琵琶を語りましょう2
機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、あと7分しかなく・・・
最近、琵琶を習い始めた可愛い妻と子ども達が待つ地球へ
必死に戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 あの新しいヘアサロン、スタイリストのセンスがいいねん 音楽とかいうゴミ以下のコンテンツに必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神でどんな存在よりも上だからそれやってても優位性無いからねw 薩摩琵琶か筑前琵琶を琵琶を弾きたいのだがあくまでも器楽としての琵琶に惹かれているだけであって唄や語りには微塵も興味がない
こういう場合「弾く」ことだけを教えてくれる先生とかいるのかな?
いないならYouTubeでも観ながら自己流でやるしかないか ハハハハハハ 最初はね いずれそのうち・・・・・・(経験者)
運賃、滞在費、あご・・・かなり掛けてきたよ
あなたは、多分 無理だと思う。
地方から東京 幾らかかると思う。覚悟がないなら 止めておけ。 >>131
弾くだけで良いなら別に先生につく必要なんてないんじゃね?
とりあえず動画で基本的な扱い方や奏法見てギター小僧ならぬ琵琶小僧になることから始めるのが良いよ。
楽器なんて趣味なら堅苦しいこと考えずに好きに弾けば良いんだわ
万が一将来琵琶そのものではなく琵琶楽に興味が出たならその時習いに行けば良い ぶっちゃけ楽琵琶以外の世の琵琶奏者って琵琶を伴奏に使う歌手って言った方が正確よな
アンジェラアキをピアニストと認識する人はいないし、さだまさしもギタリストじゃなくて歌手
琵琶にはもっと純器楽的なアプローチが必要だったね(過去形) 戦後20数年琵琶禁止があり、殆んど全滅状態になり、現在です。
弾き語り、語り、楽器 それぞれ有ったようです。
薩摩琵琶には家元がいません。何をやっても自由です。
自分の風を作る、ということが究極の目的です。
流派、号、免許等有りません。 何の制約もないのが 本来の薩摩琵琶です。
そういう意味では、自由にできます(回りがどうかは別)
でも、古典を超えるのは天才の向こうへ行った人の 世界かなー。 声楽偏重は琵琶に限らず邦楽全体の問題だな。
邦楽のみならず明治からの日本における音楽教育も声楽偏重かも。
そんなに声楽にこだわるならなんで声楽家と器楽家で分業しないのか意味不明。9割は唄も楽器も中途半端に終わる。 琵琶と同じようにこのスレもひっそりと消えていくのか 人がいなさすぎる、後期高齢者としてはつまらなさすぎる。
Tがいて、Oがいて、TKがいて、ここに溝があって、越えたいなーー
でも、キッツいなー なんて話をしたいのになー
もう来ないと思う、引っ張り出せる若いのが居るのかねーー >>134
津軽三味線みたいなのが琵琶にあれば現状ちょっとは変わってただろうにねえ
琵琶の三味線やギターに対する強みって何?って問われてもみんな答えに詰まる
あえて言うなら強烈なサワリなんだろうが、結局は唄や語りの伴奏に甘んじててぶっちゃけ全然生かしきれてない
そんなんだったら邦楽器で弾き語りやりたいなら常人なら長唄や浄瑠璃に行く >>131
遅レスだけど筑前なら田原順子門下の人達は弾法オンリーでも歓迎って人は多いよ
薩摩は鶴田流ならそういう人も多そうな印象だけど正直わからん
メンテナンスはおろか絃の貼り方すらネットにも碌に転がってないし最初の少しだけでもいいから人から習ってみては?
気合い入れた「入門」でなくてもカルチャースクールとかで気軽に教わることもできるし もうあっという間にこのレベルかねーーー
前の方読んで無いのかねー
失望の方が 大きいーーー
これが最後 もう来ない (見には来るけど)
二度と来ない(引っ張り出してみろー) >>136
山田耕筰も似たようなこと言ってたけど大抵の日本人に絶対音楽が理解できてないから
音楽の鑑賞の授業も歌曲ばっかりでインスト曲やっても標題音楽ばっかりで、たまにベートーヴェンやらの絶対音楽をやったと思ったら「浮かんできた情景を書きましょう」なんてやってんだもん
あと音楽に限ったことじゃなく美術でも文学でもスポーツでも挙句に政治でも物語性が持て囃される
ソンダクが聞いたら卒倒すんじゃねーの?って
邦楽が理論化や形式化に失敗したのと根っこで繋がってる問題なんじゃ?って思う 興味はあるんだが田舎の県庁所在地程度の場所なんて周りに琵琶弾く人なんて全然いないし、ネットで調べても碌な情報出てこない
本から情報得ようとしても琵琶関係の本がまともに出版すらされていないし参った
とにかく形振り構わず衆目に触れさせるとこから始めないとどうしようもないだろもうこの楽器
例えば和楽器バンドみたいな俗悪でキッチュな方法でもなんでも