【サバイバル】Green Hell day3
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海岸のキャンプ場近くにある丸太の坂の前でガタガタしてたのは笑ったわ とうとうメイクアップコーデガチャ10連で当たったわ
ほうかごペンギンだったけど >>167
序盤の進め方ブログとか有るから探してみな PC板なのにps版で申し訳ないけど、建築アップデートっていつくるんだろ? あくまで推察だが
アマゾニアの実装や畜産アプデの周期がおよそ半年間隔なので、最新大型アプデ(畜産)が4月だったのを加味すると秋(9~10月)と予想 アプデ周期があるんだね
発売されて期間が経つし、新作に手を取られてもっと先だと思ってた
もっと自分で調べてみたら良かった、ありがとう >>173
ちなみに"早くて"なので予想はずしても恨まないでくれよ(PC版のアプデ進捗も来てないしな) >>174
それはないよ、アプデ来なくても楽しめてるし、予想だからね
感謝してる、ありがとう 貨物エレベータは雰囲気あってええな
ただ物理演算が荒ぶりそうではある VRでプレイしてるけど、動物とかに弓を当てるのとか槍を投擲して当てるのかなり難しくない?
槍は軌道の線が見えるからまだ良いけど、弓なんて遠くから当てるのほぼ無理だわ…
あと木の上になってるココナッツを落とすために弓、槍、石のどれかで落とそうにも遠すぎて当てられない 1年振りに再開して何が原因で辞めたか思い出した
このゲームファストラベルないんよな そんな理由で挫折したんなら流行りのやつだけ遊べばいいよ サバイバルゲーは頑なにファストトラベル入れようとしないのなんなんだろ
マップが狭いから許されてたのに最近は広さを売りにしてるとこもあるし 雰囲気ぶち壊しだからじゃね?
キャラがワープしたら一気に現実に引き戻される
その世界に浸るんじゃなくその世界の登場人物を操作してる自分をハッキリ認識してしまうというか
線引きが明確になる
FTがないゲームはその境界線が曖昧になっていく >>186
昔の大抵のゲームはファストトラベルにもちゃんとした理由(魔法なり乗り物なり)があってファストトラベル=何か凄い技術って考えが紐付いてたからファストトラベルを付けるとなる便利な設定が必要になって世界観壊れるという考えは理解できてたんだけど
今時そういう設定は必須では無くなってただ移動時間省略したってだけだから世界観壊れるかとかは気にならなくなったなぁ サバイバルゲームって未知の場所を探索しつつここら辺で引き返すか先に進むかを考えたり
引き返す途中で迷ったけど謎の建物を発見したりっていうのが醍醐味だからなぁ
そういうのは面倒だからファストトラベルさせろっていうのなら向いてないとしか...
まあやり込んでてどこに何があるか全てわかってる場合はたしかに面倒に思うことはあるけどね 引き返すってもこのゲームMP管理とかなく移動中に野生の木の実キノコしゃぶりながら泥水すするしかないんだが…
未探索エリアはマップ見れば分かるし
何よりこのゲーム別の地図に行く道筋がかなり限られてるから遠出するにしても毎回同じ道通るだけなんだよね アマゾニア終盤で大きな石が大量に必要になって泣きそう。
拠点設営ならあらかじめ大きな石置き作ってちょくちょく貯めておく事もできたが、ストーリーでいきなり必要だと意味ないし…
周囲から石消える/遠くから持ってきても近づくとぶん投げる/作業台に乗せて運んでも必要な場所で使おうとすると消える
ゲーム内時間2日がかりで一個しか置けてないヨ…
面白いゲームなのにこの要素だけでぶち壊し。 0191です。
石苦行の辛い現実から目を背ける為に同時発生したもう一つのミッションをこなすことにしたのですが、例の洞窟でトークン使おうとしても使えないバグが発生…
いやはや…終盤に来てこのゲームの評価、急転直下の大暴落です… 大きな石が生成されてから時間が経つと消えるんだけど
手に持ってるときに時間がくるとぶん投げるっぽいね
新しく生成されたのを運ぶぐらいしかない
PC版じゃ修正済みだからアプデ待ってもいい >>0197
アドバイスありがとう。
石の方は近場に短時間でリポップする場所を発見してなんとかなりました(何度かぶん投げたけど)。
トークンバグも近場にセーブポイント作って何度かやり直してクリアできました。
せっかく面白いゲームなのに勿体ないなというのが感想です。 現在、余暇を作りたかった物を作ったりして過ごしてますが、ロードの度にガラガラと何かが崩れ落ちる音とジェイクの悲鳴で目が覚めるという最悪な目覚めで過ごしております。 いやー楽しいなコレ
集落跡地越えて自分の家建て始めたら本格的に楽しくなってきた
PS版にも早くソリ来ないかなー ソリも便利だけど棚がいいね
飾り付けにも使えるからグリルラックの横に置いて魚や鳥を保管できる >>202
まだ確認はしてないけど肉の状態だと腐るはず
ただ収集前の死体なら問題ない 毎日ココナッツに溜まってた水で過ごしてたけど
雨が全く降らなくなった…
ひょっとして乾季とかあったり?いや住処を変えたからか? >>204
乾季あるよ、雨が全く降らないから集水装置や浄水器を作るか、川の水飲んで寄生虫をオレンジ色のキノコ等で退治する方法でいくしかない >>205
集水装置はレシピがないから浄水器作った
このゲーム既設の物を見て初めてレシピ覚えるんだな
色々取りこぼしてそうだ… >>206
レシピ探しは面倒だけど、攻略サイトで調べて取りに行った、便利な物あるし
集水装置は個人的オススメ、4つくらい作ったら水には困らない セールで安かったので買ったけど序盤から水がきついね。ヤシの実落ちてないし亀も見当たらないから容器手に入れられない
たまに果物発見して水分を微量に摂取できるだけで水不足改善しない
ヤシの実とかレアなの? >>208
落ちてなくてもヤシの木に実ってさえいれば石投げつけて落とせた気がする もしSwitch版ならヤシの実が出にくくなっているらしい Steam版です。ヤシの実あるか無いかは乱数的なやつなのかな。何度かやり直してみます。 運次第だから出ないときは出ないね
真っ直ぐ生えてるヤシの木の根本に落ちてて、上に2つくっついて計3つ手に入るはず
Switch版だと違うかもしれないけど ストーリーモードで結構ガッツリ拠点作ったけど
MAP切り替わったら遠すぎてとてもじゃないが定期的に帰れなくなった
ひょっとしてストーリーモードは小さな仮拠点を転々と作って
フッ軽で走り抜けるべきなのかな 目的のためにサバイバルしているだけなのでベッドと食事があればクリアはできる
まあ時間制限があるわけでもないので大きな拠点作って遊んでもいいけどね 確かに時間制限はないけど、ある意味あるんじゃない?
喉が渇く、腹減る、怪我した、感染した、いきなり殺された、とか自分には時間の制限のように感じてならない ぶっちゃけ拠点でじっくり構えるよりも歩き回って包帯やら食い物やら拾ってた方が実入りはあるよな
拠点とか余った包帯とかを貯めとく場所(増える一方)でしかない ひさびさに起動してみたんだけど、
もしかして最新バージョンに対応した重量制限拡大MODって今ない? アマゾニアで船の修理しようとして船体をクレーンで上げたところまできたんだけど破損箇所に近付いても修理するような項目が出てこない…何か足りないのかな?素材は必要分持ってます ストーリービックリするくらい重いな
ジェイクもう狂人やんけ サバイバルがメインのゲームなのだから、わざわざここまで変に凝った暗い話にしなくてもよかったのでは、、、とは思った ストーリーが嫌ならサンドボックスやってればいいのでは? そんなに気になるほど暗い話か?
全然そうは思わんけどなあ 正直、神ゲーだった
stranded deepの無人島から流れ着いて、green hellのジャングルからも生還できた
次はどこに遭難するかな… 最近買って始めたんだけどツールや防具にパラメータが見当たらなくて重量の差しかわからないし耐久値もスキル依存ぽいから黒曜石とか骨のアイテムにする意味はあまりない感じかな? 黒曜石とかにしてもある程度作り続けないと耐久低いし石か骨ばっかだわ
正直伐採速度に違いが感じられてない ティアの進んだアイテムは少し軽かったりするんだよね
逆に供給の安定している骨は重い 製作スキル効率良い上げ方ある?
結構やりこんだつもりだったけど鉄装備作ったら70%くらいにしかならないや PS版は無限にクラフト生成するグリッチ見つけたからそれでどうにかできるけどPCでやれるかはわからんなぁ スキル自体は包帯とか矢とか作り続けたらあっという間に上がるけど、武器防具はひたすら同じ物を作らないと耐久性上がらないよね
鉄装備とか方法がめんどくさ過ぎて棒か骨か良くてアルマジロで十分と思ってしまう え?耐久ってスキル依存じゃなくて同じもの作りまくるかどうかなの? 耐久度はスキルと作った個数で決まる
スキルを上げると全部の耐久度が増えるけど100%にするには何回か作らないといけない
スキル上げるなら余った骨で釣り針作るのもいい はえー
鉄ほぼ捨てないで全部持って帰ってたけど鉄防具一式だと3セットくらいしかつくれないぞ
どっかに無限リポップとかあるのかな 鉄鋼石なら無限に採れる
wikiの場所にかいてあったりもする 楽しすぎるのでプラチナトロフィー目指すわ
鬼門はやはりチャレンジ全クリか 一番大変だったのは同時にたくさんの症状になるってやつだったな
手足の症状が上書きされたり3箇所についてたら4つめがなかなか発症しなかったりした
チャレンジは時間気にしなければ結構楽しめたよ
いざとなれば攻略見ればいいし >>242
あー、汚れは雨で流れちゃうし、発疹もわりとすぐ時間治癒しちゃうんだな
蛇は足しか噛んでくれないし
こりゃ各場所にセーブポイント作って地道に積み上げるのが一番近道なパターンか ゲーム始めてすぐ最初の頃一番どうにもならなかったのは寝るところだな
食い物はその次だった >>243
ほんとそれ
住むところと食べる事の難しさは本当良くできてるよね
食い物もバランス取らないと体力の減りが早いし 一番危なそうなキノコやカタツムリが生食できるやさしさ カタツムリ生食なんて、得体の知れない寄生虫がウヨウヨしてそうなのにね
普通なら絶対やっちゃダメだわ 睡眠の質ってあるのかな?
ベッドにした方が回復早い? 久々復帰したら棚収納でだいぶ楽しくなっとるな
室内が見栄え良くなった
ソリで運搬楽になったのはいいが運搬楽なせいで近隣から竹が枯渇した… >>251
ソリめっちゃ便利、エレベーターも3種類まで運べておすすめ 睡眠の質とかはないはず
簡単に作れるやつだと虫がつくことがあるから使用頻度考えて作るの決めればいい >>253
ありがとう
ベッドのメリットがわかってよかった 遠方先でショボいベッド使いまくってるけど虫にやられたことないけどなぁ いま船着場に住んでるんやが墜落現場までベッドとに行くか悩んでる グリーンヘルは難度最高でも原住民弱すぎて話にならん
ヒルやヘビは煩わしいだけだし
フォレスト2の方が良く出来てるな フォレストは雪山もあるしビーチもあるしね
グリーンヘルはジャングルしかないから飽きる フォレストはバイクや暗視スコープ、パラグライダー等
サバイバルにあると助かるものが豊富で良い
電気もあるしね こういう輩はロードマップとか見てないんやろなぁ
過度な期待は厳禁なのは確かだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています