チンポ
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エズラ・パウンド??
イタリアのグイードとダンテ、フランスのヴィヨン、イギリスのチョーサーは、その芸術、その技巧、そのものの考え方の多くにわたって、すべてプロヴァンスにその根をもっていた。 古井由吉??
私が興味を持つのは、葛西善蔵、嘉村礒多、牧野信一なんですが、この人たちには私小説というものの矛盾が露呈している。
その矛盾が力になってる。ところがある時期からそれに整理がついて、「他生の縁」のように見事な私小説ができてしまう。
(『文学の淵を渡る』大江健三郎対談) 古井由吉??
嘉村礒多とか牧野信一は小説、特に私小説そのものの矛盾域の中で書いてる。百閧ヘそれを脱けましたね。
(『文学の淵を渡る』大江健三郎対談) エズラ・パウンド??
チョーサーが活躍したのは、イギリスがまだヨーロッパの一部であった時代だった。
フェラーラからパリまでひとつながりの文化があり、それがイギリスにまで拡がっていた。
チョーサーはその時代の最大の詩人だった。
ダンテよりもはるかに簡潔だった。 シェイクスピア『ソネット詩集』??
決して休まない時に連れ去られた夏は
忌まわしい冬と出会い敗北してしまう。
樹液は霜に固まり、茂る葉は全て散り、
美は雪に覆われ、わびしさだけがある。 吉田健一??
酒を飲んでいてそれが所謂いい酒ならば酔いが一定の所に留っていてそれ以上にも以下にもならない。
それは酔っているのに違いなくても意識が普通よりも多少は鮮明になっている程度のことでその状態が続けたいから飲むのを止めずにいることにもなる。
(埋れ木) エズラ・パウンド??
ダンは、カヴァルカンティのDonna mi priegha(ある婦人がわたしに尋ね)で始まるカンツォーネと拮抗しうる唯一のイギリスの詩(「エクスタシー」)を書いた。 エズラ・パウンド??
ワーズワスとシェリーはともにイタリアのカンツォーネの詩形を採り入れることに意識的だった。 吉田健一??
我々が作者の言葉に従ふのはそれが語るものが人間である我々にとつて真実であることだからでそれならば神経を擽るだけのことを便宜的に真実と取り違へる俗習に基いて驚くべきことになつてゐることは全くその俗習に基いてのことに過ぎない。
(書架記「エリオツト・ポオルの探偵小説」) エズラ・パウンド??
バースの女房の神学は単なる悪口ばかりではない。
用語の意味に対する彼女の関心は、プラトニズムに関するロレンツォ・デ・メディチとフィチーノの『架空対談』に見られるものに勝っている。
これは、チョーサーの場合、人びとが自分たちの用語によく配慮していた中世の時代の名残である。 エズラ・パウンド??
もし生徒が、ダンテと比較して、シェイクスピアを評価することができないというのならば、
次に採るべき方法は、たぶん、ヴォルテール、スタンダール、フロベール、フランス語がだめならばフィールディングの散文の見本と比較して、シェイクスピアの言語を評価することである。 エズラ・パウンド??
ラブレー、ピエール・ベイル、ヴォルテール、ディドロ、オルバック、あるいは遡ってビュデ、ロレンツォ・ヴァラのあとで、ランドーは仕事をまとめあげる。 エズラ・パウンド??
この作品(ブラウニング『ソルデロ』)には音の響きにある種の輝きがある。
英語の他の作品でこのようなものを見つけようとしてもちょっとむずかしいだろうと思う。 吉田健一??
後に確か木立ちがあってそれが緑だったから、とにかく、冬ではなかった。
汽車の車輪を金槌で叩けばその音が響き渡るような冴えた眺めで、それをその時聞いた気がするのはこれはプルウストの小説の終わりと記憶がごっちゃになっているのかも知れない。
(英国に就て 日光浴) パウル・ツェラン??
もはや踏まれることなく、迂回される/立麝香草の絨毯。/エリカの原をよぎる/一本の空白の行。/風害に遭ったものは何もない。
//ばらばらになった言葉――/墓石、硬い草の葉、時/というような言葉との再開。
(『夏の報告』) エズラ・パウンド??
チョーサーはLe Grand Translateur(偉大な翻訳者)だった。かれは新しい言語を発見しており、そのすばらしい機会を得て、ほとんど独占的に使用した。
なに一つ損わず、なに一つ磨り減らさなかった。/ダンテも同じような機会に恵まれて、その機会を捉えた。 エズラ・パウンド??
バースの女房の神学は単なる悪口ばかりではない。
用語の意味に対する彼女の関心は、プラトニズムに関するロレンツォ・デ・メディチとフィチーノの『架空対談』に見られるものに勝っている。
これは、チョーサーの場合、人びとが自分たちの用語によく配慮していた中世の時代の名残である。 エズラ・パウンド??
ロドルフォ・アグリコラが千五百なん年かの本のなかで、人がものを書くのは、ut doceat, ut moveat, ut delectetすなわち教えるため、感動させるため、あるいは楽しませるため、と言っている。 吉田健一??
寧ろ旅をなすものは夜通り掛つた横丁の石畳が放つ鈍い光とかホテルの窓から観た向う側の建物の屋根とかいふ自分が住み馴れた場所でも珍しいとは限らないものでただそれが旅で正確な働きを取り戻した眼に映って我々の記憶に残ることになる。
(思ひ出すままに) エズラ・パウンド??
ランドーによるチョーサー、ペトラルカ、ボッカチオに関する『架空対談』は、われわれがもっている最上の本格的チョーサー論である。 古代ギリシア五詩人??
おお、アレース、大いなる災いの神よ。なぜにあなたはブロミオスの君を崇めるこの祭りの街に、血潮と死に満ちた調子はずれの音を響かせようとなさるのか。
(E『ポイニッサイ』) エズラ・パウンド??
しかしダンの最上の詩は、カヴァルカンティと関連させずに評価することができるだろうか。できるとは思えない。
イギリスの抒情詩の失、音声と旋律の結びつき、のきわめて高かった時期があるにはあった。
しかしその高さを測るには、プロヴァンスについての知識がなにより助けになる。 ステファヌ・マラルメ??
たまに開かれるあの火曜会の一夜,私の家で,あなたがわが友人たちの語らいに耳を傾けて下すった折に,ふとアルチュール・ランボーの名前が,何本かの煙草の煙につれてゆらめき出でたことでもあったのかと想像します.
あなたの好奇心を惹く,何か漠たるものを留めながら. エズラ・パウンド??
ソネット?とんでもない。イタリア語は/脚韻で溢れているんだ、散文がほとんどない。/ぼくだって六〇篇ばかり塗ったくったものさ、/ソルテ、モルテ、クオール、アモールとね。
(ランドー『小詩と警句集』) ステファヌ・マラルメ??
永遠なるもの,そう見えたものは,再び若がえることはなく,洞窟の底に沈み,そこに堆積する.以降は如何なるものも,新しいものとしては,源泉以外のところからは生まれないだろう. 古代ギリシア五詩人??
この地の王であるエテオクレース様のほうは、胸から既に最後の苦しい息を吐き終えて後、母親の声を聞いたのです。
力ない腕で母親の体に触れると、声を発する力はもう残されていませんでしたが、涙の力を借りて、母子の愛を表現する言葉を両の目から発したのでした。
(E『ポイニッサイ』) エズラ・パウンド??
北欧伝説にはチョーサーに匹敵する人物描写がいくらかはあるが、ボッカチオでは少く、ペトロニウスでは多様性が足りない。
多少とも「それに似た」ものを考えようとするならば、プラトンのユーモアを思い起こすことになるかもしれない。 シェイクスピア『ソネット詩集』??
僕は泣き慣れていない眼を涙に沈める
日付の無い死の夜に隠れた友のために。
そして昔の失恋の傷に新たな涙を流し
失ってしまった多くの情景を再び嘆く。 ステファヌ・マラルメ???
ユイスマンスは好んで,たとえ異例のものであれ資料の数々(十五世紀における,
魂の,悪における耀きと,われわれとのあいだの比較)を提供するというのとは限りなく並外れた射程を持つ一作品によって,
現下のパリにおける,悪魔性の奇妙な延滞を暴き出した. スタロバンスキーは次のように言う。
「奇怪な病に襲われた人物。フランツ・カフカは、われわれにはそのような人物に見える。......ここでは、ひとりの人間が、自分が責めさいなまれるのを眺めているのだ」。
(ブランショ『カフカを読む』) エズラ・パウンド??
ゲーテにせよ、シュテファン・ゲオルゲにせよ、最高の抒情詩を書いたときでさえ、していることといえば、すでにそれ以上に巧みに、あるいはそれと同じくらい巧みに、おこなわれてきたものばかりなのである。
ブルクハルトの今日の最上の詩篇は、『新生』の翻訳の中にある。 古代ギリシア五詩人??
人の世の移り変りは、木の葉のそれと変りがない。
風が木の葉を地上に散らすかと思えば、春が来て、蘇った森に新しい葉が芽生えてくる。
そのように人間の世代も、あるものは生じ、あるものは移ろうてゆく。
(H『イリアス』) エズラ・パウンド??
あるイタリアの政府調査官が、わたしのグイード・カヴァルカンティ訳を見て、グイードのことばがほとんど超現代的であることに感嘆していた。
ダンテは言っている。
「カンツォーネは、音楽に合わせてことばを組み合わせたものである」。
出発するのにこれほどいい地点を他に知らない。 古代ギリシア五詩人??
我らの生は所詮は夢幻。虚しい影に過ぎないのだ。
(S, 『アイアース』) ステファヌ・マラルメ??
詩人とは,書物の偉大な開かれたページを盗み去る人物であり,書物はそののち実体を失って空白となる. エズラ・パウンド??
愉快な人物、ばかげたところがあり、ゴルドーニ1707-1793が舞台に創りだす典型的イギリス人、世におもねろうとしないところはまことにみごとだが、
知的にはfuori del mondo(世間知らず)、ヨーロッパ大陸に関するかぎり、かれ(サミュエル・ジョンソン)は十七世紀に生きていた。 所謂頭のいい人は、云わば脚の早い旅人のようなものである。
人より先に人の未だ行かない処に行き着くことも出来る代りに、途中の道傍或いは一寸した脇道にある肝心なものを見落とす恐れがある。
頭の悪い人脚ののろい人がずっとおくれて来て訳もなく其の大事な宝物を拾って行く場合がある。
(寺田寅彦) J.L.ボルヘス??
キャップリングの後期の短編には、カフカの短編やジェイムズのそれに劣らぬ謎と苦悩にみち、おそらくできばえは優っている。 パウル・ツェラン??
夜な夜なが、分離された。緑色や青の/円形たち、赤の/正方形たち――世界は/新たな/刻との賭のために/その内奥までをさらけ出した。
――赤や黒の/円形たち、一つの/飛影、/一台の/測量台、一筋の/魂の煙も昇り立たない、賭に加わらない。//昇り立たない/賭に加わらない――
(『迫奏』) エズラ・パウンド??
ギョーム・ド・ポアチエ、ベルトラン・ド・ボルシ、そしてソルデロから(そのほんの少し、たとえば三十篇とか五十篇とかで)プロヴァンス詩を研究しようとするほうが、わたしにはずっとよく分る。 ステファヌ・マラルメ??
常に演劇は,それが取り込む諸芸術を,特別なというか文学的な観点から,変質させる.
音楽は演劇に力を貸して深みと影を失わないことはないし,歌も同様に,孤独な雷という趣きを失う,
そして,本来的に言えば,〈バレエ〉に対しては〈舞踏〉の名を認めないことも可能だ, エズラ・パウンド??
プロヴァンスとイタリアとの特殊な相違について、またアルノー・ダニエルからソルデロ、そしてカヴァルカンティやダンテにいたる「進歩」について、
イタリア語が読めず、また読む気もない読者は、もしその気があれば、わたしの書いた解説的な批評を参照のこと。 葛原妙子??
黒死病の死屍をのせゆく喪の舟としてゴンドラは黒く塗られき 『朱霊』 エズラ・パウンド??
ギョーム・ド・ポアチエ、ベルトラン・ド・ボルシ、そしてソルデロから(そのほんの少し、たとえば三十篇とか五十篇とかで)プロヴァンス詩を研究しようとするほうが、わたしにはずっとよく分る。 エズラ・パウンド??
プロヴァンスとイタリアとの特殊な相違について、またアルノー・ダニエルからソルデロ、そしてカヴァルカンティやダンテにいたる「進歩」について、
イタリア語が読めず、また読む気もない読者は、もしその気があれば、わたしの書いた解説的な批評を参照のこと。 パウル・ツェラン??
僕らは/かこみを弛めなかった、ただなかに/いた、一つの/気孔組織、そして/言葉が来た、
/僕らをめざして来た、夜の間を/縫って来た、見えないままに/繕った、最後の薄膜を/繕った、/すると、/世界が、千の結晶体が、/析出した、析出した。//析出した、析出した。/そして――
(『迫奏』) ステファヌ・マラルメ?・??
海,それについては,括弧に書き込むよりは黙っていた方がよいであろう,
そこに蒼穹がいっしょに入ってくるのでなければ,海は――同様にして本来的には,自然から分離される.
なんらかの異例の劇が,海と自然とのあいだで猛威をふるい,そこには人っ子ひとりいないままそれなりの理がある. 白魚の小さな顔をもてりけり
春の水岸へ岸へと夕かな
青天や白き五弁の梨の花
高々と蝶こゆる谷の深さかな
磐石をぬく燈台や夏近し
花影婆娑と踏むべくありぬ岨の月
鮎の背に一抹の朱のありしごとし
蜘蛛消えて只大空の相模灘 エズラ・パウンド??
かれ(チョーサー)にはまた「アストロラーベ論」がある。ダンテには、言語と作詩法に関する論文『俗語論』がある。 エズラ・パウンド??
プロヴァンスとイタリアとの特殊な相違について、またアルノー・ダニエルからソルデロ、そしてカヴァルカンティやダンテにいたる「進歩」について、イタリア語が読めず、また読む気もない読者は、もしその気があれば、わたしの書いた解説的な批評を参照のこと。
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 55 -> 43:Get subject.txt OK:Check subject.txt 55 -> 55:Overwrite OK)0.63, 0.70, 0.76
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二時間ちょっとの散歩道電話も無エ 瓦斯も無エバスは一日一度来る
俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ東京へ出るだ 東京へ出だなら銭コア貯めで 東京で牛飼うだハァギターも無エ ステレオ無エ
生まれてこのかた見だごとア無エ喫茶も無エ 集いも無エまったぐ若者ア俺一人婆さんと 爺さんと数珠を握って空拝む
薬屋無エ 映画も無エたまに来るのは紙芝居俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ東京へ出るだ 東京へ出だなら銭コア貯めで 東京で馬車引くだ
ハァディスコも無エ のぞきも無エレーザー・ディスクは何者だ?カラオケはあるけれどかける機械を見だごと無エ新聞も無エ 雑誌も無エたまに来るのは回覧板
信号無エ ある訳無エ俺らの村には電気が無エ俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら銭コア貯めで 銀座に山買うだ俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
東京へ出るだ 東京へ出だなら銭コア貯めで 東京で牛飼うだ67 自分:47の素敵な(やわらか銀行)@無断転
人はなぜ欲望と犯罪にひた走るのか。
それは人間同士の価値観に不適合があるからである。
個性が全て生きる上での環境に良影響を与えるとは限らない。例えば>>1のような問題糞馬鹿低能ゴミ屑ゆとりがいる。
奴の個性、それは人を傷つけて世の中の邪魔をすることである。
奴は世間を囃し立てて一般人を汚しているキチガイなのである。やがてこのような奴の欲望は犯罪へと変わり治安を悪化させる。
こんな>>1を生かしておく必要性がどこにあろうか?奴はこのコピペを見た後もきっと冷静に対処してくるであろうが、あえて
長文を書かせていただく。内心傷つく、それが人間性であるから。こういった共通概念のもと生きるのは客観性の重要さを学ぶことである。
好き勝手に生きる>>1のような奴をひれ伏させ、自らの恥を知らせることも客観概念のもと構成されるべきなのである。
主観性のみで生きる者はこうして攻撃されるべきだ。例え冷静に答え返されたとしても奴の内心に傷がつけばいいのである。
人間の理念を守るべきためにここでは客観性を主として会話をし、世間への秩序の安定と個々の人間との間の関係を確立することが我々の今の使命だと考える。よって今日言うべきこと、
それは>>1よやがてこのような奴の欲望は犯罪へと変わり治安を悪化させる。
こんな>>1を生かしておく必要性がどこにあろうか?奴はこのコピペを見た後もきっと冷静に対処してくるであろうが、あえて
長文を書かせていただく。内心傷つく、それが人間性であるから。こういった共通概念のもと生きるのは客観性の重要さを学ぶことである。
好き勝手に生きる>>1のような奴をひれ伏させ、自らの恥を知らせることも客観概念のもと構成されるべきなのである。主観性のみで生きる者はこうして攻撃されるべきだ。例え冷静に答え返されたとして
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m::: 丶/|::/!!! ミ;= mmmmm おもしろくするんダァ
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個性が全て生きる上での環境に良影響を与えるとは限らない。例えば>>1のような問題糞馬鹿低能ゴミ屑ゆとりがいる。
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人はなぜ欲望と犯罪にひた走るのか。
それは人間同士の価値観に不適合があるからである。
個性が全て生きる上での環境に良影響を与えるとは限らない。例えば>>1のような問題糞馬鹿低能ゴミ屑ゆとりがいる。
奴の個性、それは人を傷つけて世の中の邪魔をすることである。
奴は世間を囃し立てて一般人を汚しているキチガイなのである。やがてこのような奴の欲望は犯罪へと変わり治安を悪化させる。
こんな>>1を生かしておく必要性がどこにあろうか?奴はこのコピペを見た後もきっと冷静に対処してくるであろうが、あえて
長文を書かせていただく。内心傷つく、それが人間性であるから。こういった共通概念のもと生きるのは客観性の重要さを学ぶことである。
好き勝手に生きる>>1のような奴をひれ伏させ、自らの恥を知らせることも客観概念のもと構成されるべきなのである。
主観性のみで生きる者はこうして攻撃されるべきだ。例え冷静に答え返されたとしても奴の内心に傷がつけばいいのである。
人間の理念を守るべきためにここでは客観性を主として会話をし、世間への秩序の安定と個々の人間との間の関係を確立することが我々の今の使命だと考える。よって今日言うべきこと、
それは>>1よやがてこのような奴の欲望は犯罪へと変わり治安を悪化させる。
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m::: 丶/|::/!!! ミ;= mmmmm おもしろくするんダァ
|::::: r",,ゞィ ヨ ●ヾ ゙ミmmmツ
|::::::イ●ノ / 、 "'ーヘヽ ゙mmツ
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゙゙''''‐-...,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,....-‐-‐''''~90... ハァテレビも無エ ラジオも無エ自動車もそれほど走って無エピアノも無エ バーも無エ巡査 毎日ぐーるぐる朝起ぎて 牛連れて
二時間ちょっとの散歩道電話も無エ 瓦斯も無エバスは一日一度来る
俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ東京へ出るだ 東京へ出だなら銭コア貯めで 東京で牛飼うだハァギターも無エ ステレオ無エ
生まれてこのかた見だごとア無エ喫茶も無エ 集いも無エまったぐ若者ア俺一人婆さんと 爺さんと数珠を握って空拝む
薬屋無エ 映画も無エたまに来るのは紙芝居俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ東京へ出るだ 東京へ出だなら銭コア貯めで 東京で馬車引くだ
ハァディスコも無エ のぞきも無エレーザー・ディスクは何者だ?カラオケはあるけれどかける機械を見だごと無エ新聞も無エ 雑誌も無エたまに来るのは回覧板
信号無エ ある訳無エ俺らの村には電気が無エ俺らこんな村いやだ 俺らこんな村いやだ
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