ギターやるメンバー何人かいるけどやっぱギタリストの最高峰ってジェフベックなんだわ レベルが違うよな
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>>3
三大ギタリストで一人だけジミー・ペイジがいるのが謎 ギターかじってるメンバーいるだけで日向坂とこじつけんなよ 早弾きが異様に流行った時期とかあるから今となっては誰がうまいのか分からない時代 Yngwie Malmsteen
Ritchie Blackmore 音楽系の板でどうぞ。
素人だらけの板でうわべだけの討論したい気持ちはわかるけど。 ジェフベックがライブを観て“俺は明日から何をして食っていったらいいんだ?”と思わせたジミヘンw メンバーにはマイケルアンジェロ先生の動画を見て日々努力して欲しい エリッククラプトンにお前ギター下手くそなんだからベースやれよと言ったジミヘンドリクス チャー「俺はクラプトン信者だったけど初めてジミヘンの映像見たときは衝撃だったね、ここ歯で弾いてたのかよ!ってね」 ブロウバイブロウ(邦題:ギター殺人者の凱旋)は名盤 ジョンフルシアンテ俺も好きだけどレッチリやめたよな? 鈴花にギター教えてー
下手を上手くしてやんだけどな
先生カッコいい ジェフベック→スキャッターブレイン
→スキャットマン→中元→坂道
→日向 ジェフベックグループ(第1期)でプレスリーの監獄ロックをカバーしてるけど
ハードロック的アプローチがかっちょよい 女子ギターで松田が目指すべきはキリンジでやってる弓木ちゃんだよ
丁寧な演奏と笑顔がいい こういうのって「こんなの知ってるんだ!すごーい!詳しいね!」って言われたいだけなんだよな。俺も風俗で音楽好きの子に当たった時に自分の知識をひけらかすように話してるからよくわかる。 ジェフベックを知ったきっかけは
新日本プロレスのテレビ放送(古舘伊知郎が実況やってた頃)で
外人レスラー紹介コーナーのBGMがジェフベックの「スターサイクル」だった 富田と松田の間でギター教えてー
これぞ正真正銘両手に花
先生ギター上手くてカッケー ここで名前挙がってる面子が揃って「上手いとか下手とかいう次元のはるか彼方にいる存在」ぽく崇拝してるのがジミヘン
結局はジミヘン ジミヘンって耳コピだけで当時の新曲を即ライブでカバーしてたらしい 昔、ジェフベックグループ「ラフアンドレディ」ジャケ写の真ん中に写ってる人がジェフベックだと思っていた
https://img.discogs.com/WXcoYwho13A-689yUHlvL31CSGs=/fit-in/600x598/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-1363225-1414066627-2652.jpeg.jpg
真ん中はのちにレインボーやホワイトスネイクに参加するコージーパウエル >>61
幼少期からラジオから聞こえてくる曲をオモチャのギターで耳コピしてたからな >>64
サージェントペパー出た2日後くらいにライブでやってたらしいな
映像も残ってたはず Sgtはビートルズのよりカッコいい
ギターもだけど歌がシブい
サンシャインオブラブはなんかピョコピョコしてて変だと思うな 下手な富田にも松田にもたっぷりギター教えてやりてーよ
先生のプレイリスペクト! 90年代以降はピック弾きから指弾きに変えたので音色の表現が豊かになってる気がする ジミヘンを聴いてみたら思いのほか歌いたがりでワロタ
逆にAKBにいた長久玲奈さんが歌よりギターが強かったな ブルースマンなんて漫談みたいなのでほぼステージ終わるんやで くわえ煙草でインストやるのかな〜と思ったらクイックモーションで煙草を投げ捨てて歌い出すし
アンプのツマミをいじる仕草が、ヒトカラでエコーとかをいじる俺とおんなじw sweet child o’ まいやんって歌ってるよな ジョージ・ハリスンは下手糞なんだけど味があるリフやソロを生み出す。 >>81
ジョージがスライドギターは最初に進化させたという説もあるしベーシストのポールにこう弾けよ!って言われまくってブチキレるシーンも残ってるんだよな
末っ子ジョージ可愛い エリッククラプトンとかけまして
