【超絶朗報】新曲「月と星が踊るMidnight」が神曲すぎる!!!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うーん、イマイチ、いやイマニイマサンやろ。アレじゃこさかなセンターにできんわな…。MVは完全に場所オチだし衣装、特に靴はアレが正解なのか?あと最近どの坂道でも詰め込みまくって何歌ってんだか聴き取れない歌詞にしてるけど、秋元どうした? どこかで聴いたようなメロディーだけど結構良曲だったな 例によってカップリングの方が全然良い曲やんどうなってんの?!パターンに期待しよう…。 まじか
またクソ曲かとしか思わなかったが
入りの音が綺麗でおっと思ったがサビがクソなのと詰め込み歌詞がクソで総合すると結局はクソ めっちゃかっけえ〜!
でもこれお茶の間に流れても、早口すぎて一般には
あんま刺さらなさそう 最近の坂道の曲ってどれもそうだがこれは売れると思って出してんのか
まじでこれが疑問だわ
耳に残るようなメロディーが一切ないだろ誰が聴いても きょんこセンターはスタイルがいまいちだから絵にならないな
特に一人で踊るシーンが全然かっこよくないの萎える 愛知初日見たけど、入りのキーが低すぎて京子歌いにくそうだったし
聞き取りにくいのよね CD無料じゃないからダメおじさん「CD無料じゃないからダメ。」 同じような曲出してくるより色んな曲出してくれた方が後々活きてくるっしょ。知らんけど。 タイトルからして不安だったが残念ながら予感は的中してしまった
年末のあれ落選を今年は覚悟したほうがよいかもな >>21
いや同じような感じじゃない?
どこかで聴いたことあるような凡曲
秋元系全部そうだけど康はもう枯れてる 乃木坂が歌ってそうなよくある曲だけど、こういうのも良いんじゃないかな。 タイトルだけ見るとお祭りソングかと思ったら、歌詞は「青春の馬」「何度でも何度でも」系統なんだな
イントロと衣装のネイビー×イエローの組み合わせはけっこう良いかも きょんこの声がベースだから、みーぱんはじめ上のハモリがキレイだわ タイトルふざけてるけど中身はいい曲で良かった
MVもいい感じ 曲の疾走感と歌唱のバランスが聞いてて気持ちいい
サビのメロディはCM映えしそう フィンガータットいる?
なんか速度変化させてるのが余計ダサい気がするんだが 曲調は乃木坂っぽい
サビ前の部分とかよく聞くやつって感じ
歌詞は欅っぽいけど イントロの雰囲気はHKT48のビーサンにちょい似てた
手でなんか矩形をコロコロ作るのも似てた
ビーサンが良曲だったからこの曲も第一印象は良いな
MV自体もコレで良いんだよ
歌詞とズレたストーリームービーにするよりこっちの方が良いわ サビの部分は聞き取れるが単純な繰り返しw
低音での入りはダメだよ
何言ってるかわかんないしワクワクしない 聞き取れりゃいいってものではないw
サビの気持ちよさが皆無 サビは何回も聴いてる間に好きになるとは思う
ABメロの方が微妙だった
MVも好きじゃなかったし急いで制作しました感が否めない MV監督かなり実績ある人だし、群馬まで行ってロケしててそんなにやっつけで撮ってるとは思えないけどな 対立煽りのオッペケ、推しのみーぱんは批判の的には絶対させない MVロケ地絶景のおかげで2割増しくらい良く思えてしまう不思議
昨日、神戸で初めて聞いた時は普通くらいに感じたんだが なんか日向坂の今までの表題曲MVと比べて単調に感じない? >>60
輪っか照明クレーンで吊り下げてロケ地近辺の採石場で撮ったのかと思ったわ
ところどころで砂埃舞ってるよね なんだろうなMV見てても特に印象に残ることなくすーっと時間が過ぎていく 力強い系の曲なのに世界観とロケ地が合ってないしショボい カメラの切り替えや展開が慌ただしく感じられて曲に集中しづらいな
曲自体は好きな系統で良かった キュンのようなインパクトもなお普通の曲。アディショナルタイムっぽいね。 これまでの中じゃ良曲な方だと思ったけどな
ひらがなっぽいわ
歌詞の詰め込みすぎとメロディーが覚えにくいのは同意 こういうのは儚い系女子のが合うと思うけどな
京子の自己顕示欲はきついし小さい 日向坂になったのにまたひらがなに回帰するような曲でなんだかなと
まあきょんこセンターだししょうがないかね サビが小室進行の割にメロディがちょっと弱いかなぁ
あとイントロ17拍目から金管?入ってくるのが日向っぽいっちゃぽいんだけどそこストリングスで良かった
安っぽく聞こえる お前らどう思ってるか知らんけど僕なんかってめっちゃクオリティ高かったんだぞ ジョイフル以来初めて日向でいい曲だと思った
mvは微妙だったけど 丁寧に作られてるなって印象で良い感じ!TomoLowの編曲は続けてほしい ラスサビは、大野工業赤城事業所と推測
多くの特撮やら仮面ライダー系やらの爆発シーンでお馴染みのあの採石場
多分UFOをクレーンで吊るしてその下で撮影
けど現場は相当虫だらけだったはずで虫をどうやって消してるのか不思議 ロケ地が気になって曲が耳に入ってこなかった
映像負けしちゃってる >>85
それなw
僕なんかみたいに最初CGかと思ったわ
川の水面があまりにも穏やかすぎて ドレミソラシドが楽曲、MV共に至高
推しが誰であっても大丈夫なMV イントロはsomeday、言葉詰め込みすぎは名もなき詩に似てると指摘されてきょんこが闇落ちしないか何故か心配。 かっこよかった
僕なんかと違ってメンバーのアップがすごい少なかった ロケ地
前半、ぐんま天文台
中盤、八ッ場ダム八ッ場あがつま湖
後半夜、大野工業赤城事業所(採石場) これを2日間で撮影してるから結構なハードスケジュールだったろうな。
東京から遠いし、3箇所で撮影してるし。 イントロ佐野元春のSOMEDAY
途中にLRのKNOCKIN'ON YOUR DOORの「願い事の全てが~」のメロが聞こえてきた >>89
言葉詰め込みに関してはいつもより少なくてマシだと思った。 somedayはでででんでんでんってドラムから入るから似てるのはその後のててててててててんてててててんくらいよ。 ライブで聴くとダンスも相まって良かったがCDで聴くほどじゃない つまりシングル表題としてはパンチが弱い Bメロの音数少なくしてからのサビ入りとか、ストリングスのフレーズを変えていったり、ベースとドラムの音色を細かく調整していたりして、曲作り頑張ってる メロディは良かったけど、歌詞のサビの繰り返しがいまいち
康くんも無理せず、他の人に書いてもらったら良いのに >>96,98
普通としか
僕なんかと同じかやや少ないぐらい 曲は良い
あの場面もう一回見たいなっていうのがあんまりないんだよね
ってかとか勝たんはそういうのが多かった、スローで確認したりとか
手振りが多いのはメンバーの負担考慮か 転送:
齊藤京子がセンターとなる時、佐々木久美が泣いてて齊藤京子はその事に感動した、みたいなこと言ってましたが・・・
あなたも似たようなことやってますよ
写真はハッピーオーラのフォーメーション発表時
センターに決まって感情の整理がつかない加藤史帆がメンバーを振り返ると、齊藤京子、佐々木久美、高本彩花、佐々木美玲が笑顔を返したシーン
https://i.imgur.com/ssseq18.png >>89
名もなき詩の詰め込みはCメロだけ
そして、メロディーと言葉の当て方の上手さが段違い >>102
今回ヒキの画が多いんだよね
アイドルのMVはヒキとヨリのバランスが大事なんよね
まあそんな嫌いではないんだけど サビの詰め込みが無ければ名曲だった
特にCメロはひらがな時代の素朴さが出てて良い これが表題って話にならないレベル
AKBで言うと「11月のアンクレット」ぐらいか >>111
例えが分からんてw
せめて坂道にしてくれないと 映像は派手で印象に残るけどサビが全然耳に残らん歌詞も早口で何言ってるかわからんし >>102
ないね
なんか淡々と進んで淡々と終わる
アイドルのMVというよりバンドのMVみたい >>112
4期が入ったら満を持してキュンやアザトカワイイ路線やるだろうけど、それがオタが望んでるものなのかどうか >>115
君叱は卒業の高山忖度が入っててだいぶボロカスに言われてたからな
それと同程度ってことは(ry おひさまが望んでるのはハッピーオーラやひら恋路線だろ
いわばメンバーがライブ会場を動き回れる曲 2回しかMVリピートしてない。きょんこの顔面とロケ地と衣装で持ち堪えてるだけのMV。歌詞は陰気臭い、曲は既視感、メンバー個々人の顔アップのカットが少ない。 僕なんかが日向坂歴代表題曲+アザトカワイイの中でMV再生回数推移ワーストだから
その僕なんかを下回るようだとあまりよろしくない ここまで評判いいのは曲調がいいってのもあるんだろうか
サビがいいのは言うまでもないけどメロ部分がいい
青春の馬とか好きな人には刺さりまくるよな 東村の前転から始まる一連の流れは100回ぐらい見たな きょんこがかっこよすぎて
あゃめぃのとこは夢は何度でものオマージュなのかね? 冒頭のところは山じゃなくて岩らしいな
日本で一枚岩のあんなでかい岩は九州の奇岩群並みに珍しい?
見に行きたいけど死ぬほど不便な場所らしい Sonyだからか、MVの緑色の自然のライティングがデスストそっくりだったのはコジカンのエンジン使ってたりはしない?
さすがにそれはないだろうけどマジでライティングは似てる 青春の馬の進化系って感じで好き
表題で初見で好きになったの初めてだ >>134
やっぱ馬好きには刺さるわな
歌詞もひらがな~日向の歴史だしな 皆で細かいところ時間指定とかであげていきたいな
このちゃんみたいな きょんこが高いところに登ってるシーン、絶対怖かったと思うw 冒頭付近のなっちょとか歩いてるシーンの丹生ちゃんたちとか想定外のことが起きて笑ってるように見えるけど
これはひなあいで明かされるのかね? UFO出てきてからのひよたんの表情めちゃくちゃ好き 思い悩み~とかはみーぱんだよね
歌ってるパートわかりやすい 2:06 髙橋未来虹のキレのある動き、隣の森本は下半身を捻ってないのだがこれはそういう振り付けなのか >>135
ずっとエンリピしてる
アディショナルタイム、馬、月好きなのよー 皆で座って踊る振り付けのところ、身長順らしいがよく分からん >>146
らしい
確かにはるよとかめいめいとか小さいメンバーが前に来てるからそうなのかね 自分としては結構好きな曲だから嬉しい。
僕なんかは正直微妙だった ダイバーダウン!!
祝福しろ!!
ってのがMVの広告でよく流れる ラスサビも転調させるなら一部メロディーやリズムを変えた方が良かったな
例えばアゲハ蝶のラスサビみたいにすれば、食傷せず最後まで聴けるのに 12h/76.3万 ってか
12h/58.1万 僕なんか
12h/51.4万 月と星が踊るmidnight あめちゃんのとこのめいめいも何か笑いそうになってない?w 時間もお金もないからカット割りできないんじゃないのかな~
ひなあいのスタジオライブみたいじゃん 今更京子にセンターやらせてるのがな
4期が入ってくる前の消化試合シングルですね 「摩擦係数」が期待ほどハネなかったのはセンター以外ほとんど顔が見えないからなのに
なぜまた顔が見えないMVに >>162
「ってか」はいろんなメンバーに見せ場があって良かったのにね
やっぱり単調なMVは何回も見たくない やっぱり笑顔が足りないな
アザトカワイイは単調な構成だけどめちゃくちゃ再生回数多い キュン→ドレミは日向坂のカラーがはっきりしてて良かったけど
それ以降の表題はなんかどっかにありそうな曲ばっかになっちゃったな >>166
コード進行がね
小室哲哉が好んで用いてたコード進行を小室進行と呼ぶんやで 今MV見て聴いたけどあまり抑揚ない曲だね
歌詞もありきたりだし
ただ踊ってるだけのMVも映り栄えしないし >>73
ストリングスなんか前に出そうもんなら
しっかり欅の諸々になっちゃうからブラスで正解じゃね 自然の色使いが綺麗だと何度も見ちゃうね
てか良曲すぎるだろ >>115
今19.5時間で70.3万
朝10時の段階から7.5時間で18.9万、だいぶ持ち直してきた
僕なんか83.5万に近い数字になりそうだ 馬好きは全員好きになっちゃってる感じあるな
やっぱこの路線人気 表題曲として勝負するほどの曲か?と思う
せいぜいアルバムの最後に入れるにはちょうどいいぐらい あそこ新たな聖地として行くにしては遠すぎるな
車出せるおひさまいるか? みくてぃのバンソーコが消えたりついたりしてるのはなぜ~ mvはどうなん?
結局あんま顔映らんやつ何回も見ようと思えんのやけど >>182
ここ最近だと一番いいな
何より綺麗
マジでお前らとバーベキューに行きたいなw さすがに僕なんかよりは伸びるよ
バラードが伸びないのはお決まりだから
月星は応援ソングだから若者も回してくれるだろうし >>182
ってかはMVめっちゃ良かったよな
潮のソロダンスの所何回も見たわ >>183
俺もここ最近最高だと思うわ
4kTV前提になってきたね あそこ、ボートじゃないとたどり着けないらしいから行こうにも行けなさそう 湿原地帯っぽいから希少なトンボいそうだな
誰かトンボ見たって言ってたのはここで見たのかも >>187
そうか?
推しが全然映ってなくて最悪のMVだったわ カップリングだと思ったら表題なのな
日向っぽさは無くなったけどCDの売れ行きは関係ないからたまにはいいのかな? ライフジャケットつけなきゃいかんてことは割と深いんだろうな ってかから1年経たずにここまで再生数鈍る要素なんかあった? 曲は好きだけどこのABメロ短くてひたすらサビ連打する構成はおっさんには不思議に感じる
髭男のイエスタデイの時も思ったが >>199
最近は曲とか早送りで聴くようなバカが増えてるからこういう曲構成が増えてるんだろうよ 今の時代に天国への階段みたいな曲が作られたらヒットするの難しいって言われてたな
イントロは10秒でも長いと感じる人が多いとか
tiktokにつべが去年逆転されたのも1分以上の動画を多数派の人が集中して見れないんだと
これ、人類の退化なのか進化なのか >>192
映像は漠然と綺麗な印象あるけど、自分もアイドルのmvに求めてるのはこっちだわ
あんまり顔映らんと見終わったときの物足りなさというか >>203
退化だろうな
芸術を享受するのではなく、情報収集に成り下がったことは人間の感性にも影響するだろう
最近のマーケティング分野ではタイムパフォーマンスという概念も持て囃されてきてるわ 普通に良曲だと思う
MVは綺麗だけど、映像美を見せられている感じで、深掘りして見返す面白みは少ない
四期入れる前だからこそ、この曲に意味があるのだと思う >>207
10分超えると確かに動画でも長く感じるようになったもんなあ 髭男のPretenderとか凄いよな
同じリフでイントロ30秒近く持たせてるんだもん
でもあれ以降イントロ長いヒットソング無いな >>210
いずれ揺り戻しが起きると思うけどね
サウナが流行ってるのも、ある種のデジタルデトックスと言われてるし >>215
一度方向決まると戻すの難しそう
曲の長さにしても5分超える曲が激減してるって言うしね
皆曲そのものを短くし始めた
日向だとゴーフルとか短いよね きょんこいずは推しが頼んでるのになんでもっと回さないの
You Tubeの再生回数カウントの詳細仕様知らんけど最低限エンドレスリピートくらいしてんのか
俺はきょんこ推しじゃないけど >>221
あれは岐阜の養老なんちゃらなんちゃら地や。 >>228
デブがウザイよな
ゲームオブスローンズのデブもウザかったけどこいつ嫌いだわ >>226
デジタルを完全に遮断できる空間がサウナだからね
コロナ禍で流行ったのもリモートワークが普及したのが一因 >>174
今80万なんでちょうどこの辺りに着地しそうだな クソ曲すぎて何度か聴いたら良く感じるタイプの曲なのかもしれないと思ってつい何度も見るんだよな
このやり方が実は正解なんじゃなかろうかヲタ向けには 解説サイト見て愛萌がいないって見て
いないのにようやく気づいたわ
今後あるTVにも出ないつもりなのかな 100回じゃ少ないけどな
24時間通常速度の1枚のみでも300回 1日100回再生しても100カウントなんてされんよ 連休&台風の好条件だから僕なんかは超えると思ってたが意外と伸びなかったな >>237
なら余計にもっと回せば良い訳じゃないのか?きょんこいずは
それに回数カウントの詳細仕様知ってるなら書けば 仕様変わって再生回数伸びないのはしょうがないとして、その前までは乃木坂上回ってたのに、もう勝てないな 歌詞の意味は練られてるんだよな
そこは秋元氏の腕の良さを認めざるを得ない 乃木のつべ再生回数なんて最近の全然振るわないんだから今回も抜くんだろ
Actuallyも君叱もそれぞれ上回ってきたんだし これ聞くと違う曲で上書きしたくなる今のところ耳に落ちる涙とか君に話しておきたいことがしっくりくる。 >>247
特に君話レベルの楽曲はもう生まれんだろうな >>246
ロックだぜと僕なんかの再生回数はまったく同じ
完全に乃木坂に追いつかれた(というか日向坂が乃木坂の位置まで落ちてきた) 表題はまだマシだろうな
本当に爆死するのはカップリングだと思う
【日向坂7thシングル曲24時間再生数】
飛行機雲ができる理由(小坂)43万
恋した魚は空を飛ぶ(二期曲)35.0万
真夜中の懺悔大会(一期曲)30.7万
ゴーフルと君(三期曲)28.5万 前作割れが続くな
一昨年にピークアウトしたのは間違いなかった 祝日台風あってこの数字は流石に悪すぎるな
本スレは暢気すぎる >>253
ただピークアウトしただけじゃなくて、下り坂が加速しているし、再浮上の兆しもない そうかこのメンバーで撮る最後のMVだったかもしれないってなるのかもな 結局アザカワ期がつまんなかったってことなんだろうな ちょっとだけブレイクしかけた時期のラスアイっぽい曲調だな また豚が歌唱をぎっしり詰め込みすぎ病にかかっているが、曲が良い
紅白出場おめでとう >>171
日向っぽさは出てるのよねこれで
そこは好みの問題かも てかまさに日向ソングじゃね
青春の馬感が最高なの! 青春の馬好きだからこれも好きだわ
あとMVの場所で星見たいな この曲聴いてから
佐野元春のSOMEDAYがずっと頭の中でリピート再生されて困っている >>270
SOMEDAYのイントロのほうが綺麗なのが困ったもんよ 再生数は2人減った割には前作並で良かったじゃないか 曲に助けられたな
コロナ禍以降アイドル全般の凋落傾向の中、日向だけは微減で踏ん張ってる
売上は40万が攻防ラインだな 愛萌が参加してくれたからなんとか達成できるか >>274
え?
日向坂のMV再生回数は月星までずっと減り続けてるけど
乃木坂はロックだぜでV字回復したよ きょんこをセンターにした意味のない曲やな
センターに合わせた曲を作る気がないんやろな 楽曲ありきで歌詞あと嵌めじゃないの
秋豚方式だとしたら
センター誰にするから云々ってのは考えてなさそう >>273
シンガーソングライターと職業作曲家を比べちゃ、佐野元春に失礼だろ 京子センターはまずこれで最後だろうにこんな曲で気の毒 曲はいいのかもしれんが声に魅力がない
ミックスしてユニゾンにするの辞めたらいいのに… なんで最近王道アイドル曲じゃないのか疑問
キュン、ドレミ、ソンコト、アザカワ
ここらへんの表題が人気だし再生数も回る
やっぱ日向坂は笑顔!元気!でしょ >>275
乃木坂は5期生が入って新しい物好きが一時的に集まってるだけやでw
日向や櫻の新メンバーが入ってきたり公式ライバルが動き出したらすぐに廃れる 最近だと乃木5期のバンドエイドが良かったな
ああいう爽やかな曲を日向坂に欲しかった ここ最近良曲多いのは何でやろ?
ゴーフルとかATとか月星とか 馬人気高いから馬路線にしてくれたとか?
名ジャッジだな秋元よ いつ撮影場所でオフ会やる?
このスレのおひさまは参加必須な
俺ボタン肉持ってきます >>287
じゃあ俺は牡蠣用意するわ
当たったらあの辺りトイレないから地獄絵図だけどな 改めて思うけど1stアルバム(20年8月)から5thシングル(21年4月)まで期間空けすぎたよな
この5th出したタイミングでかなり指標落としてる やっぱりおひさまって青春の馬好きすぎなんだろうかw
これだけ評判いいの久々じゃん? >>283
あんな6年前のポップスみたいな曲いらんやろ…
ダサすぎない? 青春の馬的な曲が表題になることは悲願だったからうれしい
あときょんこかっけー >>294
ぶっちゃけ賛否分かれてると思うけどな… 聞けば聞くほどやっぱり嫌い、せっかく京子がセンターなのに >>294
こういうかっこいい系もいいよね
MVも綺麗で良かった >>301
王道だけど星が綺麗なのは何度見てもいい 馬はメロディー自体は陳腐やで
歌詞があまりにもまっすぐで、すごく…ひらがなとか日向坂にみんなが求めてたものと合致したから評価されてる
当時受験生のワイも泣いた 俺基本的にmvは一回見たら二回見ないんだけどな
今回は珍しく3回見てる
これは異例ですわ >>307
ストレートだからいいんじゃね?
佐々木のストレート並みよ 言うほどスルメ曲か!?
俺は1回だけ観て満足しちゃったわ
良曲だけどありきたりな秋元ソングだなという印象 古い校舎~のとこからなおみくの二人の声とか今回声がわかりやすい ストレート 馬、ってか、月星
カーブ 何度でも、懺悔、恋魚
こんな感じだよね
カーブの方も好きです >>311
だからいいんだよね
でも馬のメロディは陳腐ではないぜ きょんこが実は154cmくらいしかないのも可愛い
実物小さいよな 早口部分と一辺倒な転調が無ければ、良曲だった
惜しいの一言 >>299
登利平の鶏めし
群馬だとこれが一番多いんじゃね? >>318
あ、判明してたのか
鶏飯だと多分苦手なメンバーいないはずだからスタッフも人数分用意すればいいから楽そうだ >>315
ごめんそれは言いすぎたかもしれん
メロディーが突出してるわけではないってことが言いたかった 誰かタイトルが曲中に出てこなかったのは初めてじゃ?ってレスしてた気がするが冒頭で思いきり言ってない?w 道路が途中で水に沈んでる所ってどうなってるんだろ
わざとそうしてるのか、放棄された道なのか >>324
歌詞がよすぎてメロディ忘れちゃうのは分かるぜ >>275
人が増えれば増える、減れば減る 基本はこれよ 声の足跡、自己嫌悪、こんなに好きになれない、懺悔
初聴で良いと感じた最近の曲はこのあたりだな >>329
調べたらコンクリート製だった
現代技術でも石で作るの難しいのかもね >>331
ちょい懐メロ的なの好きなんだね
俺も自己嫌悪とこんなに好きに好き
ただゆっくりめの曲って連続で聞くと早い曲聞きたくなる 乃木坂が回復したのは前作が逝ったからでは…
日本経済が今GDP+でポジってるようなもん 撮影日8/18と聞いてメッセで見に行ったら誰も隠してなかったw >>312
100回くらい聴くとゾーンに入れるで
大ヒットドラマやCMで暴力的に聴かされるあの感じを自力で ぐんま天文台日時計見てみたい
日時計って夏至とか冬至の時ってズレんのかね メロディーラインが綺麗なのと無闇な転調が無いからね
懺悔はサビで転調だけど
連続で聴くと中弛みするのは分かる >>333
メロディーラインが綺麗なのと無闇な転調が無いからね
懺悔はサビで転調だけど
連続で聴くと中弛みするのは分かる 応援曲なら青春の馬よりカバーしたfightの方が日向坂に合ってて好きなんだけど ラスサビに行く前に京子の単低音につぎつぎメンバーの高音を塗り重ねて盛り上げていくとこが白眉だな ああこんなとこよりつべに直接コメしたほうがよかったか YouTubeは手放し大絶賛だけ
小説や漫画は手直しできるし映画はディレクターズカットを作ることもできる
MVは「そんなに悪くないよ」とかなぐさめ合うしかない
作り直したのは乃木坂のアクチュアリーぐらいしか知らない >>348
別に批判する声があっていいが根拠もなく8割とか多数派工作したがる君みたいのはどうかなと思うよ >>327
ダム開発で放棄された道
ダムの水量が多い時は水に沈む 美穂が卒業発表前で新メン募集前はSNSでは新メンを入れるなの声が多数派だったよ
新メン加入させたらおひさま辞めるとか言ってた奴は
ツイ消しとかせず自分の言葉に責任を持っておひさまをちゃんと辞めたのだろうか? >>334
前作はそもそも本来のセンターが出てるMVが公開されてないんだから比較対象にしてないよ
君に叱られた→ロックだぜ、で再生回数が増えてる ちなみに乃木坂は君に叱られた→ロックだぜでCD売上も大幅に伸びてる
もちろんこれは5期生加入効果 >>352
曲の質はだいぶ落ちてるのになんでや…
君叱のMVのサムネがあかんかったんかなぁ 秋元康はつんくを潰したいという
気持ちまだ残ってたんだな
齊藤京子がハロプロオーデ落ちの
ことを知って本気出した 曲の質よりセンターが気に入らんとかそんな要素の方が大きい時点で色々終わってるわな クオリティは悪くないけど、いよいよ櫻坂との差異がなくなってきてるような
特に振り付けとかフォーメーションとか
好かない奴らはそういうのを感じてるんじゃないの >>354
5期生が入って乃木オタのモチベが復活したからじゃないか
君叱あたりは卒業メンばかりでどんよりしてたからな >>331
声の足跡はいいねえ。
早口歌詞詰め込みさえなければイチ推しだったかも。 >>359
ひらがな時代の素朴さが出てて良いよね
転調せずA♭メジャーのまま完結させたのも○ >>361
ダムの上流側
水量の少ないMVの時は見えているけど、満水の時は水没して水の中 >>363
衝撃の事実
下手に皆で聖地巡りとかで行くと危ないのか
季節的にたまたま今あんな感じて歩けるくらいになってたのかね
タイミング探すの大変だったろうな >>364
立ち入り禁止の場所で国土交通省が注意喚起してる
【八ッ場便り】
八ッ場あがつま湖で一部撮影頂いた日向坂46の『月と星が踊るMidnight』のMVが公開されましたね!
撮影場所は、立入が制限されていますので、聖地巡礼といえど、くれぐれも柵を乗り越えたりしないようお願いします。
#八ッ場ダム
#日向坂46
https://twitter.com/mlit_yamba_D/status/1571643314386128896
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Cメロのオクターブでハモルところとか日向にしか出せない魅力があるよね
低域から高域まで個性的かつ綺麗な歌声の主が揃ってるからサウンド面でいろんな表現ができる
他のアイドルグループにない強みだと思う >>365
ありがとう
知らずに行くところだった
ダムの底って恐怖を感じる
行けない場所が撮影場所になったの初めてかも >>318
丹生ちゃんからこのスレ見てたのかってくらいメッセでドストレートに答えが来てるな >>367
八ッ場湖の駅丸岩へ行けば
撮影場所を上から眺める事は出来るよ >>369
丸岩ってのがMVの背景に見えてた巨大岩のやつか
見下ろせるだけでもいいから行きたい MV公開される前日にたまたま郡馬行って登利平食べたからめっちゃタイムリーだったわ
鳥めしまじで旨いから群馬行く機会あったら食べた方が良い >>366
あのCメロをアウトロ化させて曲を終わらせても良かったと個人的に思う >>372
そのほうが収まりはいいかもね
あそこの音は本当に心地いい
この曲サビも好きだけどSTUとかラストアイドルにもありそうな秋元曲としては割とありふれた雰囲気なんだよね
それを凡曲ではない音楽に高めてるのはサビ以外の部分のサウンドで
だとするとそれは彼女たちの持ってる力なんだろうなあって感じる >>372
ラスサビはベタな転調だけど
2拍子挟んで移ってる点で評価できない?
坂道の表題曲でサイマジョ以来そういうのなかった気がする >>374
転調を予感させる意味では上手いね
ラスサビを転調させるなら、歌詞、メロディー、リズムの一部を変えた方がアクセントが付いて良かったかもね
今のままだとキーを変えただけで、1番サビと同じだから >>376
空で月と星が踊る⇔グラウンドでちっぽけな自分は走る
輝く憧れの存在とひらがなの現在地を空間的な距離で表現してる
早口部分がひどい 八ツ場ダムって作る作らないで揉めまくってた気がする 民主党政権の時に当時の前原大臣が意地でも中止にしてたな
ほんと無駄な税金だったけど時を経てMVロケ地として使われたならいいか AメロBメロで期待させて
ちゃんと期待に応えるサビが用意された曲だと思う
確かに早口じゃない方がハーモニーが際立った気もするが
俺は2番サビのハモリが綺麗で好きだな >>380
何で止めてたんだろうな
まあ自然に影響出るのか 大人になった僕のガラスを割れへの.アンサーソング
何か語ってるようで何も語ってない
秋元は大人という対立軸がなくなると
ウジウジしたことしか言えない
誰の心にも響かない >>382
有名なキャッチフレーズがあるじゃないですか
「コンクリートから人へ」
ばらまき予算確保するために
公共事業を削ったんですよ なんでダンスシーン、動きから表情からあんなにみんなバラバラなん? >>380
結局は作ったんだよ
もう出来てて
治水に役立ってる
台風19号の大雨、八ッ場ダムを一昼夜でほぼ満水に
https://yamba-net.org/48999/ >>375
ときめき草思い出したわ
あれも展開がベタなりに上手いこと拡がってるだけに
ラスサビの歌詞が惜しい 「やんばダム」と読みます 民主党政権時代を知らないZ世代の方へ 仕分けされなくて良かったな
ここ無かったらこのPVは無いし、一昨年の大雨で関東沈んでたぞ この曲の転調結構好き派
2拍分が良いクッションになってるのか
なるほどなあ イントロもう少し雰囲気があってもいいかな
アウトロも大サビの盛り上がりが急に止まる感じで実尺4分半以内に収めるために切ったようで寂しい >>73
> あとイントロ17拍目から金管?入ってくるのが日向っぽいっちゃぽいんだけどそこストリングスで良かった
> 安っぽく聞こえる
そうそう >>368
荻野屋の釜飯もあるかな?って思ったけど、ど定番の鶏めしだったね。
聖地巡礼の弁当は、登利平の鶏めし弁当で決まりだね >>76
歌詞が間に合ってなくて後付リップシンクしたら真顔でなにこれってなって破綻した
曲はいいんだけどMVで損したなぁ >>395
高崎弁当の鶏めしと間違えぬよう()
まぁそっちも旨いんだけどね >>393
普通もっと余韻やサイレントで雰囲気出すものだが、いきなり始まるから怪しいんだよな
冒頭ミニドラマ入ってて、それが全カットされて遅れたという噂もあながちバカにできないのかなと >>389
2番の歌詞を繰り返すならラスサビの転調は要らんかったと思う
多忙な秋元康にラスサビ用の歌詞を書く時間はないんやろな アップテンポ曲ではキツネは凄い
ボルテージの最高潮をCメロに持ってくるから、その勢いでラスサビに入れる
だから、転調しなくても盛り上がる こう言う曲は他所にまかせて、キュンやドレミみたいなハッピーな曲にして欲しい。
思えばもうしばらくハッピーな表題曲出して無い。 京子だったら歌メンなんだからそれらしい曲で来ると思ったんだが
あの衣装も長身メンバーが似合うものじゃないかと きょんこの背が低い感じはギャップで
めちゃくちゃに好きなんだけど
MVはまあ上手いこと下からの画角だったり
横一列並んだかと思ったら光ってたりでちょっとワロタ >>404
地元の人?
鳥めし以外も旨そうだけどしょっちゅう食えないから結局鳥めしを食べてしまう ラスサビのストリングス良いなあ
じっくり聴きたくなる箇所が幾つもある 表題MVを猿のように繰り返し見る段階は終わったんじゃないの
他にコンテンツたくさんあるしそっち消化した方が楽しいよ 単純にもういいやと思うレベルが低いだけじゃね
ってかMVは非の打ち所がなくて、それこそ猿のように毎日すんげぇリピートしてても、それでも飽きなかったけど 聴いてて心地よいか
歌ってて心地よいか
これが流行る楽曲の条件 曲としては別に全然悪くはないんだけど
何というか歌詞もMVも含めて大きな驚きはないんだよね
違和感もないけど良くも悪くも、うんそうか、そういうんだよねっていう感じというかよく纏まってるというか いつの間にか字幕ついとった。初めはあんまりだったけど聞くほどに良くなるわ。 字幕最初は無かった?
歌詞見ながら聞くとまた違うな リピートして飽きないMVもあれば
一回で十分のMVもある
これは一回で十分 ってかは何回もみたけど、今回はそこまでじゃないな 曲は好きだから聞くために何回か再生しているけど 何度も聴いてるとサビ以外は思ったほど悪くないんだよなあ
齊藤京子の低音の入りも案外良いしサビ前の低音も良い
ただサビが死ぬほどクソなのがな
何度聴いてもサビが死ぬほどのクソだわ 明後日、聖地巡礼いってくる
ダム湖周辺散策して鶏めし買って天文台行ってストーンエリア散策して夜は予約取れたので星空見てきます(天気悪いから無理か) >>424
3連休は天気悪いけど、自分は今のところ曇りの25日の昼に行く予定
地元の群馬だからどちらも1時間ちょっとで着く距離 >>421
サビは擁護できんな
YouTubeのコメ欄はなぜあんなに絶賛なのか >>423
4期生曲MVが公開されたら
表題曲MVの再生回数抜くかもね 僕なんかとの再生数格差
1日目−17000
2日目−10000
3日目−36000 >>429
月星って乃木坂のカップリング5期生曲に再生回数負けてんのよな プールされた大量の曲に詞をつけるのが秋元の作詞スタイルだったっけ
そうなると、作詞時に曲の修正が利かないよな >>431
だってあれペース的には表題より全然上だし
累計でもあと3000回差でぶち抜くんよ >>435
ゆーてってかまでの日向坂表題曲なら乃木坂5期生曲になんか負けなかったし >>440
ピックアップするなら乃木と櫻で月星より下回ってる沢山の情報の一部抜粋も書きなよ
個人的偏向が見えて気持ち悪い 比較サンプルなら状況的に
乃木坂なら5期生加入前最終シングルとかで櫻坂なら単に最新シングルとかでしょ >>440
サクカスきもっ
意図的に一番再生回数が良かったやつ入れるなよ恥ずかしい奴だな >>445
それならActuallyと比較したらどうだい? >>446
いや乃木坂5期生のyoutube公開した最初のMVがバンドエイドだよ
日向坂4期生曲MVが公開されたらどうせバンドエイドと比較することになる >>27
ひらがなけやきは良かったのにどうしてこうなった >>447
そんなに乃木に忖度したいのね
余裕無いな笑 そもそも他坂と比較する意味あんの?
同じ坂の中での比較ならばファン数もファン層も同条件だから比較が活きてくるんだろあけど >>452
個人的に2つあると思う
まず使う基本キーが変わった
ひらがなはDやE♭が多くてA♭やAは0だった
一方、日向坂はA♭やAが多くなり、Dはキツネと懺悔だけと使わなくなった
詳しくはダイアトニックコードで検索して
そして、転調を多用するようになった
ひらがなは通常キーでまっすぐな曲が多かった
日向坂は♭キーからサビ転調で通常キーにし、暗から明を演出するパターンが多くなった
転調は手っ取り早く曲の印象を変えられるけど、だからこそ上手くやるのが難しい >>453
ふむふむ
ダイアトニックコードは分かるが、キーが変わるとそんなに曲に影響するの?
音域が上がった(下がった)ってことなのかな
転調はまあわかる、というか多くの人が単純に飽きてそうな いや、突っかかってすまん
なんだかA♭やAの曲は劣化だと言われてるようで
腹に落ちなかったもんで >>453
ひらがならしさの象徴とされる「期待していない自分」が転調しまくりの時点でその指摘は何かズレてる >>454
ダイアトニックコードは音階なので、音域(C4やC3等)とは別の話にだね
要は使用する音(ド〜シ)が変わるので、メロディーも変わる
例えば、Cメジャーは主に「ドレミファソラシド」で構成されるから、聴き馴染みやすい曲が多いね
日向坂なら、ダブルレインボーや自己嫌悪など
Aメジャーにも名曲はあるよ
恋、世界に1つだけの花、ミスチルのNOT FOUNDとか
個人的に日向坂には合わないかなと思ってる >>456
453が言ってるのは
ラスサビの半音or全音上げの転調限定の話で
余りにお決まりすぎて思考停止だという指摘なんだと思う そうだとして
最新曲はG→Abなわけだからやはりそのセオリーからは外れている >>457
ありがとう
そうするとやはり個々が追い求める「ひらがならしさ」「日向らしさ」が前提にあって
劣化というのとは少し違うかな、と感じた
(あと俺はキーの個性をそこまで信じてないのもある。数多の音楽家が指摘してることではあるのだけど)
A♭でパッと思いつくのは君しか勝たんか。あれ俺好きだよ
実はひらがな時代の曲に詳しくないのだけど
たまに聴くと確かに良いの多いね
康が気負わずに詞書いたり曲選んだりしてたんかなって思ってる >>456
すまん、自分は象徴と思ってないので
個人的には、ひら恋やハッピーオーラ派。
ちなみに、「期待してない自分」は基本キーD♭、サビでE、CメロでE♭、ラスサビでEだったよね >>460
それぞれの考え方だね
A♭なら耳に落ちる涙もいいね
サビはLet It Be進行なので、沁みるバラード
多いよね
特に車輪は捨てるのが勿体ない >>459
♭→通常キーは1つの例ね
フットステップスのようにC→D♭(C#)になるものもある
言いたいのは転調を多用するようになったよねと言う話 >>462
線香花火が大好きだなあ
似たものを、と言って出すと
それはそれで批判もありそうで難しいところよね
おお、車輪…!また知らない歌を教えてもらった
ライブ観てもまだ覚え切れなくてすまん
今出先なんで後で聴いてみる コード進行なんて音楽の骨組みみたいなもんで
後からの肉付けでどうとでも変わるのに
転調が転調がって言うのは
つまらん音楽の聞き方だなと思ってしまうわ >>465
コード進行の話は誰もしてなかったすまん 櫻坂のMVみたいで個々のメンバーに焦点が当たってないから
リピート再生は少ないだろう たしかに曲は好きなのにあんま見てないのは、顔が見れないからなのかも。 >>464
線香花火もいいね
あれはひらがなの幼さがあるから歌える曲だね
車輪は3年目のデビューのエンディングにもなってるから、ぜひ聴いてみて
特にサビ終わりのコード進行は上手い >>471-472
運営から監督への要望としてはメンバーひとりひとりの顔がちゃんとわかる画をワンカットはかならず撮ってくれぐらいだと思う
これがけやき時代からのレゾンデートル
これ以上要求すると金太郎飴みたいな主張点のないアイドルMVになる
あんま再生数ばかり気にしてもいいMVにならないし
あとは監督の色にゆだねてる感じ アレチボルトも今日のブログで月星まだまだこれから!とか書いてたのに恥ずかしいな
本当に連休なのかよ アレチさん齊藤さんのこと好きそうやったからラストセンターでこれやと肩透かしで割とショックなのかもしれへんなw アレチボルトとはペンネームやったんか
何のことかと思ってたわ アレチボルトは昔乃木坂板でコテハンだったらしい、今はツイッターで偏執的に坂道のMV再生回数を集計してるおっちゃんや
データはとても便利 ぐんま天文台到着
天気良いから駐車場結構混んでる
駐車場はドコモ4G電波悪い
au 4Gは弱いけど通信は問題なし >>491
いい天気で良かったね
おひさま、居た? >>492
どちらも、おひさま結構見かけたよ
その後、八ッ場ダム 湖の駅丸岩も行って来た
みんな回ってるようで同じグループにまた会ったりしたよ 天文台のコンクリ部分?に“小阪”って落書きしたやつおるらしいな 人違いだからセフセフ
落書きした奴、または好きな奴が小阪だったのかな その他大勢タイプもイマイチぱっとしないな
何か刺さるカップリングでも無ければ 王道アイドルって感じでいいと思ったけどなあ
なんでもマイナスから入るクセがついてないか? MVの映像は綺麗だけどアイドルのMVとしてはヒキが多くて物足りなくないか あーすまんその他大勢タイプの話か
そういやスレないのな >>505
まだ更新されてないね
月星は22時更新だから日付またぐこともある 平日だからってのもあるだろうけど、僕なんかと比べても8日目伸びが低過ぎるよなあ さすがにバラードの僕なんは超えると思ったけどダメなんか
他と同様、単純にヲタが減ってるんだな ライブの集客とかミーグリ完売見る限りオタが減ってるようには見えない
1人1人の熱量が減ってるんじゃないか MVが。
背景が壮大な所が複数箇所で、広角の引きを使いすぎたかも?寄り少なすぎ。バークレー・ショットもドローンショットばかりで場所的にクレーン使えなかったのかな。2日で場所換え・時間帯換えで撮ったとしたら、ちょいと欲張りすぎたかなぁ。 >>512
いわゆるロイヤリティは下がってると思われる >>513 画的にはMGM「Brigadoon(1954)」でやっちまった時の事例に似てる。 その他大勢の4人は今後のメディア選抜予告かな
それぞれジャンル違う 僕なんかは10日前後かなり伸びてたんだなあ
なんで今回はだめなのか 個人的にだけど比べるまでもないほど僕なんかは良い曲だったと思うけどなぁ kpop対策の影響かもな
少数で何回も回すとカウントされなくなったらしい >>525
僕なんかから急落したのはその影響かもね
僕なんかと同時期の乃木坂Actually・櫻坂五月雨よみんな各グループのぶっちぎり歴代最低のMV再生回数だから
そこから乃木坂はロックだぜ、櫻坂は摩擦係数で持ち直したんだけど、日向坂だけ歴代最低をさらに更新した >>522
と言っても普通カップリング公開日はブーストかかるんだぜ カップリング公開ブースト掛かったから9.9万→10.0万で済んでるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています