最近ずっと日向聞いてるのも何だし洋楽も聞きただしたけどビートルズの「HELP」がロックの金字塔だと思った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやまあすごいけど
チャックベリーのジョニーB.goodとか
エルビスプレスリーのheartbreak hotelとか
レッドツェッペリンのstairway to heaven
とかもすごいぞすごいぞ 慣れてくると初期じゃなくてホワイトアルバムとアビーロードのヘビロテになるよな UKロックは80年代インディー〜90年代ブリットポップの系譜が至高
ザ・スミス、ザ・キュアー、ザ・ストーンローゼズ、スウェード、ライド、オアシス、ブラー ハンブル パイ、2期ジェフ・ベック グループ、フリートウッド・マックのリンジーの入る前とか渋い エルヴィスコステロいいよな
オリバーズアーミーとか後のミスチルみたいな曲だし ヘルプって名曲なんだが鑑定団のイメージつきすぎたな 結局リボルバーに戻ってきた
夏はやはりこれだな
朝からドップリと溶けられる スーパーの店内BGMでヘルプがかかるのは「手の空いてる人集合ー!」の合図 >>12
リボルバーってand your bird can singとhere there and everywhereしか聴かないアルバムだけどな… ホワイトだとヘルタースケルターが好きだけど
アルバム全体ではだいぶネタ切れ感がある ホワイトアルバムだと
obladioblada
gently weeps
バンガロービル
piggies
blackbird
birthday
辺りをヘビロテする マーサマイディアとアイウィルもホワイトか
意外にいい曲もあるな >>23
ポップでキャッチーな曲しか理解できないんでしょw
taxmanやエリナーリグビー、I'm only sleepingもあるし先進的なTomorrow Never Knowsがある
イギリスのアルバム人気投票とかで未だに上位常連の大傑作だよ >>24
taxman嫌いじゃないけどジョージはホワイトアルバム以降が好き
トゥモネバは苦手だけどa day in the lifeとかは好きよ i'm only sleepingはジョンレノンが一番嫌いな自分の曲
まめな Tomorrow never knowsのカモメ声とか効果音が普通にメロディーに聴こえてきた
最後のトイピアノとともに涙が流れ始めた ビートルズのうんちくは語れないけど、
とりあえずアルバムで一番聴いていたのはアビーロードかな
シャッフル対策のために後半のメドレーをいちファイルにまとめたわ >>28
アビーロードの時はもう解散確定の状況であの完成度なのが凄い
俺も一番聞いてるかも You never give me your money のメロディーが再び出てくるとこが好きではあるけど
アルバム全体でレノンさんがほぼ空気なのが切ない >>30
ジョンはやる気なくしてた時期だしな
あの頃はジョージの方が遥かに良い曲書いてる >>1のお題スルーで熱く語ってしまったが
Helpだと乗車券、Yesterday、夢の人があるが
I NEED YOU これは隠れガチ名曲だと思う >>33
好みが同じすぎてワロタ
I need youはジョージ作詞作曲なんだよね
夢の人は大好きで何回も聞いてるのに早すぎてどうしても歌詞が覚えられないw >>9
気が合いそうだ
フリートウッド・マックはキチガイだったダニー・カーワン期のfuture gamesが好きです
ハンブル・パイ関連ではsmall facesのogdens nuts gone flakes gone foreverは英オリジナル1st pressing持ってたよ Helpの歌詞はアイドル時代のビートルズが
活動に疲れた心情を歌に託したものらしい
邦題にするなら、もうムリといったところか ジョンがキリスト教よりビートルズが人気ある的な発言したと誤解されて大問題になってた頃じゃなかったっけ
あれでジョンはマスコミ嫌いになった
ただ、後にジョンは結構キリストバカにしまくってるイラストとか出てきてるけどかなり笑える絵w
怒った人たちがレコード割ってそれをメディアに流したり、今で言う元祖円盤割り事件ともいえる 暇な人は3年くらい前に公開されたビートルズの「エイト・デイズ・ア・ウィーク」って映画を見てみるといい
当時のビートルズがいかに愛されていたかそして疲れていたかが垣間見れるよ >>38
あれ最高
今のアイドルの数千倍地獄だけどアイドルの原点でもあるしな
ツアーやってたのはわずか2年くらいってのも衝撃だが エイトデイズ〜は黒人の話のところが何気にすごいなと思った
かなり先進的な考えしてた リボルバー、ボワイトアルバム、アビーロード
辺りはマジ好き ストリーミングだと圧倒的にヒアカムズザサンが他に三倍差つけてんだな ホワイトアルバムとか通ぶらず
普通に好きなのをあげればsgt.ペパー
異端なのは認める
ディア・プルーデンス好きだけど つかケミカル兄弟がセッティング・サンで1位とったときさすがに驚いたわ
TNK過ぎるしそれが95年?同時で1位にな?なんて サージェント好き
リプライズと64歳とラブリーリタとアデイインザライフが特に
一番聞き込んだアルバムかも
リボルバーの進化系なんだよな まあ初めて聴いてぶっとんだのは
映像込みでア・デイ・イン・ザ・ライフ
子供だったから怖かったのはストロベリーフィールズ アデイインザライフはメロディ綺麗だけど歌詞とかも狂ってるしな
ジョンの中でも特に好き >>51
ストロベリーフィールズってすごく綺麗なメロディーだと思うんだけど子供のとき怖がる人多いよな
あの絶妙な不安感はなんなのだろう >>53
途中何度も逆再生させてるから
感覚的におかしな進行になるんだよな スレタイのヘルプには誰も触れないのか
最高のポップソングだろ マジカルミステリーツアーが好きと言うと馬鹿にされる謎の風潮 >>56
ハローグッドバイあるしアイアムザウォルラスある時点であれは名盤 まさかこの板でハンブルパイや初期フリートウッドマックの話題を目にすることがあろうとは >>56
個々の曲で見ていったらビートルズ屈指のアルバムだと思う
初期のキャッチーさと後期のサイケ要素が同居してて良い
All You Need Is Loveが定番化しすぎたせいで軽く見られてんのかな ヘルプがアイドル時代の完成系
サージェントが中期の完成系
アビーロードが卒業証書
こんな感じ マージービートではフーの「クイック ワン」という曲が好きだな。キンクスの「サニーアフタヌーン」も。ビートルズでは「アクロス ザ ユニバース」。 ロジャーダルトリーは過小評価だな
ビートルズ的な歌ものも、zepのようなハイトーンのシャウト、ブルースやパンクさえ歌いこなす七色の声の持ち主だぞ キースムーンのビーチボーイズの傾倒ぶりが個人的にツボ >>66
ビーチボーイズに入りたがってたみたいだし
バーバラアンはビーチボーイズ版、フー版ともに最高
バーバラアンのオリジナルは61年のリージェンツ ぶっちゃげペットサウンズって今聞いたら微妙じゃない? >>69
予備知識なくて、ペットサウンズから入ると、おやっ?ってなる人はいるかも
フレンズとサンフラワーが個人的ベスト
でもやはりエンドレスハーモニーとスピリットオブアメリカのキャピトル時代の2枚のベスト盤を聴かなければ始まらない >>72
ジョンフォガティ今もライブしてるもんなあ
あの声は天才だわ
lodi好き
雨を見たかい?とかも好きだけどlodiは切なさがたまらん 夏はリボルバーの季節だぜ!Good day sunshineはまさにお日さまの賛歌だよな 唯一ビートルズで季節感ある歌がグッデイサンシャインなんだよな レインも気持ちいいサウンドだが日本人の感覚とはかけ離れてるな
あの音、曲調でタイトル「雨」は日本人にはひねり出せない 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
D長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
※日曜日になると必ず風俗に行くほどの風俗好きである
E高山犬子(東京都葛飾区青と6−23ー18)
※顔と根性がが異常なくらいひん曲がっている
F九●●(東京都葛飾区青と6−26−5)
※還暦低学歴不細工で犯罪者顔のキツネ目の男/警察に通報したら完全にビビってしまい急に涙目になってオドオドしてブルブルと震えていた Love you to、Tomorrow never knowsこそサイケな夏ソングの定番
坂道では生田の三線がジョージのシタールに匹敵する ジョンのソロで一番好きなのはGOD
現役の時はジョンの魂はあんまり売れなくて、ジョージに負けてたくらいなんだけど、後に評価された
確かに荒削りなんだけどね
後期だとwomanとか最高 ソロでは
ジョージ Art of dying
ポール silly love song,Junk
はちょっと好きだけどやはりあまり…だな >>83
ジョージはラストシングルのブレインウォッシュいいよ
あとはオールシングスマストパスは全部ええ ビートルズTって素材として王道すぎて着ることがないな
ストーンズもそういう感じ >>85
アビーロードのシャツとか欲しいけど着るタイミングないな 街で20代の女の子がヘルプのTシャツ(4人が手旗信号してるやつ)を着ていて
よっぽど声かけようと思ったけど気が小さいから出来なかった ビーオタ兼ドルオタか……。
ビートルズみたいな最高峰の音楽聞きながら、よく秋元ソングとか聞けるな……。
それとも感性が柔軟のか? >>91
現代popの原点だから楽しいよ
元々ビートルズはアイドルだから初期の抱きしめたいなんてまさにアイドルソングの究極系でもありrockでもある ひらがなけやきの2番の歌の♪少しみんなとは離れて〜のところ、ストロベリーフィールズのメロトロンっぽい音入ってて、くすぐられる 実は、オブラディオブラダの時は相当仲悪くて、みんなやけくそで弾いてんだよな。
それが奏功して、いい具合にガチャガチャ感が出てる ポールの執拗なこだわりに耐えかねてジョンが逃亡
キメキメで戻ってきてヤケクソで弾いたのがオブラディオブラダのイントロ
このエピソード好き 俺の大好きなリボルバー、曲単位では意外に小粒でザ・名曲みたいのは無い
だが、I want to tell you をGot to get you to into my lifeのイントロと捉え、流れを意識すると俄然、贅沢なメドレーと化す
冒頭のハリスン〜マッカートニー〜レノン流れもそうだし、このアルバムはこうやって聴くものなのだろう >>91
別に最高峰でもないけどな
あれはあの当時の最高峰なだけで リボルバーは通好みだけど真の通はサージェントペパーを聴く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています