【MHX】チャージアックス葬式スレ【二次会】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>21
新規が取っつきやすいように派生を少なくするってそれストライカーの領分じゃないのか
ギルドの従来通りだの過不足ないだのの文言はうそっぱちんこやんけ クロスで良くなった点は赤強化で常時ガード時爆発とガード派生変形にGPついた位
弱体化した点は多すぎて書けない どの武器もある程度不自由さは残した操作感だから
かなり自由なチャアクの派生を少し削るってのはまあわかる
4Gは敵側の強化が凄まじかったってのもあるし
でもそれに加えて火力を大幅に下げるのはやりすぎだよなあ 火力は下がってもいいだろ
バランス崩壊を推すのはおかしい つーかさ
二つ名武器4つって酷くない?
防具が露骨に癖があるのに武器までないんじゃマジで狩りに行く理由なくなるでしょ
エンドコンテンツ的な位置づけなら武器用意しとけや
一ノ瀬は4G嫌いだからってチャアクボロクソにしすぎだろ 一言でまとめると弱体化するにしてもやりすぎた
ただそれだけ 4と4Gの中間くらいにすりゃいいのに下手すりゃ4と同等以下まで落とされてるからな
スタイルでごまかされてる感あるけど相当ひでえよこれ やっぱり火力落とされたのが一番痛かったな
極端に言えばどれだけ行動が強くてもダメージがカスなら強武器にはなれないし
4に属性強化の火力があったら結構強かったと思うわ 超高出力のエフェクトがショボくなったのもつまらなくなった一つだよな
4Gのときはドーン!って感じだったのが
ポシュッって感じになった 超出力は見た目、音、性能全部糞化したな
4Gではビンの本数分画面が揺れてたけど
Xでは単発だからそこもショボい 操作ミス以外で使うことないわ 4Gはチャアクこそ最高に楽しいがそれ以外が最高にクソすぎて戻る気がしない クロスでは4Gの操作性で行けると思ってたらほぼ別物になってて絶望して先にすすめなくなった。
盾斧使いとして終わったような気がしたよ。 4Gではチャアク一択だったけど大剣とか太刀使ってるわ 4の時は最弱武器だったけど使ってたよ
4Gは属性強化の手間と強化行動が増えたけど、クロスでその強化行動が軒並み親の仇のように弱体化されて、属性強化の手間だけが残った
だから4より使っててつまんない 4以来だから、火力面の弱体化は実感できずむしろ強化された感じさえしちゃうけど
属性解放当てたときの爽快感が減った気がする
何だか使っててあまり楽しくない
4G中古で買おうかしら だいぶ慣れては来たけどやっぱり面白さは減った気がするな XGでも来ない限りどうにもならんな
モンハンシリーズの武器性能をアプデで弄った前例もないし 前作…一部武器(チャアク含む)のみ強くて快適その他だと超絶ストレスゲー
今作…一部武器だけ糞弱体化で担ぐメリットなしその他だと概ね快適
全体で見るなら確かに調整成功と言えるな(白目) >>43
赤点の半分が赤点になった位は進歩してるな!(錯乱) 4G嫌いな一ノ瀬がいる限りXG出ても改善は無理、チャアクは目の敵にされてる 格ゲーみたいな対人戦じゃないのに強すぎるから弱体化っていうのが意味分からんな
PS低い人向けの救済武器があってもいいのに >>46
そもそもチャアクの強さは経験とPSから来るものだから初心者救済とも違うけどな。「アレさえやってりゃ余裕」ってアクションはなかった。 やっぱ一番ダメなのは爽快感の欠如だな
4Gの頃はとにかく超出や高出力打つ機会が多かった
その後反撃確定して痛い目にあうんだが、この点はなぜかなかったことにされて強過ぎ強過ぎ言われてるが
その上で火力まで削られちゃどうしろって言うんだよ ランクスレでも順調にボロが出て最下位争い武器になってきてるな
初期の頃の中堅扱いに疑問しか感じなかったわ
スラアクの剣モは元々メイン火力だからスラッシュソードでもいいだろうが
チャアクの剣モをメインにされたらそりゃクソ低火力武器になって当然だわな 4も4Gも剣ばっか使っても強くなかったしな
2連GPもJG2連も斧が下がったから相対的に強くなっただけ 元々スラアクの剣モは定点火力とビンの特殊効果があるってだけで、斧が前座で剣で本気出すっていう武器ではなかったんだけどね
状況で使い分けてたのがいつの間にかゲージ本位になったから剣一択になったけど ビンを2つか3つ一気に使う解放斬り欲しかったなあ
高と超の間くらいの強さの 属強時の高出力の出し方がハンターノートに書かれてないってどういう事なんだよ 一体どこを見て中堅だと思われてたんだ
秀でた要素皆無なのに >>54
体験版TAのタイムじゃね?
倍率揃ってるかどうかすらわからない上に二連続威嚇が出るかどうかみたいな運ゲーみたいだったがな >>48
強すぎ強すぎ言うやつらは高出後の隙の大きさを考えていない クロスのチャアク全然面白くないわ
4Gのチャアクを考えた奴は天才だということが分かった スタンにせよガードにせよ良く考えもせず強すぎって言ってた奴らは多いと思うわ。
結局盾斧のガード性能は下がってもランスガンスがガードで相変わらず苦しんでいるみたいだし。
煽られ過ぎてその様子をざまぁねぇなと思うほどには性格歪んだ気がする。 ガード強くて火力もあったらおかしいとかたまに見るけどチャアク越えのガード性能のランスは普通に強いしなあ
今作はモーション値削りすぎだよ
カウンター高出力にしてもモーション値次第で強すぎない調整だってできただろうに丸ごと削除って適当すぎ チャアクの弱体化に絶望してすぐ投げて太刀使ってたんだけど
久しぶりに使えば面白くなるかなと思って再度手に取ってある程度使ってみた
ストレスしかないわこれ オートガード護石も無くなったし 斧のヒットストップが無くなって斬ってるのか不安になる 武器の魅力って大事だなって思うよ
いろいろクソだと言われる4Gはチャアクのおかげで楽しかった
逆に4Gより評判のいいクロスはチャアクが残念な出来なんで楽しめない 4Gはチャアクが面白いのが救いだったな
しかも4Gのチャアクの方が切ったときの重みを感じて爽快感がある チャアク以外でも微妙というかつまらんと思う場面多いんだが評判いいのか今作 クロス一週間前ぐらいに始めたけど、ほんとにチャアクの仕様がゴミになったな
全体的に攻撃時の引っかかりも前よりなくなってて物足りないし、不満しか出てこないな
スタイルと狩技なんか無くてよかった
やり込まないですぐやめる人多いだろうな 見た目的に一式装備好きだったけど性能優先で今までキメラ着てた身としては今作好き >>65
大概の武器は狩技強いか素の性能強化されたかあるいはその両方で
めっちゃ楽しいよ。大概の武器は、ね… 今思うとJGのジャストアクションとか狩技は4Gの時点でチャアクは先取りしてたなw
GPとか超高出力とか 4Gでは虫チャアクをはじめ一部武器だけ優遇して半数の近接を
低下力の産廃に追い込んだかと思えば次回作でその産廃をがっつり復権させて
入れ替わりに優遇武器を叩き落すって何がしたいんだろうな >>70
ガンランス使いの前でそれ言ったら怒られそう
結局今回もバランス取ろうと努力して滑ってるだけじゃない?
お祭りゲー気取るなら全武器にバランスブレイカー寸前の性能付けても良かったと思うけどな。ヌルゲーって騒ぐ奴らが居るから無理か。 エフェクト過多が叫ばれる中
狩技比較のために地味にされた(超)高出力
しかしチャアクの狩技は派手でも何でもないという 高出の音とかもなんかバリバリ感無くなって地味になったな
こんなところまでダメな方向に変える必要ないだろう 斧変形のカチャカチャ音も大人しくなっている
盾突きで排莢されない
普段使い回しで手抜きしてるのに
何故マイナス方面に無駄な労力を割くのだろうか なんかほんとテンポ悪くなって爽快感のない武器になっちゃったな
エフェクトも正直邪魔 MHP3以来のモンハンでチャージアックス自体が初なんだけど、ここまで派生が複雑で他武器より取っ付きにくい分、何か旨味があればいいのに……と常々思ってる 高出力を打てる場面がめっきり減ったから頭高い奴とかホント辛い >>76
4Gやれよ
エネブレより狩技っぽい必殺技がある 今回の仕様はひどいけど逆に4G仕様は強すぎたからな
調子に乗りすぎたせいだよ チャアクスレ本家の方は未だに弱武器じゃない使いこなせば強いみたいな
気持ち悪い流れだったがようやく目が覚めた奴が出始めたな遅すぎだが せっかく試行錯誤して綺麗に作り上げたものをわざわざ自らの手でぶち壊すなんて意味が分からない 派生削るわGPの仕様変えるわで最悪だ
モーション値スタン値弄るだけでいいだろ
絶対調整めんどくさいからって丸々削除しただけだろ 強すぎ強すぎ言うけど4Gのチャアクは近接でも上から4番目ぐらいだったぞ 全体の武器バランス以前に
ハイリスクハイリターンの斧だったのに
リスクに見合わないくらい斧の火力落とされてんのがな
派生も剣からの高出力のみ火力下げる調整だってできるのにただ消しただけの手抜きだし
スラアクの剣>斧を加速させる開発に期待するだけ無駄なんだろうが ご好評を頂いたので改悪しますってのがいつものパターンだから 良調整だった頃のチャアクは4Gの多過ぎる糞要素と一纏めに黒歴史にされて
残ったのは火力も楽しさも失われたチャアクの墓に貼り付けられたエアプ達の4Gのチャアクはぶっ壊れと書かれた大量のレッテルだけ 4Gチャアクが強すぎって言う奴は大体ハンマーかランスガンス使いなんじゃないかと思ってる 狩技が糞なのも大きなマイナスポイントだな
エネブレは百歩譲って良しとしてもオバリミはロマン偏重のオナニー技でボトルに至っては誰でも使えるアイテム以下とかほんと意味不明 >>88
スタン値は確かに高かったけど総合性能は強すぎってほどじゃなかったからな4Gチャアク カスダメ怯みなしのたこやき、回避2種で代用可能なブラスト、嫌がらせゲージ固定しか能がないのに隙だらけな息吹しかないガンスさんの悪口はよせ! 4GのチャアクをGP・盾突き高出力のチンパンとか言うやつもいたしな〜
ぶっ壊れ騒いでた奴の中でチャアクをちゃんと使ってた奴は少ないだろな 弱いからどうした俺は盾斧好きなんだと4で使い続けていたけど、4Gの後クロス体験版で盾斧触ってがっかりしたな。
狩技でない新モーションひとつもないのに削られたのが多すぎた。ブシドー派生多いのは良かったけどね
体験版ナルガでアイテム砥石のみ0分達成して燃え尽きてしまった。今でも俺が使う以上盾斧が一番良い武器だと言い切れるが、意地張るのも疲れた。 4Gは完成されすぎてた
まさしくオールマイティ
火力と防御とスタンを両立した強さだったから弱体化は予想できた
まぁ予想以上の弱体化だったけどね
恐らく次のシリーズではまた復権すると思う >>91
おいおい、息吹さんにはもう一つ素敵な効果があっただろう・・・
あの効果がオバリミにも付いてればなぁ スタイルっていう新要素が面白いからまだ許せるけどこれスタイルなかったらゴミ通り越してるだろ 派生ルート丸ごと消すってただ調整を放棄しただけだよなあ
強いって言われたから弱体化、これだけやればそりゃ弱くなるわ
今でもつまらないって事はないが4Gの操作のチャアクに新要素加わってたらと思うとやるせない気持ちになる
たまに4Gやるとチャアクにしかできない行動の自由度があってやっぱり楽しいわ いやあ4Gチャアク楽しいねホント楽しい
チャアクだけでも4Gは価値あるわ 楽しいし、ガードで安定性高いけど、お試しで作ったスラアクのが討伐タイムが早いんだよなぁ >>102
4以降のモンハンなんて武器に愛着なければゴミゲーだからな
それすらなくなったのがクロス メタクソに叩かれてるから試しに4Gからどれだけ弱くなったか使ってみた
こりゃ駄目だわ。素の火力も狩技もクソすぎる
主力のエネブレすらモーション値のわりに遅いし
オバリミのゲージ要求特大ってどういうことなの…
円月とかエネチャとか確か小だったよな?性能も桁違いなのに しかもエネブレビン溜まってないとカスダメなのかよ…
遅いうえにビン溜まってるタイミングで弱点狙わなきゃ強くもないし
使い勝手悪すぎじゃね?他の強い狩技と比べて 虫棒もチャアクも4からの新要素だから開発の猛プッシュがうざかった
なので正直相対的に弱まってざまあwという感じ。虫棒は別にそんなに弱体化はしてないんだが
今作で一気に人気落としたので、いかに嫌々使われてたが良く分かる
チャアクについてはこれからだろう。つまり、ここで人気出なかったら笛ロード()ってこと >>105
>>109
これほど激しく同意と思ったレスも久しぶりだ 4Gの超出のほうがエネブレより狩技してるっていうね
強属性超出のエフェクト好きだった
特に火属性のは火の粉が散って綺麗 >>111
分かるぞ
俺は雷属性が好きだったな 雷が弱点の奴は大抵極限化するか龍属性や爆破が相当通るかのどっちかだったからあんまり流行らなかったけど ついに余程でなかったら基本あまり不利なことは書かない大辞典にすら
重度の器用貧乏だと言われててワロタ スタイルと狩技でまだなんとか動けてるけど
基本的にできることは4ベースだからな あんまり不評なもんだから、4Gのチャックス動画見てみたら立ち回り違いすぎて笑う
何だあのスタイリッシュカウンターゲーは
あと強属性超高出のエフェクトもかっけーし
…今から中古で買っても楽しめるかな? >>115
GPがスト3のブロッキングみたいだよね
俺は4Gに戻ったけど十分楽しめてる
ただクロスをやった後だとカメラの旋回速度が遅くて全体的にモッサリ感じるかも チャアクって4から調整安定しねえな
作品ごとに別武器じゃねえか クロスの盾斧が基礎コンボでの新技あれば良かったのに狩技で出し惜しみしたあげく各選択肢オミットだからなぁ
別物ではなく劣化になったのは辛い ぶっちゃけ狩技込みで4Gで弱かった武器は相当強くなってるのに
チャアクを大幅弱体化する必要はあったのだろうか…
チャアクの狩技弱くしといてモーション値少しだけ下げるぐらいか
あるいは素の性能大きく削るにしても狩技で優遇してもよかったのでは? 極端なんだよな
ガンスのガ突きも弱体に弱体を重ねて切り上げの繋ぎ以外で出す意味ないレベルまできてるし
テメーの調整のマズさ棚に上げて八つ当たり調整すんなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています