【PC版】APEX LEGENDS 中級者スレ Part62
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↑この行を3行以上に増やしてスレ立てをして下さい
■対象
プラチナ・ダイヤ帯の話題はこちらで
それ未満は初心者スレへ
それ以上は本スレへどうぞ
■概要
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、キャラクター毎のクラス制が特徴
機種:PS4/XB1/PC(OriginおよびSteam)
リリース日:2019年2月5日
ジャンル:FPS
■次スレ
>>950が立てること
立てられなかったら内容更新したテンプレを貼りつつ安価指定を
■新スレが立ったら
>>20までスレ即死回避のために皆で協力して書き込みお願いします
■本スレ
【バトロワ】APEX LEGENDS Part619【F2P】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1654090254/l50
■関連スレ
【バトロワ】APEX LEGENDS初心者スレ Part98 IP有り
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1653653587/l50
■CS民、PCpadの方はこちらへ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズPart1089【転載禁止】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1654085492/l50
■配信者大会選手達の話題及び実況スレ
【バトロワ】APEX LEGENDS 配信総合スレpart366
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1654090254/l50
■前スレ
【PC版】APEX LEGENDS 中級者スレ Part60
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1654680661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PC版】APEX LEGENDS 中級者スレ Part61
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1654930779/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured プラチナは参加費のせいで死ぬほどしんどいよ、って言ったらボロクソに言われて適正連呼された思い出
あいつら今も同じレスできんのかな >>129
個人的には4行目に一票
>>130
前回のシステムと改めて見比べてたけど、やっぱり参加費の割にリターンが少ないから
うまい人でも結果として時間をかけないと上がれない→上位に人が居ない→ガバマッチしないと始まらない
という悪循環になってると思う
>>131
ランクはガチにせよ時間必須というのはリアルに敬遠材料よね
カジュアルは新垢作って試してない(そのつもりもないけど)から何とも言えないけど、
新規がAPEXやり始めてカジュアルに行っても即降りデスマッチに放り込まれてるのかな?
だとすると、これが一番深刻な問題 ユーザーがつまんなくして
開発が意味不明なアプデして
更にユーザーがつまんなくする悪循環 そもそも、プレイヤーの実力や環境には差があるわけで
それを客観的にこんぐらいって見れるシステムなら構わないんだが
混在マッチとスマーフのせいでわけわからん 奨励会のように本当にごく一部だけが勝ち上がれるシステムを導入したらこうなった ゲームっていつもそうや
開発者が自分で長時間さわれば問題点なんてわかるはずなのに
ユーザーと開発者が乖離しすぎてる このランクシステムになったらプレマスなんかどうやったって人集まらないからヴァロの最上位勢みたいに数十分待たされるなんて当たり前になるか
格ゲーみたいにマッチング幅広くて中級者からプロまで当たるガバマッチングになるかの2択になるなんて至極簡単な算数理解してりゃ分かったことなのにな
今になってプロがマッチングおかしい!プラチナ不味い!とか頭おかしいのかとしか というか損失のリスクを大きくするような「実力を示すランクマ」にするとこうなるってのは開発側も予想してた
でもシーズン12でマスターの価値が無くなった、ランクの意味が無いってユーザー達が文句を言ってじゃあと適正なランクマを導入したら予想通りと >>143
それでも実際のプレイヤーを招致して検討するとこもあるけどね
APEXの場合参考意見を発したプロ()とそれを飲み込んだプロデューサーがゴミだったことが露呈してしまった
言い訳にせよなんにせよ、ボリューム層に今シーズン面白くないって口に出されたらもうその時点で失敗なのよ >>137
まさにそれ
仮にプロだけの戦場を作って全員プラチナ降格保護スタートしたら、ほぼ全員プラチナのまんまじゃないかな
ちゃんと計算してないけど、常に10位以上キープを・・・何戦継続したらダイヤになれるんだろうかw
一般戦場だとやっぱり養分が居ないとまあムリだね そもそもここのプロ()は承認欲求が強すぎる
プロシーンが機能してないから、ランクにそれを満たせる場を求めるんだよ
プロシーンが機能してるゲームはランクはお遊びか練習場所と割り切ってるからそんな口出したりしない ランクをボーダー制じゃなくて順位制にするべきなのかな >>145
問題なのは声が大きいだけの少数派かつカスの声を聞いてしまった事だな ちなみに今のゴールド帯はマスターバッジのフルパ3人がゴールド2とかで止まってるからな
今までのランクでゴールド4が限界だったフレは開幕からずーっとランクやってるのに未だにブロンズ2だぞ
こんなんじゃいつまで経っても上まで埋まらないよ
そして時間をかけてシステムを見直していくには遅すぎた
>>144
それな
こういうのにしろっていったプロたちが文句言ってるのが笑える 格ゲーと同じ道を辿ってるわ
改善無ければこのまま廃れるだけ
3年持ったしいい方じゃないか? >>105
おつ
これプラチナ10%ダイヤ1%すら無いかもしれないな 格ゲーは単にジャンルに飽きられただけであって
ジャンルに人気はあるのに廃れるゲームとはまた違う ランクのボーダー失くして、スキルマッチでのシステムで全順位公開にすればいい ランクはキツキツでええんよ
カジュアルを何とかすべき
とりあえず銃声の聞こえる範囲を今の1/3にしろ
https://i.imgur.com/F5Z17j9.jpg 上から下まで全員分のランキング取得して逐一反映させようとしたらなんかバグりそう >>130
そらもう人がいないからよ
参加費高え、昇格するまでのポイント増加、生き残ることが重要視されて回転率低下、加えて序盤に死んだら大幅マイナス
こんなんで人確保なんて出来るわけねーんだわ >>144
マジでバカだから理解できてなかったんだよ
シーズン13開始当初からバカが多すぎてドン引きしてた >>158
絶対バグるやろ。
この開発やぞ。
過去にはランパの壁撃ったらゲームクラッシュしたしな。 格ゲーというかソロ1v1で運要素の薄い業界てのはわかりやすい
各地にサーバ分けすぎててランクが過疎タイムに60人集めるのに困るというアホな話
ランクサーバ限定してカジュアル専用サーバとかわけたら違うやろうに てか世界でPNG差がなくなれば同タイミングマッチ出来るのにな。 初心者スレちらっと見るだけでも普通にブロンズ〜ゴールド4の話ばかりだな
そりゃ中級スレで旧ダイヤのお前らが頭打ちしてる時点で下のやつらが上がれるわけないわな
なんなら旧マスターも頭打ちして俺らを養分にしてるしな
もうおわりや猫のゲーム フォートナイトですら強制クロスプレイでとにかくマッチング速度を重視してるからな
それを実力の反映されたデバイスも分かれた平等なマッチングとやらを向けたら加速度的に過疎るのは目に見えてる 3回目の収縮で安置見えてない奴は見殺しにしていいのか? >>144
ランクシステムの全貌が分かった段階でチーターとかランク底で辞める奴とか要求ポイント増えて上が過疎るとか予想されてたのに意見出したおプロ様とバ開発は理解してなかったからな
ちょっと考えれば分かることだぞこんなん 文句ばっか出る内はまだまだ廃れないんだよなぁ
早くオワコンになってくれ >>168
いいぞ、それは正解
戦うとしても安地内で待て
ただ正解とチームプレイは別だからそいつからカバーこいよってキレられても知らん 今のランクの惨状見るとアリーナ手加えればそっちに流れんのちゃう?
スタート地点なしの降下で3チームの三つ巴でよくない?
武器やアイテムはランダムで、武器のBANピックとか。 もしかしてシルバー帯って1ダウン取っても味方が10秒以上カバー来ないしキャッスルのウルトでスタンしてくる? >>172
三つ巴は戦闘始まらない
最終収縮でゴチャゴチャになるだけだから流行らないと思う
最近出た別ゲーで実例あったはず これ次のスプリットもランク同じ仕様?
だとするとやらんかもしれんなぁ apexユーザーはガチの戦闘嫌いなんだよな
戦闘しっかりしたいけど漁夫のような有利な状態から始めたいってプレイヤーが多い
俺のフレンドもアリーナやりたがらないやつばっかり
爆破ゲー好きだからアリーナみたいな同じ条件でよーいどんから始まる戦闘こそ公平で実力が反映されると思ってるけど
apexユーザーの大半はやりたがらない
初動の武器ガチャで有利な立場から相手殺したり、漁夫が好まれる理由だと思ってる >>174
安置を収縮型にするんじゃなくて危険位置がランダムに出来るでどうよ。
結果クソゲーって言いそうだけどw 人口比率だけで見るなら前シーズンプラ4は今シーズンブロ1くらいの位置にあるけど
前シーズンでゴールド以下の人は今どこにいるんだろう reddit見てると毎日のようにランクの不満と、「ランクってのは辛いもんだろ」っていうウエメセのスレが立ってるな ランクの価値を上げた結果ww
ゲームの価値が下がったンゴ… そういやクソランクになったのにトキシック体感増えてないな。
VALO見たいなトキシック野郎増えると思ったけど。 負けても誰かの養分になるならそれで人口移動が発生して後々分布が適正になる...と思ったら大間違いで10部隊未満で死んだらどんだけキルポあっても無に帰すんだよな
だからキルした人のキルポを引き継ぐみたいな調整はどうだ?もう上がる人はさっさと上がってくれないといつまでもプラチナで団子になるばかりだ apexが流行ってる理由は次の3つ
・爆破ゲーと違いカジュアルに戦闘が出来る
・有利な状態から戦闘を始められるから弱くても勝つチャンスを作れる
・padが使えてエイムアシストがある
言ってしまえば、バトロワでありながら順位価値は低く生存ムーブしなくていいこと、
戦闘重視の遊び方ができるけど公平性は低くて立ち回りで有利を作れること
これがウケたんだと思う
爆破げーは実力要素が強くてしんどい、ガチガチのバトロワは戦闘以外がめんどくさい
ちょうど中間 普段フルパでやっててなかなか観戦できないから昼から毎試合観戦してみたんだけどプラチナでも思ったより怪しい奴居るんだね…
わかりやすい壁撃ちマンから胴頭分散の姑息なエイムボットまで色とりどりだったわ 「初心者でも他のチームが早期に潰し合うから戦わなくてもちゃっかり1位を取れるチャンスがある」ゲームだったのにな
みんなが序盤からポイント失うのが怖くて引き気味だったらマジョリティの初心者様が気持ちよくなれないし、そりゃ離れてくでしょ apexは競技ゲーによっちゃ駄目なんよな
VALORANTやCSGOを長時間やり続けるのしんどいよ、ギスギスしてるし
友達と雑談しながらワイワイやれるから面白かったのに
そもそもapexの競技にどれほどの人が興味あるんだって話
CRカップのほうが視聴者圧倒的じゃん
何でもかんでも競技やプロが偉くて正しいわけじゃないよね apexはシステムも一因もしれんけどキャラが立ってるのが流行った理由にあると思う
なんだかんだ日本人はキャラゲー好きだからな 海外の配信者もランクマで絵になる配信出来ないからカジュアルに降りて無双動画ばっかだもんな いやまぁApexで食ってるプロからしたら「ヘラヘラやってるやつが1位になるとか許せねーんだよ」って心境なんだろうけどね
なおヘラヘラやってるやつが気に食わないならそういう人を同じロビーに入れないようなマッチングシステムにすれば良かっただけなのだが ゲームでヘラヘラしてたらアカンのか
一般人からしたらゲームしてるだけでお金貰えて羨ましいんだが 早い話、高ランク帯の参加費が高すぎだわ
周りも強いのに、それらを倒したリターンよりリスクが大きすぎる
ということで、次スプリットでは参加費が-10になるというリークが出てるみたいだけど
最初は違うだろと思ってたけど案外妥当かもという気がしてきた
参加費という概念より、それを無くして15位以下の順位PRは単純にマイナスでいいと思ってたけど 参加費10なら初動被せクッソ増えそう
まぁ今のランクよりは楽しそうだけど 全員レベル2桁の怪しいプラチナ部隊に轢き殺されて草 ランクがつまらなく感じるのは参加ポイントが高いからじゃないと思う
原因は順位の価値が高すぎて序盤は何もできないこと
戦闘を避けなきゃいけない時間があまりにも長すぎてみんな飽きてる
RPの仕組みが変わらない限りつまらない時間が多くなったことに変わりはないと思う
理想を言えば生存してる間は適度に戦闘できて、死んだらロビーに戻ってやり直し
ただハイドしてるだけの時間や戦闘避けてRP守る時間が楽しいと思ってるユーザーはいない 一瞬だけ切断して即復帰するやつどういう挙動なの?最近よく見るんだが >>196
分かってて書いてるかも知れないけど一応、>>195では「参加費10に」じゃなくて「参加費-10」と書いたつもりなのでw
>>198
はげどう
>>199
通信状態が悪いかバグってて再起動かトイレ? >>198
プラチナから明らかにこれなんだよな
所謂盛る動きを徹底しないと全く盛れないわ
そして1マッチに20分は消費させられる
正直に怠い
別にキルムーブしたいとかじゃないがマッチしてからの半分の時間はただ漁り移動してるだけ >>200
すまん普通に勘違いしてたわ
そのくらいなら妥当な感じはするかな >>200
いや離席とは思えんほど爆速で帰ってくるのよ
5~10秒位で帰ってくる
航路の半分あたりでジャンマス譲られてはぁ?何やこいつ…って切断しとるやんけ!みたいな感じ 強い配信者とかでもまだプラチナに留まってるし初心者レベルの自分と同じランクにいるのはランクマッチがおかしいわ 来シーズンの参加費-10されたらある程度ダイヤは増えるだろうね
カジュアル系ランクとしてのapexの楽しさは絶対に以前のシーズンには届かないだろうね 結局のところ好評だったシーズン12か、それ以前のシステムが丸いんだよな
ダイヤの上かマスターの上に新たにランク置いて降格保護撤廃だけでいいんじゃないの 元プロとかshivクラスがプラダイ行ったり来たりしてるのに一般人がソロでダイヤ以上行けるわけない
なおプロは絶賛してる模様 てか今までのランクシステムで特に不利益は無かったと思うんだよな
変化が欲しかったにしても、何もカジュアルバイバイなことしなくても 降格無しの強力な降格保護で無敵くんがトロール繰り返すのは確かに対策する必要があったけどね
バトロワなんて他ゲーで通用しない落ちこぼれの為のジャンルなのにランクのカチガーカチガーうるさいプロ(笑)の声を真に受けるなんてrespawnらしくない S12光るダイヤバッジとダイヤ軌道
今シーズンは1回もプラチナ回してない
雑魚が貯まって来ないと参加費高いからダイヤまで行けないの
判っちゃうからね
-60は俺には無理だ
残り3日からやろうと思ったけど他ゲー行くわ プラチナやったら盛れるかもしれないよ!やってみないと分からん しかしゴールド帯は敵弱くて
自分のIGL聞いてくれる仲間も多かったから
上位5%残23日でプラチナ上がれたのは誇りだ
世界のshivや元プロのショウマル7と一時同格って事だからな
つまり世界の万おじだったんだよ
俺の中ではプレデタークラスの偉業だ 尊師またプラチナ落ちしてんじゃん
偉そうに喋ってた現役プロもソロやれや 正直な所さ、プレマスを前シーズンみたいに溢れるレベルで「上がりやすい」方が良かったと思うんよねゲームとして。
雑魚でもマスター上がれるでいいじゃん。雑魚でも時間かければマスターになれるモチベーションが出来る訳じゃん。
で、その雑魚マスターはプレデターのエサになってた訳じゃん。
今はその雑魚マスターの代わりにプラチナダイアな訳でしょ?
雑魚の目標ってダイアだったりマスターだったりの軌道目当てでしょ
今ってそれなりに強い人でもせいぜいダイア軌道でしょ
雑魚の層はダイアにすらなれないからAPEX熱は下がるのは事実だろう。
このシステムになって一番被害にあってるのは雑魚マスター以下全員なんだよね プロ=自己顕示欲の塊
だが実際PTが優秀なだけだったりそもそもチート?黒?みたいなの多数で何言ってんだ
まずはそういう不正排除できる環境作ってくれなきゃ素直に凄いって思えませんよ 光が遅すぎるんよな
何だよ1秒でたったの7.5周て
1fで1周しろ >>215
盛れるからやるやらないじゃないんだよなもう Apexは今シーズン最高同接更新したんだよなぁ
アンチ乙 ダイヤ軌道とかマスター軌道でシルバー3以下なの本当にデュオで来ないでくれ
プラチナ寄生で来られても迷惑 なお煽ることが目的なのでその数を提示することはないもよう steamだけの同接見ると確かに歴代最高更新してるけど五月は四月よりも平均プレイヤー数は1.4%しか増えてねえんだよな 127UnnamedPlayer (ワッチョイ 3ccd-VZA3 [218.221.216.112])2022/05/18(水) 16:38:12.00ID:FzMs8nC00>>131
自称時間がない社会人マン「今回のランクでは辞める人が続出して過疎るだろうねキリッ(うおおおお頼む過疎ってくれえええ)」
vs
現実
「歴代最高同接更新!なお勢い止まらず高同接キープ!」
高度な情報戦争やな(´・ω・) シーズン途中でランクシステムに手が加わるのって初めて? 今のApexで遊ぶよりここの過去ログ眺める方が面白くて草 なんならAPEXやらずに全く関係ない猫とか寄生虫の動画見る方が面白いぞ >>223
https://steamcharts.com/app/1172470
2月Peak同接 39万
3月Peak同接 35万
4月Peak同接 37万
5月Peak同接 41万 ←シーズン13開始最高同接(5/11)
最新30日Peak同接 36万 ←最新記録日を含まない新基準、6/30までに盛り返さないと33万に激減予定
2月平均同接 20.3万
3月平均同接 18.3万
4月平均同接 19.2万
5月平均同接 19.5万
最新30日平均同接 18.6万
いうて結構きびしめの推移よ 未だにエラー多発してるしなー
そういうの早く治してほしいのにな スプリット1終わる頃には平均同接13万とかになってそう 今シーズンエラー落ちなんて1回も起きてないわ
前のオリンパス開幕の時だけやたら落ちてたけど何が違うんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています