バンドのベースって何してるんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>347 家で練習するなら防音室&ドラムセット かなり敷居が高い スタジオで練習する場合が多いが週3×2時間ぐらいで多くの人が限界 とにかく金が掛かる 樹脂みたいなやつでやってるんじゃないの 金ある人はヘッドホンで音もでるやつ あれうるさいし ハッキリ言ってドラムとは感覚が違い過ぎる 結構知らない人多いんだよね 買って後悔した人を何人も見た うるさいのか… 表面がゼリー状のやつは静かっぽいよな ぺたぺた餅つきみたいな音がするけど 人数揃えてサッカーできないからウイイレやるわ くらい本物との差はあるよ >>353 ドラムは叩ければなんでもよいわけではありません 細かい説明は省きますが 8ビートだけ刻んでればよいなら練習にならなくはないけど、そもそもそのレベルの練習ならビートを体で覚える別のトレーニングした方が効果的です。 なるほど もしかしたらベースに関しても同様なのかもしれないと思った どうも俺のベースはノリが悪いと感じる ギターとベースもでかいアンプで練習したほうがいいっていうね ただそれも環境の面で難しいからね 音出しアンプはいりません ベッドホンで充分です ギターもベースもエレキであれば家で練習は問題ありません いつもイヤホンでやってるけど始めてスピーカーから出してみた やっぱり完全におんなじではないと感じた 空気通すほうが自分は好みかな〜 好みの話をされてしまうと… 練習環境としては出力があるアンプとベッドホンで充分です ちなみにイヤホンは止めた方がよいです 出力が弱いから 問題というか困る時があるとするなら、エフェクターをかまして家で音作りをしてると、普通にアンプで出した時、思ったより音圧がなく細い音になることがあります 特にベースの場合は顕著です イヤホンにもよくなさそうではある ふだんはMTRにつないで弾いてる 多分人前で弾くことはないだろうけど、スタジオで鳴らしたい欲望が芽生えはじめた スタジオで、あらかじめローをカットする加工をした日向ちゃんの音源を流しながら マーシャルかメサブギーあたりのアンプでブイブイ言わせたら気持ちいいだろうなあ〜 坂道ANNの後に打首獄門同好会ANN0やってたけど このバンドの女性ベーシストって60歳なんだよな 還暦を迎えた打首獄門同好会・junko「いくつになっても頭を振りたいし、騒いでいたい」 https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2019/04/03/103000 XのTAIJIがリーダーになってたらベースの地位向上できた可能性 バンドやってんだー、 ボーカル、凄ーい、 ギター、凄ーい、 ドラム、へぇー ベース、・・・ なん感じかな。 ギター二本編成で片方を低音寄りにしてみたけどだめ ベースにはかなわないよ 時間感覚とリズム感無いとベースとドラムは出来ないだろ アニソンだけどダンバインのOPのイントロを聞きましょう JPOPを含めて色々あるがそれは分かりやすい カナブーンのベース脱退したな やっぱりベースの脱退率の高さは異常 バンド組もうぜってなった時ベースやりたがる人なかなかいないよな うちバンド組んだ時ベースの奪い合いになって最終的にツインベースになった ベースって3弦と4弦しかほとんど使わないよね 1弦2弦はいらなくね? >>197 亀田誠治さん思いついたけどあの人はベーシストなのかな 作曲家かよくわからん ベーシストって弾き方がギタリストと逆な感じの人多くね? 下から上に指動かすというか >>389 アマチュアベーシストがプロデュース勉強してプロデューサーとして評価されるって流れだから ベース弾けるプロデューサーって感じかな 亀田は自分がプロデュースする大原櫻子の歌の歌詞に 「ベースラインが印象的で〜♪」とか入れてニチャアしてるキモいやつだぞ われわれが努力して日向ちゃんのプロデューサーになり「おひさまの魅力に一目惚れなのなの〜」 と歌わせてるようなものだ。実に不快だな バンドやってるけど、ベースが休みの日は音スカスカだぞ そこで重要だと気づく >>394 > 391 走り出す名無し(神奈川県) sage 2020/01/01(水) 19:06:40.77 ID:56HQHIDA0 > 逆な俺、カッコイイ 曲がダメだとやっぱだめなんだな〜 魂売りたくない感じなんだろうか >>402 ギターは小節の頭で上から弾き下ろすイメージだけど、ベースは裏で食う時のアップピッキングを抜かれがちということだろうか あるいは指弾きだから当然に弦を上に向けてはじいてる様に対してのコメントなのか ちなみに晒されてる「逆な俺カッコいい」はネタだからなwww 本気でそんなこと思ってないからww >>403 「逆な俺」ってのがそもそも>>390 を受けてのレスなのかどうかすらわからない >>404 ギタリストと逆向きに弾いてる俺カッコいいっていう アホなベーシストに擬して書き込んだつもりでした 現実にはそんな人はいません ベースの必要性を人に聞くやつって普段から音楽きいてないのバレバレなんだよな 恥ずかしいから2度と人前で音楽の話しないほうがいい 逆向きに弾くって何なんだよ・・・ ベースは指で弾くケースが多いから当然下から上に弾くよ ピックだとミュートが面倒なんだよ こん好きのNHK「うたコン」生演奏バージョンのベースは渋い 少ない音数で歌メロと時に寄り添い、時に遠くから見つめるような 絶妙なるプレイが聴ける >>409 すごいところに目をつけたな 今度見てみるわ SHISHAMOを例にとると、画面に3人しかいなくてもブラスのフレーズが鳴っている そのフレーズをギターとベースで分担して演奏するのが本来の在り方だと僕は思う ギターの人が歌を兼ねててそれは難しいって判断なんだろうけど、それでワリを食うベーシストはいつも気の毒だなって思う チャットモンチーのギターボーカルの歌声がCMで流れるたび、ベーシストって報われないよなって思う >>414 ししゃももベースが最初に抜けてたな ビートルズはベースのポールが主導権持ったら解散したし SHISHAMOのベースって二代目なのか。知らんかった ライブでは例え自分のパートを度忘れしてもベースは弾き続けなければならない。 即興でもデタラメでも、とにかくベースの音がなくなってしまう状況だけは避けなければならない。 そのとき、ルートさえ認識してれば音楽としては間違いじゃなくなる だからベースの人は自分のパートを弾くだけじゃなくて全体を把握せざるをえなくなるよな カナブーンのベース抜けたか 大体こうなると解散も近くなる 症状的にはコロナっぽいよな かなりしつこいみたいだし >>441 細野さんか。最高にかっこいいね。 さすがにこれ聴いて、バンドのベースって何してるんだ?っていう奴いないだろうねw 米ローリング・ストーン誌 「史上最高のベーシスト TOP50」発表 米ローリング・ストーン誌は「史上最高のベーシスト TOP50」を発表。「客観的なスキルのランキングではないし、偉大さの尺度としての基準があるわけでもありません。 過去半世紀ほどの間に、ロック、ファンク、カントリー、R&B、ディスコ、ヒップホップなど、ポピュラー音楽の基礎となったものを生み出す上で、 最も直接的で目に見える形で影響を与えたベーシストのリストです」と説明しています。 先に10位〜1位をば 10. Ron Carter 9. Paul McCartney 8. Jaco Pastorius 7. Larry Graham 6. Jack Bruce 5. Carol Kaye 4. Bootsy Collins 3. John Entwistle 2. Charles Mingus 1. James Jamerson 詳細は以下のURLのページでご覧になれます。 https://www.rollingstone.com/music/music-lists/50-greatest-bassists-of-all-time-1003022/ http://amass.jp/136344/ 1位知らないわ、、 ポールが9位ってのがよく分からんよな 1位じゃないのか ベースの地位を上げたという意味でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる