最近ずっと日向聞いてるのも何だし洋楽も聞きただしたけどビートルズの「HELP」がロックの金字塔だと思った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやまあすごいけど
チャックベリーのジョニーB.goodとか
エルビスプレスリーのheartbreak hotelとか
レッドツェッペリンのstairway to heaven
とかもすごいぞすごいぞ 慣れてくると初期じゃなくてホワイトアルバムとアビーロードのヘビロテになるよな UKロックは80年代インディー〜90年代ブリットポップの系譜が至高
ザ・スミス、ザ・キュアー、ザ・ストーンローゼズ、スウェード、ライド、オアシス、ブラー ハンブル パイ、2期ジェフ・ベック グループ、フリートウッド・マックのリンジーの入る前とか渋い エルヴィスコステロいいよな
オリバーズアーミーとか後のミスチルみたいな曲だし ヘルプって名曲なんだが鑑定団のイメージつきすぎたな 結局リボルバーに戻ってきた
夏はやはりこれだな
朝からドップリと溶けられる スーパーの店内BGMでヘルプがかかるのは「手の空いてる人集合ー!」の合図 >>12
リボルバーってand your bird can singとhere there and everywhereしか聴かないアルバムだけどな… ホワイトだとヘルタースケルターが好きだけど
アルバム全体ではだいぶネタ切れ感がある ホワイトアルバムだと
obladioblada
gently weeps
バンガロービル
piggies
blackbird
birthday
辺りをヘビロテする マーサマイディアとアイウィルもホワイトか
意外にいい曲もあるな >>23
ポップでキャッチーな曲しか理解できないんでしょw
taxmanやエリナーリグビー、I'm only sleepingもあるし先進的なTomorrow Never Knowsがある
イギリスのアルバム人気投票とかで未だに上位常連の大傑作だよ >>24
taxman嫌いじゃないけどジョージはホワイトアルバム以降が好き
トゥモネバは苦手だけどa day in the lifeとかは好きよ i'm only sleepingはジョンレノンが一番嫌いな自分の曲
まめな Tomorrow never knowsのカモメ声とか効果音が普通にメロディーに聴こえてきた
最後のトイピアノとともに涙が流れ始めた ビートルズのうんちくは語れないけど、
とりあえずアルバムで一番聴いていたのはアビーロードかな
シャッフル対策のために後半のメドレーをいちファイルにまとめたわ >>28
アビーロードの時はもう解散確定の状況であの完成度なのが凄い
俺も一番聞いてるかも You never give me your money のメロディーが再び出てくるとこが好きではあるけど
アルバム全体でレノンさんがほぼ空気なのが切ない >>30
ジョンはやる気なくしてた時期だしな
あの頃はジョージの方が遥かに良い曲書いてる >>1のお題スルーで熱く語ってしまったが
Helpだと乗車券、Yesterday、夢の人があるが
I NEED YOU これは隠れガチ名曲だと思う >>33
好みが同じすぎてワロタ
I need youはジョージ作詞作曲なんだよね
夢の人は大好きで何回も聞いてるのに早すぎてどうしても歌詞が覚えられないw >>9
気が合いそうだ
フリートウッド・マックはキチガイだったダニー・カーワン期のfuture gamesが好きです
ハンブル・パイ関連ではsmall facesのogdens nuts gone flakes gone foreverは英オリジナル1st pressing持ってたよ Helpの歌詞はアイドル時代のビートルズが
活動に疲れた心情を歌に託したものらしい
邦題にするなら、もうムリといったところか ジョンがキリスト教よりビートルズが人気ある的な発言したと誤解されて大問題になってた頃じゃなかったっけ
あれでジョンはマスコミ嫌いになった
ただ、後にジョンは結構キリストバカにしまくってるイラストとか出てきてるけどかなり笑える絵w
怒った人たちがレコード割ってそれをメディアに流したり、今で言う元祖円盤割り事件ともいえる 暇な人は3年くらい前に公開されたビートルズの「エイト・デイズ・ア・ウィーク」って映画を見てみるといい
当時のビートルズがいかに愛されていたかそして疲れていたかが垣間見れるよ >>38
あれ最高
今のアイドルの数千倍地獄だけどアイドルの原点でもあるしな
ツアーやってたのはわずか2年くらいってのも衝撃だが エイトデイズ〜は黒人の話のところが何気にすごいなと思った
かなり先進的な考えしてた リボルバー、ボワイトアルバム、アビーロード
辺りはマジ好き ストリーミングだと圧倒的にヒアカムズザサンが他に三倍差つけてんだな ホワイトアルバムとか通ぶらず
普通に好きなのをあげればsgt.ペパー
異端なのは認める
ディア・プルーデンス好きだけど つかケミカル兄弟がセッティング・サンで1位とったときさすがに驚いたわ
TNK過ぎるしそれが95年?同時で1位にな?なんて サージェント好き
リプライズと64歳とラブリーリタとアデイインザライフが特に
一番聞き込んだアルバムかも
リボルバーの進化系なんだよな まあ初めて聴いてぶっとんだのは
映像込みでア・デイ・イン・ザ・ライフ
子供だったから怖かったのはストロベリーフィールズ アデイインザライフはメロディ綺麗だけど歌詞とかも狂ってるしな
ジョンの中でも特に好き >>51
ストロベリーフィールズってすごく綺麗なメロディーだと思うんだけど子供のとき怖がる人多いよな
あの絶妙な不安感はなんなのだろう >>53
途中何度も逆再生させてるから
感覚的におかしな進行になるんだよな スレタイのヘルプには誰も触れないのか
最高のポップソングだろ マジカルミステリーツアーが好きと言うと馬鹿にされる謎の風潮 >>56
ハローグッドバイあるしアイアムザウォルラスある時点であれは名盤 まさかこの板でハンブルパイや初期フリートウッドマックの話題を目にすることがあろうとは >>56
個々の曲で見ていったらビートルズ屈指のアルバムだと思う
初期のキャッチーさと後期のサイケ要素が同居してて良い
All You Need Is Loveが定番化しすぎたせいで軽く見られてんのかな ヘルプがアイドル時代の完成系
サージェントが中期の完成系
アビーロードが卒業証書
こんな感じ マージービートではフーの「クイック ワン」という曲が好きだな。キンクスの「サニーアフタヌーン」も。ビートルズでは「アクロス ザ ユニバース」。 ロジャーダルトリーは過小評価だな
ビートルズ的な歌ものも、zepのようなハイトーンのシャウト、ブルースやパンクさえ歌いこなす七色の声の持ち主だぞ キースムーンのビーチボーイズの傾倒ぶりが個人的にツボ >>66
ビーチボーイズに入りたがってたみたいだし
バーバラアンはビーチボーイズ版、フー版ともに最高
バーバラアンのオリジナルは61年のリージェンツ ぶっちゃげペットサウンズって今聞いたら微妙じゃない? >>69
予備知識なくて、ペットサウンズから入ると、おやっ?ってなる人はいるかも
フレンズとサンフラワーが個人的ベスト
でもやはりエンドレスハーモニーとスピリットオブアメリカのキャピトル時代の2枚のベスト盤を聴かなければ始まらない >>72
ジョンフォガティ今もライブしてるもんなあ
あの声は天才だわ
lodi好き
雨を見たかい?とかも好きだけどlodiは切なさがたまらん 夏はリボルバーの季節だぜ!Good day sunshineはまさにお日さまの賛歌だよな 唯一ビートルズで季節感ある歌がグッデイサンシャインなんだよな レインも気持ちいいサウンドだが日本人の感覚とはかけ離れてるな
あの音、曲調でタイトル「雨」は日本人にはひねり出せない 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
D長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
※日曜日になると必ず風俗に行くほどの風俗好きである
E高山犬子(東京都葛飾区青と6−23ー18)
※顔と根性がが異常なくらいひん曲がっている
F九●●(東京都葛飾区青と6−26−5)
※還暦低学歴不細工で犯罪者顔のキツネ目の男/警察に通報したら完全にビビってしまい急に涙目になってオドオドしてブルブルと震えていた Love you to、Tomorrow never knowsこそサイケな夏ソングの定番
坂道では生田の三線がジョージのシタールに匹敵する ジョンのソロで一番好きなのはGOD
現役の時はジョンの魂はあんまり売れなくて、ジョージに負けてたくらいなんだけど、後に評価された
確かに荒削りなんだけどね
後期だとwomanとか最高 ソロでは
ジョージ Art of dying
ポール silly love song,Junk
はちょっと好きだけどやはりあまり…だな >>83
ジョージはラストシングルのブレインウォッシュいいよ
あとはオールシングスマストパスは全部ええ ビートルズTって素材として王道すぎて着ることがないな
ストーンズもそういう感じ >>85
アビーロードのシャツとか欲しいけど着るタイミングないな 街で20代の女の子がヘルプのTシャツ(4人が手旗信号してるやつ)を着ていて
よっぽど声かけようと思ったけど気が小さいから出来なかった ビーオタ兼ドルオタか……。
ビートルズみたいな最高峰の音楽聞きながら、よく秋元ソングとか聞けるな……。
それとも感性が柔軟のか? >>91
現代popの原点だから楽しいよ
元々ビートルズはアイドルだから初期の抱きしめたいなんてまさにアイドルソングの究極系でもありrockでもある ひらがなけやきの2番の歌の♪少しみんなとは離れて〜のところ、ストロベリーフィールズのメロトロンっぽい音入ってて、くすぐられる 実は、オブラディオブラダの時は相当仲悪くて、みんなやけくそで弾いてんだよな。
それが奏功して、いい具合にガチャガチャ感が出てる ポールの執拗なこだわりに耐えかねてジョンが逃亡
キメキメで戻ってきてヤケクソで弾いたのがオブラディオブラダのイントロ
このエピソード好き 俺の大好きなリボルバー、曲単位では意外に小粒でザ・名曲みたいのは無い
だが、I want to tell you をGot to get you to into my lifeのイントロと捉え、流れを意識すると俄然、贅沢なメドレーと化す
冒頭のハリスン〜マッカートニー〜レノン流れもそうだし、このアルバムはこうやって聴くものなのだろう >>91
別に最高峰でもないけどな
あれはあの当時の最高峰なだけで リボルバーは通好みだけど真の通はサージェントペパーを聴く >>94
オブラディオブラダは南国音楽(カリプソ、スカ)とロックが融合した名曲だよな 金字塔とはピラミッドのこと。
「金」の字に形が似てるから。 ビートルズはコーラスワークが素晴らしいな
ヘルプの他にも
ディスボーイ
イエスイットイズ
ペーパーバックライター
ビコーズ
どれも良い >>103
追っかけコーラス最強だよな
ハローグッドバイとかまさに
イギリスだとあれがビートルズの最期の大ヒットだし ウィズアリトルヘルプフロムマイフレンズとかオクトパスガーデンもいい
後期だけどわちゃわちゃアイドル感があって好き というか後期のが好きだけどね
ホワイトアルバム、アビーロード
レットイットビーは映画見ると雰囲気最悪すぎて変な目で見てしまう
I me mineとか好きだけど、ポールへの悪口に聞こえるしな ロックなら確かにビートルズだし、
他にもジャンルの開拓者というか、
そのジャンルを見つけた初期衝動が乗っかってる作品は
やっぱ強いし長く聴かれるものだな 竹内まりやの最新アルバムは3枚組のうち1枚がカバー曲集で
25曲中12曲がビートルズナンバー
https://wmg.jp/mariya/discography/20975/
02. No Reply
03. Tell Me Why
04. Devil In Her Heart
05. If I Fell
06. I'm Happy Just To Dance With You
07. Drive My Car
08. Nowhere Man
09. The Night Before
10. You're Going To Lose That Girl
11. One After 909
12. Your Mother Should Know
13. This Boy
シングルA面曲が1曲もないってのがマニアック 02. No Reply フォーセール
03. Tell Me Why ヤアヤアヤア
04. Devil In Her Heart ウィズザ
05. If I Fell ヤアヤアヤア
06. I'm Happy Just To Dance With You ヤアヤアヤア
07. Drive My Car ラバーソウル
08. Nowhere Man ラバーソウル
09. The Night Before ヘルプ
10. You're Going To Lose That Girl ヘルプ
11. One After 909 レットイットビー
12. Your Mother Should Know マジカル
13. This Boy 抱きしめたいB面
Hard day’s nightのジョン曲多いな 佐久間宣行のオールナイトニッポン0の
4時の時報明けにはジョージ作曲の「ヒアカムズザサン」がかかり
「ビートルズを聞いてるといい企画が降ってくることがあります」って
佐久間のナレーションが入るね ウチのオトンは若い頃ジョージに似てるとか言われてたらしい…志村けんにしか見えなかったが…。 森高千里はジョージのHERE COMES THE SUNをカバー。ドラムも彼女の演奏
アルバム「TAIYO」収録
http://www.moritaka-chisato.com/discogprahy/product/4135.html
森高はEverybody’s Got Something To Hide Except Me And My Monkeyもカバーしていて、
曲エンディングのカモンカモンカモンカモンが空耳でマンコマンコマンコマンコと聞こえるのも完コピ
アルバム「STEP BY STEP」収録
http://www.moritaka-chisato.com/discogprahy/product/4127.html
この曲を選曲するとはなかなかエモい Here comes the sun
邦題:おひさまがやってきた ヤアヤアヤア 白盤は暖かい銃とディアプルーデンスが突出してて、その他がおまけに聴こえる
アビーロードはポールの曲と演奏は好き。ジョンがほぼいないのでビートルズのアルバムとしては物足りない >>119
ホワイトはホワイルが圧倒的
アビイはカム、サム、アイウォンチューの三曲が素晴らしい 俺のビートルズの入りの許可はポストマン
最初に聴いた時震えたね ビートルズ程アイドルからロックスターに転身できた例ないよな プリーズミスターポストマンのオリジナルはマーベレッツだね
他にもシレルズ、クッキーズ、ドネイズなどのガールグループカバーのセンスが良い
特にdevil in her heartはめっちゃ好き
まりあさんカバーも良かった ビートルズの功績としては、
それまでシングル盤中心だったダンス音楽としてのロックンロールを
ジャズやクラシックのようにアルバム単位で聴く音楽に昇華させたってのが大きいと思う
サージェントペパー以前と以後ではロックミュージックの価値観ががらりと変わった ビートルズは聴き慣れた曲でも
途中で飽きて、もうええわ!て聴くのを止めたくなる曲が無い
全曲聴いたワケじゃないけど今んとこ ソロになってからのポールは微妙だけどバンドオンザランはいい ソロの印象
ジョン 聴いてて寂しくなる。曲は綺麗
ポール 能天気すぎ。演奏は悪くない
ジョージ 退屈で寝そう。お洒落ではある
リンゴ ごめん聴いてすらいない >>128
今聴くとジョージが一番売れ筋なメロディ書いてるよ 部屋を暗くしてリボルバー
I'M ONLY SLEEPING
SHE SAID SHE SAID
TOMORROW NEVER KNOWS
を聞くのが趣味だw では〜・・・んふふ 私の大好きなビートルズのスーパー名曲、聞いてくーださい >>130
実にいい趣味をしているねw
ぼくはそれにLove you toも加えたい 素直にhere there and everywhere 聴こうぜ リボルバーの革新性さえも霞むほどの
全裸ハグの威力よ
かの人は救われたと見るべきか、同様に致してるものと見るべきか ポールの恋人のジェーン?とかいう美人さんはビートルズ史からは抹消されてるけど中期の名曲は大体この人のこと歌ってるんだよね ビートルズの曲にドレミだぁ!って繰り返す歌あるよな ジョージのソロの美しき人生のオフィシャルMV見たことある人いる?
あれ偽物だよな?ったくらい素人の女の子が下手なダンス踊ってるけど、公式みたいなこと書いてあって信じられないんだよw
誰か見てきてほしい >>139
メイビーアイムアメイズドの邦題って2種類あるんだよな
恋することのもどかしさ
と
ハートのささやき(USAライヴからのシングルカット) >>140
これ?
https://m.youtube.com/watch?v=fiH9edd25Bc
ジョージはモンティパイソンともつながりがあったりしたから
変なことが好きなんだろうな >>142
これです
中身マジで酷いのよw
シュールなギャグにすら感じる
てかジョージの死後に出来たMVじゃないのかなー 男が出てきて消したわ
身体能力高そうないい娘じゃないか メンバーでビートルズを聴いてたのは久美だけ?
2017.5.17 09:13 佐々木 久美
高校生の時は、The BeatlesとかBon Joviとか
Queen をよく聴いていました!!
https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/22438?ima=0000&link=ROBO004&cd=member 今度ビートルズがない世界になる異世界モノ映画あるから見に行くわ
めっちゃおもしろそうよ >>150
かっこつけてるやん
そこはI need you入れるだろう >>152
入ってるな
すまん
ps I love youとか入れてるのもgood
it's only loveはジョンは嫌いらしいw >>150
俺もI need you好き
謎人気だな 白盤って確かに名盤ではあるし俺が好きな曲も多いけどそれよりゴミみたいな曲ありすぎてあれだけ持ち上げられてる理由がわからん
イキった大人たちがBeatlesわかってるんだぜ感を出すために挙げてるだけだろ バンガロービルとかドンパスミーバイとか
バースデイとかなくてもいいわな…
でもそうするとハニパイとかロンロンロンも消せやってなるからあれもこれも残留と http://www.sankei.com/west/news/190925/wst1909250016-n1.html
まさかのアビイロードの次の作品をメンバーが当時作ろうとしてたって話が最近発見されたんだな
これビートルマニアからしたら衝撃の展開だわ
ジョンがやる気っていうw ジョンは気分屋だから次の日にはやっぱやめたと思ってたかも知れないけどねw リンゴに作曲させようとしてたのはリンゴの印税確保こためだった気がしなくもない
逆にポールの方が心折れてて次のアルバムもうええわみたいなテンションだったのかな
ジョージ過小評価を素直に認めてるのが可愛いけどさすがきサムシングとヒアカムズザサン出されたらポールも文句言えずみたいなのがおもろいね ホワイルマイギタージェントリーウィープスもクラプトンが参加するまではポールはあまり評価してなかったからね
クラプトン参加で気合が入ってクラプトンのギターと張り合うようなぶっ飛んだベースを重ねたわけだけど
このベースは世間的には名演とされているがジョージ自身は気に入ってはいないようだ >>161
その二人はもう技術云々というより好き嫌いの世界で戦ってる気がするw
ジョージはプロデューサーからも舐められてたからかわいそう The Crazy World of Arthur Brown: Fire (1968)
[High Quality Stereo Sound, Color, Subtitled]
https://www.youtube.com/watch?v=FaHEusBG20c
この曲もいいぞ 書いたやつはポールが大嫌いなんだろうなw
俺も銀槌はいらない派だけどポリシーンパンも大概だしサムシンヒヤカムも別にって感じだな One thing I can tell you is You got to be free. ABBAはビートルズに次ぐくらい売れてたのにビートルズほどのレジェンドにならなかったのは不思議
ダンシングクイーンの当時のライブ映像とかまさに世界王者の貫禄あるぞ 50周年アビーロードのI want youを聴いてる
リボルバー以外でこんなにゾクゾクしたのは初めてだぜ… ABBAは夫婦2組でやってたから末期全員離婚するからドロドロしてたとかあるんかもな アビーロードが50年ぶりにイギリスで週販1位取ったらしいぞ >>166
カバーを許さないからだろ(マドンナのみ) >>171
地味にこれかもな
よくよく考えるとカバーされてないな 前期から中期、後期、さらにブートレグ(海賊盤)まで行ったけど
今は初期に戻ってる >>174
分かる
eight days a week見てから特に >>174つづき
IF I FELLとかI'LL BE BACKとかが落ち着くわ
あとJOYFUL LOVEもw >>176
ハモリがすきなんだな
うちはNOWHERE MANを再認識中 yesterdayもう公開しとるやん
来週絶対観に行こ 佐久間宣行さん(テレビ東京プロデューサー)
@素晴らしい作品を見たときに心の中で思う
「これ俺が作ったことにならないかな」が
最上級のスケールでやってくる興奮と感動
同時に切なさと世界の残酷さも見えてくる。
これは、才能と誠実さ、そして愛についての映画だと思いました。
AI Am the Walrus/アイ・アム・ザ・ウォルラス
世代的にはBeatlesを改めて聞き直したきっかけはOASISです。
OASISがとにかく色んな所でこれを歌っていたので、いつの間に好きになってしまった。 >>184
オアシスのアイアムザウォルラスはめちゃくちゃいい
原曲もあれ1966年とかに作ってるのが末恐ろしい I Am the Walrusはダイヤモンドユカイがいたレッドウォーリアーズもカバーしてた
https://m.youtube.com/watch?v=ruFwiP6JuEo >>76
レインは訳詞みたら分かると思うけど
雨と晴れの対比になっていて、実際は天候を
心理状態 Fine(Shine)、Down(Rain)に
例えて歌っている、と何かの解説で見た >>188
ネタバレ待ってね
面白かったなら絶対見に行くわ! >>188
おおっ!うらやましい
地元のシネコンでやってないんで
来週ちょこっと遠征して見に行くわ UKチャートでビートルズのアルバムが一位になったらしい >>192
アビーロードね
日本もランクインしてる 観終わった〜。日本語訳がなんとか琴子さんだったな…
今日は琴子琴子な1日だった イエスタデイここ数年で一番好きな映画になったわ
ヒロイン可愛過ぎ ジョンレノンはあの声コンプレックスだったらしいけどいいよね イエスタデイ見てきた
今日は幸せな1日だったわ・・・ >>199
もっと宣伝すればいいのにね
ここで初めて公開されてるの知ったわw 主人公自分、ヒロインかとしでイメージ固めてもう一度見よう あの女優さん大好き
高慢と偏見とゾンビのヒロインだよね あのジョンノンが日本人と結婚したってよく考えたらすげえよな ヨーコくらいのぶっ飛び方してないとジョンを支えられないからな
シンシアはインド行くときに一緒に電車で行こうとしたら置いていかれてジョンもそれを気にしなかったりしてるし 人類を愛してますっていうけどそういうとこで冷めるなあ
音楽で限界見えたけど若手に抜かれないためにヤッてんだろと思う ジョージ派の俺としてはI need youやhere comes the sunが好き >>214
オールシングスマストパス
ゴーントロッポ
クラウド9
マテリアルワールドとかも好きだけどね >>216
ジョージ派あんまりいないから嬉しい
オールシングスとか初めて聞いた時は衝撃過ぎてずーっと聴いてた >>217
フィルスペクターというパワーワード
ジョンレノンのロックンロールもね >>218
フィルは何だかんだで良いよね
>>219
読んだことない
この前ジョージの自伝が英語で出たから輸入して読もうとしてたけど時間なくて読めてないや ジョージとロジャーマッギンは後のギターポップの祖かもしれない >>223
最初はミュージックマガジンで連載してた。その後レコードコレクターズで連載。
今は特集がビートルズ関連の時によく出てくるね。 ジョージのインドみたいな曲以外は全部好き
If I needed someoneはもっと有名になってもいいと思う
イントロからやられた >>223
初めて見たw
I need youも好き >>225
ビートルズ来日公演でも演ったし自信作なんだろうな
それまでのコンサートでのジョージ歌唱曲は「ロールオーバーベートーベン」とか「みんないい娘」とかカバー曲ばっかりだったし
同時代のバンドではホリーズがいち早くカバーしたな >>227
そもそもラバーソウル以前でジョージのオリジナルの曲ってちょっとしかないからね。
3曲ぐらいかな。 Think for yourselfも好きなんだけどジョージ感は薄めだな
歪みベースと分厚いコーラスの圧が強い ジョージ以外の3人はカバーアルバム出してるからジョージにもカバー曲集を出して欲しかったな。
ソロになってからのカバー曲では、まさかの全米No.1ヒット「セットオンユー」が有名だけど、
33&1/3収録の「トゥルーラブ」とか、ブレインウォッシュド収録の「絶対絶命」が好き カバーといえばジョージがボーカルの
devil in her heartはジョージの提案なのね
ジョージカバーに入れていいなら、これがベスト ジョージスレにスレチですまんが、Don’t ever changeのカバーも秀逸だよな
Live at the BBCで聴いて即お気に入りなったんだが
漢字さんとのカラオケ企画で歌った曲が後年、名カバーとかなったら胸熱だよな 唯一ジョージとジョンがリードボーカルしてる曲あったよな
タイトル忘れちゃったが
あれ晩年にlet it beの映画で歌ってるのがヤケクソ過ぎて笑えるんよw You’ve really got a hold on me かな >>233
名曲すね
ブリンズレーシュウォーツのもいいね >>233
ゴフィン&キングにレノン&マッカートニーは強い影響を受けてると
言われてるね。 >>238
キャロルキングってジョンより年下でポールと生まれ年が同じ
天才少女ですね
chainsもキャロル作品 >>234 >>235
スモールフェイセズのカバーも秀逸よ
You've Really Got A Hold On Me - Small Faces
https://m.youtube.com/watch?v=I9SRRblS4R0 >>241
そういやこれカバーだったな
ジョージのソロのFABとかめっちゃ好き
あれでwe was fabって表現を聞いてたからweはwereと覚えるのに苦労したわ 今日一日使ってジョージのソロアルバム全曲聴く
今のとこ1位はWhat ls Life 僕の1位はmy sweet lord
トラベリンウィルベリーズもいいよね
まぁジェフリンが超有能なんだが >>243
あのノリ最高
70年であのサウンド作ってるのもすごいけど ディジーミズリジーが新曲を出しましたな。相変わらずかっこよかった。 リンゴのニューアルバムの曲Grow Old With Me 良いね アビーロード出た直後のジョンのインタビューで今回一番いい曲はジョージのサムシングって答えてるんだな
リンゴのオクトパスガーデンはここからリンゴが作曲できるようになるまで何年もかかるだろうって言ってたけどすごい名曲なんだよね >>257
そうなんだ。知らなかった。Grow Old With Meってジョンの死後に出た
アルバムに入ってた曲だよね。 ジョンがサムシングはまともに聞こえるけど全然ビートルズらしい尖り方してて
ヒアカムズザサンのシンセとかまだ世界で数人しか使えないんじゃねーのみたいなこと言ってて意外とジョージをかってたんだな >>261
ほぼ同じだわ
あとアップルスクラッフとかも好き
awating〜とかシングルでもいいくらいのレベル
落ち着きたいときはI live for you ビートルズ初期と中期のジョージのボーカル曲はすげえ歌いやすいけど後期とソロになってから普通にキー高くて歌えない
somethingのI don't now〜♪とか無理しないと出ねえや 21だな
ビートルズは中学の授業で聞かされてからハマった 14だわ
音楽の授業でAll My Loving聴いてハマった ポリスとカーペンターズも聴かされたな
カーペンターズはいいけどポリスがクソ退屈で死ぬかと思った ポリスは英語の授業だった
そうかだから音楽がつまんなくていいのか納得 >>265
22
親父が55
うちは親父のCDで溢れてる >>274
19が「かくいう」とか使うと思えないけど
釣りだよねw それ書き込んだ者だけどこんなアイドル板でわざわざ釣りコメするメリットがあると思うか?
もうちょっと頭使おうぜ 雑誌に書いてあったけどリアタイ世代は初期の方のアルバムを聴いて若者世代はホワイトアルバム以降を聴きがちらしい >>282
分からなくもないな
後期はもろに今の音楽に繋がってる感じ アルフィー坂崎さんですら当時はラバーソウルあたりからついていけなかったと仰ってるな >>285
奥田民生も突然の進化が凄すぎてリアタイの人はアビーロード聞いて心臓止まったんじゃないかみたいなこと言ってたな
1969年とは思えないもん ちょっと下の世代のJUDY AND MARY 恩田氏はビートルズはハード過ぎて聴けなかった。カーペンターズは好きだったとコメントしてる
初期ビートルズのオープンハイハット打ち鳴らしとか確かにのちのポピュラー音楽のサウンドとは異なる カーペンターズって牧歌的な曲路線で好きだわ
ああ言う人たちいなくなっちゃったし 俺がビートルズの次にハマったのはABBA
あんま知らん人はDancing Queenから騙されたと思って聴いてみてほしい ビートルズ、カーペンターズ、アバが好きな人はサイモン&ガーファンクルも好き・・・というのが定説です サイモン&ガーファンクルの “早く家に帰りたい” と
長濱ねる “100年待てば” のAメロのコード進行が同じとよ
とかスラっと言える。確かにそうだな サイモンガーファンクルはコンドルが飛んでいくが好き ブックエンド風のギターでまさか、突然を聴いてみたい >>296
まさか、偶然 だよね
それはそうとブックエンドは名盤よね 昨日はジョージの命日だったのか
最近beautiful girlって曲狂うほど聴いてる
たまらん ジョンとかのアビーロード頃のインタビューだとかなりジョージのこと認めてて兄貴分っぽいこと言ってた 明るいメロのポールのソロからシリアスなジョン作曲部分を経て、ジョージがアイデアを出したというワルツのリズムが登場する
曲も逸話も出来過ぎてて「ホンマか?」と問いたくなる I me mine てどう考えてもポールへの当てつけの歌なのに思い切りハモってるポール ポールはジョージの作品だと遠慮がないのでいい仕事する 嘘つき女は好き
分厚いコーラスと歪みベースでアレンジしまくりだけど原曲の良さがそれらに負けてない ポールはベースの楽しさに目覚めたのはラバーソウルの頃と言ってたと思うが
こうして聴くと初期のころからセンスのあるベースを弾いてるな
https://youtu.be/Zfg5BHx2dq4 >>309
ペーパーバックライターで既に完成させてるしなー >>309
ベース担当になった頃は嫌だったみたい。イケてない奴がやらされる楽器という
イメージを持ってたらしい。 今でもバンドの華ではないというか縁の下の力持ちポジだよね
ポールはベーシストの地位一番上げた人かもしれん >>312
今ではエレキギターよりもベースの方が重要ポジ
ヒップホップなどエレキギターなしの音楽でもベースは必要 >>313
それはベースじゃなくて昔で言ったらドラムンベースに近い感覚かも
そういう話だと当たり前だけどドラムが一番重要 パーカッション的なプレイより昔ながらの低音パートが好き
コントラバスやオルガンの足でやるやつのようなフレーズ プログラムでどうにかなるからね
ヒップホップとかは昔の音源ループで使うし
米国は何気に生演奏の重要性を認識してるみたいだけど、日本とかヨーロッパはそうでもない気がする… アメリカではエレキよりも生ギターの方が人気があるんだとか 打ち込み全盛でベースやドラムは廃れるのかな?
ギターの音色はまだまだ再現性が低いのでいける気もするけど・・・ そもそもギターいるか?って話
坂道系の音楽を聴いてるならそっちじゃないかな
Voも補正しまくりだし、そもそも歌う必要もあるのかねぇ アメリカだと楽器いらずに始められるからヒップホップ全盛期来てるしな 米国はヒップホップずーと流行ってるけど、生演奏を入れてることが増えてる >>324
アビイロードの時には16トラックが導入されてたからな
4トラック×2で録音したサージェントのほうが驚異的 まぁそうだよね
サージェントの衝撃度は凄いって、70年代活躍したミュージシャンがよく言ってるね >>325
それplease please meと勘違いしてないか? ビートルズ聴いてる女の子と付き合いたい
ガンガン歌いながらドライブとかしたい >>329
おばあちゃんとドライブすることになるね >>328
ヘルプやろ
ジョンレノン的にはスローにして更に寂しい感じでいこうとしてたらポップソングにしなさいと言われてあの形にしてる プリーズプリーズミーは最初、ロイ・オービソン風のバラードだったのをテンポアップしてあの形になった
ヘルプはレノンさんがあの完成形に満足してなく、ピアノバラードでやり直そうとしてた
こうじゃなかったったかな? >>333
そうそう。HELPは映画のタイトルトラックを意識して書いてるから、
スローな曲なんか用意しないと思う 勝手な深読みだが、イントロのアレとアップテンポなアレンジは映画用で
“When I was…”から歌が始まる素朴なフォークバラードが作曲者の狙いだったのかなとも思う
あんまり好きじゃなかったようだし、あのアレンジ 初めて聴いた。ありがとう
でもなんかヘタクソでイメージと違うなw
デモだけにしょうがないか 好きなんじゃね
解散前のジョンレノンみたいな髪型だし 1.Drive my car - 誰よりも高く跳べ!
2.ノルウェーの森 - まさか、偶然
3.You won’t see me - ママのドレス
4.Nowhere man - それでも歩いてる
5.嘘つき女 - Dash & Rush
6.The word - NO WAR in the future
7. Michelle - 男友達だから
8.消えた恋 - 線香花火が消えるまで
9.Girl - 居心地悪く、大人になった
10.I’m looking through you - Footsteps
11.In my life - わずかな光
12.Wait - キレイになりたい
13.If I needed someone - 僕たちは付き合っている
14.浮気娘 - 割れないシャボン玉 リズムとか音の雰囲気が似てるものを並べてみましたw リンゴもホワイトアルバムの頃ちょっとだけ脱退してるw ジョージもゲットバックセッションで脱退してるしジョンはアビーロード終わってから脱退で二度と戻らなかったw 夕パラ終わったまま聞いてたらトニーベネット流れてきた
やっぱいいわ >>351
残念!Tボランは「【離】したくはない」なので不正解
ひっかけ問題にひっかかりましたねw ビートルズのドキュメンタリー映画で
エルビスコステロは
アルバム「ラバー・ソウル」は
ガールを初め今迄のロックテイストを一新してきたので
最初は全く受け入れられなかったが
しばらくすると
とりこになってしまったと語っていた >>354
エイトデイズ〜?
あの映画で一番驚いたのは当時実質禁止されてた黒人をライブに呼んでたことだった
このエピソードビートルズアンソロジーとかメンバーの自伝にもなかったんだよね ビートルズの解散って
今で言うとジョンジョージリンゴの卒業とポールの脱退だ イエスタデイはマジで面白かったけど海外も異世界転生系流行り出したな pokekaraっていうカラオケアプリで若そうな女の子が普通にビートルズ歌ってるからそういう子と知り合いたい
顔が良ければ付き合いたい 乃木坂のしあわせの保護色今さら聴いたけどどことなくビートルズ感あるなと思った
気のせいかも知れんけど ビートルズってヘビメタの原点になる曲もあったりイエスタデイ みたいのもあったりでほぼ、全ジャンルやってるからな
何かしらかぶるのよ >>370
Baby you’re richmanぽい when I was younger so much younger than today〜 まいやんの卒業曲はLed zeppelinのall my loveの後奏にもちょっと似てる 志村けん “行き詰まると、今でもビートルズ聴くんだ”
https://imgur.com/a/9zi0sBM
志村けん選ベストアルバム
https://imgur.com/a/XMubTkQ
A面
1 ミスタームーンライト
2 ガール
3 ノーリプライ
4 ハピネスイズアウォームガン
5 アイミーマイン
6 恋のアドバイス
7 ドントレットミーダウン
B面
1 ハローグッドバイ
2 イッツオンリーラヴ
3 ホワイルマイギタージェントリーウィープス
4 アイムソータイアード
5 アイムオンリースリーピング
6 アイウォントユー
7 レットイットビー(LPヴァージョン)
8 愛こそはすべて >>380
唐突なA4がいいね
B234で泣くだろうな ドリフってビートルズの前座やってるんだよな。
志村はまだ加入してないけど。 >>379
ほとんどジョンだね
こういう職業の人の感性に合うのかな 俺はほぼジョージの曲になる
サムシングの時にジョンが今回はサムシングがマジですげーよまああいつも頑張ってたから的な話しててジョージもあれ聞いたら嬉しかったろうなと思う イエスデイ最高の場面は主人公とヒロインで死ぬほど楽しそうにレコーディングするところ
あそこ見てるだけで笑顔になる
とにかくヒロイン可愛いから皆見てほしいわ 今見たらyoutubeにyesterdayのサントラあったわ
hey judeはhey dudeって歌ってなかった >>386
わかる〜
i want to hold〜の手拍子収録してるところとかホント楽しそうで印象に残ってる
https://youtu.be/5NpMwpgHmA8 >>389
ここ最高w
ここに至るまでもたまらなくいいし、ヒロインの心情とかも可愛いんよね
BD買おうかな >>304
ビーの全ての曲の中でも最高のベースプレイだろ 海外だと目立ちたがりのポールがベースを選んだ理由はミステリーとしてよく語られるよね
本人は一応理由言ってるけどw ペーパーバックライターのベースはしゃぎすぎてて好き Something、Taxman、While My Guiterとジョージの曲になるとポールが張り切るのは確かにその通りだけどね ジョージとポールガチ不仲だったけど演奏とかハモリは全力でやるポール ジェフエメリック本に普段はギスギスしてても、ジャムるとその間だけは仲良し四人組に戻るって書いてあった でもそのジェフでも最後あまりの雰囲気の悪さに逃げ出したんだっけ
最近発見されたテープでアビーロードの次のアルバムをジョンがノリノリでやろうとしてたのは笑ったw 確かホワイトアルバム前に抜けてアビーロードでは戻ってきてたはず
ジ・エンドのギターバトルは全員本当に楽しそうに演ってたらしい ジエンドのギターについても正確にはわかってないんだっけ >>405
アビーロードのアルバム作りはある程度ビジネス的に割り切れて出来たんだと思う
それでジョンが次も作ろうとしたのかね
発見されたテープではポールが三人にボロクソに言われてあれで心折れて脱退したのかなとか思った 一番最初にビートルズに興味を失って辞めるって言ったのはジョンなんだけどね
ポールがビートルズを法的に解散させたのはクレインの動きを封じるため >>402
ガチ不仲というか、ポールはジョージのことを弟分みたいに思ってて悪気はないが遠慮がなかった。
成長したジョージはそれが気に入らなかったんじゃないかと思う。 >>409
最近の情報だとジョンがやめるといった後も次のアルバム考えてたらしいからよく分からんw ビートルズの曲はいろんなアーティストにカバーされてるけど、みなさんが好きなの
は何? >>412
カバーされてる曲で好きなの?
誰か有名なバンドがヘイブルドッグカバーしてるのは良かった ジョージの息子ダーニ・ハリスンがSavoy Truffle歌ってる動画
https://youtu.be/_qGOy-D19UM >>414
当たり前だけど声も似てるね。Savoy Truffleって地味だけど、結構昔から好きな曲だ ジョージで好きなのはほぼ語られないけどpiggies
歌詞が皮肉だしジョージ節が効いてる リンゴのオクトパスガーデンは半分くらいジョージも手伝ってるけどクレジットとかは全部リンゴにしてるジョージ優しい カムトゥギャザーの公式MV作られてたけどなかなか酷い オブラディオブラダの途中でモーリーとデスモンドの名前が入れ替わってデスモンドが女装してるオチかと思ったらポールの歌詞間違えだったことを最近知った
わざと最後に化粧してるのを旦那の方に変えてるジョークだと思ってたw 関ジャニの歌番組でビートルズのall you need is loveのリードギターが途中で切れててジョージがミスして途中で辞めた説を解説してて面白かった リードギターじゃなくてギターソロか
1分20秒あたりから始まるソロなんだけど確かに最後の音が不自然に小さくなって終わるんだよね
めっちゃおもろい getbackのゲリラライブの時途中ギターの音消えるのはマルエヴァンスが警察に言われてアンプの線引っこ抜いたんだよね
途中音が復活したのはジョージが指し直したw https://scontent-lax3-2.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/103113516_10158735391678804_6619500064037778853_o.jpg?_nc_cat=1&_nc_sid=9267fe&_nc_ohc=DjI3Y-6R3wgAX93oiAj&_nc_ht=scontent-lax3-2.xx&oh=a3992eb115aabdfbbe5e4401f3166541&oe=5F0BBE83
ここから3つ選べ >>427
イエスがない(泣)ロジャーディーンがデザインしたロゴなのに >>427
クリーデンスクリアウォーターリバイバルは? Bowling for Soupが選んだやつだから選定基準は知らん
俺的にはモトリークルーがないのが不満である ほぼ解散寸前の時のポールとレノンの合作のI've got a feelinとか二つの曲を合体させてるのがすごい
一曲に二曲分のアイディア詰まってるし
それで違和感ないという >>425
こうやって聴いたらマジで途中でギターの音消えてるよな
あれ世界中に同時中継された一発撮りだからやらかしたか?w キャッチーでポップで間口が超広い面もありながら
マニアックに掘ろうと思うとそれはそれで
いくらでも掘れるところがビートルズの凄いところだと思う
ホワイトアルバムが好きだけど、だいたい
アンソロジーのボツバージョンの方が好きなんだよな〜 >>438
すっごい分かる
ブラックバードとか良かった
オブラディオブラダも雰囲気悪かったの有名だけどめっちゃ楽しそうにやってて笑う >>441
このジョンフォガティ、なんかちょっとキレイ目寄りだよね
クセが弱くて、ある意味ちょっとらしくない >>442
でもカントリーロックなノリはまさにCCR!
>>443
たま好きだわあ
全員ボーカルなんだよな >>443
和製ビートルズってザ・グッバイの事かと思った Ahaのtake on meがゲームでカバーされてリバイバルブーム来てる 最近の黒人差別反対運動の中でビートルズは人種差別には全く反対だったということがポールやリンゴ、あるいは関係者の証言として出ている。
確かに彼らに影響を与えた音楽を作った黒人に対してはリスペクトの念もありそうだったのかもしれない。
一方でジョンは身体障害者を差別というか侮蔑していたし、ポールはかつては日本人を差別していたという。 ヨーコによると、ポールはさりげなく皮肉るのが得意な人で、ジョンはそれに全然気がつかない人だったらしい
というエピソードを踏まえると疑うしかねえので ジョンレノンはさりげなく不協和音を曲に入れ込む、これは天性のもの。
これが聞きこむと癖になる理由。 >>451
ポールがソロになってからの曲がどこか退屈なのはジョンの編曲がないからって説があって面白いんよね >>1
ビートルズは非常に音楽的な作品を多く作ったし、HELPも傑作の一つだね。
ただ、世界にはもっと色々な音楽がある。今の君にはHELPが金字塔でも
10年後にはきっと評価が変わっていると思うよ。 俺がHD版購入したタイミングでアマプラに来てしまったよ… here comes the sun はおひさまソングの名曲 sun king
I’ll follow the sun
Good day sunshine >>462
サンキングとヒアカムズザサンほぼ歌詞同じなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています