https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1707958530/841
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1708214007/372,396
今までやってみたパルの迷路検証だけど、形状がかなり複雑なうえデッドスペースが多かったので正確性に欠けていたのと、導線50マス制限の仮説が間違っている疑惑が出てきたので追試してみた
結論から言うと
・前回の立体迷路は形状が悪くてモコロンが混乱してしまって道を見失っていただけ
・高さ2階以上に道を作るのは守らなくてはならないルールがある
・ルールさえ守っていればマスの数に制限はない?(要検証)
ということがわかった
まず平面迷路196マス
これは最初の実験と違い、完全な一本道でデッドスペース以外は全て通過するように作った
モコロン三匹は無事にゴール地点でゴールポストを建造しゴールした
https://i.imgur.com/YWMrTuV.jpeg
https://i.imgur.com/ikk0iNJ.jpeg
次に立体迷路
前述の平面迷路の要領のまま二階に迷路を作ったが、これはパルたちには道として認識されなかった
どうやら一階の上全てに屋根を掛けてしまったり、二階に壁が多すぎるとパルには認識されなくなる模様
また、坂道の設置にも一定のルールがあるようで、前回の立体迷路はこれが引っかかっていたらしい
https://i.imgur.com/tCWDzne.jpeg
よってこのように屋根は道部分のみとし、壁は空間で代用すると試した限りでは3階(ゴール地点は部分的に4階)までパルが道として認識できるようになった
ちゃんと数えていないけど、二〜三階の移動距離は100マスを超えている
https://i.imgur.com/4kOtPzh.jpeg
https://i.imgur.com/Rt5kDKl.jpeg
https://i.imgur.com/5L9tx10.jpeg
https://i.imgur.com/EEV9juJ.jpeg
あと動画が見たいと要望があったので、NGシーンのショート版だけどうpしておきました(容量の問題でフルは上げられなかった)
運搬だとどうしてもパルが高さを無視してしまうので、迷路はやっぱり建設か、パルを空腹にしないとうまく行かなかった
https://i.imgur.com/9wzhcVy.mp4