ギターやるメンバー何人かいるけどやっぱギタリストの最高峰ってジェフベックなんだわ レベルが違うよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Charがいろんなギタリストをゲストに呼んでセッションする番組あったけど
さすがの引き出しの多さだなあって感心した記憶 >>104
下手じゃない男性の中に入れば普通
女性であれだけ丁寧に弾くのは珍しいと思います 全盛期のテクニック(上手さ)で比べたら
アラン・ホールズワースが一番だと思うけど >>107
ホールズワースが参加したソフトマシーンの「バンドルズ」とジェフベックの「ワイアード」は
ジャズロック/フュージョンの最高峰だと思う
あとはサンタナの「キャラヴァンサライ」もいいな いくらテクがあっても今聴き直すと音楽として古いんだよなぁ あの頃の歪み、ファズっていうのかな
荒削りな鋭さがあって大好きなんだよね
グランジとかメタルのきめ細かくサラサラした音もいいんだけど エルヴィスコステロとか今聴いても新しくね
元祖ミスチルだわ ギタリストランキングではジミヘン1位なんだな
結局真似しようにも誰にも真似できない奏法だからか
でもジミヘンはクラプトンを求めてイギリス行ったんだよな ホールズワースとヨハンソン兄弟のアルバムはクレイジーすぎる(・∀・)ノ ギタリストってある程度年齢言ってる人の方がうまいね
でもベックもジミヘンもクラプトンも若い頃既に凄かったけどw >>117
テクニックだけでみたら今の人の方が上手いです ブルース〜ハードロック系はおいといて、
レスポール、チェットアトキンス、チャックベリー
個人的にかっこいいと思うのはブライアンセッツァー >>121
ブライアンセッツァーようやく出たか
太ってからはカッコ悪いけど若い時は最高 てっきり松田こののクラプトンモデルについて語るスレかと思ったら こいつになりたい!と思ったのがジェイクEリー
単純に好きなのはアル・ピトレリ
使ってるギターの趣味が合うのがカーク・ハメット 単純なテクニックならな。YouTubeや教則DVDなと、今と昔では練習環境がまるで違うからな。そりゃ練習すりゃ表面的なテクニックは磨かれるわな。だれでも上手くなる。
例えばイングヴェイは常に早弾きが注目されるが真骨頂はスローで感情豊かなメロディアスなプレイ。そこが本家とイングヴェイフォロワーとの違い。デイブギルモアのプレイは聴けば単純に聴こえるかもしれないが音に込められた意思を真似するのは無理。 >>127
前半は同意します。
イングヴェイ・マルムスティーンは当時は凄かったのかもしれませんが、今となっては課題評価だと思います。
フルットの間を全部削ってたらそりゃ早く弾けるだろ。あんだけ早く弾いたら普通は音出ないよw
ギルモアは演奏というか曲の評価じゃないかな… >>128
課題評価ね。そういう意見もあるかもね。俺はイングヴェイはそれまで誰も聴いた事のない音楽を発明したこと、あの時代に単身スウェーデンからアメリカに乗り込んで評価をもぎ取った事だと思っている。 >>130
言葉が足りなかった。
評価をもぎ取ったことが一番の功績だと思ってる。その後の北欧出身のバンドのデビューの道が開けた。 >>131
過大評価ね失礼。
誰も弾いたこともない演奏と音楽を発明したこと
特にクラシックアプローチをメタルに取り入れたこと、その後の北欧に道を開いたこと、その点に関しては同意します。
別に嫌いとかではないが、演奏の評価 >>133
すいません、続き
演奏の評価として、北欧メタルも今も現役でいますが、所謂イングヴェイ的なプレイをしていない現状をもって言葉は悪いかもしれませんが過大評価と見ています。 >>134
今の北欧勢がイングヴェイ的なプレイをしていない事がなぜイングヴェイの過大評価につながるのかわかりませんがそういう見方もあるのだなと理解しておきます、勉強になりました。同じ事を繰り返し真似をされるという事がギタリストとしての評価ということなんですね。 >>128
曲の評価というよりデイブギルモアのギターがなけりゃ万人の思い浮かべるピンクフロイドの音楽は成立しない。 >>135
ん?ではジミヘンにしてもクラプトンにしても誰でも良いけど、演奏フォロワーはいくらでもいますが、それを同じ繰り返し真似と言ってるなら正しいですが… >>137
えーと…まず今の北欧勢がイングヴェイ的なプレイをしていない事がなんでイングヴェイの過大評価になるのか説明してもらってもよいですか? >>136
そういう人は多いですねよく聞きます。
正直あまりフロイドは思い入れがないので、そういう感覚は解らないのですが、同じプログレでスティーヴ・ハウ、スティーヴ・ハケット、ロバート・フリップ等に比べたらそういう側面はあるのかもしれませんね。 チャックベリーより更に昔の人で伝説のギタリストいなかったっけ
27くらいで若死にした人 >>138
ん?上に書いたそのままです。
演奏を真似されてない人で演奏を評価されてる人なんていないと思いますが。
楽曲は影響力を感じますけど… >>126
ローリングストーンズのミックテイラー脱退後、後釜ギタリストのオーディションが行われて、ロリーギャラガーとジェフベックも候補になったんだよな。
どちらもストーンズの音楽性とは合わない気がするからロンウッドの加入は大正解だった ベックって玄人好みというか
ギター始めたての人とかが見ても凄さ分からないって言われるよね
ギタープレイだけを追求してる人 >>142
え?じゃあイングヴェイは最近の人から真似されてないから過大評価ってこと?
それともイングヴェイの影響が最近の北欧勢からプレイ面で感じられないから評価できないっこと?そっちのほうが納得するけど。 >>139
マジか…。
じゃあ仕方ないな。それじゃわからんよな。絡んで申し訳なかった。
せめて「クレイジーダイアモンド」は聴いてくれよな! >>147
あ、いや
全作品持ってます。思い入れがあまりないってだけです。 >>141 >>143
クリームの「クロスロード」のオリジナルはロバートジョンソンだというので聴いてみたらあまりにも違うのでのけぞった
まぁ、戦前のフォークブルースだもんなぁ >>149
ということは誰かが「イングヴェイは素晴らしい!」「イングヴェイに影響を受けた!」「〇〇のプレイにはイングヴェイの影響が感じられる」って意見があったら過大評価じゃなくなるって事? >>151
ん~何か好き嫌いの話と演奏テクニックの評価がごっちゃになってるような…
今の演奏または楽曲を聴いて、どこから影響受けてるのかな?と感心がなければそういう話をしても理解出来ないかもしれないです。 >>152
いや、めちゃくちゃ関心あるよ。俺ギター弾いてるから、音楽聴いてこれは誰々から影響うけてるなーとか譜面見ながらイングヴェイっぽい音階だなーとか考えながら弾くし聴くし。 富田と松田にみっちりギター教えてーなー
先生ヤバ!カッコいい! >>153
ん?具体的にどれですか?
俺もギター弾きなので。 >>155
チルドレン オブ ボドム「hate me」
ドラゴンフォース「the game」
ベビーメタル「アカツキ」 >>155
アーク エネミー「transmigration macabre」
アヴェンジド セブンフォールド「beast and harlot」 >>148
ピンクフロイドに思い入れがあまりないのに全作品持っている。。。
コレクターの悲しい性と言うべきか。。。
ピンクフロイド初期のシングル曲「夢に消えるジュリア」を1文字変えて
サザンオールスターズが「夢に消えたジュリア」を出した時は何じゃコレは?と思った >>125
オジーのバンドの中でもあまり評価されてないよな
ザックとランディローズばかり >>159
ギタリストとしてのオリジナリティはダントツだと思うな。「月に吠える」のリフとソロなんか最高だと思う。BADLANDSも好きだったな。 ジェイクはオジーの後にホワイトスネイクの話があったんだよな >>142
真似されないって事は評価されないって事ですよね?じゃあイングヴェイなんてどれだけ評価されてんだよ。世界中にフォロワーがいますよ。しかも世代問わず次から次へと。北欧勢が真似してないから過大評価?その理屈おかしいぞ笑? 5chにはガチでオッサンしかいないことが悲しいくらい明らかになるスレだな (ベックのギターを聴いて)
●3●「このゲイリー・ムーアの真似してるの、誰?」 ジョンメイヤーがペラペラ音のPRSポップスおじさんになってしまって悲しいよ ゲイリームーアとジョージハリスンは天国でも共演してるのだろうか
https://imgur.com/a/gXOoMBJ
ジョージはレボリューションのPVでもレスポール弾いてたなぁ ジェフベックって地方の小さなホールでもライブしてくれるから好き ロック系のミュージシャンよりファンク、フュージョン系のミュージシャンの方が圧倒的に上手いよな そらもうラリーカールトンよ
まあ上手いの尺度はいろいろあるからな ハード、プログレ、メタルで欧州が多いのね
未だデュアンオールマンなしとは
デビッドTウォーカー、スティーブクロッパー、ダニーコーチマー、きりないな すみませんアンジェロラッシュの左手は何か意味があるんですか? ランディ・ローズは好きなギタリストだけどベースのルディ・サーゾが「ランディは絶好調の時も絶不調の時も同じ音を出てたんだよ」って言っててガッカリした思い出 いろんなギタリストの名が出てるなかで
ジェフベックをあげた1のセンスに敬服する
この時代の人ってアコギも超巧いよね
キースとかCSNYのメンツとか ベックは生きてるレジェンドだもんね
ボーカルなしのギタープレイだけでツアーやれるし アスリートじゃないんだから、誰が誰より凄いとか、ランク付けするのがそもそもナンセンスというか、中学生の発想 アスリートじゃないんだから、誰が誰より凄いとか、ランク付けするのがそもそもナンセンスというか、中学生の発想 >>187
FREEのライブ盤で「オールライトナウ」演奏中にシールドの接触が悪いのか
ポールコソフのギターが途切れ途切れになるとこ生々しくて好き >>11
例えば?クラプトンの泣きのギターってあったの? >>191
愛息がマンションのベランダから転落死した後に書いた曲だからな >>190
クラプトン本人が泣きのギター(ウーマントーン)を説明してくれてるよ
https://m.youtube.com/watch?v=OGxz-laUuAw
クリーム時代のクラプトンって尖ってるイメージがあるけど
丁寧に説明してくれてるのが意外 スティーヴィー・レイ・ヴォーン
ジミヘンの「voodoo chile」のカバーで最高にスリリングなギターが聴ける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています