マイリトルラバーという「HELLO AGAIN」を歌うために生まれてきたバンドが好きなおひさま
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>14
アリスを逆再生で聴くと冒頭の部分がちゃんと聞こえるんだよね 実は近年も音のない世界とかターミナルとか神曲を出してるという 「Hello, Again」と「Destiny」が好き destinyは当時高度すぎてなんか好きな曲くらいの認識しかなかったが今聴くと凄さに驚くわ >>13
ギターはthe birthdayでギター弾いてる Yes〜free flowerは日向でいうところのナゼーだよな! NOW AND THENも好きなんだけどあんまり知られてないんだよな みーぱんがオーデでマイラバの曲歌ってたね
リアルタイムでしってるわけ無いから両親が好きだったとかなのかな >>22
一聴で印象づけるイントロとか超がつく天才プロデューサーよ
ジャンルは違えど秋元センセよりよっぽど天才
でも秋元より商才が無い ごばたけと別れた後のミスチルの曲も微妙とか言われることがあるしやっぱ編曲とかに関しては天才なんだと思う >>27
秋元もかなり外してるからトータルすると小林武史の当たり率の方が高いかも このスレを見つけて久しぶりに「Hello, Again」を聴いてみたけどやっぱり神曲だなぁ マジで神だよね
今の時代出ても爆売れすると思うくらいいい曲
しかもラスサビもいい
あそこだけでも別の曲のサビに使えるのに >>23
うわーめっちゃ好きだった!
この年YEN TOWN BANDのあいのうたも聴きまくってたなぁ
両方小林武史だしやっぱすごい才能だわ >>26
今日やってたセルフドキュメンタリーでハローアゲイン歌ってるとこ映ってた >>38
さすがに無理よw
こばたけってアイドル文化には詳しいのかな 小林武史はもっとスマートな感じの人かと思ってたら面倒臭い苦手なたいぷだった コバタケってずっと小泉今日子好きでプロデュースさせろつってやっちゃったぐらいの人だから
アイドルに興味ないって事は無いと思うけどね >>41
意外だな
ほぼ表に出ることがない人だから結構謎が多いわ
これだけ売れた人であんまり出ない人珍しいような コバタケは人間的にはクズだけどプロデューサーとしては優秀。
コバタケ切ってからミスチルは糞なアレンジしかできない。 >>27
秋元はあくまでも作詞家だからな
坂道も作曲家がプロデューサーだったら違ってたかも
せめて大物作曲家に曲を書いてもらえたら 曲全部がプライベートアイズを歌うための前フリだろ
あれがドカンといかなかったのが時代なんやろな back numberのヒロインが、ミスチルっぽいと思ったら、小林のプロデュースだった。 眞衣リトル乳BBAとかいう黄色い猿が
「HELL AGAIN」という仇敵国語の歌を
日本人丸出しの発音で得意げに歌ってりゃアメリカも失笑+楽だろうな 90年代の小室ファミリーの楽曲とかファッションはまあ今見ると古臭いけど
同じ時期のマイラバとかは時代に左右されない普遍的なとこ突いてて
今見てもほとんど古臭さがない >>4
お子様か?
当時握手なしで何枚売れたと思っとるんや 3rdシングルハロアゲ180万枚
超絶名盤の1stアルバムは300万枚
デビューから半年でやることなくなったバンド カバーされるたびにそれなりにヒットするhello,again じゃあ俺は
日傘
Days
private eyes
このへんだな 数年前まで毎年MyLittleLoverのクリスマスライブ行ってたんだけど、めちゃくちゃ良かったよ
最近再婚して活動がゆっくりになっちゃって、サイトも閉じたしファンクラブも停止したんで、今後の予定は全く不明w
でもこないだライブしたみたいだし、気ままに活動してる模様w ドクターキャピタルの動画見るとどのように世の中の名曲ってのが作られてるか分かるよね >>61
ほぼ活動してないのかね
別に無理してしなくても印税だけであれだろうし >>64
そうそう。悠々自適な感じじゃない?w
でも、おばあちゃんになってもライブします!とか言ってたし、のんびり活動してるんじゃないかなー
ちなみに数年前のクリスマスライブは、あの元旦那がキーボードで参加しててびっくりした
ライブはみんな落ち着いてて立つ人もいなくてw、みんなじっくり聴き入ってる感じ
日向坂もいい曲多いし、卒業後も何人かくらいはこんな感じで末長く活動してくれたらいいなあとか思うw >>22
でもこの代表曲ハローアゲイン、
作ったのはほとんど藤井さんだろ
コバタケって結局人の創作したものをチョチョッとアレンジしたりするのは劇的上手いけど1から何かって才能は皆無だと思うよ
ガンダムで例えるとカトキハジメって感じ ハロアゲは確かに藤井が持ってきた曲だが
それ以外はほとんど小林作曲で何百万枚と売ってんのに
才能皆無ってすげえな >>66
あれって藤井さんの曲なの?
すげーじゃん
アリスとかはこばたけ? AKBのヘビロテのギター弾いてるのもフジケンだな
birthday加入した頃にチバの横でテレキャス使ってるとアベフトシに見えた ミッシェルのチバとマイラバのギターが一緒にバンドやってるなんて
20年前の音楽ファンに言っても信じてもらえなさそう。 >>71
全然方向性違いそうなのにな
マイラバ実は藤井さんも凄かった説 >>67
結局コバタケがネームバリュー上げたのは桑田佳祐・桜井和寿っていうJポップ二大巨人に寄生して底上げしたからに他ならないだろ
そういうのに懐柔されたのも才能だろうけど、先の二巨人みたいにコバタケを天才天才と称するにはちょっと無理がある >>74
天才、っていうほどの業績はないかと
どっちかというと職人と呼んだ方がしっくりくる 元の音源が良すぎて
ライブで聞くと歌が下手でがっかり 桑田佳祐が小林武史は天才と評してるから
天才は天才を知るのだろう >>77
桑田さんは三宅裕司も天才!言うてたから
あの人の天才は、スゴイヨ社ッ長サン!くらいのニュアンスだろw >>79
劇作家としての三宅裕司は天才だと思うよ
タレントとしての三宅裕司しか見たことないでしょ >>80
三宅裕司ごときを天才とか称したらこの世は天才で溢れ変えるわ
天才の大安売りかよ 加工なんだけど気持ち良いんだよな
生歌もへたじゃないけど声細すぎだな >>10
ちなみにHello Againは藤井が唯一マイラバの曲に作曲として参加した曲 acoの歌声は独特で好き
下手ウマ系の典型じゃないかな
あの絶妙に震えた歌声ってacoにしか出せない コバタケプロデュースのサザンの名曲は数多くあれど、やっぱり「希望の轍」が最高傑作であろう。 あと原由子がセルフカバーしたバージョンの「少女時代」もコバタケの編曲だったな。 曲のセンスは長尾大のが好きだけどボーカルの処理は上手いな
加工しまくりなのに生歌の良さを殺してない 小林の作曲には独特の小林節みたいな鳥肌が立つ
切ないメロディラインがあんだよね 映画観てYESのシングル買ったら
B面が衝撃的な美メロだったぜ 小林武史は結局桑田とか桜井みたいな稀有なメロディメーカーの存在があってはじめて存在感が出せた、ってことにしかならないんだよな
妙にコバタケマンセーなレスしてるのいるけど
間違っても天才ではない
亀田の番組でも小林本人が語ってたように、己の肝はカウンターメロディと白状してる
元に優れたメロディがあってそこに被せるってのが氏の得意技な訳よ
物凄く二次創作が上手い絵師みたいなもんだよコバタケさんは >>93
辛口と見せかけて小林武史への愛が伝わってくるレスすき サザンの曲でピアノ系は大抵原坊がベースの案出してるんだろ
そこまでコバタケ持ち上げる意味がわかんね マイラバのハズレ曲の無さも凄くね?
大体当たり曲だもん デビューから半年で1stアルバム300万売ってからは
気付けば余裕で1年くらい平気で音信不通になるような
やる気のない活動スタンスだったの思い出すw
まだまだCDが売れまくるバブル時代だったけど4thアリス以降は
結構売上は落ちて行ってたな
プライベートアイズみたいなコアな世界観に走って万人ウケを放棄してた
DESTINYで再びスマッシュヒットをかますがそこからも
精力的な活動に戻ることはなくマイラバで稼げない藤井君は脱退
コバタケは一青窈との不倫に走り離婚&脱退
マイラバはAKKOのソロプロジェクトになりエイベックスに移籍とか
色々あってまたトイズに戻ってなんやかんやで今に至る >>98
こうしてみるとコバタケってそんなにマイラバで稼ぐ気もなかったのか
ミスチルいたしな
金に執着してないのかも コバタケとアッコの結婚がマイラバ破綻の元だろ
チンコ脳なプロデューサーの元でいつまでもギター弾いてたくないよ藤井さんもw HEY!HEY!HEY!で松本が藤井に「疑って悪かったなぁ」と言ってたのを思い出した。 ドラクエ11の伝説の勇者パーティマイラバって似てるよな? 佐々木久美がAkkoに似てると思うから何か歌ってほしい ファーストアルバムの次から今一な展開になったのは単純にアッコのキャラ設定変更故だろ
男女ユニットだけど生々しさはなく、爽やかなイメージがハマってのヒットだったはず
小室もクランプでコバタケを誉めてた、あー凄い隙間、ちょうどないとこ攻めてきたねwって
でもコバタケと中出しした後はもう当初のイメージに戻るのは無理となり多くのファンが離脱
その受け皿となったのがご存知ELT
結果ELTのファーストアルバムはマイラバのそれを凌駕するに至った
コバタケは自分で金の卵を握りつぶしちゃたんだよ ANIMAL LIFEの歌詞とかすげえキモいなって子供心に思ってた
小林はジョン&ヨーコになれた気がして嬉しかったんだろうな 小室のデジタルサウンド全盛の時代にアンチテーゼ的に
ミスチル女性版みたいな感じで王道のバンドサウンドでロケットスタートしたのに
アリスあたりから小林がglobeに影響受けてかデジタルに嵌って
private eyesやらwatersみたいなマニアックな路線に走っちゃって
ポップな路線を求めてたファンはかなり離れたな
楽曲のクオリティは高いんだけどANIMAL LIFEのコスプレとか
shuffleのダンスとか正直ちょっとスベってる感はあったw
あの時期ちょっと迷走してたな >>108
マイラバのどこが王道のバンドサウンドなんだよw 1stアルバムは電子楽器を最小限に抑えた
オーソドックスなバンドサウンドに拘ったと当時の小林本人が言ってんだが 小林関連はスライドギターが目立つ印象
ってもミスチルとイエンタウンしか知らないんだけど >>111
それは小林の自己認識がおかしいだろ
というよりそれはプロパガンダ用のリップサービスだし
そんなの真に受けるのとかおまえ、100日後に死ぬワニとかでステマだーとか発狂してる層と被るなw >>113
真に受けるもなにも実際に1stアルバムは電子楽器少ないし
シンプルなバンド構成で録ってんのは聴きゃ分かるだろバカかお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています