【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries その3
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>>849
ありがとうございます!何も判んないのでとにかく名前を知れるだけでも助かります(汗)
ブラックナイトが出品されやすい地域とか、何年経過後じゃないと出品されない,とかもあるのでしょうか?とりあえずロードを繰り返して産業ハブ回ってみます! 移動前に品揃えとか見れないんだよな
移動や通信ってリアルタイム無理で、ワープなどで送りつける感じなのかなあ
ようは20日移動は18日間コールドスリープしてるから歳取らない
ニュースなども実際には数日遅れで到達する電波を受信してたり
細かい設定知らんわ >>842
ああ、それかぁ……w
スクラップライフル、スクラップキャノンはグラボをスクラップにしてくるからな……w
強力ではあるんだけど、使わない方がいいでしょう。
>>843
チャージャー1A1は320エンジンにしてAC20とSRM6装備させれば強いから! >>852
ほぼリアルタイムで通信する技術はコムスターが独占してる ジョイスティック届いたからVRと合わせて遊んでみたがこれムズいな
照準は狙いづらいしボタン数も少ないから必然的に味方への指示は諦めざるを得ない MW4ん時は1234に武器でマウスカメラ、テンキーで速度並べてたからマウスをテンキーの右置きだったなあ
SがシャットダウンでADロール、zがズームだっけか
昔はマウスはホイールとか無い2ボタンでやって左クリックが1つ武器発射してセレクトが1つ変わる
パッシブセンサーonoffもあったし、
よくpadで遊べるようにしたもんだと思った ペダルはスロットルとブレーキで2個簡単に作れそう
実際ペダルでプレイしたら楽しそうだなあ 昔のMWシリーズはキーボード+ジョイスティックで動かしてたなあ。 今は右手マウス、左手パッドで左スティックとL1L2操作。
仲間への指示とかキーボードでやってる。
キーボードでの移動操作が無理。
近距離戦以外は完全パッド操作でいける。 キーボードとマウスの操作をベースにして考えると、
このゲームは基本的に右手で上半身の制御と発砲(6ボタン以上あるマウスはより理想的)、左手は下半身の制御とNVや友軍指示などを操作するの構成だ。
ジョイスティックやモンゴリアスタイルに転換すれば、
右手にジョイスティックやマウス、左手に複数キーあるコントローラーのスタイルは便利だ。
さらにペダルがあれば下半身の左右回転を足で制御でき、左手がスロットルなどの操作に専念できる。
ゲーミング用フットペダルが無ければ安物のキーボードで代用できるが、足指で操作する必要がある。 https://www.nexusmods.com/mechwarrior5mercenaries/mods/678
自分の声で僚機に指示を出せるMODだってよ。またすげぇものが出たもんだ
こういうMODを楽しめるネイティブの人たちが羨ましいぜ >>860
JoyToKeyというキーボードやマウスの操作をゲームパッドに割り当てられるソフトで試したら、
L1/L2でスロットル、スティックで下半身の左右回転、十字キーでF1~F4、L3でF5の割り当てで、キーボード要らずの僚機指揮を成功した。 フリーマンあれを頼む!あれだよあれ!押すとガーッてなる奴!早くしろ! >>858
やっすいフットペダルスイッチ2個を前後に設定してプレイしてるが
踏み込んで前進とか爆発回避で急速後退とか燃えるぜ?
ただ最近停止ペダルが欲しくなって3スイッチ式買えばよかったと後悔。。。 2周目ケストレルランサーズ開始までに無理矢理高難度エリアに行ってバトルマスター、ハイランダー、キングクラブの3機のアサルトメックを確保できたぞ
こりゃ今回は楽勝だな! 最強はキングクラブにTier5ヘビーライフル4本だぞ
アサルトも瞬殺 ニュースってあんま読んでなかったけど「最低最悪と言われたチャージャーを再設計!」とか読んでみると結構楽しかったりするけど
フレーバーだけじゃなくてゲームプレイに影響あるようなことって結構ある? >>853
エンジン変えたら1A1の意味が無いだろw 敵のプレイヤー探知能力ズルくね?
回収あったから防衛拠点に仲間置いて一人旅してたら、敵部隊が全部自分の周りに湧いたわ
難度6にアサルト部隊でカンティーナ消化してたのに死ぬかと思った その場合防衛拠点の仲間にプレイヤー操作切り替えたら湧いた敵ぜんぶそっちに向かってくるんかね。 カニさんは腕の位置が低すぎてちょっとした斜面に射線を遮られるのがな・・・
UAC5を4門付けて一斉掃射したときはテンション上がったけど、割とすぐ弾詰まり起こして火力ガタ落ちするから
AC5/BFのほうが使いやすかった >斜面に射線を遮られる
腕武装全般の問題だな。
例えば斜面で胴体を守る、戦車でいうハルダウン戦術を取るときにアーチャーの頭レーザーは腕レーザーより便利だ。
とはいえレーザーが中央に集中するカタパルトくんは高価な側面ミサイルランチャーをよくロストするので、多少不便ながらアーチャーくんはより経済的。 まあ、兵装を全部外付けにする洗練されたザクが好きだけど、
このゲームをやればやるほどジオン水泳部MSの設計が合理的に見えるな。メイン武装は必ず胴体に載せるからだ。
https://youtu.be/qWoLInIbbk4
【俺たちジオン水泳部】MSM-XX ゴッグ・アッガイ・ズゴック・ゾック -Zeon Ace Swim Team-【ガンダム解説】
あと自機が使うとバルガン砲代わりの頭Sレーザーも便利だ。 そういえば、腕の形してるけど上腕は全く動かさないんだよな
殴りの時しか使わない上腕w ジンバルみたいものっぽいから、
目に見えて動かないのかも。 バトルテックの世界観だとむしろ手持ち武器の方が手間がかかるわりにめんどくさい。
エネルギー武器とか補助動力積まなきゃならんし。 戦闘時以外にロボットに雑作業させるつもりか、戦闘のみが役割なのかって世界観やな
事故現場に呼ばれて人命救助の為に車や瓦礫持ち上げたりしないし
スペースコロニーの外側で溶接作業もしない
足も遅いから弾が切れたからと武器を取りに戻ることもない 初めて重いメックを手に入れて使ってみたら世界が変わったw
ストーカーってチョット嫌な名前だと思ったら、もうゾッコンですw ストーカーはECMついてる3fBが本当に便利だった 基本的に重さが正義だからな
でもアサルトだから強いかというとそうでもないんだよな
ゼウスとか見た目かっこいいけど、ハードポイントが中途半端でいまいち火力でない 思ったより仲間がダメだしてねえ、使ってみたらクールダウン待ちしちゃって微妙
とか、まだまだ武装のワビサビもわかってないから
自由装備枠にエンジン詰め替えてメーカー別の性能違いとか、流石に無理
どちらかと言うとロボFPSしたい側で、カスタマイズ要素への傾倒が低いのだと自分なりに実感
そらガンダムや無双やりたい人には合わないよなあ
5大国の依頼は絶対受けないマンとかやろうかなとは思ってる >重さが正義
基本はそうだけど、Yキーで僚機を操作すれば砲兵対策として足が速いメックも輝く。
メインは三機で行けると判断する時に砲兵駆逐用軽量級を一機入れば砲兵潰す速度が早くなる。
それにアサルト級には武装が中量級や重量級より貧弱の機体もいるからな。 >>888
Mechlab強化MODを入れてる?
整備が複雑になるため向いてない人も多いだと思う。
あと大国の依頼を受けたくない縛りプレイはあちこちに移動するキャンペーンよりキャリアモードに向いてる。
大国と敵対するとその領地内に出費が増えるから。 ほほー。どんどん色々なメックが出てくるので楽しいw
私の知識は大昔の小説とリプレイ止まりなので浦島状態ですわw >>868
ヘビーライフル4本積むならAC20二本のがええやろとマジレス >>892
射程つらい……
やはりガウス2本にPPCよ
射程と熱管理の容易さは大事 ケストレル初挑戦、待たせちゃ悪いとカスタムせずにすぐ開始・・負けた
カスタムして乗り換えまくって2戦ギリギリ、思ってたよりキツいなコレ、次来るまでの副業頑張らないとダメか >>896
ノーカスタムでも平気だけど
ヘビーを連戦できるぐらい揃えないときついで >>895
ガウスはカニ装備位置低すぎて頭に当たりにくいのと地面に吸われるのがな…
このせいでガウス装備のナイトスターに劣る コルセアをAC20BF,UAC5,Lケミカル2門,SRM6の近接仕様で運用するの楽しい >>899
その発想は無かった。試してみる ありがとう
DLC3に合わせてMODで追加するらしい これは期待
http://imepic.jp/20220529/036530
拡張子が表示されるアップローダーってどこかある? 身の丈に合わない焦土受けて、近づくだけで全滅くらうから
ソロで爆撃2回で0%まで基地壊したんだけどさ
わざわざ300Mまで近づかないとタスク進まなくて、0%でも自分で何か1箇所壊さないと離脱シップ来ないw
爆撃だけで終わらせてくれよー 爆撃だけで始末できるなら傭兵を雇う必要はないぜ。
中心領域で明日を買うのに必要なのは、C-Billと少々の危険。 クランメックってあんまヒト型してないから第一印象は悪かったけど慣れたら好きなった >>905
社会地位高くないとはいえそんなクランにも使用され続ける人型のハンチバックは名機だな。
「やはりAC/20、AC/20はすべてを解決する。」のロマン砲思想は根強い。 >>906
両肩AC20ハンチバックの視界の絶望感… 焦土ミッションで敵メックが延々来るのは仕様?
同も分からないから片足にして放置して時間稼ぎしてるけど
味方が倒すとまた沸いてる?気がするんだjけど 多分、基地破壊は無限湧き
敵無視して破壊して逃げないとウェーブ終わらない たまにリャーナがあれは重要な施設なので防衛部隊がいなくなることはないって無限湧きってこと教えてくれる >>907
中心領域の両肩ミサイルSP型も相当あれだぜ。
しかしMW5の仕様でJ型と比べればSP型のメリットはあまりないだな。 無限湧きとかクソ寒いことしてくるあたりPGIのセンスの無さが窺い知れるな
あと破壊ミッションでもメック工場のほうは1階部分の壁が壊れないとか、下の壁破壊しても上にある壁や天井が浮いたままになるし
破壊100%にするのにすげー時間かかるしでクソミッション 建物破壊しにくいのことは分らんでもないが、無限湧いはシングルプレイを前提とするアクションゲームにそう珍しくないじゃない?
追撃されて必死に逃げようとする状況を作り出す演出はCOOPゲームによくあることだ。
L4D2やDeep Rock Galacticなど名作はそうだ。
ゾンビやスペースクモと比べればメックは寧ろかわいい部類だと思う >COOPゲーム
表現を間違った、シングルプレイとCOOPを前提とするPvEゲームがより正しい。 >>913
このゲームは耐久度も弾も有限だし、敵もメックだとかなり頑丈だ
消耗しながら敵を倒すゲーム性だしパーマデスの要素もあるのに無限湧きはクソだろ 敵から隠れながら急いで建物踏み潰すだけの不味めのミッションになりがちじゃね。
他ミッションならもう少し攻め方守り方とか機体にあった戦い方考えるけど
自分は無限湧きされると損耗出る前にさっさと終わらせる事になるなー。 基地は外壁の%が高いと思う、硬いからノロノロだけど体当たりで壁壊すのが一番早い
難度上がると敵のラッシュキツイから爆撃で壁巻き込んで吹き飛ばし必須と思ってる
敵は何故かこっちの場所把握してるからステルスや遠距離チマチマが出来ないのは、バランスとして悪くないかな
そもそも全員無傷ばかりじゃね、こっち1体ダウンさせられるくらいが理想かなあ、稼ぎにくいが
稼ぎたいなら暗殺して即逃げかなあ
実はどの戦場も両軍共に無限湧き、プレイヤーも無限傍の中の1ランスなんだ >>917
戦争は無限湧きのアストラギウス銀河のような世界観だからな。
離脱までの無限追撃は「サボタージュ目的で敵後に潜入する工作員」気分を味わえるに丁度いいだと思うだけどね。
まあ、MW5は爽快感を求める純粋なアクションゲームではないから、どちらと言うと事前計画と立ち回りを間違えると確実に死ぬローグライト。楽しくないと感じる人もいるだろう。
EDFやDeep Rock Galacticなどで多勢に無勢の戦いに慣れているので、こちらは基本的にナチの根拠地やシレンシリーズで言うモンスターハウスに突っ込む気分でやっている。 coyoteの自基地を守りつつ、敵基地を破壊するミッションは、無限湧きじゃ無かったな。
運が悪いと、海賊ランスが降下してきたり、自ランス狙いの傭兵?が降下してきたりして、運が悪いと難易度上がるけれど… ヘビーやアサルトがやたら早いペースでガンガン降ってくるとふざけんなって思うけど基地攻撃されてんのに放置なわけないからまあ…
どっちかっていうと戦車やらがいきなり周囲に湧いてきて囲まれたりの方が嫌だな
いやあきらかそこ通ってきたルートで居なかっただろって思うけどやっぱゲーム的にポンと配置されてんの? 長い暗殺ミッション終わった後の近距離メック投下がキツいけど
それ以外の追加報酬欲しけりゃ戦ってくださいって言う無限湧きは逃げれば良いのでとくに気にならない 目の前にいきなりメックスポーンしてSRMくらったよ
小マップの追加報酬で基地横の丘の上の居たら、湧きのディレイ無いからマップにマーク出た時には攻撃されてる ケストレル2-3でちょっと萎えた
渋滞する狭い通路から、自動ドア開けたら全弾撃ってくる待ち伏せ?
索敵ルール利用してプレイヤー殺しにくるクソGMの臭いがする、PCは必ず先頭だからね
修理した仲間AIが動かなくなるし、こまめな乗り換え前提か
軽減modなどの理由わかった、キャリア進めるためか >>921
スポーン方法改善するmodはあったんだけど更新止まって機能しなくなっちゃった 世界観が凄く好きになってしまった
バトルテックってのも手を出してみようか SLGのバトルテックも面白いよ
ただあっちはもっとストーリー主体なんで日本語化が出来るかはわからんが… >>926
これより難しいけど面白いよ
>>927
完成度高い日本語modあるよ SLGも興味あったんだけど、配信見て
熱管理とかよりも瞬間火力上げてフォーカス合わせて見敵必殺?な感じがした
後半はわからんけどSLGだと釣りの各個撃破がハマるんで、AIが不利だなって
行動順をチェックして隊列組むのは人間だけ
武器グループ5つ作って2つは遠くの敵、残りは近くの敵にって・・ボードゲームはそれできるから本来ならそうなんだけど
俺は3からサブ4ボタンしか使えん
なんだろ、ロックオンの間見つめるの強制が辛いんだよなFPSは >>923
やっぱ事前配置じゃなくてその辺にポップさせてんのかあ
>>925
多分同じの試そうとしたことあるけどダメだったね
更新再開されたり似たようなMODがでるといいんだけど メックはドロップシップ来る場合は投下してくるけど戦車は常にいきなり湧くなあ
その辺は画面外なり気を遣って欲しかったところではある ドロップシップは・・お前ら、目の前に降下とかアホやろ、こっちは爆撃2つ余ってるんやぞ?
メンドウなのは微妙に遠い山の裏よ、オペレーター解雇しろ >>909 >>910
やっぱ無限沸きか
リャーナが言ってたのは知らなかった
今度からしっかり話聞かなきゃ
聞かなきゃといえばケストラルランサーのミッション最初の
会話聞いてたらタイムアタックミッションでびびった
あれはワープより酷いぞ >>933
脱出する時に味方のドロップシップも敵陣の真っ中に降下してくるので何とも言えないな ケストレル、ティグレス2の発電機破壊のコツある?
とりあえずLRMは要らんよね
クソ硬い壁に囲まれて体当たりじゃダメージあるクソ発電機のクソマップ表示のせいで敵の場所わかりにくくて
さらに小型が走り回って邪魔で、壊せないオブジェに引っかかってたらたらすると中量級の攻撃がうざい
嫌がらせのデザイン上手だわ 味方のドロップシップ結構な精度でヘリとか戦車とか倒してくれるのうれしい >>936
LRMのトップアタックであっさり壊せるよ 武器売って金積んでアサルト2つ入れたらAC20で壁ごと発電機壊れたわ、1人大破したけど
LRMで撃って仲間に護衛させる手あったのかー
ずっと金注ぎ込んで大量の保険で回収しての自転車操業だ
ところで、街中でAC20とかが街灯1つに遮られるのムカつく 防衛ミッションで怖いのはアサルトメックよりも素早く基地に乗り込んで破壊を行うライトメック…に攻撃する仲間たちだ!
撃つな!壊すな!踏み荒らすな! だけどライトメック放置するとSRMが痛い(´・ω・` ) なんか次々とミッションが手でくるけど全部はできませんよね?
敵対勢力からも来るし、やたら遠方だったり。
自分で選ぶ必要あるの新鮮で面白いです。 >>943
キャンペーンのことならケストレルランサーズ本編以外は期限ないから全部できるよ 一度受けた依頼は必ず達成する…それが俺たち傭兵の流儀だ
えっダブルヒートシンクくれるんすかそっちの依頼受けます >>944
怨敵とかの依頼主は怖いですねw
今から二週目やキャリアモード?とか先々も楽しみです。 >>946
依頼でボコボコにした勢力からそっち裏切ってこっちつかない?報酬弾むよ?
って言葉にホイホイ乗せられて最後のミッション裏切って結局ショボい報酬しか貰えなくて嫌な気持ちになったから
今後は裏切らないことにしたw 交渉ボーナスがないとやってらんねえのはなあ
初期値低すぎ、交渉0だとドロップ3?保険なし?空爆不可?
ボーナスはデフォで10くらいつけて、関係あがったらおまけ程度にして欲しいかな
ちょっと色つけときますね(+300%)とか交渉担当のクビ飛ぶわ
と言うことは、評価+4くらいが本来の報酬で、あとは中抜きされてるんだ 本編進める上で個人的に好感度上げといたほうが良い勢力の優先度は
インディペンデント>クリタ家>ダヴィオン家>残りの全部だと思ってるな
DLCのシナリオをやらないならダヴィオンとは仲良くする必要ないかも インディ敵にしちゃ駄目なんか。
不仲になりつつある😰 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。