今井絵理子議員のユニットと解きます
その心は
どちらもエリクラでしょう ジミヘンなら紫のけむり、クラプトンならレイラ
ジェフベックは?となると代表曲が浮かばない
コンポーザーというよりプレイヤーだからかな
早弾きならスキャッターブレイン
泣きのギターなら哀しみの恋人達
シングルヒットならピープルゲットレディ
スティービーワンダーからプレゼントされた迷信
が浮かぶけどしっくりしないな ジェフベックはひたすらギタープレイに徹してるから代表曲とかは大衆に知られてるのはないかもな
ヤードバーズ時代のどれかになるのかな 世間ではルーザーの方だもんな
じゃない方ですらない
聴けば唯一無二なのに ジジイばっかだなここは気持ち悪いわ
日本のギタリストって言ったら寺内タケシだろ B'zって稲葉ばっか言われるけど松本のギターは布袋よりうまいよな 小坂白石平手が手を組んだようなベック・ボガート & アピス >>79
you could be mineでも「you could be まいやんん〜」って聞こえるとこある笑 アクセルの癖だな。 日本のガールズバンドのギターなかなかうまい子がいない ガールズバンドか・・・
がんばれビクトリーの解散が悔やまれるわ
ドラムはホルモンのナオの次くらいに巧かったのに
ギターは二人ともロックしてて良いキャラしてたのになあ >>96
ジェニファー・バトゥン
それこそベックのツアーギタリストだったしマイケルジャクソンのギタリストにも抜擢されてた。 >>97
知らなかったw
ベックとツアーしてるのはすげえわ 富田と松田をエースとルークに弟子入りさせよう
どっちをどっちがいいだろうか Charがいろんなギタリストをゲストに呼んでセッションする番組あったけど
さすがの引き出しの多さだなあって感心した記憶 >>104
下手じゃない男性の中に入れば普通
女性であれだけ丁寧に弾くのは珍しいと思います 全盛期のテクニック(上手さ)で比べたら
アラン・ホールズワースが一番だと思うけど >>107
ホールズワースが参加したソフトマシーンの「バンドルズ」とジェフベックの「ワイアード」は
ジャズロック/フュージョンの最高峰だと思う
あとはサンタナの「キャラヴァンサライ」もいいな いくらテクがあっても今聴き直すと音楽として古いんだよなぁ あの頃の歪み、ファズっていうのかな
荒削りな鋭さがあって大好きなんだよね
グランジとかメタルのきめ細かくサラサラした音もいいんだけど エルヴィスコステロとか今聴いても新しくね
元祖ミスチルだわ ギタリストランキングではジミヘン1位なんだな
結局真似しようにも誰にも真似できない奏法だからか
でもジミヘンはクラプトンを求めてイギリス行ったんだよな ホールズワースとヨハンソン兄弟のアルバムはクレイジーすぎる(・∀・)ノ ギタリストってある程度年齢言ってる人の方がうまいね
でもベックもジミヘンもクラプトンも若い頃既に凄かったけどw >>117
テクニックだけでみたら今の人の方が上手いです ブルース〜ハードロック系はおいといて、
レスポール、チェットアトキンス、チャックベリー
個人的にかっこいいと思うのはブライアンセッツァー >>121
ブライアンセッツァーようやく出たか
太ってからはカッコ悪いけど若い時は最高 てっきり松田こののクラプトンモデルについて語るスレかと思ったら こいつになりたい!と思ったのがジェイクEリー
単純に好きなのはアル・ピトレリ
使ってるギターの趣味が合うのがカーク・ハメット 単純なテクニックならな。YouTubeや教則DVDなと、今と昔では練習環境がまるで違うからな。そりゃ練習すりゃ表面的なテクニックは磨かれるわな。だれでも上手くなる。
例えばイングヴェイは常に早弾きが注目されるが真骨頂はスローで感情豊かなメロディアスなプレイ。そこが本家とイングヴェイフォロワーとの違い。デイブギルモアのプレイは聴けば単純に聴こえるかもしれないが音に込められた意思を真似するのは無理。 >>127
前半は同意します。
イングヴェイ・マルムスティーンは当時は凄かったのかもしれませんが、今となっては課題評価だと思います。
フルットの間を全部削ってたらそりゃ早く弾けるだろ。あんだけ早く弾いたら普通は音出ないよw
ギルモアは演奏というか曲の評価じゃないかな… >>128
課題評価ね。そういう意見もあるかもね。俺はイングヴェイはそれまで誰も聴いた事のない音楽を発明したこと、あの時代に単身スウェーデンからアメリカに乗り込んで評価をもぎ取った事だと思っている。 >>130
言葉が足りなかった。
評価をもぎ取ったことが一番の功績だと思ってる。その後の北欧出身のバンドのデビューの道が開けた。 >>131
過大評価ね失礼。
誰も弾いたこともない演奏と音楽を発明したこと
特にクラシックアプローチをメタルに取り入れたこと、その後の北欧に道を開いたこと、その点に関しては同意します。
別に嫌いとかではないが、演奏の評価 >>133
すいません、続き
演奏の評価として、北欧メタルも今も現役でいますが、所謂イングヴェイ的なプレイをしていない現状をもって言葉は悪いかもしれませんが過大評価と見ています。 >>134
今の北欧勢がイングヴェイ的なプレイをしていない事がなぜイングヴェイの過大評価につながるのかわかりませんがそういう見方もあるのだなと理解しておきます、勉強になりました。同じ事を繰り返し真似をされるという事がギタリストとしての評価ということなんですね。 >>128
曲の評価というよりデイブギルモアのギターがなけりゃ万人の思い浮かべるピンクフロイドの音楽は成立しない。 >>135
ん?ではジミヘンにしてもクラプトンにしても誰でも良いけど、演奏フォロワーはいくらでもいますが、それを同じ繰り返し真似と言ってるなら正しいですが… >>137
えーと…まず今の北欧勢がイングヴェイ的なプレイをしていない事がなんでイングヴェイの過大評価になるのか説明してもらってもよいですか? >>136
そういう人は多いですねよく聞きます。
正直あまりフロイドは思い入れがないので、そういう感覚は解らないのですが、同じプログレでスティーヴ・ハウ、スティーヴ・ハケット、ロバート・フリップ等に比べたらそういう側面はあるのかもしれませんね。 チャックベリーより更に昔の人で伝説のギタリストいなかったっけ
27くらいで若死にした人 >>138
ん?上に書いたそのままです。
演奏を真似されてない人で演奏を評価されてる人なんていないと思いますが。
楽曲は影響力を感じますけど… >>126
ローリングストーンズのミックテイラー脱退後、後釜ギタリストのオーディションが行われて、ロリーギャラガーとジェフベックも候補になったんだよな。
どちらもストーンズの音楽性とは合わない気がするからロンウッドの加入は大正解だった ベックって玄人好みというか
ギター始めたての人とかが見ても凄さ分からないって言われるよね
ギタープレイだけを追求してる人 >>142
え?じゃあイングヴェイは最近の人から真似されてないから過大評価ってこと?
それともイングヴェイの影響が最近の北欧勢からプレイ面で感じられないから評価できないっこと?そっちのほうが納得するけど。 >>139
マジか…。
じゃあ仕方ないな。それじゃわからんよな。絡んで申し訳なかった。
せめて「クレイジーダイアモンド」は聴いてくれよな! >>147
あ、いや
全作品持ってます。思い入れがあまりないってだけです。 >>141 >>143
クリームの「クロスロード」のオリジナルはロバートジョンソンだというので聴いてみたらあまりにも違うのでのけぞった
まぁ、戦前のフォークブルースだもんなぁ >>149
ということは誰かが「イングヴェイは素晴らしい!」「イングヴェイに影響を受けた!」「〇〇のプレイにはイングヴェイの影響が感じられる」って意見があったら過大評価じゃなくなるって事? >>151
ん~何か好き嫌いの話と演奏テクニックの評価がごっちゃになってるような…
今の演奏または楽曲を聴いて、どこから影響受けてるのかな?と感心がなければそういう話をしても理解出来ないかもしれないです。 >>152
いや、めちゃくちゃ関心あるよ。俺ギター弾いてるから、音楽聴いてこれは誰々から影響うけてるなーとか譜面見ながらイングヴェイっぽい音階だなーとか考えながら弾くし聴くし。 富田と松田にみっちりギター教えてーなー
先生ヤバ!カッコいい! >>153
ん?具体的にどれですか?
俺もギター弾きなので。 >>155
チルドレン オブ ボドム「hate me」
ドラゴンフォース「the game」
ベビーメタル「アカツキ」 >>155
アーク エネミー「transmigration macabre」
アヴェンジド セブンフォールド「beast and harlot」 >>148
ピンクフロイドに思い入れがあまりないのに全作品持っている。。。
コレクターの悲しい性と言うべきか。。。
ピンクフロイド初期のシングル曲「夢に消えるジュリア」を1文字変えて
サザンオールスターズが「夢に消えたジュリア」を出した時は何じゃコレは?と思った >>125
オジーのバンドの中でもあまり評価されてないよな
ザックとランディローズばかり >>159
ギタリストとしてのオリジナリティはダントツだと思うな。「月に吠える」のリフとソロなんか最高だと思う。BADLANDSも好きだったな。 ジェイクはオジーの後にホワイトスネイクの話があったんだよな >>142
真似されないって事は評価されないって事ですよね?じゃあイングヴェイなんてどれだけ評価されてんだよ。世界中にフォロワーがいますよ。しかも世代問わず次から次へと。北欧勢が真似してないから過大評価?その理屈おかしいぞ笑? 5chにはガチでオッサンしかいないことが悲しいくらい明らかになるスレだな (ベックのギターを聴いて)
●3●「このゲイリー・ムーアの真似してるの、誰?」 ジョンメイヤーがペラペラ音のPRSポップスおじさんになってしまって悲しいよ ゲイリームーアとジョージハリスンは天国でも共演してるのだろうか
https://imgur.com/a/gXOoMBJ
ジョージはレボリューションのPVでもレスポール弾いてたなぁ ジェフベックって地方の小さなホールでもライブしてくれるから好き ロック系のミュージシャンよりファンク、フュージョン系のミュージシャンの方が圧倒的に上手いよな そらもうラリーカールトンよ
まあ上手いの尺度はいろいろあるからな ハード、プログレ、メタルで欧州が多いのね
未だデュアンオールマンなしとは
デビッドTウォーカー、スティーブクロッパー、ダニーコーチマー、きりないな すみませんアンジェロラッシュの左手は何か意味があるんですか? ランディ・ローズは好きなギタリストだけどベースのルディ・サーゾが「ランディは絶好調の時も絶不調の時も同じ音を出てたんだよ」って言っててガッカリした思い出 いろんなギタリストの名が出てるなかで
ジェフベックをあげた1のセンスに敬服する
この時代の人ってアコギも超巧いよね
キースとかCSNYのメンツとか ベックは生きてるレジェンドだもんね
ボーカルなしのギタープレイだけでツアーやれるし アスリートじゃないんだから、誰が誰より凄いとか、ランク付けするのがそもそもナンセンスというか、中学生の発想 アスリートじゃないんだから、誰が誰より凄いとか、ランク付けするのがそもそもナンセンスというか、中学生の発想 >>187
FREEのライブ盤で「オールライトナウ」演奏中にシールドの接触が悪いのか
ポールコソフのギターが途切れ途切れになるとこ生々しくて好き >>11
例えば?クラプトンの泣きのギターってあったの? >>191
愛息がマンションのベランダから転落死した後に書いた曲だからな >>190
クラプトン本人が泣きのギター(ウーマントーン)を説明してくれてるよ
https://m.youtube.com/watch?v=OGxz-laUuAw
クリーム時代のクラプトンって尖ってるイメージがあるけど
丁寧に説明してくれてるのが意外 スティーヴィー・レイ・ヴォーン
ジミヘンの「voodoo chile」のカバーで最高にスリリングなギターが聴ける。 ビートルズはレノンマッカートニーも凄いけど後期はジョージの作曲能力も天才になってるのが凄い >>18
AKBの紅白?かなんかで高崎出てきたときはビビった ジェフベックはギターが上手いというよりセンスが凄い
ダイアモンドダストが好きだわ >>214
この曲を含むアルバム「ブロウバイブロウ」のプロデューサーはジョージマーティン(ビートルズをほぼ全曲プロデュースした人)だからセンスが良い
ダイアモンドダストはオーケストラの使い方がいかにもな感じ >>215
エンディングでのギターとシンセの掛け合いを聴くと
ヤンハマーのシンセサイザーがジェフベックに火を点けたんやろな
ナラダマイケルウォルデンのドラムスも凄い ジミヘンが憧れたのがクラプトンだけどクラプトンはジミヘン見てこいつぁやべえと思った話好き ジミヘン神格化されるのは早死にしたからっていうのも少しはあるよな
26で逝った3人のJことジミヘンとジム・モリソンとジャニス・ジョプリンは特に
カート・コバーンも26だっけ?忘れた
ジミヘンが長生きしてたとしてもあのヤバさを維持できたのかも疑問
ペイジみたいにソロパートほぼ弾けなくなっちゃったりして
にしても26は早すぎる カートコバーンとか音楽性はマジでないからね
ビートルズは今聞いてもすごいし全く古く聞こえない ジョージの書く曲は好きだけどギタープレイは別にって感じだな…
ジョンはたぶん要領がいいんだろう。リードギタリストじゃない割に印象的なプレイが多い
ポールのギターも過大評価やな…曲の良さであってギターの腕は並だろ
でも、アコギ一本で口ずさんでるデモとかすごいからやっぱすげ〜 生きてればジェフ・ベックとタメ張ってたであろうと言われてたトミー・ボーリン ジョージは最後はスライドギター極めたからな
ビートルズ時代はまだまだだった 小手先のテクニックよりセンスを体現したのがカートコバーン。当時の音楽シーンを一気にひっくり返した。ちなみビートルズが大好きでドラムを叩くジョンレノンになりたかった人。 テクニックなんか二の次だよ
そもそもポールは自分達のことを世界一のプレイヤーではないかもしれないけど世界一の作曲家だっていってたしね
ビートルズはコード進行が天才すぎる ポールからすりゃジョージも小物だしな
ソロになってから最初に大ヒット飛ばしまくるのはジョージだけど >>228
パクリばっかだと知らない方が良いタイプだね君は 食わず嫌いのオッサンだなwww
ジェフベックとチャーwww
どんだけ偏食者だよwww
素人ジジイwww >>204
やっぱり、創価を出すんだな笑
佐藤満春さん経由で、創価学会にご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら
下記を是非一度ご参照下さいませ。
信心の基本(ゲスト:佐藤満春)
世界青年部総会のレポ(司会:佐藤満春)
灯台・第三文明社(佐藤満春さんのコラム掲載中)
※佐藤さんご自身の著書も第三文明社から出版中です 10/6、元クリームのジンジャーベイカー死去。80歳。
ジャックブルースも数年前に亡くなって、生き残ってるのはエリッククラプトンだけか
クリームのToad、ブラインドフェイスのDo what you like、ロックアルバムにドラムソロが収録されたのはジンジャーベイカーが初じゃないかな また一人偉大なミュージシャンが、、
ご冥福をお祈りします 博多めぐみの名前出てくるとか通過ぎるだろ
女装ギタリストってあの人以来出てないような 博多めぐみの名前が出たので…。
米米CLUB / I・CAN・BE
https://youtu.be/FSPuS4Kf0a0 >>248
かっこよすぎ
ていうか博多めぐみの演奏シーン殆ど残ってないからレア過ぎる
なぜ脱退したんだー >>1
貴殿の極めて幅の狭い音楽歴においては
そう思える・・・という、それだけの話ですね。 ベースからギターとかって簡単に移行できるもんなん? ベースからギターは難易度高いけどギター弾ける人はベース5分で弾けるようになる >>258
これがバンド内のベーシスト地位低下問題に繋がってそう >>1
最高峰の条件って何?
世界最高峰 ジェフベック?
日本最高峰 char?
おまえの脳内は楽園だなwww 今つべで Char meets ◯◯ TALKING GUITARS 見直してるけど面白いな
うじきつよしがあそこまで弾けるとは思わなかった
あと 野ギ こと 野村ギター商会 も要チェックや うじきつよしの高校の後輩が北島健二に織田哲郎、そしてうじきの更に先輩が向谷実…怖ろしいなw さいきん鈴木茂のライブ見に行ったら若い頃の歌をあえて原キーで歌いますとひょ ライブ観れたんだ!羨ましい。
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」のギターが好きなんだよね。聴けば一発でわかるっていう個性がある人が「上手い」ギタリストだと思う。 トーンとかリフで一発で誰かわかる!なんて個性は難しいと思うよ
そこまで個性的なクセのあるギタリストって今の日本ではかろうじて布袋ぐらいじゃないのかな? そういう意味でもSUGIZO INORANはいいギターリストだと思う リンク レイ、ディック デイル、ハウンドドッグ テイラーは個性以外の何者でもない ジミヘンが頂点
その下に三大ギタリスト(ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、ジミーペイジ)
じゃあ七福神は?
サンタナは?ゲイリー・ムーアは?ザッパは? 好花と鈴花にみっちりギター教えたげたい
エピフォンJ200弾いてたよなこの前
ギター選びも付きそいたい
マーティンだよ >>252
カスタネット、水笛、トライアングル、ピアニカ、リコーダーならモテモテだぞ エースとジェイルとルーク
杉咲花の父ちゃん
あとLUNA SEAよく知らんがInSilenceのギターどっちのパートかわからんけどスゴい巧いと思った >>283
IN SILENCEはINORANのアコギにSUGIZOのディレイを駆使したギターが絡む
あれはオクターブ奏法なのかエフェクトなのか知らんがとても効果的よな >>285
キムタクはいろいろ器用だと思うがギターの才能ないよな >>288
指は速いんだがおもんない
この人に限らんが つべの影響でギタリストは皆同じ弾き方になってきてるよね >>288
アコギの音汚いよね
指を速く動かすよりまず鳴らそうよって思う キムタクは才能ないが福山はなかなかやる
あいつもギターキッズだ ペトルシは難しいフレーズを簡単にこなし
簡単なフレーズを手こずるイメージ
この人は凄まじく上手いのか微妙に下手気味なのかわからんわ >>258
ベースはウネリーブ出すのに苦労するよ
本物のウネリーブ出せるベーシストは1万人に1人くらいかな?
最近だとレックスとか惜しかった。。。 エリック・クラプトンとか神様クラスなんだろうけど
晩年はもう手癖のみで弾いてる感じある >>297
全編アコギのCD持ってるけど音色が汚いとは思わないな。 音色というか弦を押さえ切れてなくてポコポコいう感じ
CD持ってないけど生演奏観るといつもこの人はこうだなって思う
エレキメインのメタルの人が弾くアコギみたい >>302
あの頃最高だったね
今何してるんだろう リサにはベッド横で弾き語ってもらおうかな
眠りにつくまで 小野リサの空耳アワーの有名なやつ好き
電気館〜電車賃〜 バイオリンといえばFNSのさだまさし
メタルだったよね ジェフベックは歌物の伴奏やリフ作り、つまりリズムギターの方は全く大したことない 何でヤードバーズから三大ギタリストが生まれたのか? 日本で勝手に三大ギタリストって定義してるだけやから 海外のランキングでもベックは1位とかじゃないっけ
海外だとジミヘンが入ってくるな ジミヘン
ジミーペイジ
ジェフベック
みたいな感じでは
個人的にはジェフベック 大好きだけど >>341
その手のランキングでは決まってジミヘンが一位
ローリングストーン誌選出「最も偉大なギタリスト100人」
http://noize.tv/special/2011/10/hrhm.php >>8
ペイジなめてる?
クリス・ドレヤとかアンソニー・トップ・トーパムとかないでしょ?
他にヤードバーズにギターいたか? >>83
自らエリクラと呼んでくださいと言ってたいじちださい 矢野顕子が自分と同類の人間として名を挙げてた
矢野は歌と伴奏の上手い人だと思うがどういうことなのか 前に出て行こうとしないからじゃないなかペイジやクラプトンと比べて >>346
俺もオレンジアルバム好き〜アイスクリームケーキー♪カッコいいわ〜 しかしグリーンスリーブスはちょっと下手くそ過ぎね? ジェフベック?ワイヤードの速弾きとかか?
最高峰はこのちゃんに決まっとろーが! ソンナコトナイヨのギターを弾いてるひとはなかなか強いだろ マクラフリンとトミーボーリンとブキャナンを足して3で割って0.3引いたギタリスト ギターやってるけど速弾きでソロパート埋めるギタリスト興味ないので好きなギタリストってリフメイカーなギタリストばかりだな リフものって漢字さんの”危なっかしい計画”とか”ガラスを割れ”しか思い浮かばないな
日向の”キレイになりたい”とか”おいで夏の境界線”のソロはどちらかと言えばピロピロ速弾きだしな >>368
ジョンマクラフリンとロイブキャナンからは影響受けてるけど
トミーボーリンって何かつながりあるの? ひらがなけやきの「ひらがなで恋したい」とか乃木坂の「逃げ水」なんかはカッコいいカッティングが聴ける。 メンバーでギターを弾けるのは松田と富田の他に誰がいるの? >>378
ボーリンの参加したビリーコブハムの「スペクトラム」がベックが「ブロウバイブロウ」を作るきっかけになった。 ビリーコブハム聴いてる人が日向坂のファンにいるのか >>381
なるほどねー。
ハードロックトリオのBB&Aの後、フュージョン指向に転換したのはそういう刺激があったからなのかな
ジョンマクラフリンはカルロスサンタナと共演アルバム出したりしてるし、繋がりをたどって行くと面白い。 >>383
ブロウバイブロウはマハヴィシュヌオーケストラからも影響があったらしいからギタリスト、ミュージシャン同士で刺激を与え合っていた時代なのかもね。サ キレイになりたいのソロ後半はベックのスキャッターブレインみたいだと思うのは俺だけなのでしょうか ダララダララ〜♪ってとこかね?確かにぽいね。
俺は乃木坂の「スカイダイビング」のギターソロはクイーンっぽいなと思った。ギターオーケストレーションみたいな音で。 早引き路線の今よりとにかく個性的な弾き方だらけの70年台は面白い 最近ちょうど70年代のバンドやギタリスト聴いてた。マウンテンとかフリーとかギターの音が生々しくていいな。モントローズも良かったな。 今は皆基本は同じ弾き方だもんな
ジミヘンみたいにもはや個性の塊みたいなのは出てこないんじゃないかなあ 合理的な運指やピッキングじゃないと弾けないもんなあ 今の時代逆に独自の弾き方した場合、不利になるんじゃね
つべで練習できん 俺はソンナコトナイヨもキレイになりたいも指弾きだぜ! つべ見て練習してるからみんな無個性で面白くないじゃん。 >>404
これはマジであるから逆にその人しか弾けない弾き方でやると今って人気でそうな気がする 理解し難いフォームや論理で弾けるのは天才であって
そうでない凡庸な僕らは教科書通りにやれという風潮なのだろな ドイルブラムホールUってギタリストはレフティなんだけど弦を下から6弦〜1弦に張っているのに全く違和感なく弾いてるとこが凄い。 右用をひっくり返して弾くいわゆる松崎しげる奏法か
他には甲斐よしひろもその弾き方らしい 基本F♯マイナーキーだね
13小節目の部転に注意しての
ラストはハーモニックマイナーね 3大ギタリストとかいうの全員クソだね
ジャズギタリストの足元にも及ばない
ロックに限定してももっとすごいギタリストはたくさんいる
要するに三大○○ってのは一般大衆向けにちょうどいいんだろうね 楽器屋閉まってて弦の張り替えできないギタリストが増えてそう 欅の松田さんが弾き語り失敗してるの見たけどテイラー弾いてるじゃねーか
家族にギター弾きおるんかな ジョン・テイラー
アンディ・テイラー
ロジャー・テイラー Slowhand
The Steel
JOYFUL LOVE Purple Haze
Voodoo Child(Slight Return)
JOYFUL LOVE ジェフベックかあ
ピーポーゲットレディは好きだけどテクニカル自慢みたいなのはあまり好きじゃない かベッククラスになると早引きとかじゃなくてその弾き方の癖で見せてるからな
ジミヘンなんて変態級の弾き方 気まぐれOneWayBoy
恋のマジックポーション
ジェッタシー ちんかすの恋のマジックポーション大好きだったわ
恋するマリルーとか コーリングのこーの声が聞こえるかいの後のギター好き チャーはアイドルだったドラムなんて元ジャニだったし >>458
よし!
rain song 弾き語りでMTVアンプラグド出演まで見えた >>458
ジミー・ペイジ選ぶのはなかなか通だわw ツェッペリンTシャツなんてどこで買うんだろ?
ディスクユニオンとかかな だーこの推しのパープル派としてはツェッペリンシャツは( ´△`)
ストラト使ってるや〜ん!! >>464
ジミーペイジもストラト使うから無問題w ジミー・ペイジ三代ギタリストでも一番マイナー感はあるよな ジェフベックとかCHARとかおっさんかよ!
俺はテクニカルなギタリストよりもロビー・ロバートソンとかジェシ・デイヴィスの方が好き >>467
ジョン・レノンのスタンドバイミーの間奏のスライドギターはジェシ・デイヴィスなんだよな 三大ギタリストが揃って「何かとんでもないギタリストがいるらしい」とベタ褒めしたジミヘンが結局は最強なんだよね ウルフルケースケが前に本番中弦が切れてたけど何か弾いてたわ >>473
あのアルバム全体に参加してるんだっけ?
ロッド・スチュワートのアトランティック・クロッスィングにも参加してるよね
超重要曲を影でしっかり支える彼は、映像では小坂ちゃんがアップになってるけど実は声はとしみーぱんきょんこというのに通じるな(強引) あとギタリストとしてのフリスとかザッパってあんま好きじゃない >>489
うまいよ
元アイドルだけどうまい人はたまにいる
charも元々アイドル このちゃんにリッチーの凄さを教えたい
ジミーペイジもいいけどリッチーは最強
俺の中で >>478
国内外のギター雑誌で最高のギタリスト投票するとジミヘンがいつまでも1位
亡くなって半世紀経ってもこんな感じ >>488
ザッパは何故かJazzピアニストの上原ひろみに影響を与えてる 乃木坂はスキが前向きだな。高校時代は軽音入りたかったがギター買う金がなくて断念。 実際ジミヘンってギターやる人から見たらやっぱ天才?
クラプトンがビビるくらいだから天才なんだろうけど 今から見ると当時の革新さがわからんからな…
想像するに最新の音色と奏法なのに、どこか民族音楽的な懐かしさもあり
これは勝てないわという感じなのでは >>501
天才と言うか当時誰もやらなかった
音を歪ませて使うって言う革新的な手法が
凄いんですわ >>503
音を歪ませるのジミヘン以前からみんなやってるよ。 ビートルズのI feel fineの冒頭みたいなギターのウイーンって音、最初にやったギタリスト誰だっけ
レコードに収めたのはビートルズが最初だったのかな ミッシェルのギターの阿部さん死んでたんだな…
40超えても殴り合いの喧嘩とかしてたロックな人だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています