。
まあガキゲーってのはカプが仕向けた作戦なんだろうけど httpア://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/041300003/フィ 【真のモンハン】『リーグ・オブ・レジェンド』を作った天才達が製作中の『Dauntless』新トレイラーが公開!早くやりてええええ!!
Dauntless: Master The Hunt (Free To Play Monster Hunter for Pc)
https://www.youtube.com/watch?v=a3QS2I-pwDU
「リーグ・オブ・レジェンド」とは
https://www.youtube.com/watch?v=l6rrl7bOD_k フードコートに家族連れならまだいいけど、いかにもやる事無いからとりあえずお外出てみましたな一人ものがいると悲しくなる いいとこねぇなw日本はw
日本死ね
劣等民族のカスが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています