音楽通のおひさま教えてUKロックが廃れた理由って何よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代途中まで無敵感あったよな? オアシス辺りまではマジで強かった >>778 マシュースイートは大好き ビルボードのライブに行きましたね 彼が絡んだベルベットクラッシュやソーンズも最高だった。みんなUSだけど イマニミテイロとか居心地悪く大人になったにマシュースイート感を感じてしまいますね 甘く切なくピリっと苦いポップソング感というか >>772 その米津がili peepやらをかなり好き好んで聴いているんやで かなりUKロック聞き込んだけど、ここに挙がってる名前の奴らのは聞いてて苦痛なのがほとんどだわ 好きなのベンワットくらいしかいない 今までの経験上で聴き込んだとか言ってる奴ほど大した聴いてない奴が多い 苦痛なのに聴き込んだとかドMかよw 日本語もマトモに読み取れないのか 何でも好きって言って実際たくさん聴いてるけど結局ミーハーなだけの思考停止さんよりは好みが限定されてる人の方が魅力的だな 音楽好きで聴いてて余程の事がない限り苦痛だなんて思う事ないし自分の好きなもの以外は苦痛だとしか表現できないような洋楽聴き始めた中学生みたいな思考の奴を魅力的だとは思わないわ 趣味の世界なんだから嫌いなジャンルやバンドや曲があって当然だろ 仕事なら嫌でも笑顔で聴いてやるけど >>770 オアシスは確かに普遍性はないな メンバーにもビートルズクイーンは分かるがオアシスは分からんだろうしな 批判だけするのもなんだから、 俺が思うブリティッシュロックの名盤を年代順に羅列しておくわ まずは70年代 1970 Robert Wyatt「The end of an air」 1971 Colin Blunstone「One year」 1972 King Crimson「Larks' tongues in aspic」 1973 Roxy Music「For your pleasure」 1974 ELO「Eldorado」 1975 Hatfield And The North「The Rotters' Club」 1976 Henry Cow「Concerts」 1977 なし 次点Wire「Pink Flag」 1978 なし 次点XTC「White Music」 1979 This Heat「(same)」 77、78はアメリカだったら何枚でも出てくるがイギリスはいいのが思いつかなかった イギリスに限定すれば80年代が一番好きだな 1977はCafe Jacques「Round the back」に差替えるわ >>804 あんたの挙げたのは聞いてて苦痛なのがほとんどだわ 批判だけするのもなんだから、俺が思う名盤を挙げておくわ 2018 けやき坂46 走り出す瞬間 以上 俺もわりと聴いてて苦痛なことが多いな 名盤と言われるアビーロードも半分くらいは退屈 イニDのサントラとかは苦痛ではない。飽きるけど >>804 かんたべり系がすきなのか ロックボトムとソフトしかきいてないが 他のアーティストをディスるの良くないわな >>804 元ゾンビーズ、コリンブランストーンの「一年間」は いつか聴きたいと思ってるがまだ未聴 >>792 オールウェイズ聴いてみました ポップよりの音響系、シューゲイザー?って感じなのかなぁ? 似てるとかじゃないけどサンデイズを思い出した >>793 ベルベットクラッシュいいね。僕もわりとUS寄り。ビッグスターとかエリオットスミスとかよく聴いた。 >>804 Robert Wyatt「The end of an air」 とあるけど airじゃなくてearね。 ワイアットがソフトマシーン脱退後に結成したマッチングモウルの「そっくりモグラ」好きだな >>804 かなりセンスいいしバランスもいい カフェジャックなんてなかなか出てこないぞ >>789 The La'sとか。バードランドとかモックタートルズとかもいたな・・・ >>812 エモいなぁ〜 アルクーパー(アメリカ人だけど)の「ジョリー」を彷彿とさせる良曲や Al Kooper-Jolie https://m.youtube.com/watch?v=Rb64tNQiFDU 1970 ブラックサバス「パラノイド」 1971ザ フー「フーズ ネクスト」 1972ディープパープル「マシーンヘッド」 1973フリー「ハートブレイカー」 1974クイーン「シアーハートアタック」 1975レッドツェッペリン「フィジカルグラフィティ」 1976 シンリジィ 「脱獄」 1977クラッシュ「白い暴動」 1978レインボー「バビロンの城門」 1979 UFO 「ストレンジャー・イン・ディス・ナイト クラッシュ以外はハードロック。70'ハードロック大好き。 そういえばジョージィフェイムはだいぶ前に名前出したのに誰も反応しなかったな ジョージィーフェイム、いいっすねー オルガン弾きつながりで言うと、ブライアンオーガーも好き 60年イギリス、オルガンものの基本線 ゾンビーズ、マンフレッドマン、アニマルズ、スペンサーデイビスグループ、プロコルハルム >>820 ブライアンオーガーはジュリードリスコールと一緒にやってたトリニティの頃が1番好き たくさん聴いてるのはミーハーな思考停止と書いてる人いるけど 好きなジャンルとか好きなバンドのルーツを聴き辿って 知らなかった曲とかアーティスト見つけて行くのが 音楽の醍醐味だと思うけどな 昔は今よりも音楽やアートやファッションがリンクしてて新しいカルチャーが生まれた背景なんかもわかってくるから楽しいよ そうそう、ルーツを遡って聴くのは正に醍醐味 60年代鍵盤弾きの若者が影響受けたのはモーズアリソンだったり、ジミースミスだったり 知らない音楽は全て新曲だからね 知らない音楽を聴くのが、楽しいみと捉えるか、時間の無駄と捉えるかは、その人自身だけど >>825 まさにブライアンオーガーのデビューシングルのフールキラーはモーズアリソンの曲だしね 人それぞれルートは違うだろうけどどこかから繋がっていくのは楽しいよね ハモンドオルガンってアシッドジャズの頃再評価というか注目されて、 コンピとかいろいろ出てたな。 ひみつのアッコちゃんのEDは小林亜星だっけか 昭和の音楽家はこういうとこでさりげなく遊んでる ここにいるみんなはとっくに知ってるかもだが、そうでないならぜひ聴いてみてくれ >>825 >>826 ザ・フーもモーズアリスンの曲をカバーしてるけど、ピートタウンゼントとかの世代は当たり前のようにジャズも聴いてたんだろうな Mose Allison - Young Man's Blues 1959 https://m.youtube.com/watch?v=bpTSVy3yzts The Who - Young Man Blues 1970 https://m.youtube.com/watch?v=lgR4SDxBJAo コーネルデュプリーのギターが好きでジーンナイトのアルバムをよく聴いてる。 説明するのが難しくて伝わるかわからんけど… アシッドジャズで再評価というかアシッドジャズレーベルを立ち上げたエディピラーがモッズカルチャーの人だったからでしょ 母ちゃんがランブレッタ乗りの生粋のモッズでそういう音を子供の頃から聴いて英才教育受けて育って、ジョージィフェイムの所属するレーベルで働いてたり、エディが運営してたカウントダウンレーベルからオルガンがかっこいいバンドのメイキンタイムがいたり モッズカルチャーではいつの時代もオルガンはド定番な音なんだから再評価とは違うような… うまく説明できずごめんなさい ハモンドオルガンといえばジョンロードなんですけれどもね。 >>830 ピートタウンゼントって、クラプトンやミック&キース、マリオットらに比べて黒人音楽の影響が薄いというか、あまり作風に出てないというか オペラとかにいっちゃうと、そうなるのか 当然、60年代の頃は、R&Bに影響受けた若者の1人だったのだろうけど >>832 一般的には評価されなかった、ソウルやら、ファンク、ジャズを掘っていったのがアシッドジャズ、レアグルーヴの流れだったかと レアなものに価値を見出す、誰も知らない曲を探したい、自分のセンスを見せつけたい ノーザンソウルの映画もそんな感じね >>835 だからそこの中心人物だった人がモッズカルチャーに精通してたからこそって話 アシッドジャズという音楽そのものの影響で再評価されたのではなくそこに関わってた人の影響じゃないのって話よ ちなみにノーザンソウルでイギリスにレアなソウルのレコードがやたらと集まったのは盗んだドラッグをクラブで売ってその金でアメリカ行って小さいレコ屋回ってレアそうなレコード買い漁ってたんだよね ノーザンソウルの世界一のレコードコレクターのケブダージが来日した時行ったら当時はロカビリーに嵌ってたらしく半分ぐらいロカビリーでガッカリした思い出… >>834 確かにザ・フーはR&Bやソウルの影響が出た作風ではないな キンクスもそう 実際はピートもレイも若いときから聴き込んで大好きなんだろうけどね 所謂、60年代のイギリス風ロックを作った代表バンドだと思う ダディローリンストーンのカバーとかええやん ギターのひと以外はそうゆうのも好きそう エディヴェダーとマイモーニングジャケットが共演した時のが最高にかっこよかった。 エディヴェダーとニールヤングのやつ 先輩立てててかわいかった >>833 そういえば、ジョンロード、パープル前のキャリアはアートウッズだった ニールヤングとの共演ではロッキンインザフリーワールドが最高だったな。フーのカバーではババオライリーも。パールジャムはカバーもカッコいいんだよなぁ。デッドボーイズとかクラッシュとかのパンクのカバーも。 完走までもう少し。頑張ろうぜ! なあそうだよな!リスナーの皆ー! ゲロ吐いた奴が話題になってるけどツェッペリンにはメンバーの彼女の鞄にうんこしてた奴いたな 彼女の中に鮫だか金目鯛を挿入したり ホテルの窓からテレビを棄てたり ほんとアホやなあの人らは ggアリンはステージで全裸で自傷行為&うんこ 極め付けは血とうんこ混ぜた特製エキスを体に塗りたくってそれを観客に投げてお裾分けw 動画みたけどキツイわあれ すまん。間違えて2回送ってしまった。 自分にキャップかけします。 ちんこ出して逮捕なの? 甲本ヒロトよく出してるよね アメリカではジムモリソンがステージでオナニーして逮捕されたってのは知ってるけど 神聖かまってちゃんのの子は全裸でステージに登場し 1曲終わるごとに1枚服をきていく謎のライブやってたな あとステージ上で小便したり他にも公式ニコ生LIVEでちんこ出したり色々やらかしてた 北海道でも握手会やってほしいなぁ。こさかなと握手してみたい。 昨日からずっとキングスオブレオン聴いてる。かっこいい。 >>860 スペアミントも好きだったし同時期にいたmoverのこの曲もノーザンソウル感満載でよく聴いてた https://youtu.be/4vxEB8-bHOU フリーがハードロックってそれほど違和感ないけど。 初期のブリテッシュハードってブルースロックなわけだし。 クリームとかね。あのやぶれかぶれ感があるのに整合感があるところとか。ブルースのフォーマットを進化させて新しい音楽を表現するっていう部分では抜きん出たね。3人とも凄すぎて評価するのもおこがましいけど。 序盤は良かったのに老人だらけになってゴミと化したスレ じゃあお気に入りの体位で埋めるか 壁に手をつけさせてズッコンバッコン >>867 じゃあ君が何か面白いこと書いてゴミじゃないスレに方向修正してください。 >>861 ムーバーは自分も知らなかった ノーザンソウルでいい感じ ルビーターナーって人も調べたら、カルチャークラブのバックボーカルだったり、ウィンウッドとデュエットしたり、エタジェームスとかミラクルズとかカバーしてて良かった クリームはブリティッシュブルースだけどブリティッシュハードだと言われるのは違和感 >>862 >>870 気に入ってくれて良かったです ↓どちらもノーザンソウルのド定番の曲だけど たぶんこの辺りをイメージして作ったんだろうなと思う曲 https://youtu.be/czImffNbUIA https://youtu.be/DjIfuVJ2ZWM 結局スレで1番盛り上がるのはオアシスの話だったね 最近のバンドの話してもイマイチ盛り上がらず 保守的だとか文句言われるし… ラグビー決勝の試合前に観客席のイングランドファンがワンダーウォール合唱してたらしいけどやっぱりみんなオアシスが好きなんだよな >>872 確かに。ブルースロックという文脈でクリームを例に出しましたが誤解を生む表現でした。お詫びして訂正します。 後付けで国民的ヅラになっただけだよ 当時は某ナントカと二分したうえ米シアトル勢に完全に押されてた 順番が回ってきたときにたまたまそこにいた人たちって感じ 完走まであと少し。オアシスの思い出でも語ろうか。2009年の札幌公演で初めて生でオアシスを見た。冬だったもんでリアムがずっと「ファッキンコールド」って言ってていつブチ切れてライブが中止になるかとヒヤヒヤしながら観てた。 >>873 再生回数数100回とかレアすぎ でもめっちゃ良い こういう音源が簡単に聴けるんだから良い世の中ですな 掘るという言葉にちなんで https://m.youtube.com/watch?v=no5XeOJHxK8 序盤の方でも書いたけどリアム途中退場の福岡公演2回とも行ってたのはいい思い出 2回目の時にチケットの半券送ったら貰えたTシャツとステッカーと東京公演のビデオと半券はいつか凄い値段がつくかもとジップロックに入れて実家の倉庫に保管してる そんなにオアシスがいいのかい? 俺はマスターピースとアクイースとリブフォーエバーーーが好きだけど 眉毛兄弟ってあれじゃん つーかおひさまたちがこんな深くて有意義な会話してるのが驚きだわ 本当は日向坂ファンじゃなくて他の板から流れ着いたただのロック狂なんじゃ無いかって >>867 それ 「1972年に後楽園球場のLIVE行きました」なんて爺まで登場するんだからwww ブリティッシュロックでジミヘンが出てこないのが寂しい ここにいる奴らがキュンキュンキュンとか言ってると思うと草 >>887 ジミヘンはアメリカ人だからな。人気はイギリス先行だったけど。 坂道グループはホント曲がいいなって思う。乃木坂から入ったんだけど「きみの名は希望」「今、話したい誰かがいる」なんてピアノエモかと思ったくらい。今の若者言葉のエモいじゃなくて。ウェイキングアッシュランド、サムシングコーポレイトなんかが思い浮かんだ。 ひらがな時代の曲が好きで「ひらがなけやき」「君に話しておきたいこと」はインディーポップなイメージ。日向坂になって一気にアイドル王道のメジャー感が出た時は少しさみしさもあった。だから「ホントの時間」はひらがな時代を彷彿とさせる曲がきて嬉しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる