【黒歴史】2021年のチア生配信って一つの分岐点だったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それまでコロナとかありつつなんとかハッピーオーラで乗り切ってきたけど、あの生配信での失敗が日向坂の運命を変えてしまったような気がする
おひさまの幻想がブチ壊されたというか、初めて日向坂の敗北を目の当たりにして一気に冷めてしまったおひさまも多いと思う
しかもそれを20万人が見てたからわけだからな >>87
だからプレッシャーの話もしたじゃん
仕事が影響だろうなってのがその2人ってだけで ここからだな
おひさまが都合が悪いものから目を背けるようになったのは 壊れてたのはもっと前からだと思うぞ
2020年のひなくりあたりから方向性もおかしくなってたしメンバーの様子もなんかおかしかったし 結果これで一旦落ち着いた感はあったな、勢いが止まったというか
なんだかんだ完璧に成功してたら、また次も味占めて生配信で披露とかいつか失敗してただろうから
ある意味では変わらないだろうな この頃の運営からは久しぶりのリリースを盛り上げようって気概を感じて良かった
今ではプロモーションも手抜きでやる気なし キャプテンセンターに置いておけば、プレイングマネージャー的に運営が手を抜いても何とかやり過ごせると思ってそう。
わりとマジであの鬼教官が日向坂の本体だったのでは? 逃げたみーぱんだけが勝ち組だったな
まさにタイトル通り >>92
小坂はおかしくなり始めてなかったか?
他休業してたり チア自体の失敗はどうでもいい
チアも含めて勝たん期のスケジュール詰め込みで体調不良者続出したのがその後の活動に大きく影響した
チアのすぐ後に小坂が休業したわけで、そういう意味ではチアは日向坂の人気のピーク点だったのは間違いない、youtube同接20万はぶっちぎりの数字 >>94
プロモーション頑張らせ過ぎると体調壊すからしょうがない
ただでさえ丹生小坂は問題抱えてるし >>92
コロナ禍の始まりから半年ぐらいから露出しすぎてるメンバーと活動がよく見えないメンバーに分かれてた印象
2期は濱岸が復帰した後松田宮田が相次いで休業
ひなくりで松田復帰
ひな誕祭前のユニット祭りで宮田が復帰
ひな誕祭で富田が短い休業その時のリハ映像の小坂が酷い状態
勝たんはリリース21年の5月だからその前に2期は壊れてたよ オタクが心配したところで良くなる訳では無いとはいえ、小坂が明らかに正常じゃないのに本スレで「こさかな具合悪そう」とか言うと櫻オタクかアンチ扱いされてましたね >>101
あの人らもうファンやってないだろうなー >>101
今は復帰後に人見知り発動した小坂に
声をかけて小坂本人もありがたかったって言ってる久美&美玲に対して1期の圧が凄いって叩いてるしな ヒット祈願するのは構わないけど別にしなくても売上変わらなくね?ってのが素直な意見。
それなら普通に全国回って宣伝するだけで効果ある。
アホみたいにチアやらせたりマラソンさせたりバンジーさせたり意味がわからない。
特にチアは感動より無理させすぎだろって事しか印象にない。 前回のヒット祈願
完走するはずのセンターさん途中リタイア
ゴールが目標時間オーバー
山の上から垂れ幕掲げられない 終始クオリティ低かったからなw
お、おぅ・・・って感じ
何であれやったん
ホントあれやって失速したイメージある >>88
今の久美は平手と同等以上ぐらいの発言権あるのでは?
キャプテンでセンターでMCも煽りも全部担当してて
後輩達は揃いも揃って偉大なる将軍様のバックダンサーが出来て幸せですみたいなブログ書いてるし 本スレの人たちって都合の悪いことはアンチ認定して排除してくるし言論統制酷くない? >>92
希望と絶望見れば分かると思うけどスタッフが富田の休業報告してるのをメンバーが聞いてる場面で既に壊れるよ小坂
それ以前の2020ひなくりの時に様子がおかしい休ませてあげてって声凄い上がってた >>103
それって普通のことだけどな
それまでやってなかったってことじゃね?
小坂の前に何人2期生休業してるんだよって >>109
あの頃おかしいと言ってた側だが映画が答え合わせだった
それを卒業する美穂の意見添えて映像公開するって相当なことだと思ったけどさらっと流したツケが今回ってきてるんだろう 希望と絶望は小坂が休業して復帰した後だから、もう公開してかまわないと思ったんだろ 小坂が潰れた事自体普通にキャプテンや年長メンの責任もあるのに、帰ってきてから一期の株上げや美談にされてんのは流石にどうかと思うけどな >>112
あのシーンの主役は美穂松田だからな
オタクがそこに注目するとは考えてなかったのかもだけど 正直言って選抜制度なんて絶対反対だっつって運営に意見聞かせる力があるなら
その前に小坂にばっかりセンターやらせ過ぎだって言って聞かせる力も発揮してほしかったなと 三年目のデビューは良かったのになぁ
あれでキャプテンと青春の馬が大好きになったよ
それを期待して観た希望と絶望の後味の悪さ ひなあいでもなるべく映らないように2列目端に座らされてたな 必死になってガムシャラにやらなくても売れてるって分かったら
こんなもんなのかもな >>104
ヒット祈願ってただの「やりきった感」から生じる自己満足に過ぎないわけで、本当に売ろうと思うんなら村外向けの宣伝に直接結びつくものやったほうが絶対にいい。
3坂の中では割とそういう企画やってるからひなあいチームは優秀な方だと思ってるけど これ言ってる人あんまりみたことないけどひなくり2019が日向が終わった瞬間だと思う
まずライブの質が1年前より下がったしあの時点での東京ドーム発表は下駄を履かせただけ
あーここから実力不相応の調子に乗っちゃうんだろうなーって冷めた瞬間だった
おまけに4thシングルで曲の質まで落ちた 流石にチアで問題点が浮き彫りになったのを自覚したのか、ってかは富士急のポスター、僕なんかが地方への出張PR活動、ワンチョイでTikTok100本投稿と、負担がかかりにくく、自己満のチャレンジ企画より何倍も宣伝効果がある企画をやってはいるんだよな。 >>121
そのヒットキャンペーン全部宣伝効果なかったね >>120
東京ドーム発表はまずいんじゃないかってのは当時も後からも結構言われてたなあ >>120
3thのこん好きに力入れたけど全然オタクに受け入れられなくて4thからまたキャッチー系に戻したみたいなこと言ってたよ >>122
どこともコラボせず、基本的にオタクしか見ないような番組の中で完結する閉塞的な企画よりはマシだと思うけどね
生配信でチアやったって、興味がある人が動画URLを開かないと見てもらえない以上、受動的な宣伝と言わざるを得ないよ >>120
DASADAの横アリ行ってない方かな?
小坂がいなかったしなんだかわからないイベントでチケットも取り放題だったけどあの時点ではベストライブだったよ
ひなくりあとのコロナ禍前最後の声出しライブ
だからひなくりで終わってはいなかったけどね >>127
メンバー全員なのかもだけど2期が潰れまくり卒業も先にだからな
まとめないといけないのは1期生なわけだし >>120
俺は全く逆の感想だったけどな
あの時の日向坂の人気は、欅坂より明らかに劣ってたし、東京ドーム埋めるなんて無理だと思ったから、ここから1年必死にPRしていかなきゃヤバいだろって思った瞬間だった >>129
でも原因が眼や腰や体力なんだけどな
富田とか1週間だけだし
むしろみんな戻ってきて活動続けてるんだから、戻りたいと思える場所なんだろ >>128
DASADAライブはセトリもパフォも最高だったな
SSAの酷い出来のライブを見たときはこれからどうなるかと思ったが完全に持ち直したと感動した 日向坂のライブで酷いと思うのは
毎回パフォーマンス以外のところだわw
ステージがごちゃごちゃし過ぎてて遠目から見にくかったり、そもそもセットが邪魔で見えなかったり、中途半端な物語性もたせたり、ヒッヒーとか言うクソ寒いコールやらせたり 普段期別で文句言いあってる乃木オタは4期の休業の多さを運営のせいにしてるのに
普段箱人気を誇ってる日向オタは2期の休業の多さを先輩のせいにしてるのがウケるな TikTok100本はYouTubeのショートに無断転載してTikTokの再生数減少に多大な貢献をしたアホなキモヲタだらけで笑ったわ >>135
あれほとんど丹生ちゃん編集してたんだっけ?
変なところで負担かけすぎなんだよ😣 ねる一人からみてるけど
このチアの時はファンも多幸感連呼してすごかったわ
井口がやめてからファン層が変わった感じ
多幸感大好きなタルタルチキンはしゃべくりに殺された 井口がやめて佐々木久美がテレビによく出るようになった >>135
今はなんかYouTubeの収益化緩くなったらしいな
ショートなんか特に緩いみたい 個人的に“おひさま”呼び“ポカ登場”この辺でついていけなくなった 井口が辞めて欅がぶっ壊れて日向が勢い出まくる前の年くらいかなあ
ハッピーだポカポカだ皆仲良しだ言ってる割には常軌を逸した勢いで他グループに暴言吐いて
日向の勢い凄い数字凄い!て喚く勝ち馬に乗りに来たオタクが増えた
最早懐かしのフレーズで言うと丹生ちゃんの心が無いオタク達の登場だな
あとハッピーオーラってフレーズは芽実が辞めた辺りからメンの口から出る機会は
極端に減ったような気がする >>104
乃木坂の各駅にポスターはるだけのが一番一般への効果あって映像としても面白かった。
俺は嫌いだったが日向のティックトック100連だかはちゃんと外への宣伝にもなってたと思う。オレは手抜き動画多くて嫌いだけど でもバンジー、駅伝、ドラゴンボートは割と感動したぞ
富士急にひと繋がりの絵を展示したのも、ワンカットMVも良かったじゃん なんで感動物語を作ればそれがヒット祈願になると思っちゃったんだろうか
「こんだけ大変な思いをすれば売れるはずだ!」ってこと?
普通に宣伝すれば何倍も売れるよ 同じくセンター期間あったのに絶好調だったらしい金村の出番カット(泣いたシーンだけ使う)してぐちゃぐちゃだったかとしを主軸に置いたドキュメンタリーを作っちゃう運営だからな
人が悲しんだり苦しんだりしないと絵にならないと思ってる時代遅れが舵取ってるんだよ
チアも撮れ高イイぞ!って運営は思ってると思う そもそもヒット祈願なんていらん
我々いつものオタク達が複数買いしてるだけなのにヒットも糞も無いよね >>146
番組的に面白くなきゃ本末店頭じゃん
曲よりメンバーの魅力を伝える番組なんだし ヒット祈願を本当にCDヒットのためにやってると思ってる奴がいることに驚く ヒット祈願を頑張るメンバーの姿を映すことでオタを増やしてミーグリ買って貰ったCD売上を増やすのよ チアは問題点が発露した瞬間で何かがズレ始めたのはその前から徐々に
いつかはわからんが >>144
でも俺はヒット祈願で一番好きなのはアマダイ釣りなんだよなぁ
あれはバラエティとしても面白かったし >>98
これの前年に乃木坂がライブ映像流すだけで視聴者37万人もいって好評だったよ
日向坂はあんな配信を20万人が見てしまった >>152
オタを増やすのは別にヒット祈願に限ったことじゃないだろ。ただ単にCD発売に乗っかった企画だよ >>150
面白くなきゃって言うけど、ファンからはヒット祈願自体あまり評価よくないだろ
あんなん見るなら、みんなでワイワイ盛り上がって何かをやってる方が、ファンも喜ぶしメンバーの魅力を引き出せてる チアはそんなに黒歴史だったのか?怖くて探せん。泣いたり失敗したりは過程として普通だと思うけど、本番で事故ったということか。 >>159
追い込んで追い込んでやり切る姿を見せてファンから感動を買いたかったんだろうが、ボロボロすぎて感動する前に心配が勝ち、パフォーマンスも満身創痍すぎてアクロバットチームは見てられなかった。
裏側を見せたら見せたで壮絶すぎて、「明るく元気な日向坂」とはかけ離れてる現実に絶えられなくてファン離れを招いた。
これがドキュメンタリー映画がマイナスプロモーションと言われる所以 チアのラストのタタタタンの所で加戸氏最高の笑顔の大アップて来るはずが
死ぬほど辛そうな顔の大アップだったからな
あれからおかしくなったという事でもないけど確かに象徴的ではあった 旗振りチーム「ウチら楽だったけど、空気だったなー」 >>164
日向のヒット祈願は割と好意的に取られることも多いけど、乃木はかなり否定的な意見多かった気が。
3週使って和だけのヒット祈願見せられても…みたいな というかヒット祈願しても結局ひなあいを見てる視聴者にしか効果はなく新規層にまるで効果がない。
感動やら努力見せられても購入する人は今まで通り購入するし、購入しない人は今まで通り購入しないよ。
それなら新規増やすために普通に宣伝してたほうがまし。 >>166
新規がいきなりミーグリ買うわけないから新規にアピールして売上伸ばせると思うのが幻想なのよ >>168
外向けのPR活動をヒットキャンペーンで実施して、新規をライト勢にして、そこからミーグリに引き込む長期的な見方ができないかな… ヒット祈願は学力テストやスポーツテストと同じく番組の企画のひとつなだけじゃね?
チアは企画者の意図にタレントとして応えられなかった餃子が悪いだけのこと
そもそも冒頭のインタビューから頭おかしい受け答えしてたし >>172
成功したらみんな笑顔でやったーって喜ぶ
失敗したらもみんなで頑張って絆が深まったねって称え合う
それだけのこと ギリギリ生配信や、ってかぐらいまでは「新しいもの見せなきゃ」って意識はあったからね…。
ここ1〜2年はライブから楽曲からずっと既視感しかない。
センターが誰とかも、もうどうでもよくなってきた。 練習時間もまともに取れない、レギュラーに加えて宣伝で他の外仕事も出てる中で、生でチア頑張りましたバック宙決められました万々歳が企画者の意図だとしたらブラック企業もいいところ。
達成が容易すぎるのもアレだが、現実性に欠けるのはもっとダメ。特に生なら尚更。
メンバー以外でシミュレーションして不可能なもの、実現できるイメージが想像できないものはやるべきではない。 >>174
だったら、せめて「やれるだけのことはやった」と思えるぐらいの練習時間は確保してやるべきだったろ
練習時間が足りなさすぎて、メンバーの中でどこか諦めが滲み出てたんだよ
選手が満足に戦えるようにグラウンド整備をするのも企画管理者の仕事だぞ 満身創痍のかとしにバク転やらせようとしてたの今考えてもヤバいよな
あの頃の運営はとにかくメンバーに無理させようとしてた 【悲報】運営、負担の割に褒められることがなさすぎる 終わった直後はみんな頑張った!!ってメンバーに賛辞を送ったけど、胸が苦しかったわ
あそこまでメンバーが悲しい雰囲気になったの初めて見たしショッキングな配信だったのは間違いない 冷静に考えるとそこがキモなんじゃないかって気がしてきた
裏方なんか褒められることはない
でもメンバーが感謝してくれたり期待に応えてくれる
それすらなくなったらもう誰もやる気にならないっしょ チアが分岐点だったかは覚えてないが2021年の後半に突然日向坂への興味が落ちたな自分は >>183
あの頃のかとしは深夜のレコメンに早朝のラヴィットに連続で出演するクソキツいスケジュールだったんだよ
普段のライブの負担とはまた別のもの まあ考え方はいろいろだけど、俺はチアで不信感を持って餃子がとどめになってすっかり加藤アンチになったよ
推し(みほちーまなもさん)が卒業してから櫻一本に絞って今は日向坂は4期ちゃんを軽く推すだけ
おまえらも櫻に流れろ。楽しいぞ😊 てか今思うとチア生配信ってかなり反響あったし予想以上に大ごとになっちゃったよな
そもそも運営が規模感を見誤って色々無理させすぎたのもありそう >>186
お前みたいなやつがファンのグループなんて楽しいわけ無いやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています