マイリトルラバーという「HELLO AGAIN」を歌うために生まれてきたバンドが好きなおひさま
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスって曲欅感ない?あれ欅の歌だったら絶対売れるぞ
あとデスティニーと エバーグリーンもクッソ名曲
世間的にはハローアゲインとか白いカイト・メン&ウーマンが知られてるけどガチで上の人が言ってたのは名曲
欅か日向カバーしてくれ まさか藤井謙二がAKB ヘビーローテーション のギター弾いたあと
チバユウスケのバンドに入るなんて。。。 >>7
エバーグリーンも強いな
てかこの時期のマイラバとミスチル神すぎるだろ >>8
マジかよw
あの人脱退したんだっけ?
自分以外が付き合ってたら居場所ないわな >>4
欅板帰れよゴミカス兵庫
スレの保守でもしとけ童貞 アリス聴くとマリオRPGでひたすら羊を集めてた記憶が蘇るは
あとエロいね >>14
アリスを逆再生で聴くと冒頭の部分がちゃんと聞こえるんだよね 実は近年も音のない世界とかターミナルとか神曲を出してるという 「Hello, Again」と「Destiny」が好き destinyは当時高度すぎてなんか好きな曲くらいの認識しかなかったが今聴くと凄さに驚くわ >>13
ギターはthe birthdayでギター弾いてる Yes〜free flowerは日向でいうところのナゼーだよな! NOW AND THENも好きなんだけどあんまり知られてないんだよな みーぱんがオーデでマイラバの曲歌ってたね
リアルタイムでしってるわけ無いから両親が好きだったとかなのかな >>22
一聴で印象づけるイントロとか超がつく天才プロデューサーよ
ジャンルは違えど秋元センセよりよっぽど天才
でも秋元より商才が無い ごばたけと別れた後のミスチルの曲も微妙とか言われることがあるしやっぱ編曲とかに関しては天才なんだと思う >>27
秋元もかなり外してるからトータルすると小林武史の当たり率の方が高いかも このスレを見つけて久しぶりに「Hello, Again」を聴いてみたけどやっぱり神曲だなぁ マジで神だよね
今の時代出ても爆売れすると思うくらいいい曲
しかもラスサビもいい
あそこだけでも別の曲のサビに使えるのに >>23
うわーめっちゃ好きだった!
この年YEN TOWN BANDのあいのうたも聴きまくってたなぁ
両方小林武史だしやっぱすごい才能だわ >>26
今日やってたセルフドキュメンタリーでハローアゲイン歌ってるとこ映ってた >>38
さすがに無理よw
こばたけってアイドル文化には詳しいのかな 小林武史はもっとスマートな感じの人かと思ってたら面倒臭い苦手なたいぷだった コバタケってずっと小泉今日子好きでプロデュースさせろつってやっちゃったぐらいの人だから
アイドルに興味ないって事は無いと思うけどね >>41
意外だな
ほぼ表に出ることがない人だから結構謎が多いわ
これだけ売れた人であんまり出ない人珍しいような コバタケは人間的にはクズだけどプロデューサーとしては優秀。
コバタケ切ってからミスチルは糞なアレンジしかできない。 >>27
秋元はあくまでも作詞家だからな
坂道も作曲家がプロデューサーだったら違ってたかも
せめて大物作曲家に曲を書いてもらえたら 曲全部がプライベートアイズを歌うための前フリだろ
あれがドカンといかなかったのが時代なんやろな back numberのヒロインが、ミスチルっぽいと思ったら、小林のプロデュースだった。 眞衣リトル乳BBAとかいう黄色い猿が
「HELL AGAIN」という仇敵国語の歌を
日本人丸出しの発音で得意げに歌ってりゃアメリカも失笑+楽だろうな 90年代の小室ファミリーの楽曲とかファッションはまあ今見ると古臭いけど
同じ時期のマイラバとかは時代に左右されない普遍的なとこ突いてて
今見てもほとんど古臭さがない >>4
お子様か?
当時握手なしで何枚売れたと思っとるんや 3rdシングルハロアゲ180万枚
超絶名盤の1stアルバムは300万枚
デビューから半年でやることなくなったバンド カバーされるたびにそれなりにヒットするhello,again じゃあ俺は
日傘
Days
private eyes
このへんだな 数年前まで毎年MyLittleLoverのクリスマスライブ行ってたんだけど、めちゃくちゃ良かったよ
最近再婚して活動がゆっくりになっちゃって、サイトも閉じたしファンクラブも停止したんで、今後の予定は全く不明w
でもこないだライブしたみたいだし、気ままに活動してる模様w ドクターキャピタルの動画見るとどのように世の中の名曲ってのが作られてるか分かるよね >>61
ほぼ活動してないのかね
別に無理してしなくても印税だけであれだろうし >>64
そうそう。悠々自適な感じじゃない?w
でも、おばあちゃんになってもライブします!とか言ってたし、のんびり活動してるんじゃないかなー
ちなみに数年前のクリスマスライブは、あの元旦那がキーボードで参加しててびっくりした
ライブはみんな落ち着いてて立つ人もいなくてw、みんなじっくり聴き入ってる感じ
日向坂もいい曲多いし、卒業後も何人かくらいはこんな感じで末長く活動してくれたらいいなあとか思うw >>22
でもこの代表曲ハローアゲイン、
作ったのはほとんど藤井さんだろ
コバタケって結局人の創作したものをチョチョッとアレンジしたりするのは劇的上手いけど1から何かって才能は皆無だと思うよ
ガンダムで例えるとカトキハジメって感じ ハロアゲは確かに藤井が持ってきた曲だが
それ以外はほとんど小林作曲で何百万枚と売ってんのに
才能皆無ってすげえな >>66
あれって藤井さんの曲なの?
すげーじゃん
アリスとかはこばたけ? AKBのヘビロテのギター弾いてるのもフジケンだな
birthday加入した頃にチバの横でテレキャス使ってるとアベフトシに見えた ミッシェルのチバとマイラバのギターが一緒にバンドやってるなんて
20年前の音楽ファンに言っても信じてもらえなさそう。 >>71
全然方向性違いそうなのにな
マイラバ実は藤井さんも凄かった説 >>67
結局コバタケがネームバリュー上げたのは桑田佳祐・桜井和寿っていうJポップ二大巨人に寄生して底上げしたからに他ならないだろ
そういうのに懐柔されたのも才能だろうけど、先の二巨人みたいにコバタケを天才天才と称するにはちょっと無理がある >>74
天才、っていうほどの業績はないかと
どっちかというと職人と呼んだ方がしっくりくる 元の音源が良すぎて
ライブで聞くと歌が下手でがっかり 桑田佳祐が小林武史は天才と評してるから
天才は天才を知るのだろう >>77
桑田さんは三宅裕司も天才!言うてたから
あの人の天才は、スゴイヨ社ッ長サン!くらいのニュアンスだろw >>79
劇作家としての三宅裕司は天才だと思うよ
タレントとしての三宅裕司しか見たことないでしょ >>80
三宅裕司ごときを天才とか称したらこの世は天才で溢れ変えるわ
天才の大安売りかよ 加工なんだけど気持ち良いんだよな
生歌もへたじゃないけど声細すぎだな >>10
ちなみにHello Againは藤井が唯一マイラバの曲に作曲として参加した曲 acoの歌声は独特で好き
下手ウマ系の典型じゃないかな
あの絶妙に震えた歌声ってacoにしか出せない コバタケプロデュースのサザンの名曲は数多くあれど、やっぱり「希望の轍」が最高傑作であろう。 あと原由子がセルフカバーしたバージョンの「少女時代」もコバタケの編曲だったな。 曲のセンスは長尾大のが好きだけどボーカルの処理は上手いな
加工しまくりなのに生歌の良さを殺してない 小林の作曲には独特の小林節みたいな鳥肌が立つ
切ないメロディラインがあんだよね 映画観てYESのシングル買ったら
B面が衝撃的な美メロだったぜ 小林武史は結局桑田とか桜井みたいな稀有なメロディメーカーの存在があってはじめて存在感が出せた、ってことにしかならないんだよな
妙にコバタケマンセーなレスしてるのいるけど
間違っても天才ではない
亀田の番組でも小林本人が語ってたように、己の肝はカウンターメロディと白状してる
元に優れたメロディがあってそこに被せるってのが氏の得意技な訳よ
物凄く二次創作が上手い絵師みたいなもんだよコバタケさんは >>93
辛口と見せかけて小林武史への愛が伝わってくるレスすき サザンの曲でピアノ系は大抵原坊がベースの案出してるんだろ
そこまでコバタケ持ち上げる意味がわかんね マイラバのハズレ曲の無さも凄くね?
大体当たり曲だもん デビューから半年で1stアルバム300万売ってからは
気付けば余裕で1年くらい平気で音信不通になるような
やる気のない活動スタンスだったの思い出すw
まだまだCDが売れまくるバブル時代だったけど4thアリス以降は
結構売上は落ちて行ってたな
プライベートアイズみたいなコアな世界観に走って万人ウケを放棄してた
DESTINYで再びスマッシュヒットをかますがそこからも
精力的な活動に戻ることはなくマイラバで稼げない藤井君は脱退
コバタケは一青窈との不倫に走り離婚&脱退
マイラバはAKKOのソロプロジェクトになりエイベックスに移籍とか
色々あってまたトイズに戻ってなんやかんやで今に至る >>98
こうしてみるとコバタケってそんなにマイラバで稼ぐ気もなかったのか
ミスチルいたしな
金に執着してないのかも コバタケとアッコの結婚がマイラバ破綻の元だろ
チンコ脳なプロデューサーの元でいつまでもギター弾いてたくないよ藤井さんもw HEY!HEY!HEY!で松本が藤井に「疑って悪かったなぁ」と言ってたのを思い出した。 ドラクエ11の伝説の勇者パーティマイラバって似てるよな? 佐々木久美がAkkoに似てると思うから何か歌ってほしい ファーストアルバムの次から今一な展開になったのは単純にアッコのキャラ設定変更故だろ
男女ユニットだけど生々しさはなく、爽やかなイメージがハマってのヒットだったはず
小室もクランプでコバタケを誉めてた、あー凄い隙間、ちょうどないとこ攻めてきたねwって
でもコバタケと中出しした後はもう当初のイメージに戻るのは無理となり多くのファンが離脱
その受け皿となったのがご存知ELT
結果ELTのファーストアルバムはマイラバのそれを凌駕するに至った
コバタケは自分で金の卵を握りつぶしちゃたんだよ ANIMAL LIFEの歌詞とかすげえキモいなって子供心に思ってた
小林はジョン&ヨーコになれた気がして嬉しかったんだろうな 小室のデジタルサウンド全盛の時代にアンチテーゼ的に
ミスチル女性版みたいな感じで王道のバンドサウンドでロケットスタートしたのに
アリスあたりから小林がglobeに影響受けてかデジタルに嵌って
private eyesやらwatersみたいなマニアックな路線に走っちゃって
ポップな路線を求めてたファンはかなり離れたな
楽曲のクオリティは高いんだけどANIMAL LIFEのコスプレとか
shuffleのダンスとか正直ちょっとスベってる感はあったw
あの時期ちょっと迷走してたな >>108
マイラバのどこが王道のバンドサウンドなんだよw 1stアルバムは電子楽器を最小限に抑えた
オーソドックスなバンドサウンドに拘ったと当時の小林本人が言ってんだが 小林関連はスライドギターが目立つ印象
ってもミスチルとイエンタウンしか知らないんだけど >>111
それは小林の自己認識がおかしいだろ
というよりそれはプロパガンダ用のリップサービスだし
そんなの真に受けるのとかおまえ、100日後に死ぬワニとかでステマだーとか発狂してる層と被るなw >>113
真に受けるもなにも実際に1stアルバムは電子楽器少ないし
シンプルなバンド構成で録ってんのは聴きゃ分かるだろバカかお前 グループ名:All or Nothing (通称アルナシ)のヒット曲 Free Flower(フリフラ)
っていう劇中設定よかったよな >>114
マイラバ聴いてバンドサウンドとかバンド感とかはこれっぽっちもわかないけど
多重録しまくりで別にシンプルでもないし
おまえ暗示にかかりやすいだろ >>9
小林武史の最盛期とも言えるかも
その後もYenTownBandだもんな hello againの藤井さんが作ったバージョンでは最後のhello again a feeling heart〜の部分はなかったらしくてこれ付け足したのが小林武史とか
やっぱ凄いセンスだわ それが前述にあるカウンターメロディだよ
イントロメロに被せて作ってあるだけ、そゆこと >>140
あれも売れたんだ
マイラバあんまり外れなしってイメージ おー ドルオタからすぐさまevergreen なんて出てくるとは… ever greenくらいまでは負け知らずってくらい強かった new adventureとかTopicsとかFANTASYとか
アルバム表題曲も名曲揃い >>145
いいね
今マイラバサブスクで聴けるから聞こう 何年かに一度hello againがカバーされてそこそこヒットする >>107
歌詞の内容が理解出来なくていまもモヤモヤしてます。動物本能の暮らし?でしょうか? マイラバといえば
アリスと日傘じゃないの?
この2曲は超名曲
だと思うアドセンスクリックさんでした 今もたまにライブやってるけど元旦那と仕事するの気まずいよな サザン
ミスチル
マイラバ
レミオロメン
バクナン
こうして並べるとやっぱコバタケ凄いな
あとマイラバもいいけどコバタケの趣味全開のSalyuが好きだな
特にファーストアルバムのlandmarkは半端ない出来 >>156
コバタケ編曲させたら天才なんだよね
ハローアゲインもラスサビはコバタケのアイディアだったような
レミオロメンもコバタケなんだな evergreenて透明のケースに入ってたやつだっけ?大学の生協で買ったなあ懐かしい 小林武史とアッコの娘がデビューしてたの今知ったわ
HARUHIって人の曲聴いたらどっかで聴いた事あったわ
当時話題にはなったんだろうな >>159
娘もデビューしてるんだ
音楽の才能って遺伝しない説みたいのでてるけどどうなんだろ 実はHello againの後に出したアルバムの名盤 時代が配信メインになってからアルバム単位で語られるアーティストって減っちゃったよね。
何曲もチャートインさせるアーティストはいるけど、時代を象徴するような
「これぞ名盤!!!」と称されるアルバムって、ここ最近無い気がする。 ここ最近は曲の頭だけ聞いて判断する人が増えたため、そういう人達のためにサビ、ウリのメロディーを先頭に持ってきてしまい曲の中でもストーリー展開がしづらくなってる と言うのを聞いたことがある
カセットテープの時代は外でもアルバムを通しで聴いていたが、MP3プレーヤーに大容量メディアを積めるようになってから、アルバムを通しで聞くことは減った気がする
これぞというアルバムに出会いたいな ハローアゲインはギターの人が作曲したとは知らなかった サイズのファンとしては解散してもテレビなどで昔の曲を披露してくれるのはうらやましい 離婚してるから再結成はなさそうだけどライブする時とかはコバタケ出てくるんかな >>175
マイリトルラバー名で時々ソロライブやってるけど、スペシャルゲストとして元旦那がキーボードで参加してたのは見たよ MAN&WOMANもすごい好き
これがヒットして売れるきっかけになった 今聞くとまだ成長中って感じだよねMan&Woman 上手いとか下手じゃなくて、AKKOの声じゃないとダメ。 my little lover
every little thing
do as infinity
この頃って何でこんな英語なん? この頃のコバタケは無双状態だよなあ
止めれる人がいない >>195
名曲なんてもんじゃない、神曲
小林武史も夢に出てくるほど好きな曲と言っていた 離婚してても元旦那はライブにゲストキーボードとして参加してたりしたから、そっちは問題ないんじゃない?
それよりAKKOが再婚したあたりから活動ほぼ停止中なんよねw
ファンクラブもメールマガジンもWebサイトも辞めちゃったしどうすんだろw 実はハローアゲインは作曲したのギターの人なんだよな
編曲はこばたけだけど HELLO AGAINに隠れがちだけど
Now and Thenも良いから聴いてくれ MAGIC TIMEって売れ線じゃない曲だけど一番センスあるなと思ったね当時
詞もサウンドも最も幻想的で文学的
商業音楽でこういう曲を作って発表できるのが本物の天才だと思ったね ブリグリも良かったな
Rainy days never staysとか 大きな曲がり角を曲がったなら走り出そうー
戸惑うことはもうやめて〜
この始まりで名曲 ブリグリは歌詞が思わせぶりで意味不明
「冷たい花」を聴いた高橋英樹が「禅問答か」とツッコミ入れたのもうなづける 田村英里子のデビュー曲「ロコモーションドリーム」は作曲が筒美京平で、編曲が小林武史。
https://youtu.be/ATKKTgdK1jY 現代に例えるならば、YOASOBIに第三のメンバーとしてオッさんが突然現れて
いくらちゃんを孕ませた後で別の女と不倫ヒャッハー てかハローアゲイン作ったのは辞めたギターの人っていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています