【黒歴史】2021年のチア生配信って一つの分岐点だったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それまでコロナとかありつつなんとかハッピーオーラで乗り切ってきたけど、あの生配信での失敗が日向坂の運命を変えてしまったような気がする
おひさまの幻想がブチ壊されたというか、初めて日向坂の敗北を目の当たりにして一気に冷めてしまったおひさまも多いと思う
しかもそれを20万人が見てたからわけだからな TikTok100本はYouTubeのショートに無断転載してTikTokの再生数減少に多大な貢献をしたアホなキモヲタだらけで笑ったわ >>135
あれほとんど丹生ちゃん編集してたんだっけ?
変なところで負担かけすぎなんだよ😣 ねる一人からみてるけど
このチアの時はファンも多幸感連呼してすごかったわ
井口がやめてからファン層が変わった感じ
多幸感大好きなタルタルチキンはしゃべくりに殺された 井口がやめて佐々木久美がテレビによく出るようになった >>135
今はなんかYouTubeの収益化緩くなったらしいな
ショートなんか特に緩いみたい 個人的に“おひさま”呼び“ポカ登場”この辺でついていけなくなった 井口が辞めて欅がぶっ壊れて日向が勢い出まくる前の年くらいかなあ
ハッピーだポカポカだ皆仲良しだ言ってる割には常軌を逸した勢いで他グループに暴言吐いて
日向の勢い凄い数字凄い!て喚く勝ち馬に乗りに来たオタクが増えた
最早懐かしのフレーズで言うと丹生ちゃんの心が無いオタク達の登場だな
あとハッピーオーラってフレーズは芽実が辞めた辺りからメンの口から出る機会は
極端に減ったような気がする >>104
乃木坂の各駅にポスターはるだけのが一番一般への効果あって映像としても面白かった。
俺は嫌いだったが日向のティックトック100連だかはちゃんと外への宣伝にもなってたと思う。オレは手抜き動画多くて嫌いだけど でもバンジー、駅伝、ドラゴンボートは割と感動したぞ
富士急にひと繋がりの絵を展示したのも、ワンカットMVも良かったじゃん なんで感動物語を作ればそれがヒット祈願になると思っちゃったんだろうか
「こんだけ大変な思いをすれば売れるはずだ!」ってこと?
普通に宣伝すれば何倍も売れるよ 同じくセンター期間あったのに絶好調だったらしい金村の出番カット(泣いたシーンだけ使う)してぐちゃぐちゃだったかとしを主軸に置いたドキュメンタリーを作っちゃう運営だからな
人が悲しんだり苦しんだりしないと絵にならないと思ってる時代遅れが舵取ってるんだよ
チアも撮れ高イイぞ!って運営は思ってると思う そもそもヒット祈願なんていらん
我々いつものオタク達が複数買いしてるだけなのにヒットも糞も無いよね >>146
番組的に面白くなきゃ本末店頭じゃん
曲よりメンバーの魅力を伝える番組なんだし ヒット祈願を本当にCDヒットのためにやってると思ってる奴がいることに驚く ヒット祈願を頑張るメンバーの姿を映すことでオタを増やしてミーグリ買って貰ったCD売上を増やすのよ チアは問題点が発露した瞬間で何かがズレ始めたのはその前から徐々に
いつかはわからんが >>144
でも俺はヒット祈願で一番好きなのはアマダイ釣りなんだよなぁ
あれはバラエティとしても面白かったし >>98
これの前年に乃木坂がライブ映像流すだけで視聴者37万人もいって好評だったよ
日向坂はあんな配信を20万人が見てしまった >>152
オタを増やすのは別にヒット祈願に限ったことじゃないだろ。ただ単にCD発売に乗っかった企画だよ >>150
面白くなきゃって言うけど、ファンからはヒット祈願自体あまり評価よくないだろ
あんなん見るなら、みんなでワイワイ盛り上がって何かをやってる方が、ファンも喜ぶしメンバーの魅力を引き出せてる チアはそんなに黒歴史だったのか?怖くて探せん。泣いたり失敗したりは過程として普通だと思うけど、本番で事故ったということか。 >>159
追い込んで追い込んでやり切る姿を見せてファンから感動を買いたかったんだろうが、ボロボロすぎて感動する前に心配が勝ち、パフォーマンスも満身創痍すぎてアクロバットチームは見てられなかった。
裏側を見せたら見せたで壮絶すぎて、「明るく元気な日向坂」とはかけ離れてる現実に絶えられなくてファン離れを招いた。
これがドキュメンタリー映画がマイナスプロモーションと言われる所以 チアのラストのタタタタンの所で加戸氏最高の笑顔の大アップて来るはずが
死ぬほど辛そうな顔の大アップだったからな
あれからおかしくなったという事でもないけど確かに象徴的ではあった 旗振りチーム「ウチら楽だったけど、空気だったなー」 >>164
日向のヒット祈願は割と好意的に取られることも多いけど、乃木はかなり否定的な意見多かった気が。
3週使って和だけのヒット祈願見せられても…みたいな というかヒット祈願しても結局ひなあいを見てる視聴者にしか効果はなく新規層にまるで効果がない。
感動やら努力見せられても購入する人は今まで通り購入するし、購入しない人は今まで通り購入しないよ。
それなら新規増やすために普通に宣伝してたほうがまし。 >>166
新規がいきなりミーグリ買うわけないから新規にアピールして売上伸ばせると思うのが幻想なのよ >>168
外向けのPR活動をヒットキャンペーンで実施して、新規をライト勢にして、そこからミーグリに引き込む長期的な見方ができないかな… ヒット祈願は学力テストやスポーツテストと同じく番組の企画のひとつなだけじゃね?
チアは企画者の意図にタレントとして応えられなかった餃子が悪いだけのこと
そもそも冒頭のインタビューから頭おかしい受け答えしてたし >>172
成功したらみんな笑顔でやったーって喜ぶ
失敗したらもみんなで頑張って絆が深まったねって称え合う
それだけのこと ギリギリ生配信や、ってかぐらいまでは「新しいもの見せなきゃ」って意識はあったからね…。
ここ1〜2年はライブから楽曲からずっと既視感しかない。
センターが誰とかも、もうどうでもよくなってきた。 練習時間もまともに取れない、レギュラーに加えて宣伝で他の外仕事も出てる中で、生でチア頑張りましたバック宙決められました万々歳が企画者の意図だとしたらブラック企業もいいところ。
達成が容易すぎるのもアレだが、現実性に欠けるのはもっとダメ。特に生なら尚更。
メンバー以外でシミュレーションして不可能なもの、実現できるイメージが想像できないものはやるべきではない。 >>174
だったら、せめて「やれるだけのことはやった」と思えるぐらいの練習時間は確保してやるべきだったろ
練習時間が足りなさすぎて、メンバーの中でどこか諦めが滲み出てたんだよ
選手が満足に戦えるようにグラウンド整備をするのも企画管理者の仕事だぞ 満身創痍のかとしにバク転やらせようとしてたの今考えてもヤバいよな
あの頃の運営はとにかくメンバーに無理させようとしてた 【悲報】運営、負担の割に褒められることがなさすぎる 終わった直後はみんな頑張った!!ってメンバーに賛辞を送ったけど、胸が苦しかったわ
あそこまでメンバーが悲しい雰囲気になったの初めて見たしショッキングな配信だったのは間違いない 冷静に考えるとそこがキモなんじゃないかって気がしてきた
裏方なんか褒められることはない
でもメンバーが感謝してくれたり期待に応えてくれる
それすらなくなったらもう誰もやる気にならないっしょ チアが分岐点だったかは覚えてないが2021年の後半に突然日向坂への興味が落ちたな自分は >>183
あの頃のかとしは深夜のレコメンに早朝のラヴィットに連続で出演するクソキツいスケジュールだったんだよ
普段のライブの負担とはまた別のもの まあ考え方はいろいろだけど、俺はチアで不信感を持って餃子がとどめになってすっかり加藤アンチになったよ
推し(みほちーまなもさん)が卒業してから櫻一本に絞って今は日向坂は4期ちゃんを軽く推すだけ
おまえらも櫻に流れろ。楽しいぞ😊 てか今思うとチア生配信ってかなり反響あったし予想以上に大ごとになっちゃったよな
そもそも運営が規模感を見誤って色々無理させすぎたのもありそう >>186
お前みたいなやつがファンのグループなんて楽しいわけ無いやん たぶん加藤のバク転は周りは止めたけど本人が責任感からやると言い張った感じではあったよな
全体的には成功してたのにサトミツの仕切りと影山がぶち壊したんだけどな
そこにコメント振らなければ加藤にスポット当たらなかったんだからバレなかったのに チアは完全にサトミツと影山の責任だよな
なんでいきなりインタビューで駄目だったけど…で始まるんだよ
惜しかった!でも他のチームは成功してたしみんな頑張った!でええやろがって普通に番組見ててツッコんだわ かとしは結局外仕事激減したわけでそりゃ出来ませんとは言えないよねー でもまあチア以降は坂道全体で無理なヒット祈願しなくなったのでスタッフ運営共々懲りたのだろうよ
そう云う観点では意味あったのかもね >>192
いっそのことつまんねーヒットキャンペーンもやめてくれりゃいいのに どうせ常に記録用だなんだでビデオ撮ってるんだから
CD制作の裏側でも見せてくれた方がええよな
レコーディング風景とかMV撮影中の映像とか >>120
俺は日向坂になった瞬間にちょっと失速したと思った
改名と、それに伴う露出の激増、柿崎の休業→卒業でメンバーも疲労困憊だったと思うけど、ミホワタナベは改名したばかりのひなあいで1人、気を吐いていた
体型管理ができてなかったので、金村、河田、丹生に人気で抜かれ、松田にも迫られてたが、そういうところより見た目なんだなって思った キュンドレミ ⇒ 日向坂はこれで行くぞ!
こん好き ⇒ こんなんもできるで
ソンコト ⇒ ちょっと戻そか
アザカワ ⇒ こんなのが好きなんでしょ
しかたん ⇒ MVで多幸感を表現
ってか ⇒ 金村踊れっ!
僕なんか ⇒ こさかなおかえり〜ドーム跳べェ!
月星、ワンチョ、アムアイ ⇒ センター回すか
やっぱり小坂の離脱が効いてる
そういう意味で、しかたんチアが分岐に納得 >>120
日向坂としては全国ツアーもしてないのにドーム決まってメンバーが天狗になった感はあるな
欅もそうだったけど段階を踏まないと綻び出るんだよな チアなんて関係ないよ。
単純に乃木坂5と櫻3に推し変する人が増えただけ。 >>199
俺は発表時は絶対に埋まらないと思ってたから、危機感しかなかったしメンバーが天狗になってるようには見えなかったけどな
そもそも1年前に発表ってのが異例で、ここから1年かけて全力で売っていくんだなと感じた >>128
DASADA行ったよ
ひらがな時代のユニット曲とか見られたりして面白かったよ
小坂いなくてもグループにパワーを感じた
けどあれが内輪ウケの到達点だったのかなと思う
今は既存のオタすら満足させられてないのに外への発信力弱いからよく分からない状態
特に4期をどうしたいのかはっきりさせないとまずいと思う >>130
オタのケツ叩いてるのは発表当時も感じたよ
でも東京ドームにも格というものがあるんじゃないかな
まだ早いというか安易に目標定めるのは良くないと思った
ひらがな時代の下積みアピールしてた割には過程をすっ飛ばしたなと 俺はキュン以降に入ったライトファンだけどチアの頃にはもう飽きてたよ
結局2期の可愛さから入ってるから小坂以外の1期がぜんぜん推されないことに飽きてしまった >>204
だから外仕事めちゃくちゃ詰め込んだり売り出ししてたんだよな チアの前に潰れたツアーがあるんだよな
そこそこのハコのアリーナツアーだった
コロナ禍でそれすっ飛ばしてるのを忘れてる?
ドームに向けてまずはツアーだったよ >>206
だから発表の時点でメンバーが天狗になったとは全く思はない
そもそも心配性のメンバーばかりなのにあの時点で天狗になるとは思えん >>203
そのイベントのあとにアリーナツアーがあったんだよ
1周年記念さえ配信だったし
それができなかったのは積み重ねができなかったからメンバーは苦しんだとは思うぞ
その苦しみを知らない4期だし慎重に混ぜて行くのは普通じゃね
ツアーで見たけどなかなかの厳しさだなと感じたしね チアに関しては、気合い入れて練習してた組が本番後も大成功って感じで喜び爆発してた一方で、練習でネガティブ漂わせてた連中が本番後もお通夜になってて、司会がその雰囲気に飲まれた事が印象的
その後の映画でも、厳しいこと言われてネガティブ爆発させる1期と、受け止めてもっと高みを目指す意識の2期3期の対比が見て取れてあーってなったよ 悪態、悪行、失敗は大体一期だからな
2期以降は真面目にやってるのに1期が文句言った、逃げたとかばかり注目されてしまう チア事件で日向坂も口先だけの連中だってことがはっきりバレたからな うまくいかないと黒歴史化して触れない、少し辛いと不満を言って逃げる
↑
あれ以降これが日向坂の特徴になってしまった
それまではどんな辛いことでもやり遂げる、明るく楽しい雰囲気みたいなイメージあったのに
結局あれ以降運営がひよって辛いヒット祈願しなくなったからイメージが払拭できずにここまでズルズルきた
払拭させるために辛いことさせようとするとモンスタークレーマーみたいなファンが発狂するからできない
詰んでる 別に失敗するな!!って訳でもなかったからな
どんな状況でも笑顔でやり通せば成功というクッソ低いハードルだった
それすら無理ならもう何もできないよ >>213
そうそう久美は逃げたくないんですとか言ってるけどな 別に失敗も笑って誤魔化せば良かったのにな、バラエティアイドル言うぐらいなら
終わった後あんな悲壮感丸出しにされちゃこっちもちょっと引くっつうか
我々も正直求めちゃいないわけだし、あんなもん企画が悪いとしか 我ガ軍勝テリ我ガ軍勝テリと幻想に酔ってたところを原爆落とされて目が覚めた昔の日本人みたいだよね チア事件以降かとしの外仕事がガクッと減ったのは芸能界の闇を感じたよね
逆に京子はキョコロヒーの好調もあり一気に伸びた 闇というか使いにくいタレントになったんだから当然じゃね? >>176
チアは笑顔でやり通せば成功というとんでもなく低いハードルだったんだが… >>221
そう!それを言いたかった
チアでやらかしただけなのに、チアと無関連のバラエティ仕事がガクッと現象
あれから2年経つのに、その仕事量が戻ってくることはないという「闇」ね >>224
じゃなんでオタクは出過ぎだって目の敵にするんだろうな >>224
かとしは詰め込んだら潰れるのがわかったんだから運営の優しさだろ
京子はずっと安定してるから安心して仕事振れる >>223
それが見識甘過ぎなんだよ
チアは生じっかの取り組みでは大怪我をする
不安と恐怖で笑顔なんてできるかよ
タイトなスケジュールに組み入れてにわかにやるもんじゃない 笑顔で終わればって本当に軽々しく言うよね
あのときのメンバーは笑顔作れないほどに追い込まれてただろうよ あの時は日向でバリバリ踊ってるんだからチアダンスなんて
ちょろっと練習したら楽勝っしょ!みたいな慢心が運営にもメンにもオタクにもあったよね さすがにあのチア擁護するのはやばいね
こういうファンのせいで甘えて責任感もなく人気落ちてることに気付かなかったんだろうな
そもそもあんなチアとも呼べないような数分の難易度激低ダンスで追い詰められるとか芸能人向いてないだろ
本当のチアダンスYouTubeで検索でもしてみてこいよ
学生でもすごいことやってるぞ そんな低レベルチアダンスの練習でブチ切れ退出していった佐々木美玲さんをディスるなよ 学生でもできるってのは、学生は放課後の余りある時間を全部練習に投資して、時々休みも挟みながらやるからこそできるわけであって、仕事の合間の練習で休憩時間も食いつぶすようなメンバーと同格にするのは違うだろ
当然、練習時間が確保しやすいメンバーは笑顔作る余裕があったかもしれんが、加藤や小坂ぐらい稼働させられてるメンバーに「笑顔作れないなんてダメ」と何もしてない奴らが言うのはさ…
毎日夜遅くまで働いて、その昼休憩やら寝る前やらで練習する生活を1ヶ月続けて、日向よりパフォーマンスできるって確固たる自信があるからそういうこと言えるのかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています