【MHX】チャージアックス葬式スレ【二次会】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽しいし、ガードで安定性高いけど、お試しで作ったスラアクのが討伐タイムが早いんだよなぁ >>102
4以降のモンハンなんて武器に愛着なければゴミゲーだからな
それすらなくなったのがクロス メタクソに叩かれてるから試しに4Gからどれだけ弱くなったか使ってみた
こりゃ駄目だわ。素の火力も狩技もクソすぎる
主力のエネブレすらモーション値のわりに遅いし
オバリミのゲージ要求特大ってどういうことなの…
円月とかエネチャとか確か小だったよな?性能も桁違いなのに しかもエネブレビン溜まってないとカスダメなのかよ…
遅いうえにビン溜まってるタイミングで弱点狙わなきゃ強くもないし
使い勝手悪すぎじゃね?他の強い狩技と比べて 虫棒もチャアクも4からの新要素だから開発の猛プッシュがうざかった
なので正直相対的に弱まってざまあwという感じ。虫棒は別にそんなに弱体化はしてないんだが
今作で一気に人気落としたので、いかに嫌々使われてたが良く分かる
チャアクについてはこれからだろう。つまり、ここで人気出なかったら笛ロード()ってこと >>105
>>109
これほど激しく同意と思ったレスも久しぶりだ 4Gの超出のほうがエネブレより狩技してるっていうね
強属性超出のエフェクト好きだった
特に火属性のは火の粉が散って綺麗 >>111
分かるぞ
俺は雷属性が好きだったな 雷が弱点の奴は大抵極限化するか龍属性や爆破が相当通るかのどっちかだったからあんまり流行らなかったけど ついに余程でなかったら基本あまり不利なことは書かない大辞典にすら
重度の器用貧乏だと言われててワロタ スタイルと狩技でまだなんとか動けてるけど
基本的にできることは4ベースだからな あんまり不評なもんだから、4Gのチャックス動画見てみたら立ち回り違いすぎて笑う
何だあのスタイリッシュカウンターゲーは
あと強属性超高出のエフェクトもかっけーし
…今から中古で買っても楽しめるかな? >>115
GPがスト3のブロッキングみたいだよね
俺は4Gに戻ったけど十分楽しめてる
ただクロスをやった後だとカメラの旋回速度が遅くて全体的にモッサリ感じるかも チャアクって4から調整安定しねえな
作品ごとに別武器じゃねえか クロスの盾斧が基礎コンボでの新技あれば良かったのに狩技で出し惜しみしたあげく各選択肢オミットだからなぁ
別物ではなく劣化になったのは辛い ぶっちゃけ狩技込みで4Gで弱かった武器は相当強くなってるのに
チャアクを大幅弱体化する必要はあったのだろうか…
チャアクの狩技弱くしといてモーション値少しだけ下げるぐらいか
あるいは素の性能大きく削るにしても狩技で優遇してもよかったのでは? 極端なんだよな
ガンスのガ突きも弱体に弱体を重ねて切り上げの繋ぎ以外で出す意味ないレベルまできてるし
テメーの調整のマズさ棚に上げて八つ当たり調整すんなよ 黄色属性強化とかいう存在意義のないシステムは続投すんなよマジで 黄色は不完全強化、超出は暴発っていうコマンドミスの代償ギミックと公式が言い切ってくれればいっそ清々しい
使えるシステムかのように振る舞うから利用価値探してイライラしちゃう 新規GP全削除でモーション値そのまま黄色強化続投だから
さらに行動毎に溜まって強制弾かれになるオーバーヒートゲージ追加な 今でも盾斧は好き。
ガンススレの名言みたいに俺が扱う分には盾斧が一番強いと言い切れるほどやりこんだ。
結局4G盾斧と心中する形になったがな。 ガンサーはいくら新武器はクソの法則を受けようが、クソモーションをゴリ推しされようが、弱体化されようが、バグでゆうたが流れこもうがガンスを愛するドMどもの集まりやぞ チャージアックスは所詮新参だからね
そこまで愛が深い人はそんなにいないのよね かといって盾斧使いとして意地張る為にクロス買う気も起きないorz
4Gもさすがに飽きた。
せめてもう少し操作性が楽しければなぁ… ガンスはチャアク以上に今作不遇だと聞いたがどうなんだ チャアクで言うとビン放出が強制されて高出力にクールタイムが存在する感じら 最初ヒートゲージの話を聞いたときは砲撃と突きを両立する画期的なアイディアだと思ったよ(モロコシが存在意義失うかなとも思ったが)
蓋空けてみりゃ砲撃使いにくくなるだけのクソ仕様だったがな。ガンスのオバヒは意味不明過ぎる。
ガード性能も相変わらずらしいし、開発はガードが邪道だとでも思っているんだろうか 盾斧にしても銃槍にしてもそうだけどほんと武器調整が下手糞だよな
アクションゲーたるもの一番気をつけるべきところでしょうに 4で高出力の格好良さに惚れて
4Gでカウンター高出力の格好良さで惚れ直し
Xで高出力のエフェクトもしょぼくなりカウンターも無くなって非常にガッカリ
あの動きが格好良くて楽しかったから
弱体化するにしても適当に削除で済ましたのは本当クソ
今のチャアクが好きって奴が居てもスタイルで差別化すれば解決できるし ギルドは4Gのままであってほしかった 開発は装填数オバリミカウンター超出力が強すぎたからモーションごと消し去ったのかな
超出力バグなければエネブレより威力上で回転数も良いだろし ガンスのヒートゲージは明らかに失敗だと思う
"モンスターとの状況"じゃなく"ゲージ"に合わせて砲撃しなきゃいけないから、ギャップが生じたり噛み合わなかったりする
大剣で例えるなら溜めなし斬りを当てないと溜め3が出せないとか
ボウガンで言うなら貫通1を打ち切らないと貫通3が打てない(もしくはダメージが上がらない)かのような不便さを感じる
本職のガンサーはどう感じてるかは分からないけど 4Gの頃のガード性能について
『あの小さい盾でランスガンスのガード性能を上回るのはおかしい』ってのを見たことがあるな
でもチャアクの盾って基本でかくね? ガード性能がランス越え、カウンター強いからランスの役割食ってるとかいうのをよく見るけど
チャアクとランスのの立ち回りじゃ全然違うし
特徴を活かして作らないとスラアクみたいに特出したものがない武器になるだけだと思うわ 俺はガードしょぼくてもいいからGPで差別化してほしいな 通常ガードは片手レベル、GPはランスレベルくらいが適正 連続攻撃のガードが辛くなるし使い勝手悪くなるからガード性能下げるのは…
カウンター高出力をGP専用にするとかならわかるけど いや通常が片手レベルってのはあまりにも低い
あのちっぽけな盾と同じはあかんわ ■これが剣斧民と盾斧民の違いだ!
盾斧民
「GPたのちー!スタンも尻尾も切れるよ!万能でごめんね!
ゆぷぷwwwくじゅのスラアクが必死こいてふりまわしちぇるよ」
剣斧民
「即席火力もあるしステップ楽しい
無理に強くならなくていいよ、ってか諦めてるw」
盾斧民
「おおあわれあわれwww
部屋に来たらキックするよwww
楽しくて強い武器でごめんねえええええ」
体験版後
盾斧民
「どぼぢでGP出力削除されてるのおおおおお!?
スタンどれないいいブッパできないいい!!
なんでくじゅのスラアクがつよくなってるのおおおお!?
無能開発はやぐなんとかじろおおおおお」
剣斧民
「いや強武器じゃなくて並になった程度だよそれだけでも満足だし楽しいよ!
それにそっちは尖りすぎてた部分が直って
本来のコンセプトに戻った上火力高いじゃない」
盾斧民
「やじゃやじゃ!いやなのじぇ!!
こんなの大好きだったチャアクじゃない!!
自由度があああああ爽快感があああ」
剣斧民
「スタイル駆使すれば新しい立ち回りもできるし強いじゃん!」
盾斧民
「だまりぇ!くじゅのスラアクははやくしんでね!!
強いのとかじゃなくて自由度が減らされてるっていってるでしょおおお!?
どうせ体験版特別優遇なだけのくじゅが!しね!しね!
ゆぎゃああああああああ(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」 >>140
4の頃は
『あの大きな盾で大剣と同程度なのはおかしい』って言われてたなwww
4Gでランスより上っていうのはさすがにどうかと思ったが盾斧でガードしててもしんどい敵の攻撃の方がよっぽどおかしいと思った 4のゴミっぷりを経験してると割りと現状を許せてしまう 俺は4から4Gで楽しくなったのが嬉しかったから
4G部分削られたのが悲しくてしょうがないよ スラアクはもうちょっと操作して楽しい要素入れてよ…
脳死剣モードが一番万能なのは… ■これが剣斧民と盾斧民の違いだ!
盾斧民
「GPたのちー!スタンも尻尾も切れるよ!万能でごめんね!
ゆぷぷwwwくじゅのスラアクが必死こいてふりまわしちぇるよ」
剣斧民
「即席火力もあるしステップ楽しい
無理に強くならなくていいよ、ってか諦めてるw」
盾斧民
「おおあわれあわれwww
部屋に来たらキックするよwww
楽しくて強い武器でごめんねえええええ」
体験版後
盾斧民
「どぼぢでGP出力削除されてるのおおおおお!?
スタンどれないいいブッパできないいい!!
なんでくじゅのスラアクがつよくなってるのおおおお!?
無能開発はやぐなんとかじろおおおおお」
剣斧民
「いや強武器じゃなくて並になった程度だよそれだけでも満足だし楽しいよ!
それにそっちは尖りすぎてた部分が直って
本来のコンセプトに戻った上火力高いじゃない」
盾斧民
「やじゃやじゃ!いやなのじぇ!!
こんなの大好きだったチャアクじゃない!!
自由度があああああ爽快感があああ」
剣斧民
「スタイル駆使すれば新しい立ち回りもできるし強いじゃん!」
盾斧民
「だまりぇ!くじゅのスラアクははやくしんでね!!
強いのとかじゃなくて自由度が減らされてるっていってるでしょおおお!?
どうせ体験版特別優遇なだけのくじゅが!しね!しね!
ゆぎゃああああああああ(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」 強武器厨ワイ、4Gで300回ほど練習を積んだチャアクを一回使っただけでいとも簡単に投げ捨てスラアクに乗り換える
大剣と虫とヘビィも投げ捨てた模様
すべてはディアブロスがいないせいだ 4→Xしかやってないやつなんて満腹を知らない栄養失調のガキみたいなもんだから チャアクのせいかクロスはスタイルで何が出来るかよりも何が出来ないかって感じが強いんだよなあ 地味にビン消費解放1と2の時盾が剣のビン部分を経由する動作なくなってるし 4のチャアクが弱いって知ったのは4Gになってからだった
4Gのチャアクが強いって知ったのは最近だった
Xのチャアクが弱いという実感はまだない 3rdの頃の俺はライトボウガンを使っていた
冷徹に、傲慢に、優雅に狩る姿に酔い、逆に剣士に対しては見下すようにしていた
「なんで必死こいて武器を振り回し、被弾ばっかりなんだ…原始人か?」
(俺氏小学生)
あらかた称号も集まり、中学生になると4が発売
「とりあえず新武器くらいは試しとくか」
虫棒はパッとしない、エキスがめんどくさかった
しかしチャアクは違った
俺の琴線に触れるどころかブチ切られた
「なんだこれは!!??」 それからラトボなんて使うことなく下位上位ギルクエすべての段階でチャアクを担ぎ続けた
ギルクエで出ないのは残念だったが、それでもラージャンなどを狩り続けた
ただ狩ることが楽しかった
チャアクのお陰で…
幾ヶ月が経ち、4Gが発売されるとともに、2chの存在を知るようになった 2chのやつらは俺とは立ち位置が違った
様々なアドバイスを受け、俺は成長していった
ただ……
俺はそこではじめて、4のチャアクが弱いと知ったんだ…
まぁ、特に感じることはなかった
4Gのチャアクはますます楽しかった
たくさんの武器を作り、ギルクエを楽しみ、お守りでたくさんの装備を作った やがてXが発売
受験生という意識を持ち、あまりやらないように意識している
Xのチャアクは弱くなったらしいが、何も感じないどころか、スタイルのおかげで楽しすぎる
不満なところなんて、防具性能しかない
なんで葬式スレなんて立っているんだ?
わからない 高校受験如きをゲーム封印しないと乗り切れないなんてその程度か
その後控える大学受験の脅威も知らずにガキは可愛いな
クロスの盾斧に何も感じないなんて使い込みが甘いな
所詮厨房だな まあ、慣れてくると視野が広くなるからな
いい点より悪い点が目立つようになる 盾斧はもちろん他武器を卑下しない俺こそ真のチャアク使い
もう俺だけ使ってればいいと思う
しかしこれだけ葬式だとよっぽど愛されてんだなぁと思う 今のチャアクが好きなのもいいと思うけど
俺は4Gチャアクの方が好き
そういう住み分けはスタイルで出来たはずなんだけどな 大して勢いもない葬式会場でネガキャン乙とかとんだ好き者だね クロスでチャアク2000回ぐらい使って
4Gでの使用回数の倍ぐらいだしいい加減慣れたけどさ
やっぱりイライラする瞬間はあるんだよね
そういうときに愚痴りに来れるからこのスレはよいよね GPの仕様変更で敵のターンでも攻められるようになったとは言うけど
ガード性能切ると仰け反る技多いし叩きつけから解放まで当てられる場面も少ないから
結局火力を考えると斧に切り替えたまま高出力を狙うことになるのが…
チャアクらしさというか チャアクであることをあまり活かせてないように思う よくスラッシュアックスはほぼ剣モードで戦わなきゃいけないから、チャージアックスの方が剣と斧の使い分けが出来ていて良いみたいなこと言われるけど
クロスのモンスの動き方されると、盾斧の「どうしてもチャージしないといけない」ターンが苦痛に感じる 開発は複雑な武器は太刀みたいにしないと気がすまないんだろうね。ガンス然りスラアク然り
武器として意味不明になってるって気付かないんだろうか GPの仕様変更はあれかランスガンスに気を配ったんか
あと個人的にクロスのGPの十字エフェクトあんま好きじゃないや
なんか『はい!ここGPですよ〜ガードできますよ〜』みたいな感じで >>182
太刀みたいも糞もそっちはまともな強武器に復権してるんですがそれは
スラアクは火力はともかくどう考えてもまともではないな
ガンス…?元が強かったわけですらないのにあの調整は意味わからんね >>184
誤解させたなら申し訳ないけど、火力があるなしの話ではないんすよ
ガンランスなのに砲撃は封印とか、スラッシュアックスなのに剣一択とか、その辺開き直った結果がヒートゲージやら剣鬼エネチャだから余計に意味不明
砲撃と斬撃、斧と剣、これらを全部太刀に当てはめて、前座と本番という関係にしたから破綻してるって話
今のチャアクの剣モードも半ば「溜めるだけのモード」だし、>>180の言う通りチャアクらしさや存在意義を感じない
こんなガバガバ調整しかできない開発はチンパンに違いない >>185
ああつまり「前座と本番」って考えを
深く練りこまずみだりに色んな武器に当てはめまくったから
当初のコンセプトが破綻してるってことね。納得した >>185
斧が本番で置き高出力を狙う立ち回りだと
ビンを溜める手間と5本までっていう制限をつけた大剣みたいな感じなんだよな
チャアクの個性が弱くなってる XGのギルドスタイルは4G仕様に戻ってたらいいなあ
そんなこと今のカプンコに期待しても無駄だとは思うけど >>185
太刀のことはよく知らないけどスラアクガンスのくだりは概ね同意
ただチャアクの剣モは普通に強いよ
ブシドーとストライカーなら独自GPもあるからそれも楽しめる
>>180の逆を言えば、ガ性があればさばける攻撃も結構ある
それだけに従来のGPしかないギルドだけでも盾突き高出力は残しといてほしかったと思うけど
そうすれば簡易属強みたいな意味不明なものも出さずに済んだろうに スラアクにも言えるけど、変形派生より片方の調整を取ったから失敗した
確かにGPのおかげで手数は増えるけど、大技を叩き込む手段がないからほとんどビンを溜める以外の仕事がない
片方の特長を消し、制約に見合ったカタルシスもなく、
他の武器に制約を取っ付けたみたいな使用感だけが残った
スラアクと同じ轍を踏みぬいてる 笛の重音色といいランス3段目といいアッパー調整が下手糞過ぎるんだよな
そのくせ特に理由もなく弱体化はさせたりする >>190
4の頃は直出し解放2があったから斧でもフラフラしてたけど4Gの立ち回りはほぼ剣モードだったぞ
立ち回りやすい剣モードから直接高出力が撃てたせいで斧モードで立ち回ることは少なかった
Xとは言わんが4Gやったことあるか?
チャアクの立ち回りは前作から剣モードがメインだ
そちらの理論にならうなら、Xでできた制約は「斧モードを使って立ち回らなければならないこと」だ
連携削除の不満はだいたいそこに集約する
チャアクは元から剣モードが重荷になる武器ではないよ
そこの認識が逆だから他の武器に対しての考察はしっかりしてるのにチャアクに言及する時だけあべこべになっちゃってる >>192
どの辺があべこべなのかはわからんけど、少なくとも4の剣モードは枷だったよ
あれビンが減らなかったらすっと斧モードでしょ
まさか剣モードはビンを溜めるっていう役割があるから重荷じゃないってこと言いたいんけ? >>193
よくよく読んだら元のレスにあべこべな部分はなかった、別の人と繋げて見てたんだわスマン
4のは俺もそう思うよ
剣モードが軸というのは、ひとつの完成形とまで言われてここでもよく比較にあがってた4Gの話
斧より足が速い、刻める、属性強化ができる、GPで取って高出力撃てる、短い連携で高出力に繋げられる、
あとはガードも可、そして属性強化も高出力も終了時は剣
ここまで揃ったら直接解放2を振れなくなった斧よりは剣の方が立ち回りのメインになるのは道理だと思う
ここに来る調整肯定派の言い分に、剣から高出力を出せるのは斧の存在意義を薄くしていたから問題だった
という旨の意見があった
俺もそこはわからないでもなく、だから枷というなら斧モードの方が適切だと思ってるよ
もし狩技等でビンが無限になった状況でも俺は剣モードも使うと思う
ブシドーじゃなくストライカーを使ってる人なら斧だけで動きたい人もいるかもしれないけど、
そこはスタイルの差だから切捨ててしまうのも乱暴な話 そもそも斧に切り替えて大技を当てなきゃいけない、っていうのが違うと思うんだよな
剣モードを軸にカウンター当てたり斧のまま狙う時もあったり
とにかく使い方なんて何でもよかった4Gのチャアク好きだったんだが
「斧」って武器種を望んでた人からはXの方がいいのか?そこもスタイルで差別化出来てたら面白かったのに 剣で立ち回りチャンスを作って斧で攻めるがチャアクだと思ってるよ まあそういう設計だしね
高出力派生が斧の割くってるとか検討違いもいいところ
というか高出力って斧の技だから斧使ってんじゃねーか、っていうのは屁理屈か 剣がビン溜める以外全く役に立たないってことはないと思うが
はっきり言って今の火力だと斧で火力出すために剣でビンを
溜める必要があるってことが枷にしかなってないんだよね
もし今の火力でビン溜める過程が必要なくなったとしても
別に強武器でもなんでもないと思う わざわざ「モード」って付けて理解しやすいように書いてたつもりなんだけどなぁ・・・w
ギルドだけでも盾突き高出力復活、解放2のモーション値を4Gまで戻す
あとはバグくさい超出力の火力減少とかの荒い部分が直れば俺は満足できそうだわ
GPは今作のでもいい
斧モード時に高出力に加えて解放2も直出しできれば人によっては嬉しいかもしれない
解放1を使ってる人もいるだろうから単純に上書きすればいいってもんでもないのが難しいけど 4GのGPを活かした剣モの立ち回りが楽しかったからGPは戻して欲しいわ ギルドはGP含め4Gのままで
他スタイルはXなりの作りにすればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています