【X4】Xシリーズ総合スレ Part35【Foundations】
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part34【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1656054364/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ハティクヴァはプロット攻略前からゼノンに落とされてたことあるので見落としじゃないかね
あとは管理センターモジュールだけじゃなくて完全破壊しないといけないのでは? あそこアルゴンの防衛ステーションも無かったっけ?
管理センターを持つ勢力が1つになるまではセクター所有権は移らないよ >>604
俺もやったことある
管理センターのステーションは管理センターだけの破壊でOKだが
交易ステーションは完全破壊じゃないと管理権を失わない
たぶん、交易ステーション完全に破壊してないんじゃね? 見える範囲の管理モジュール「だけ」全て破壊した、見える範囲に自派閥以外の管理モジュールはない、という状況なので>>607の理由だと思う
みんなありがとう スクラップ処理機に
・船体部品のみ
・クレイトロニクスのみ
って製造を特化させたりできないのかな… 作りたくない方のウェアの倉庫割り当てを最低値にしておけばいい このゲームやってみようと思うんだけど
CPUi7-11700K、メモリ16GB、グラボGTX1660Ti
だが動くかな?難しいならパーツ変えようかなとも思うが >>611
メモリが32はほしいけど、その性能なら普通にプレイする分なら問題無く動くのでは
最適化されてないゲームだから、モジュールマシマシステーションとか、100隻超える艦隊戦とかやるとどんなにCPUグラボが良くても重たくなるよ >>612
メモリは32に増やす予定
>>613
参考程度にどの程度のCPUがあるといい感じ? スペックくらい自分で判断できない奴が出来るゲームじゃないよX4は・・・真っ当にプレイ出来るまでにかかる学習コストぱないし・・・ 5世代ぐらい前のi7でもこのゲーム普通に動くけど
612が言ってるように、やり込んで高負荷の原因になるような事しだすと
最新の最高位CPUをOCしたとしても快適とは言えないレベルまで重くなる
これはシステムの設計的に不可避で、重くなりだすまでの閾値が変わるだけ
ストーリー追うだけなら5世代前CPUでも充分だけど、やり込むなら最新CPUでも不十分でもある
「いい感じ」の答えは自分自身にしか分からない 最高スペックのCPUでも足りんくなるのか
一応現状のスペックでも行けるみたいだからとりあえずプレイして様子見てみることにする やり込むって言ってもNPCと同じサイズのステーション作る程度なのか、大型艦一度に50隻作るスーパーステーション建てるのかで大分違うしなぁ……
NPC国家とバンバン戦争するようになるとどうしても重くなる 7年前のミドルPCでも動くので問題ない(画面サイズは小さめでやってるけど)
小惑星の多いセクターはだいぶ重いけども X4始めて1週間ほどの若輩者なんですが教えてください!
オンライン機能でログインしようとすると「ログイン中にエラーが発生しました。」と表示されログインできません
OSはwindows10で、セキュリティソフトをオフにしてみたり、ipv6を無効にしたりしましたがダメでした
愛着がでてきたベヒーモスをガッツリ改造したいんです!お願いします >>621
オンライン機能はまだ死んでるよ
2年前くらいはできたけど調整中のまま
カスタムペイントだけ解放みたいな話もあったけど今どうなんだろ
改造素材は紛争地帯にアイテム回収を繰り返し指示した船置いとけばモリモリ貯まる
特別な改造パーツはHOPの名誉護衛艦沈めるのが手っ取り早いけど、ロールプレイの障害になったりで人を選ぶ >>622
回答ありがとうございます
そんなことになっていたとは思わなかったですね
諦めて紛争地帯でゴミ拾いさせてみます! 大公の海賊団(BUC)の艦船を襲い続けて改造パーツを入手するのもおすすめ MOD使って改造パーツを製作台で作れるようにしてる
特別な改造パーツを作るのに高度な改造パーツ3つ要求とか
素材要求はかなり重くて
安定して精算するにはゼノンが出てくる穴に防衛ステーション置いて
ドロップ品回収専用機を飛ばしとかないとキツイ感じなので
バランスは壊れないかなと思っている 改造ガチャが常に最大値になるやつも使ってそう
改造パーツが店で売り出されるやつも使ってそう ギルドミッションの難易度:難しいだと報酬で最高品質貰えるやつもあるし、マグネターみたいな大型採掘艦がパーツ付きで貰えるミッションもある 今は大公さんが色々くれるのでパーツ系modはもう外したな
相変わらず弾倉だけは入手性悪いけど、そんなに武器の特別改造要る?って感じだし 武器に関しては特別改造じゃなくて普通改造の中に一番強くなるやつが入ってるから
頑張って特別改造いるかな?とは思う
ラプターの主砲に射程伸びる改造して射程負けを改善したりすると結構楽しいんだ みなさん色々ありがとうございます!
今の世界はバニラで楽しみたいのでMODなしでいきます
海賊襲いながらゼノンの領域に回収拠点建てて乱獲してみます ぼちぼちステーション稼働し始めたんだけどX3であった口座の金が一定以上になったらこっちに送るみたいな設定なくなった?
いちいち工場ごとの情報画面開いて口座から引き出さないとダメ? 運営予算をある程度上回ったら余剰分が勝手に振り込まれる
いくら以上で、とかの設定は無かったかな 新DLCで追加されたアノマリーワープってNPC艦も飛んでいくんやね。。。
ノピレオスの幸運IIで海賊ST潰してたら採掘船2隻が
ゼノンセクターに飛んで行って速攻撃沈されてた。
最初バグかと思ったけどまあ座標合えば飛ぶわなぁ。
でも2隻同時に飛ぶかなぁ。 なんか下手くそ過ぎて戦闘機に乗って出撃するとすぐ死亡
なら指揮官プレイすっかと思っても味方は命令が絶妙に使いにくい
やっぱ戦闘なんてくだらねえぜ!俺のゴテゴテステーションを見な!ってことか >>635
基本的に囲まれたら絶対助からないゲームバランスしてるから
すぐ死ぬのは仕様
コルベットみたいな中型戦闘機を運転するのが一番ちょうどいいかなぁ(硬さ的にも) 戦闘機もピンキリだしなぁ
予算無制限の豪華特盛アレスとかならそれこそ緑麟の駆逐艦だってバラせるだろうけど
ねんがんの重戦闘機を手にいれたぞ、頑張ってクエーサーにmk2エンジン載せちゃったぞby若き大物
みたいな状況でゼノンやカハークと当たったらそらもう爆散不可避だろうし
ちょっと装備整ってきたんでよーしパパミノレ狩っちゃうぞと挑んでみたら誘導ミサイル飛んできて爆死とかもはやX4あるあるの域 序盤はボソタクエで貰った中型コルベに乗ってドローンと安いノダンで対応させて自分はちょい後方で構えとくのがいいのかも
敵を捕捉できなくても一機ぐらいならタレットで対処できるし
ただコルベのドローンはバグりやすくてめんどくさいんだよな…展開も収容も遅いし X3の戦闘機の紙飛行機具合に比べたらコルベどころか駆逐艦すら解体できるとか随分と出世した様に思える X3は船のクラスが1つ上がったときの性能の変化が大きいからね
M4とM3でもだいぶ違う、M6ならM3とM4 5, 6機くらいなら軽く相手できる
FAA/CFAとCIG/ISR辺りをたくさん積んだM2とかなら小型機多数でも普通に勝てる
とくにフラック系の搭載数が多いテラン系の船は対小型に強い
あとミサイルの火力もX3はかなり高めだし、範囲攻撃のミサイルもあるのでM2に群がってる小型機の大群が一瞬で吹き飛んだりする
ついでにX3には近接信管があるので攻撃をよけにくかった 序盤は乱戦してるとこ行って降伏勧告で中型船を何機か鹵獲しちゃえばすぐよ 小型機は攻撃や防御を優先すると鈍足だし、速力優先するとその逆でチョイスが難しいな
生存性だとタコーバがおすすめかな
モレヤが手に入れば性能が頭5つくらい抜けてるんでそれしか乗らなくなるけど ジアルス方面にクラオカミ1とモレヤ4のグルーブで抜けて来るやつには武装なしのモレヤがそれなりの確率で混じってて鹵獲しやすいので狙うといい >>641 重戦闘機がちゃんと重戦闘機してるのかなり好きだったんだがなぁ。X4だとシールド取ると火力極端に下がるし砲門取ると紙になるしタレットもないしで今一M3の有難みが…とりあえずフリゲにGJシールド返して返して >>645
シールドに関してはX4のケルベロスがARG Mk2で18GJあるのに対し、X3APはたったの4GJだから…(なお船体値はX4の35倍)
10億くらい貯まったけど使い道がない
そろそろ軍隊作ってゼノン討伐とかするべき? ゼノン討伐し過ぎるのはあまり良くないよ。タルカからサベッジスパーまで殲滅したら造船の回りが悪くなったし、唯一のゼノンセクターになったマトリクス9にIやKが大量集中して凄いことになってる。 今のAIって船の運用が悪いのか、セクターが各地に散らばってるゼノンが勝手に弱体化するんだよね
自分のデータだと緑鱗の地とマトリックス598の埠頭と造船所がいつも資源枯渇して沈黙してる
その一方でタルカとアティヤは異常に資源余ってたりするし 何故かゼノンは遠くにある資源の採掘や電力ステーションからの移送を好むんで採掘船や配電ユニットを狩ると如実に弱体化する
まぁただでさえ増えやすいゼノンが一つのセクターで完結されると世界滅びるし、航路封鎖しやすくしてるのはバランス調整なんかな? 今は緑鱗方面のゼノンはヘワのTEL交易ステーションがプレイヤーのゲート建築みたいになってて勝手に干上がるんだよな
昔はヘワ方面はゼノンが取ってくれたからトカゲの追い出しも簡単だったのにな たしかにヘワ方面の緑鱗ゼノンはテラディに抑え込まれること多いね
アティヤはHOPに抑え込まれる(アンティゴネは侵食されやすいけど)
イアナムスズラ方面はFRFが弱くてそっちに勢力を拡大していくし
タルカの滝方面はジアルスや飛び地のPARが弱くて一大勢力になりやすい 船長の操縦スキルがなっかなか上がらないんだけど効率的な上げ方ってある?
ステーションに配属して自動交易や自動採掘しても上がらないんだろうか >>653
強化したい人員を駆逐艦の船長にしてカハーク施設の近くで放置 そういや採掘時のカハーク対策で空母と艦載機で定点防衛させてたら
やたら空母の艦長のスキルが上がってたんだけど、部下の戦果が反映されるんだろうか
代わりに艦載機の人らはあんまり育ってなかったが… 星3量産したいって話なら星2/3を探して店売りアイテムで星2と2/3まで育てた後に建築船で士気星5まで育てれば星3の仕事できた気がする なんか敵機撃墜すると士気上昇速いみたいね
ゲート封鎖艦隊はみんな士気MAXだわ MOD追加するたびに新しい宇宙作ったりしてたらスキルのための人材育成がめんどくさくなって即星5にレベルアップするMOD入れちゃった…
セミナーを読ませまくるのはめんどくさくなってしまったんだ… テラフォーミングで訓練学校建てれば100人を80分で星4まで上げれるぞ
そこに至るまでの消費資源は莫大だがな! 改造パーツから乱数を排除して最高の効果で固定するMODを入れたが
大公の海賊団の機体に必ずついてる改造も効果が最高になっちゃったので
その辺のプロメテウスが通常速度440msとかで逃げ回るは
シールドがすぐリチャージされるで鹵獲が大変になった
何事も良し悪しがあるんだなぁ ちなみに改造の効果はあとから解凍したXMLいじって数値変更してもちゃんと反映される そういえばAI輸送船用に速度100倍にした改造パーツとかも普通に作れるのか
ちゃんと100倍の速度で交易してくれるのかな ボソタの脱出計画ミッションで
護送する船のやつがいつまでたってもゲート周りを遊覧するんだがバグですかね…
2時間くらい放置してても終わってなかった 最近久々に若き大物で初めてみたんだけど
いつのまにか聖騎士団の初期友好度-15になってるのな 100倍はOOSだと割とまともに動くかもだけどISに入って来た瞬間制御失って宇宙の果てまですっ飛んでいきそう プレイヤーアンケート結果で少し6.00に言及あったけど情報出るのは年明けになるのかな ゼノンの侵攻ヤケに早いと思ってmodで各勢力の保有戦力確認してみたら、
ゼノン特大型が130隻超に対して他勢力全部合計で40届かん
この宇宙滅亡するかもしれんな 6.0は内部のパフォーマンス周りを結構いじってる感じなのかな まだボソタ以外のボロンが出てないからフィーチャーされたDLCが出る可能性も・・・ないか
OTASのような企業群が表に出てくることも今作はないんだろうな ボソタステーションの謎もまだ分かってないよね
セガリスから飛んできたのは分かるけど、そもそもアレは何なんだろう 一応テラフォーミング関連の研究施設だったんじゃねーかな
ファイマン博士がハッキングで入手しようとしてた情報もテラフォーミング関連っぽいし 昔あった転送装置の研究やってたりテラフォーミングの技術があったりで失われた地球の技術関連である事からアルドリンの何かだったんじゃないかという推測は立つかな。しこしそこに何でハゲが居座ってるのかコレガワカラナイ 今のバージョン、なんか知らんけど
IやKがステーションの周りをうろつくだけで全然攻撃しなかったりするな
船が寄ると即撃沈するからタレットが死んでるわけでもなさそうなんだが なんか面白い楽しみ方ねえかなー
自動採掘で金が増えていって船増やしてっての楽しいけどもっとこうなんかなあ
M&Bで傭兵稼業やってるが、あんな感じの戦力派遣的なようそも欲しいところだな X3の頃のセクターパトロールとか海賊始末してくれ任務がゴミ拾いしてあわよくば鹵獲してっていうマウブレでいう追い剥ぎとかなり似てたな。勢力の強さによって出てくる海賊も強化されるせいかあれは無限に時間溶かせてた その代わり、M&B2は経営面が弱いからな。
工房で生産した製品を任意の国に売れんし、
売れたところで勢力が増すわけでもないし。 >>681
グラフィック性能は1060でも足りる
大切なのはCPU性能
まじでゲーム終盤は自軍の大量の輸送艦隊が
描画されてない星系でなんかしてることを複数演算したり
自分の工場がものを生産する数字とかでCPUがパンクしはじめる i5 12400 3060ti
これでも終盤はカクつくぞ! 採掘輸送1000隻単位で動かすとカクカクになるし
どんだけ積んでも足りない ver6.0だとそこら辺手入れされるんだっけ?
いやまぁ裏でやってる処理はもっと簡略化されていいよな…
マップで宇宙全体見たときに全艦船動かしてるのは流石に無理すぎる
カクカク動いてるからターン制みたいな少し間をおいた処理ではあるんだろうが、それでも数がね… 簡略化されているとは言え全宇宙の戦闘や兵站をリアルタイムで描画するしソフトウェア上の限界もあるからどんな環境でもヌルヌルってのはスパコンでも無理なんじゃないだろうか 所属艦艇が500隻とかそんなもんならそこまで重たくもならんが、スレの古参若き大物達は超巨大ステーションとか数千隻の艦艇とか運用しちゃうからな……
国に喧嘩売らなければ割とどうとでもなる このゲームに限らずCPU使用60%しかないのにFPS7とかは一昔前のゲームあるあるだな アスガルド1000隻か満載ラプター10隻かで話が全然変わってくるな
と思ったけどどっちでも割と世界征服できるか
ラプターは対ステーション用に別の大型艦欲しいけど OoSの処理は実際のところそこまで処理食ってない、みたいな話はあったけども
ISだとタレット全般が重いとは聞いたが ラプター満載にして大型艦を襲わせるとに蟻に集られてるみたいで面白いけど、対ステーションだとまるで使い物にならないから結局アスガルド大量に用意して物量で殴るになっちゃう ラトルスネイクの主砲に射程延長の改造つけて
タレットもアルゴンプラズマに変えておくと
アスガルド作れないけどゼノンステーション壊す必要が出てきた時に少し楽
プラズマタレットには連射速度の強化をつけたい メナスコルベットでディスラプター使う時ってS3つとSとMどっちが良いんだろう?
武装多い方が強いと思うんだけど ステラリスもプレイしてるとステラリスの良さそうなデザインの船をx4の銀河に導入したくなるな… 珍しくMサイズの輸送船のMODて新設計のきてたのね Stellarisのスレってタイトルに銀河"4X"って入ってるので割とX4と勘違いする
その逆もあるんだろう BMWがやたらと出てきたり検索で攻略情報の調べずらいゲームでもある 最近の海兵隊載せとく船に悩んでるんだけど、皆さんは何使ってる?
人員100人前後、それなりの足、それなりの自衛力・耐久力って考えると悩ましい
バッファローとか足回りや武装は良いけど人数少ないし、シュウヤクは足遅すぎだし
どうしたもんか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています