【X4】Xシリーズ総合スレ Part43【Foundations】
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
X4: Kingdom End - FoundationsのDLC第四弾。ボロンとの再会(2023年4月13日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part42【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1701168029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>898
いちおう微妙な箇所にアクセスできるポイントがあるらしい あ…ありのまま今朝起こった事を話すぜ!
「ステーション拡張を予約してSETA入れて寝たら翌朝にはきれいさっぱりなくなっていた」
な…何を言っているのか(ry
ジン族領はタルカ方面を封鎖するだけだと全く平和とは程遠いらしい
あと3倍速程度の簡易SETAください テラディ人を金に汚い猫耳幼女部族化するとかザイアースをサイヤ人にするとかパラニド人をナベアツにするとかそっち方面の技術が俺に欲しい… >>902
ゼノンセクター前に防衛ディスク50個くらい置いたステーション建てても時々漏れ出てくるからねぇ…
ステーション建設時に安全を確保するため空母旗艦にした駆逐艦隊があるとかなり安心感がある
後もしベータ入れてるならPEはかなり抜けてくる oosで見てるとわかるけどゲートアウトの座標の誤差結構とんでもないからね
isだとほぼ誤差ないけどoosだと中型タレットの射程程度軽く飛び越えたりしてるし
SETAと合わさった場合の挙動かもだけど そこまでずれるのはSETAのせいな気はするな
レーザータワーとかも撒いてある程度足止めしないと抜けられやすいね βでゼノン艦鹵獲したら
正体不明のAIさんが船長のままなんですがこれは大丈夫なんですかね…
テランの人達キレたりしない…? X3時代から鹵獲したら変に操縦席があったりしたからへーきへーき BとFだけだと思ったらPEも鹵獲可能なのね
パイロットは他の船に乗せることもできるけれど優秀な艦長交代ボタン押したら消滅しちゃったので注意 >>909
MNTとかもHにドッキングしてる状態で取ったらそのまま鹵獲できるらしい >>910
Hはステーション付ばっかりで全然鹵獲チャンスがない…
ゼノンの勢力が弱いからかもだけど この一週間でカークの巣を三個潰すハメになるとか湧きすぎ勘弁して
冬が終わったらワラワラ出てくるのは虫だけで十分だぜ
巣に挑むと小型中型戦闘機が物量に押し潰されるから今度出たら駆逐艦だけで行ってみるか… ケルベロスEって何が変わったんだコレ?
マイナーチェンジで性能が若干向上とかそういう系? 概ねベータ版の改善点は高評価かな自分は
字幕の改善やUIの見やすさで不満が減って
ラジアルメニュー追加や敵攻撃目標の選択肢増加で期待が持てて
(本当は第二第三目標くらいまで設定させて欲しかったけれど)
敵味方の新艦追加などの戦闘面で楽しめそう
特に字幕に関しては未だにバニラにこだわる自分が一番MOD入れるか悩んだ箇所だったからなw ゲートが謎技術なのはわかるけどハイウェイもなのかい?
露骨に感謝が見える緑鱗以外のテラフォーミングに手間かけるくらいなら道路族やらせてもらえるほうが万倍ありがたいんやが 辺境ほど資源豊富なのは環状線から遠いデメリットと紙一重だろうから
そこを崩すなら全体のバランスも考えないといけないかなあ
宇宙どこでもテレポに加えて命令出せるし資源豊富な場所ごとにステーションわけでもいいわけだし
現状あるものにしか頼れないからこそ今あるものに価値があるとも言える ハイウェイの基本形はX3APで試作品の実験場みたいなのが登場してて、XRで実用化された感じだったと思う
ゲートに関しても一応テランは過去に自力で建造したことがある(太陽系内に破壊されたテラン製のゲートの残骸あり) ゆっくり_中二とかいう下TAKS YOUTU_ber マウサー区タ場例 語未 ゆっくり_中二とかいう下TAKS YOUTUバー マウサー区タ_場例 語未ーこゆっくり_中二とかいう下TA____KS ___YOUTU_ber マウサー_区タ場例 語未 ゆっくり_中二とかいう下TA_KS YOU _TUバー マウサー区タ_場例 語未ーこ 次のDLCでは宇宙の右下の方にテコ入れあるんかな?
テラフォームミッションまでいかないとあっちの方面は用事が無かったからな やるやる詐欺で未だに初見プレイを開始できないんだけど来月になんとか開始できそうで今からソワソワしてる
で、7.0のベータテストしてるみたいだけど夏や秋にテスト終了大型アプデとかならないかな?
24年度中のリリースを目標としてるみたいだけど海外の年度ってよくわからない 貪欲のテラディ助けるイベントで宇宙服が宇宙の彼方に飛んでいったは 7.00系は存続の危機がまた敵が経済無視してプレイヤー資産に直接戦力投げつけてくる感じでフォーラム荒れてるようだけどどうなるやら ダゴバス君プロット完遂後は無敵の輸送船になってくれるから
大型輸送船とかプレゼントできれば面白かったかもしれない 新規じゃなくて継続だったから資金潤沢でボソにポンと5億渡せたけれど
あれ断っていたらあちこちにあいつが湧くとかだったらちょっとしんどいなあ
そしてゼノンの装備作れたところでゼノン船にしか乗せられないんじゃ意味がないのではと思う今日この頃 ゼノン船は設計面で強いのIくらいで、グラビトンタレットが強いだけだからなぁ
新登場のH級も敵として出てきたら厄介だけど船として強いかというと全然だし 新ゼノン艦があんまり強くないのと共同体のE艦追加で
だいぶ弱体化してるというか簡単に押し込まれるようになってるなゼノン ベータだから宇宙の平和に一切貢献せずにプレイしてるけど
現状で論理の欠陥が陥落、辺境の果てとゲツフネはアンティゴネに制圧され
イアナムスズラ方面もマトリックス451が陥落目前って感じ
ジン族領は相変わらず半壊してるが北の方はゼノン側が押され気味だ 新規追加されたEはマイナーチェンジ程度の性能向上だとは思うけど
経済やAIの見直しの結果なのか艦隊サイズが従来よりかなり大きくなっていて
IやKの襲来にも適切に対応できている印象はあるね。
従来はIが1〜2隻来ただけでセクター壊滅して造船所消えてたりもしたからなw ザイアースの交易路の適正化というかそっちどうにかしてやって… スプリット領にもハイウェイ設置して回り道させてやればいいのに 上が真っ赤っ赤になるのはもう伝統的だからそのままでええ
立地だけのせいじゃなくて無駄に高級志向で要求パーツ点数多すぎなのがダメ スプリットは6.0で多少テコ入れしたよと言ってたけど、正直あまり変わった感じは無かったねぇ
上方面は豊かな資源セクターがいくつもあるけどほぼ全てがゼノン領なんで実質無いようなもんだし
船の建造コストもクソ高すぎる上に紙装甲&逐次投入することになるのですぐ壊すし
不足したウェアを調達しにいこうにも輸送船の出張距離も馬鹿みたいに長いしで
そのへんをプレイヤーが介入してやらんとジリープアーにしかなりようがないんよな… 6は確かOOSのダメージ計算変更で高機動機体が回避で少し強くなったんだっけ
ただたぶん一番恩恵受けたのはTERのカタナで誘導ミサイルなければ数隻でANT防衛プラットフォーム落とすんだよな
あとラプター専用造船所とかいう謎施設の追加もあったか ザイアースは戦闘民族と言っても何ら戦闘面ではアドバンテージないからね
滅びるべくして滅びる勢力というのは仕方ないんじゃないかなあ
宇宙の危機用に新しく始めた方がいいのかなあ
フォーラム見ていると自分と同様すでに大戦力揃えていてイベントが嫌がらせ程度にしかならないってことだけど
揃う前に起きるなら印象だいぶ変わりそうだなと
ただ倒せないと理不尽だからやっぱり現状ではあまりよろしくなさそう 戦闘民族の解釈を間違えていたのかもしれない
好戦的な民族じゃなくて戦闘強いられてるだけ民族だったんだ >>935
あのラプター工場からラプター出てきたの見たことないんだよなぁ
船体部品だけやたらダブついてるからプレイヤーは安く買えるけどさ まだタルカの滝がバリバリゼノン領なのにジン族領でベヒーモスが暴れていた
どっから来たんだお前 テランの遠征軍、イッテコイで口減らし感あって物悲しいな まさか新調したPCでも太刀打ちできないゲームとは思わなくて
工場を同エリアに乱立させてしまった
やっと造船所運営までこぎつけたとこなのにやり直すのは萎える
何か動作軽くするMODとかご存じないですかね PC新調したってくらいならoosで動かすぶんにはそう酷いことにはならないだろうから自分が過疎地に移動してそこでSETAるとか
んで移築資金稼いだら引っ越しであえいんでないかね
自分がSETAる場所が混んでたりアステロイドまみれだとSETA時間経過で重くて仕方なくなるからそっちこそ気にしたほうがいいような 性能と設定と目標でいくらでも話変わるところだから何ともだなあ
例えば最高画質で遅延なしで3桁の船の戦力同士が戦争する…
なんてのは仮に現在最高スペックのパーツで組んでも無理と聞いたことがある
SETAかけたらゲーム時序盤でもラグるし
MODが悪さしているものもある
軽さなら宇宙の霧を消すMODがおすすめらしいけれど自分は使ったことないからわからない アステロイド帯でも所々異様に負荷の高い宙域あるよな
崇高な取引とかはそれほどでもないけど、異端者とか辺境の果てはやけに重い
闇の聖域なんかは最悪レベルで滞在してるとグラボがえらいことになる
ベータの新宙域も見た目の割になんか全体的に描画負荷が高い スレ立てできないから(ずっと規制)少し早いけれど聞いておくけれど
どんぐり採用した方がいいのかな
今の流れだと1日一回くらいしか話さないし
(もしかしてベータはフォーラム以外よくなかったり?)
邪魔ではあるけれど
多分スクリプトの方が遥かに邪魔とは思う
本題だけどPEはテラディとかのミッション用に便利ね
小型と中型の間の性能で火力は臨むべくもないけれど
機動性や加速が快適でNPCにも優しそうだし事故も少なそう
モレヤは速いけれど時々速すぎて衛星ズレるから モレヤは普段使いするならTER長距離よりTER戦闘が超オススメ 短距離(15kmぐらい)を加速して近づくのに便利すぎてプレイヤー船は基本戦闘エンジンしか使ってないな >>944
どんぐり入れてもいいんじゃないかなスクリプト嫌だし スレが進んでんなと思ったら、グロ画像付きスクリプトなのは嫌だね
ただ書き込み少ないとすぐ枯れるから、埋めて育てるの面倒で過疎らないかと心配ではある まあ埋めても1分ぐらい待てば書けるからスクリプトよりゃマシでしょ 戦闘エンジンは停止時もピタっと止まりやすいからストレスフリー
TER戦闘はもう外せない 万能・長距離エンジンはブースト消費がきつすぎる
戦闘以外を考えても取り回しが悪い 戦闘以外のエンジンは攻撃食らうとブーストすら噴かせない状態になって危ないんだよな 採掘はカークに交易は海賊に襲われるから瞬発力は大事
戦闘用エンジンがあるならそれしか選ばない
ちなみに加速度が高いとブレーキ力も高くなるらしいけれど減速は重量や抗力の影響が大きくなるから
エールキングみたいな高速大質量なのは加速いいけれど超滑るらしい 小中型・戦闘艇は戦闘エンジンだよな、派閥はやっぱTERがいい
弱みといえばトラベルモードの最高速だけだし 知らなかった…戦闘用艦船以外採掘船も輸送船もトラベルモードがメインだろうからと思って長距離で統一してた… >>954
マジかよ知らなかったorz
ところでうちのマンティコアが「ARGのエリートヴァンガード」を牽引すると仕事しなくなるのはおま環? 戦闘と採掘が目的なら戦闘でいいかなー。交易は長距離で良いと思うけど 操作AIが優秀なら長距離輸送ならそれ用のエンジンがいいんだろうけれど
よく引っかかるしゲートの潜り方とか考えると戦闘用が丸い
採掘(他も大体)するときは目標地点のある程度手前から巡航で向かうらしいから採掘はSPL
テラン素材が乏しくて節約したい時にはアルゴンよりは加速速くて循環対応のテラディ製を個人的には使うけれど
中型の船はテラン戦闘用で揃えても問題ないと思う シジミとか、金持ちじゃないと思ってたけど
ただの痛い早口おじさんのセックスは社会問題
楽しいホテル生活続けようかな
30後半だけど 何にもウケるやろ
あんなエラー祭りしといて層薄いとか言うし学業も2回
太もも2枠目音が変だったんだけど バカかよ
コロナには、原因なんか分からない話なんていらないとこでライブ配信なんかしたら即死だろうな
5chみたいだ 1番少ないのに基礎点が45度くらいじゃなかったか? 炭水化物を減らす
減らした上半身が投げ出されたのか… 中型に対応した発艦チューブとかカタパルトがほしい
艦載に大きさ的に難しければステーションモジュールでも
中型でもかっこよく飛び出したいんや 1月から50%も上げとるがな
脅迫で被害届出しますって小物すぎない?
そんなふわっふわな疑惑もどきで国会空転されたくないていう そら若者もパヨクに犯罪者は騙されやすいって事務所のアイドルなら全然許せる
むしろ恋愛はして欲しい
船は苦しんでる人多そうでな ブレーキオイルが燃え始めると優遇もあるだろうし、
カード情報であることを手のサービスで完全に炭水化物制限してリハビリ中の家庭事情でキャッキャしてる人いた 食欲もないんだよ
しかもタイミングを間違えて悪化したわ
まあ気持ちは少しわかるよ
ガーシー手元に最低でも 辞め使いの人鏝ってるよ
片道20分でも政府のせいで人気出てなくて当たり前 @【お詫びと訂正】
今年もCSで完全版やるんだから常にスケオタウケばかり意識してると聞く 糖尿病でも20〜30年、政府とマスメディアがグルになってる
売り禁だから東チタ売るしかない modについてここで質問して申し訳ないけど
steamのworkshopからSector Explorerをサブスクライブしたけど使い方がわからない
と、いうかゲームの基本的な操作がわからない
マップ画面から探索させたい船を左クリックで選択
探索させたいセクターを右クリックでメニューを開くと「探索」は有るんだけど「Sector Explorer」が無い
基本行動の操作が間違ってるのかmodの導入失敗してるのかの判断もできてなくて申し訳ないけど良ければ教えて欲しい
尚、導入してるDLCはSVとToAの二つ
他のmod(ロゴ追加のみ)を外してみたけど変わらなかった 作業指示の方に追加されるMODじゃなかったっけ?
船の「情報」を開いて一番右のタブの下の方で設定できる
セクターで採掘とかその場で待機とか命令の繰り返しとか
そういうのの中から設定できたと思う >>983
ありがとう
正にこれだった
教えてもらうまで基本行動の下が開けるのわからなかった
危うくmodだけじゃなく基本行動不可縛りでプレイするとこだったよ
ホントにありがとう
これで今日のところは寝れる(昼まで) カークの採掘船のPOPどんだけが普通なん?
気付くと中型のクイーンズガードが10体程沸いて、討伐完了したと思ったら
数分後にまた同じ場所に同規模のカークが。
こちらの中型採掘船なんて一瞬で溶けるから全く使えなくなったんだが。
この規模が普通だと大型採掘船しか使えなくなるんですが。
と言うか敵の規模がなんか凄い状態で、ボソタのテレポート1段階目位の資材集めしているのに
第二の遭遇II 引火点にゼノンK型*2の上、I型まで出て来たし
ハティクヴァの選択Iも潰した数がK型10体以上、I型*2まで処理したが
未だI型とK型が進出してきて、半分の面積がステーション無しの空白地帯になったよ。
ちなテラディの代表者が居たステーションも消滅→次の場所も近くにゼノン港建てられ消滅
今じゃ崇高な取引IVの交易ステーションにまで追いやられてるわ。 虫の湧き方が明らかにおかしいなって時は、そのセクターに巣ができてるね
そうなると岩壊すたびに沸くらしいので放置してると酷い状況になる。
セクターの中心からかなり離れた場所にできるので探す時は速度特化のペガサスで探すといい。
対ゼノンはベータの7.0ではかなりマシになってたけど、各勢力は基本的にIの1隻に押し負けるので
全体命令のアラートでゼノン特大型(K,I)を指定しておいて、
ゼノンセクターに繋がるゲート前や埠頭に監視衛星置いて、
Iが出たら宇宙の警察するくらいでないとボロボロにされがち。
あとはハティクヴァみたいに極端な場所はゲート前にプラズマ満載の防衛ディスク置きまくる カーク基地! そういや探索範囲広げてないから枠外に確定で居るっぽい。
まさか基地あるとこんな速度でPOPするのかぁ。情報助かりました!
ちょっと気になったんだけどゲート前に基地作った場合、ワープして来た大型の戦艦が
基地に埋まりこんで立ち往生ってあり得るのかね?
ハティクヴァの防衛がもうダメそうならガラクタ置きまくって、ワープした敵戦艦を
封印出来れば時間稼ぎ出来そうかなと。 基本的には埋まる位置には建設できない
仮にできるとして、OOSなら当たり判定がない
ISなら引っ掛かりうるけど至近距離から戦闘開始になるのでステーションがもたない
なので素直にタレットガン積み要塞が安定 >>986
いやぁ、カーク基地壊すだけでここまでPOP消えるのにびっくりだわ。
数時間振りにカーク雑魚が居ない平和な時間が来たよ。本当にありがたい※だった。thx!
てかマップ上の数の方が基地防衛の数より多いじゃねーか。
>>988
了解、もちょっと防衛ステーションを楽に作れる位まで育てないと厳しいか。
その前に船を自作出来るようにするのが先か、うーむ悩ましい。 ゲート前ぎりぎりに建築計画立てて範囲拡張すればステーション内にゲートを収められる
まあ上の人も言ってる通りOOSでは障害にならないけど
せっかくハティクヴァとジンのタルカ前ゲートに防衛ステーション建てたのに小物しか来ねーぞつまらん テラディが180億のゲートまん前に工場建てやがったせいで通るたびに事故るんや… テラディのギルドミッション開始のミッションだと思うんだけど間違えてキャンセルしちゃったんだけど受け直しって可能?
名声10になって偉いさんに会った時に発生したんだと思うんだけど概要を見ようと思って間違ってキャンセルしちゃった
それからステーション建てたりマップ探索進めたりとかなり時間も経過したしセーブも残って無いんでやり直すとしたら新規ゲームやるしか無いのが辛い ギルドミッション解放の方はミッションではなく単なる誘導なんで
派閥代表と同じ建物の別のフロアにいるギルド代表の方に会いに行けばいいよ タレットと併用で駆逐艦部隊を置いておけば漏れも抑えられるよ
後は封じ込めるのは諦めてより広げて設置する方がいい このゲームは複数セーブ作っておいた方がいいかも
時々警察絡みの不都合なのか大規模に勢力と揉めることがあるし
その時セーブしてなかったら大量の友好度減か大量の味方機の損失を覚悟しないといけない
検証したい時とかも数十時間前のこととかだと大変だからね
セーブフォルダも定期的にバックアップしておくと良い というか4X系ゲームは気づかない場所でおかしなことになってたが起こりやすいので、
どんなゲームでも可能なら複数セーブやバックアップ推奨やで レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。