Serious Sam 総合 32 Encounter
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/\ _
|~ ̄ ̄ `〜'~~ /
/ /⌒ゝヘ ___ ゝ
/ | < ~ ~ヽ、 \
\. ∴. i > ‐- / i ./
)※ i i ● ● i (
/ ゞ,丿 i, _, -‐'''j. j \
\. ゝ、  ̄~~ ノ /
`ヽ. ` ー--‐'~ ヽ、
'〜,, - 、 __-----`
\_/
S E R I O U S S A M
ひたすら撃ちまくりのFPS、SeriousSamを語るスレです。
Aahhhhhhhh!とKamikaze叫びは程ほどにマターリ行きましょう。
・最新作 Serious Sam: Siberian Mayhem
https://store.steampowered.com/app/1792250/Serious_Sam_Siberian_Mayhem/
・Serious Sam 4: Planet Badass
https://store.steampowered.com/app/257420/Serious_Sam_4_Planet_Badass
・Serious Samシリーズ開発の開発Croteamの公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/croteam
・シリサムシリーズ公式FACE BOOKページ
https://www.facebook.com/SeriousSamFan/
・前スレ
Serious Sam 総合 31 Encounter
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1538211124/ Q シリサム4は16人プレイできないの?
A シリサム4は最大4人プレイのCOOPだがMODを使うと16人プレイが可能
Q Windows版とSteam版はクロスプレイ可能ですか?
A 現時点(2022年1月末)の時点では無理です Steamでシリサムの下記のゲームを所持していた場合
Serious Sam Fusion 2017とゲームで1本にまとめてプレイできる
これは下記のゲームを購入していたら自動でライブラリに追加されている
Serious Sam HD: The First Encounter
Serious Sam HD: The Second Encounter
Serious Sam 3: BFE
Serious Sam 3 VR: BFE
Serious Sam VR: The Last Hope
Serious Sam VR: The First Encounter
Serious Sam VR: The Second Encounter シリサム4はDX12、VULKAN、DX11と3種類を選べるが
DX11版が一番軽いので重いと思う人はこれで起動 Serious Sam: Siberian Mayhem
最初の10分のプレイ動画
https://youtu.be/FD07aiM1RX0 Serious Sam: Siberian Mayhem
トレイラー
https://youtu.be/tFzqXRTnPaU Serious Sam 4 -- Launch Trailer
https://youtu.be/J_BWB86bi54 シリサム4は重いゲームだが比較的敵の数の処理には軽いゲームで
MODで敵の数を1000倍にしてもそこそこのフレームレートを維持して遊べる
色々なMODがあるので試してみるとよい
1000倍の敵のMOD動画
https://www.youtube.com/watch?v=Bo8J4vmL3X4 シリサム4オススメMOD
・7Smoke Racing
マリオカートができる16人で遊ぶ事も可
・Dunes
マルチでもソロでも遊べるカスタムマップ
・NSKuber's Resource Manager
武器、敵など様々な数字をカスタムできるMOD Serious Sam's Bogus Detour
見下ろし型シリサム
https://store.steampowered.com/app/272620/Serious_Sams_Bogus_Detour/
かなりカジュアルな内容だがしっかりシリサムシリーズを再現しており
サバイバルやストーリーモードなど様々なモードができる
MODで255人までCOOP可能 Serious Sam Double D XXL
2次元で遊ぶシリサムの決定版
シリサムらしさを残しつつシリサムを2Dで遊べる決定版
武器を改造して様々な組み合わせができたり爽快感抜群
https://store.steampowered.com/app/111600/Serious_Sam_Double_D_XXL/ Serious Sam: Kamikaze Attack!
シリサムシリーズの人気キャラKAMIKAZEが主人公のゲーム
もともとスマートフォン向けのゲームがSteamで移植された
内容はスマフォ向けなのもあってお察し感もあるがKAMIKAZEで遊びたい人には良い
https://store.steampowered.com/app/1623420/Serious_Sam_Kamikaze_Attack/ シリサムシリーズの時系列
Serious Sam 4
↓
Serious Sam 3: BFE
↓
First Encounter
Second Encounter
↓
シリサム2 Q シリーズのどれからやったら良いか?
Aぶっちゃけストーリーなんてあって無いようなもんだからどれからでもいい Qサムはいったい何と戦っているのか?
Aシリウスから攻めてきた宇宙人 新作が出る前なのでスレッド作成
保守しておきました First 10 Minutes of Game-playが何故かNGワードで記入できなかったやつ https://www.youtube.com/watch?v=dPoALOXzEHQ
Serious Sam: Siberian Mayhem | Available Now アルドラン・マイクロホッパー
犬だかカエルだか緑の小さいやつ
こういうトリッキーな避け方をする敵は嫌い バーニングレイガン
敵倒すと爆発するのは良いんだが派手過ぎて前が見えねぇ
アサルトとスナイパーは見た目だけ変わってる感じか DX12サポート無くなっとるやんけ
ラデだとあれが一番マシだったのに
遅いDX11か常時カクつくVulkanどちらか選べって勘弁してくれ ラデはVulkanの方が快適かと思ってたけどちがうんか 4だとVulkanは見かけのfpsは一番出るんだけど一瞬カクつく現象が
かなり頻繁に発生してプレイする気になれんかったんだよね…
まだシベリアンメイヘムちゃんとやれてないので
Vulkanでも改善してたりするのかもしれんけどというかしててくれ カエルが大量に湧くシーンでBGMが流れ出した瞬間にやべえよやべえよってなった マップデザインも音楽も4かそれ以上に良い
ただしエンジンの最適化が4以上に最悪でミニマムpc使ってる人はパッチくるまで待った方がいいかも 難易度ノーマルだけど、最初から敵多くて捌きながら走り回る感じが楽しいな
4より軽く感じるけど気のせい? 軽く設定すれば相当軽くなるね
テクスチャの質とメッシュのレンダリング距離を調整できるのかgoodだ 新作来てるじゃねぇか!
4だっけ
前作は武器縛りきつかったが今回は改善されてるのか? ダメージの数値化オプションって4の頃からあったっけ? 今回から追加されたんじゃないかな
しかし便利ではあるけど小さすぎて見てる余裕ないぞ シベリア起動してcoopの鯖リスト見ると4のキャンペーンのも表示されるんだな T.A.C.Tなる砲撃支援ガジェット
弱いかと思ったらタワーを弱点無視して潰せるので使い道はあった
特に最後のタワーなんかはマトモに相手してられないので、これひとつでスッキリ爽快 キャノンとか戦車の主砲でも無視出来たけど
上見て狙ってる暇なんかないもんな https://www.youtube.com/watch?v=dPoALOXzEHQ
この販売開始トレーラーの最後にTSEのマヤステージっぽいのが
出てくるのがちょっと気になる
まだクリアしてないんだけどタイムトラベル的なネタでもあるのかね TSEのマヤがわからんけどわりと初回プレイで全部行ける場所だな ストーリー確認したけど、4のブラント将軍追跡の掘り下げがsiberianか
ブラント発射されてたこと忘れてたから4の続きと勘違いしてた 時系列的には油田からゴムボートで脱出した後の話だけど
ボートの行き着いた先が4と異なるパラレルワールドってことで良いんだよねこれ >>54
たぶん開発者もユーザーも、そんな細けぇことはいいんだよと思ってるから難しいこと考えるなw でも4から有名なシナリオデザイナー雇ってるらしいし
今後ストーリー重視の展開になっていくかもしれないぞ?
それよりも個人的には2の続きがはやく見たいんだけど デカブツじゃない、C4使うようなギミック系じゃない、突然生えたキャラじゃない
ちゃんとしたボスが出てきたことに感動した
3のDLCのボスなんてマジで酷かったから、あれからとんでもない進歩だ すっごい面白かったけど、最初から最後までぶっ通しでやってた所為か、肩が痛かった。 オートショットガンが敵の湧き方的に相当活躍しそうなのにシクレ専用っぽいのが残念
AK74撃ってる感覚がすごく良かったのでARのスキン扱いでいいから4にも欲しい 時折あるジャンプ台の戦闘エリアでSEのバカゲーぶり思い出して楽しかったわ
ちょっと短いけど値段的にはしゃーないか そういやオートショットガン見てないな
AKってスコープみたいなアタッチメントねーのかな
取り忘れ? グレラン砲のアタッチメントあたりで終わっちまったから
何だか消化不良なんだよな 新作でこのゲーム初めてやったんだけど楽しいね
FPSほぼやらないから指が攣りそうになってる
COOPもやってみたいけど歴戦の猛者ばっかりなイメージで初心者だと迷惑かけそう COOPなんてだいたい無限リスポーンだし死にまくっても何の問題もないよ
部屋あったら飛び込んでこ >>64
とは言ってもデバステとスナはクロスボウに置き換えレーザーはレイガンに置き換え
ARはAKに置き換えオートショットガンはシークレットに存在するから
無くなったのは誘導チェーンソーランチャーのFRPCLくらいだ
総数では減ってるし短いわりに全武器揃うのが遅めだったから
序盤は特に武器少ないなとは感じたけどね そういや今回はアイテム全ロスイベント無かったな
無くていいとは思ってたけど エリクサー病でガジェット全部とっておいたのロストしたのはキツかった
まぁ残ってても多分使ってなかっただろうけど ラスボスのバランス取る為だろうけど2度没収は悲しかった
タイムワープあったら最終面楽勝になるから仕方ないか ガジェットは戦闘をサポートする系統がもっと欲しかった
使うと勝手に敵が死んでいくブラックホールを山ほど持てても楽しくない たまたまシベリア何ちゃらっていうの見つけたからやってるけど何だこれ
画面見にくいしピストル弱体化してるし近接攻撃出にくい当たりにくい
爆弾男とか骨とか牛みたいなのが広いところで大量に迫ってくるゲームだったはずなのに何か違う
4のMODのスタンドアロンみたいだけど、何だこれって思うのはそのせい?
4もこんなもん? むしろ4より旧作(FE,SE)にプレイ感は回帰してると思うんだけど SMはFESE以降では一番サムらしいまである
画面見にくいはまあうん 4から近接武器自体ないよね?
素手攻撃はスキル性になって育つまで小型の敵しか倒せないし無敵なくなってるから有用性低いと思う ゲームオプションのツァーリ・キャノンって入れると何が変わるんだろう? >>75
ナイフあるよ
4の初期はメレー専用だったような気がするけど
少なくとも今の4やSMでは普通に振れる
スキル無しでもスプリント中に攻撃できるから
割と使えるかもしれない ミニガン好きなんだけどSMじゃ出てくるの大分後だし他の強武器の陰に隠れがちだな
4ん時は入手タイミングとその後の戦闘で最高に楽しかった オクタニアン・セントリータワーを撃破したらドロップする鍵の表面にあるQRコード、ちゃんと読み取れるぞw
クロスボウでズームした状態でスクショ撮って、スマホのカメラかざしてみw >>82
ホントだw
一つ確認したけどこれ何種類かあるのかな? 面白かった!
年一本とは言わないけど、世界のあちこちで戦う短編シリーズで出してほしいな 今更セールでSS3BFEを買ってやってるんだけどヘリがウザすぎ
武器全ロスしてっからデバステーターもないしホネもサソリもミサイルボットにも集られてるのに
なけなしのロケット撃ってもどこ吹く風で延々と即着弾撃ってくるのマジでウザい
難易度ノーマルなんだけどみんなどうやってんの?BFやりまくって偏差射撃確実に当てれんの?
せめてバルカン撃ってる時くらい止まれよクソヘリ 3全然記憶にないからなんとも言えんけどこの手のオールドスクールゲーだとある程度偏差撃ちは要求されるからロケランで頑張るかハンドガンとか即着でちまちま削るか
地上制圧してから倒すか
確か3の即着は不評だったから不満を持ってもおかしくはない オリジナルの3でヘリが出てくるところには基本詰み防止でロケランの無限弾薬箱がある
一部例外もあった気もするけど武器ロスト後の戦闘なら地下にあるはず
Fusion 2017版3では爆発物以外もダメージ半減するけど攻撃が通るようになったから
根気さえあればピストルでも倒せる
3の新規敵はCOOPで協力して倒させる調整なのか一人だと戦闘が長引いたり戦いづらいのが多かったね 4のcoopってどこから参加できるの?
メニューのcoop選んでも部屋建てしかできない >>90
4のヘリと魔女の放っておくと困るけどウザくはない調整は良かった 4クリアしたけど武器の選択が糞そのものだったな
選んだと思ったら選べていなかったり隣の武器を選んだりガジェットが1つの時になぜかなかなか選べなかったり
ボタンで武器切り替えと2丁持ちの切り替えも間違えやすいし本当にひどかった
他にも、全く同じところからのリトライなのにセーブがなぜかやたら時間がかかる時があったり、小さいアイテムがそこらへんに
ばらまかているように置かれていたり、ヤケクソみたいな量の敵でガジェット使用前提だったり、以前はこんな雑な調整じゃなかったのに ホイールメニューのUIの話なら自分もいけてないと思うけど、小さいアイテムがばらまかれてるってスキルのドロップじゃなくて?
やる気あればガジェットも二丁持ちもなしでいけると思うけど別に縛る意味はないわな 普通難易度でプレイする分にはガジェット使用前提とは感じなかったけどな
あれをどう捌くかがシリサムの醍醐味じゃないの?
それより上の難易度は自分には無理だけど
あと武器選択はキーコンフィグでなんとでもなるから、何を今さら問題視してるのか分からん
そもそもホイール選択使わないし 左右で違う武器を持つのに慣れるとガジェット使う場面はほぼ無かった
難易度シリアスで列車の脱出とエレベーター降下の二か所だけはガジェットに頼った
むしろ二種持ちが強すぎるせいでゲーム性が変わっちゃってんじゃないの感がある
色々な種類の敵が複合した敵の大群に対してパズルみたいな感じで
適切に武器を切り替えるみたいな頭を使う必要が薄くなったように感じるんだよね
ガンガン撃ちまくるっていう爽快感は増してるから一概に悪いとは言えないけど 個人的に昔から二丁持ちは違和感あったからショットガン二つまでだったな
特にミニガンだと照準ズレる感覚がある
上で言われてるガジェット選択は確かにキーボードの割り当ての悪さがあるかもな
使いたいガジェットがとっさに使えないから俺もほぼ回復一択だったわ
4は武器の選択よりもスキルで死にスキルが多い印象
大型敵に乗るとかブルオンリーな感じでまったく使えないし
走りながらリロードと狙いが定まるが一番使えた ロケラングレランレーザーあたりはプライマリが何のためにあるのかわからんくらい
セカンダリがたよりになるからそれが使えなくなる二丁持ちはあまりしないな
あと走りながら射撃とリロードできるようになるスキルもないとクリアできる気がしない このゲームって新作の舞台とか関係なく、普段から特にロシア人プレイヤーが多いイメージなんだけど
今回みたいなことになって大丈夫だろうか 新作はロシアの会社が開発してたんだっけ?
Croteamと合流するタイミングが1年違ったらマズかったかもね
Steam上の名義はCroteamとDevolverだから問題ないと思うけど >>102
まだ情報無いよね?
タロス2すごく楽しみなんだけど 4とシベリアって弾無限にして撃ちまくって遊びたいと思ったら
ガジェットも無限になっちまうんだよな
外人とわいわいやると必ずガジェット連発で萎えちゃうわ サントラ発売オメちなみにレコード…
まあコレクターズアイテムということか 世界ではCDはオワコンでレコードが主流
CDは日本だけじゃねぇかな
ほとんどはデジタルデータ ようやく来たかと思ったら早速Classic Weapons Order for Num 3-4もワークショップに来ててうれしい
あとインストールフォルダにアートブックがおまけで追加されてる まさかシベリアにサバイバルくるとは思ってなかった、めちゃ嬉しい サバイバルは軽いな
しかも結構面白いな
集まってやりたい ソロはかなり厳しい
火力が常に不足するから殲滅力が不足して
常にダメージ削られるからね 4の要塞くらいだったらパターン構築していってソロでもなんとか進めていけてたけど
今回はかなり辛い 4にうpだて
Steam Deckサポートってまともに動くんかいなこれ 内部レンダリング640x480とかにすれば動くんじゃない? 4クリアした
目を閉じると鉄アレイが飛んでくる
ぶっちゃけこれがこのシリーズ一番の醍醐味な気がする
いい夢見れそう >>120
ああ…次はシベリアンメイヘムだ
この開発が短めのスパンで定期的に番外編を出してくれるなら
本編は今まで通りじっくり待たされても構わないと思える出来だった >>121
シベリアは社外製MODが公式になったパターンだからちょっと特殊だけどね
横スクとか全方位2Dとかはどうしても別ものになっちゃうから、こういう感じでサムには世界中で暴れてほしい シリサム4がせめて最高設定でヌルヌル動いてくれたらなぁ
i9の12世代とかだとどれくらい動くんやろか steamdeckだと60fps切ってるし遊べるけど快適ではなさそうね
https://youtu.be/KkuTlVzvzQU シベリアンメイヘムアップデート
敵のバラバラ表現の追加(変更?)とバグフィックスがメイン Gnaarをショットガンで撃った感じだけちょっと変わったかな
他はあんまり違いがわからん
スクラップジャックをキャノンで倒したい状況とかあんま無いし もともとシリアスエンジンはCPUの性能が重要だけどSE4は特に重要な印象
CPUが弱いとGPUを使ってくれなくていくら設定を下げてもfpsが全然上がらない 重さはともかくとして、ムービーシーンのぎこちなさはなんとかならんのか このゲーム大人数でわちゃわちゃするのが楽しいのに
2ND HD以降あんまり集まってるのみないな
3はスレで良く16人サバイバルやった思い出 シベリアンメイヘムハロウィンアップデート
時限ネタだからってのもあるけど楽しくていいな もうサムスレが活発化するのは5まで無いと思うと何年後かなんやって思う
そもそも快適に4できるスペックのPCが出るのが何年後やろか
最高設定240FPSあんていくらいを望む DLCの発売が数か月でも遅れていたらと考えると恐ろしい(今更かもしれないが) サム繋がりで事あるごとにクロアチアは応援してきたが今日ばかりは別である RTX4090とか12世代CPUで組んだら
4は最高設定でヌルヌルで動くもんなの? シベリアンメイヘムにクリスマスアップデート
新モードNG+や期間限定で手に入る武器スキンもあるからやっとけ 全ステージでツリーの飾りつけをする必要があるけど
ツーリストで駆け抜ければ2時間もかからないんじゃない?
NG+ならパークのアンロックだかで解除できるようだけど
難易度Serious固定だそうだからどっちが楽かはわからん NG+めちゃおもろい
最初っから武器全部使えるだけかと思ったら敵増えまくっててスゲェや
クリアしたらNG++になってさらに周回できたが、これはガジェットだけ持ち越しかな NG+時々やけくそじみた湧き方して笑ってしまう
でも最初から全武器持ってるからなんとかなるな
あとちゃっかりレーザーが復活してるのがうれしい 正月休みに4買ってみたけどボイスラインがあんまり面白くなくてちょっと寒い
3くらいの感じがすごい好きだったんだけどな スフィンクス爆破する辺りとか
あとマップが広すぎる割に敵が少ない ボイスというかムービーはまあそれなり
フィールドはFE,SEに回帰した感じで割と期待通りだったな ケニーとのやり取りはサムの良い兄貴分な雰囲気が出ててすごく好きだわ
マップのスカスカ感は当初もっと乗り物が活躍するゲームデザインだったのかなと
トレーラーで出てきたバイクの出番がほぼ移動だけ(しかも短い)とか思わんよ SM1面でショットガンのグレランアタッチメントを取った後にある通風口に入るシークレットって
上の橋からダッシュジャンプして入るのは正規ルートじゃないんだな
丁字路中央の壁に脚立があってそれを穴に掛けて登れるなんて知らなかった 脚立あるってマジか
シリーズ経験者なら絶対上からだと思うわw SM、イージー以外の難易度で3周クリアした。
今回もめちゃくちゃおもろい!
4本編の様なガジェット仕様前提のヤケクソじみた湧き方が無かったから、
シリアス難易度でもほとんどガジェット使わずにクリアできた。
ラスボスだけどうしても無理だったのでガジェット連発して倒した。 シベリアンメイヘム発売一周年のアニバーサリーアップデート
NG+が好きな難易度で選べるようになったのとアートブック追加が注目点か 昨日4クリアした
色々と不満点もあるけど、武器の二挺持ちやセカンダリの追加で戦い方の幅が増えてたり、
敵の数が見たことないほど多い場面があったりなどいい部分もあって、
最終的には3と同じくらい楽しめたという感想 サムの3Dモデルだけは3と同じガタイのいい感じにはして欲しかった
4のサムは普通のおっさんでカッコワルイ ゲーム自体は嫌いだけど2の若々しいサムが一番好きだな NG+実装以来ちょくちょく周回してたんだが
難易度が妙に変わってるし、自分の動きもやけにはえーと思ってたら
周回ごとに別物のバフデバフがモリモリ付くってのにようやく気付いた
5x enemy spawns
2x max ammo
+40% fire rate
+50% player movement speed
+40% enemy movement speed
今の4週目がコレなんだが、3週目なんて被ダメ2倍とかついてたらしい
どうりで辛いわけだし、湖のとこのサブクエなんて無理過ぎて諦めちまった
でも今の状態は過去最強っぽいしいけるかもしれん
敵5倍はこれが初でしかも上限みたいだし、ここが一番楽しいところかも NG+周回はしなかったけどそんな変化あるのか
またやってみようかな 4は高設定で120FPSくらい維持出来るようなってから発売すべきだったな 2はコンシューマーのからみであれだけど、FEがエンジンデモだったイメージが強くて重い処理させてるイメージあるなあ
広いマップに敵や弾が大量ってほとんどないから単に最適化できてないのか分からないけど 3は序盤の市街地エリアが結構重くて戦闘が激化するだろう後半はきつそうだなと思ってたら
後半はだだっ広い遺跡や砂漠が増えて敵の数は増えてるのにむしろ軽かったな 4やSMのMod対応版を起動するには、Steamから直接起動する他に方法ない?
デスクトップとかにMod版のショートカット作りたい インストールフォルダ内のUnrestrictedってついてる実行ファイルがMod対応版exeだから
それのショートカットを作れば大丈夫 >>160
Steamから作るショートカットってWebへのリンクになってるから、何か特殊な設定とか要るのかと思ってた
普通にexe起動だけでいいんだね、無事出来たありがとう シリサム4は最新のグラボとCPUで120FPS維持できんの? タロス2はUE5なのか
シリアスエンジンのメジャーバージョン更新あるのかな…… Taros2やけに綺麗だなとは思った
SS4の時にコストの関係で自前エンジンでやってるって以前にインタビューで答えてたけど、どうなんだろう? 積んでた4おわた
無駄に広くてもう一度やる気起きないな
FEが一番楽しかった
後ロボとか乗り物、変なアクションいらないねん まあ、ね
広さが活かせて無い気がしたな
でも変なアクションもDOOM ETERNALに比べれば許容範囲じゃね?
シベリアはもうやった?
あちらの方が旧作に近い感覚で楽しいよ >>167
eternalは最初のショットガン16発しか持てない時点で投げたな
シベリアは今やり始めたけどいい感じね
最後までやらんと何とも言えないけど 本編はやり直すのだりぃって思うけどシベリアは何度かやってもいいかなって感じ
バランス自体はなんともいえねぇ 4もSMもスキル・ガジェットなし難易度シリアスまで縛るとむずいけど
ゲームの売りの要素を縛ってどうすんだ感がなあ
ガジェット不使用のスキルは自由で気軽に遊ぶのに落ち着いた 4の乗り物ステージは意味わからん広さよな
全体の9割は使われてないのにあんだけ広くする意味がわからない シベリアおわた
なかなか良かったけど今思うとFEは奇跡の出来だったのか
新しいのやる度にFEの影がチラつく
doomもそうだけどステージだけ作り込んでくれればそれでいいんだよ…余計な要素いらん
シングルFPSはしんぷるいずべすと Serious Sam 4 Reborn、システムまで弄って凄い力入ってるな
Quick Encounterも丁寧だったし4は割とModには恵まれている気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています