Serious Sam 総合 32 Encounter
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S E R I O U S S A M
ひたすら撃ちまくりのFPS、SeriousSamを語るスレです。
Aahhhhhhhh!とKamikaze叫びは程ほどにマターリ行きましょう。
・最新作 Serious Sam: Siberian Mayhem
https://store.steampowered.com/app/1792250/Serious_Sam_Siberian_Mayhem/
・Serious Sam 4: Planet Badass
https://store.steampowered.com/app/257420/Serious_Sam_4_Planet_Badass
・Serious Samシリーズ開発の開発Croteamの公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/croteam
・シリサムシリーズ公式FACE BOOKページ
https://www.facebook.com/SeriousSamFan/
・前スレ
Serious Sam 総合 31 Encounter
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538211124/ First 10 Minutes of Game-playが何故かNGワードで記入できなかったやつ https://www.youtube.com/watch?v=dPoALOXzEHQ
Serious Sam: Siberian Mayhem | Available Now アルドラン・マイクロホッパー
犬だかカエルだか緑の小さいやつ
こういうトリッキーな避け方をする敵は嫌い バーニングレイガン
敵倒すと爆発するのは良いんだが派手過ぎて前が見えねぇ
アサルトとスナイパーは見た目だけ変わってる感じか DX12サポート無くなっとるやんけ
ラデだとあれが一番マシだったのに
遅いDX11か常時カクつくVulkanどちらか選べって勘弁してくれ ラデはVulkanの方が快適かと思ってたけどちがうんか 4だとVulkanは見かけのfpsは一番出るんだけど一瞬カクつく現象が
かなり頻繁に発生してプレイする気になれんかったんだよね…
まだシベリアンメイヘムちゃんとやれてないので
Vulkanでも改善してたりするのかもしれんけどというかしててくれ カエルが大量に湧くシーンでBGMが流れ出した瞬間にやべえよやべえよってなった マップデザインも音楽も4かそれ以上に良い
ただしエンジンの最適化が4以上に最悪でミニマムpc使ってる人はパッチくるまで待った方がいいかも 難易度ノーマルだけど、最初から敵多くて捌きながら走り回る感じが楽しいな
4より軽く感じるけど気のせい? 軽く設定すれば相当軽くなるね
テクスチャの質とメッシュのレンダリング距離を調整できるのかgoodだ 新作来てるじゃねぇか!
4だっけ
前作は武器縛りきつかったが今回は改善されてるのか? ダメージの数値化オプションって4の頃からあったっけ? 今回から追加されたんじゃないかな
しかし便利ではあるけど小さすぎて見てる余裕ないぞ シベリア起動してcoopの鯖リスト見ると4のキャンペーンのも表示されるんだな T.A.C.Tなる砲撃支援ガジェット
弱いかと思ったらタワーを弱点無視して潰せるので使い道はあった
特に最後のタワーなんかはマトモに相手してられないので、これひとつでスッキリ爽快 キャノンとか戦車の主砲でも無視出来たけど
上見て狙ってる暇なんかないもんな https://www.youtube.com/watch?v=dPoALOXzEHQ
この販売開始トレーラーの最後にTSEのマヤステージっぽいのが
出てくるのがちょっと気になる
まだクリアしてないんだけどタイムトラベル的なネタでもあるのかね TSEのマヤがわからんけどわりと初回プレイで全部行ける場所だな ストーリー確認したけど、4のブラント将軍追跡の掘り下げがsiberianか
ブラント発射されてたこと忘れてたから4の続きと勘違いしてた 時系列的には油田からゴムボートで脱出した後の話だけど
ボートの行き着いた先が4と異なるパラレルワールドってことで良いんだよねこれ >>54
たぶん開発者もユーザーも、そんな細けぇことはいいんだよと思ってるから難しいこと考えるなw でも4から有名なシナリオデザイナー雇ってるらしいし
今後ストーリー重視の展開になっていくかもしれないぞ?
それよりも個人的には2の続きがはやく見たいんだけど デカブツじゃない、C4使うようなギミック系じゃない、突然生えたキャラじゃない
ちゃんとしたボスが出てきたことに感動した
3のDLCのボスなんてマジで酷かったから、あれからとんでもない進歩だ すっごい面白かったけど、最初から最後までぶっ通しでやってた所為か、肩が痛かった。 オートショットガンが敵の湧き方的に相当活躍しそうなのにシクレ専用っぽいのが残念
AK74撃ってる感覚がすごく良かったのでARのスキン扱いでいいから4にも欲しい 時折あるジャンプ台の戦闘エリアでSEのバカゲーぶり思い出して楽しかったわ
ちょっと短いけど値段的にはしゃーないか そういやオートショットガン見てないな
AKってスコープみたいなアタッチメントねーのかな
取り忘れ? グレラン砲のアタッチメントあたりで終わっちまったから
何だか消化不良なんだよな 新作でこのゲーム初めてやったんだけど楽しいね
FPSほぼやらないから指が攣りそうになってる
COOPもやってみたいけど歴戦の猛者ばっかりなイメージで初心者だと迷惑かけそう COOPなんてだいたい無限リスポーンだし死にまくっても何の問題もないよ
部屋あったら飛び込んでこ >>64
とは言ってもデバステとスナはクロスボウに置き換えレーザーはレイガンに置き換え
ARはAKに置き換えオートショットガンはシークレットに存在するから
無くなったのは誘導チェーンソーランチャーのFRPCLくらいだ
総数では減ってるし短いわりに全武器揃うのが遅めだったから
序盤は特に武器少ないなとは感じたけどね そういや今回はアイテム全ロスイベント無かったな
無くていいとは思ってたけど エリクサー病でガジェット全部とっておいたのロストしたのはキツかった
まぁ残ってても多分使ってなかっただろうけど ラスボスのバランス取る為だろうけど2度没収は悲しかった
タイムワープあったら最終面楽勝になるから仕方ないか ガジェットは戦闘をサポートする系統がもっと欲しかった
使うと勝手に敵が死んでいくブラックホールを山ほど持てても楽しくない たまたまシベリア何ちゃらっていうの見つけたからやってるけど何だこれ
画面見にくいしピストル弱体化してるし近接攻撃出にくい当たりにくい
爆弾男とか骨とか牛みたいなのが広いところで大量に迫ってくるゲームだったはずなのに何か違う
4のMODのスタンドアロンみたいだけど、何だこれって思うのはそのせい?
4もこんなもん? むしろ4より旧作(FE,SE)にプレイ感は回帰してると思うんだけど SMはFESE以降では一番サムらしいまである
画面見にくいはまあうん 4から近接武器自体ないよね?
素手攻撃はスキル性になって育つまで小型の敵しか倒せないし無敵なくなってるから有用性低いと思う ゲームオプションのツァーリ・キャノンって入れると何が変わるんだろう? >>75
ナイフあるよ
4の初期はメレー専用だったような気がするけど
少なくとも今の4やSMでは普通に振れる
スキル無しでもスプリント中に攻撃できるから
割と使えるかもしれない ミニガン好きなんだけどSMじゃ出てくるの大分後だし他の強武器の陰に隠れがちだな
4ん時は入手タイミングとその後の戦闘で最高に楽しかった オクタニアン・セントリータワーを撃破したらドロップする鍵の表面にあるQRコード、ちゃんと読み取れるぞw
クロスボウでズームした状態でスクショ撮って、スマホのカメラかざしてみw >>82
ホントだw
一つ確認したけどこれ何種類かあるのかな? 面白かった!
年一本とは言わないけど、世界のあちこちで戦う短編シリーズで出してほしいな 今更セールでSS3BFEを買ってやってるんだけどヘリがウザすぎ
武器全ロスしてっからデバステーターもないしホネもサソリもミサイルボットにも集られてるのに
なけなしのロケット撃ってもどこ吹く風で延々と即着弾撃ってくるのマジでウザい
難易度ノーマルなんだけどみんなどうやってんの?BFやりまくって偏差射撃確実に当てれんの?
せめてバルカン撃ってる時くらい止まれよクソヘリ 3全然記憶にないからなんとも言えんけどこの手のオールドスクールゲーだとある程度偏差撃ちは要求されるからロケランで頑張るかハンドガンとか即着でちまちま削るか
地上制圧してから倒すか
確か3の即着は不評だったから不満を持ってもおかしくはない オリジナルの3でヘリが出てくるところには基本詰み防止でロケランの無限弾薬箱がある
一部例外もあった気もするけど武器ロスト後の戦闘なら地下にあるはず
Fusion 2017版3では爆発物以外もダメージ半減するけど攻撃が通るようになったから
根気さえあればピストルでも倒せる
3の新規敵はCOOPで協力して倒させる調整なのか一人だと戦闘が長引いたり戦いづらいのが多かったね 4のcoopってどこから参加できるの?
メニューのcoop選んでも部屋建てしかできない >>90
4のヘリと魔女の放っておくと困るけどウザくはない調整は良かった 4クリアしたけど武器の選択が糞そのものだったな
選んだと思ったら選べていなかったり隣の武器を選んだりガジェットが1つの時になぜかなかなか選べなかったり
ボタンで武器切り替えと2丁持ちの切り替えも間違えやすいし本当にひどかった
他にも、全く同じところからのリトライなのにセーブがなぜかやたら時間がかかる時があったり、小さいアイテムがそこらへんに
ばらまかているように置かれていたり、ヤケクソみたいな量の敵でガジェット使用前提だったり、以前はこんな雑な調整じゃなかったのに ホイールメニューのUIの話なら自分もいけてないと思うけど、小さいアイテムがばらまかれてるってスキルのドロップじゃなくて?
やる気あればガジェットも二丁持ちもなしでいけると思うけど別に縛る意味はないわな 普通難易度でプレイする分にはガジェット使用前提とは感じなかったけどな
あれをどう捌くかがシリサムの醍醐味じゃないの?
それより上の難易度は自分には無理だけど
あと武器選択はキーコンフィグでなんとでもなるから、何を今さら問題視してるのか分からん
そもそもホイール選択使わないし 左右で違う武器を持つのに慣れるとガジェット使う場面はほぼ無かった
難易度シリアスで列車の脱出とエレベーター降下の二か所だけはガジェットに頼った
むしろ二種持ちが強すぎるせいでゲーム性が変わっちゃってんじゃないの感がある
色々な種類の敵が複合した敵の大群に対してパズルみたいな感じで
適切に武器を切り替えるみたいな頭を使う必要が薄くなったように感じるんだよね
ガンガン撃ちまくるっていう爽快感は増してるから一概に悪いとは言えないけど 個人的に昔から二丁持ちは違和感あったからショットガン二つまでだったな
特にミニガンだと照準ズレる感覚がある
上で言われてるガジェット選択は確かにキーボードの割り当ての悪さがあるかもな
使いたいガジェットがとっさに使えないから俺もほぼ回復一択だったわ
4は武器の選択よりもスキルで死にスキルが多い印象
大型敵に乗るとかブルオンリーな感じでまったく使えないし
走りながらリロードと狙いが定まるが一番使えた ロケラングレランレーザーあたりはプライマリが何のためにあるのかわからんくらい
セカンダリがたよりになるからそれが使えなくなる二丁持ちはあまりしないな
あと走りながら射撃とリロードできるようになるスキルもないとクリアできる気がしない このゲームって新作の舞台とか関係なく、普段から特にロシア人プレイヤーが多いイメージなんだけど
今回みたいなことになって大丈夫だろうか 新作はロシアの会社が開発してたんだっけ?
Croteamと合流するタイミングが1年違ったらマズかったかもね
Steam上の名義はCroteamとDevolverだから問題ないと思うけど >>102
まだ情報無いよね?
タロス2すごく楽しみなんだけど 4とシベリアって弾無限にして撃ちまくって遊びたいと思ったら
ガジェットも無限になっちまうんだよな
外人とわいわいやると必ずガジェット連発で萎えちゃうわ サントラ発売オメちなみにレコード…
まあコレクターズアイテムということか 世界ではCDはオワコンでレコードが主流
CDは日本だけじゃねぇかな
ほとんどはデジタルデータ ようやく来たかと思ったら早速Classic Weapons Order for Num 3-4もワークショップに来ててうれしい
あとインストールフォルダにアートブックがおまけで追加されてる まさかシベリアにサバイバルくるとは思ってなかった、めちゃ嬉しい サバイバルは軽いな
しかも結構面白いな
集まってやりたい ソロはかなり厳しい
火力が常に不足するから殲滅力が不足して
常にダメージ削られるからね 4の要塞くらいだったらパターン構築していってソロでもなんとか進めていけてたけど
今回はかなり辛い 4にうpだて
Steam Deckサポートってまともに動くんかいなこれ 内部レンダリング640x480とかにすれば動くんじゃない? 4クリアした
目を閉じると鉄アレイが飛んでくる
ぶっちゃけこれがこのシリーズ一番の醍醐味な気がする
いい夢見れそう >>120
ああ…次はシベリアンメイヘムだ
この開発が短めのスパンで定期的に番外編を出してくれるなら
本編は今まで通りじっくり待たされても構わないと思える出来だった >>121
シベリアは社外製MODが公式になったパターンだからちょっと特殊だけどね
横スクとか全方位2Dとかはどうしても別ものになっちゃうから、こういう感じでサムには世界中で暴れてほしい シリサム4がせめて最高設定でヌルヌル動いてくれたらなぁ
i9の12世代とかだとどれくらい動くんやろか steamdeckだと60fps切ってるし遊べるけど快適ではなさそうね
https://youtu.be/KkuTlVzvzQU シベリアンメイヘムアップデート
敵のバラバラ表現の追加(変更?)とバグフィックスがメイン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています