【H3VR】Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
M4とかはタッチパッド右
SKSとかM1ガーランドはボルトハンドルを引いてる方の手でタッチパッド下 H3VR Early Access Devlog: Update 100 Patch 2 - WHAT?! Breakable Windows Too!!!? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UV3OYi-4HSU
破壊可能な窓ガラスが追加された
Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades - Update 100 - Patch 2 is Now Live! - Steamニュース
https://store.steampowered.com/news/app/450540/view/3105792342254561301
追加点:
・Proving Groundに初の破壊可能な窓を追加
修正点:
・プロトタイプのドアのヒンジの問題を修正
・プロトタイプのドアの一つでナビブロッカーが無効にならない問題を修正 試作のドアは今まで見たVRゲームの中で最も現実的なんだけど予備知識のないプレイヤーは通れなかったりするんだろうか?
普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210617086/
>「Half-Life: Alyx」は,今までで一番リアルな扉があると褒められていたが,実際のところ開発チームは,扉のリアリティを削らなければならなかったのだ。
>Valveの開発チームは最初,相当リアルな扉を用意した。開け閉めは物理エンジンの演算で行い,本物の扉のように蝶番(ちょうつがい)すら付けて動作させていた。締める時も自動ロックがかけられ,一般家庭の玄関扉と一緒で,片側にしか開かないという仕様だ。
>しかしその扉をテストしたとき,奇妙なことが起きた。テストプレイヤーが,扉を開けられないのだ。
>押さないと開かない扉に対して,プレイヤーが引いてみた。もちろん扉は動かないし開かない。次にプレイヤーは押してみるが,「押した」と思っていたプレイヤーの動作は,実際には手を元の位置に戻しただけだった。つまり錯覚でしかなく扉は押されてはいなかったので,当然動かない。その後も数回押したり引いたりしてみるが,何も反応しない扉に「きっと壊れてるんだろう」という判断を下す。
>これがあって,「Half-Life: Alyx」は最終的にゲーム内の扉を全部両開きの扉に作り替えた。
>その後,開発チームは扉にドアノブを付けてみた。現実同様に,ノブを回して開く方式だ。しかしこれも,テストプレイヤーが時間をかけて開こうとしても,結果開けなかった。なぜなら,プレイヤーはこれほど回さないと開かないリアルの扉を想定してなかったからだ。
>それに対応するために,開発チームは再びデザイン修正をかけた。扉を開ける時に,キャラクターの手が自動的に回るようなアニメーションをする。プレイヤーに,ドアノブはひねれるものだと伝える。実際のプレイでは,多くのプレイヤーがそれを見てVRコントローラーを握った手を回し,自分がドアノブをコントロールしていると思い込む。この扉がリアルだと。 MeatMas2021MOD
毎日1個ずつ有志作成の小ネタ部屋が追加されて面白いね >>57
H3VRのドアはリアルな構造なんだけどノブがちゃんと回り切ってるかどうかがわかりづらくて手首痛めちゃった
Alyxの手のアニメーションって賢いアイデアだよね H3VRはUnity2015で作り続けてるから高度なグラフィック処理が難しいらしいね
古いUnityでよく頑張ってるよ Unityのバージョン上げるとしたらそれだけで1年くらい消費するっていってた H3VR Early Access Devlog: Puttin' Doors & Windows To Use! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nqUu4mj6OC8
来週公開予定の新しいブリーチングシーンの紹介
Meatmasのアイテムを置くつもりみたい Full Changelog - Update 100 - Patch 3
https://store.steampowered.com/news/app/450540/view/5114398415756925259
修正点:
・本当にプロトタイプのドアのヒンジを修正
・Winter Wastelandの壊れていたシェーダーを修正 Meatmasすごいな
MOD作者がこんなに多いなんてね Update 100 Patch 4
変更点:
・今年のギフトと間違わないようにシーンSnowglobeから昨年のMeatmasのギフトを撤去
・メインメニューにMeatmasギフトの予告を追加
修正点:
・シーンProving Groundで大量のアセットが誤ってロードされてゲームファイルが増大していたのを修正
・シーンProving Groundで有効で残されていたテスト用反射プローブがprefに影響していたのを修正
>Fixed testing reflection probe that was left enabled effecting perf in Proving Ground scene
perfは設定? H3VRもついにMeatmasのMODで
パーカッション式リボルバーが来たか
https://i.imgur.com/LTDB3Bf.jpg このゲームやってるとストックが欲しくなるな
INDEXのコントローラーで使えるいい感じのストック無いだろうか おれはMagtubeっていうの使ってるよ
結構な値段かけてしまったが、
サポートがしっかりしてそうなのと、
コントローラー接続部分が交換できて他機種にも流用できそうだと思って買った
あと反動を再現するデバイスもあるっぽいが未体験 H3VR Early Access Devlog: Update 101 - A New Scene For Meatmas - The Grillhouse! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EymFl__7qBU
新しいブリーチングシーン The Grillhouseの紹介
Sosigスポナーを設置する予定(まだないので開発ツールで出している)
AIのドアへの対応は1月に開発予定
今夜12:01 PST(日本時間12/26 5:01)のアップデートでMeatmass Snowglobeにギフトを入れる
101はまだ来てない遊べるのは明日っぽいか? >>70
>日本時間12/26 5:01
12/25 17:01の間違いだった
Update 101が来てる 英語だと0:00は0時じゃなくてtwelve o'clockって言うのか TAHのキャラクターmodでハンドガンオンリーのオススメってある? 遊んだことないけどPistolPercyってキャラあるよ >>75
少しあるみたいなこと言われている
ローエンドGPUでレンダリング解像度を落としてる時か、標準解像度から見栄えを改善したいときに有効らしい
AMD FSR can be used in H3VR : H3VR
https://www.reddit.com/r/H3VR/comments/om237b/amd_fsr_can_be_used_in_h3vr/ H3VR Early Access Devlog: Update 101 Patch 1 - Meatmas Unboxing (and cleanup) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=slWuvfKgbh0
クリスマスギフトの開封
パッチ内容はクリスマスギフトの不具合修正だと思う H3VR Early Access Devlog: 2022 Roadmap - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Kd5_X6ULZ5M
2022年のロードマップ
1. チュートリアルとVaultを入れてアイテムスポナーを完成させる
2. グリルハウスのドアや窓、Sosigの動作を作る
3. グリルハウスにSosigスポナーを作る
4. ミートフォートレスを完成させる
5. T&Hに新しいキャラクターを追加する アイテムスポナーの動作がおかしくてフィルター設定しても目的のAmmoが出てこない事があるからアップデート助かる H3VR Early Access Devlog: New Sosig Types - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eiMiX8f8j0Q
開発中の要素の紹介
新しいSosigの追加とスペクテイターカメラの改良 H3VR Early Access Devlog: Drilling Into Brains To Make Better AI - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JBpEYYoYJCY
開発中の要素の紹介
Sosigの知覚システムを書き直して死体を発見できるようにした。セリフも追加。ドアが開いたのに気づくとかにも応用できる。
Sosigの知覚範囲が広すぎてステルスしにくいので、状態に応じて範囲が狭くなるように調整した。
SosigのIFFシステムを作り直している。攻撃を受けたときIFFを動的に変更できるようにする。例えばプレイヤーに対して中立だが自身や自身の味方が攻撃を受けると敵とみなすといったような事ができる。
戦闘しないSosigが逃げ回るようにする。プレイヤーが近くのターゲットを攻撃するとIFFを更新してパニックになって逃げる。 >>84
今のFOVは240度近くあるけど
300m離れてもプレイヤーを発見できるのは真正面だけになるみたいね
実装が楽しみ >>85
スペード形は今のSosigの視野で、倍率に新しく低い値を追加したって話みたい
警戒状態で最大値、待機してると倍率コンマ何倍になって視野が狭くなる 新モードはどんな感じになるんだろう
redditで単純なブリーチ&クリアじゃないとは言ってたけど MOD入れすぎて毎回ゲーム起動に5分かかるわ
TnH起動にも1分かかるし瞑想がはかどる >>89
入れているドライブSSDでもそのくらいなのかな >>90
M.2SSDのCドライブ直下に入れて5分だから
HDDに入れてる人はとんでもなく待たされてるはず
誰かH3VRのMODの入れ方教えてくださいーーーー!頼みます! R2Modman英語だからインストールフォルダ指定が難しいよね
Mod入れまくるとめっちゃ起動遅くなるからインストール先はSSDにした方がいいよ H3VR Early Access Devlog: More Horrible AI Experiments - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nZudb2Vzn7Y
開発中のSosigのAIを紹介している
・Sosigの動作状態にidleを追加。この状態で制圧を受けると逃げまわる。
・弾薬 knockoutを追加。Sosigを眠らせる。
・弾薬 rage dartを追加。これを受けたSosigは全てを敵に設定させられる。
・α版を2つに分ける。modコミュニティ向けのmodセーフαと最新の非安定αの2つ。 バージョンを分けて管理するのは面倒なのに有り難いことだね このゲームでVR用のガンストックを快適に使われてる方いますか?
H3VRって銃やフォアグリップによって掴む場所の前後や高さがだいぶ違う上に、銃器などのオペレーションが複雑で
かつTnHなんかだと両手持ちの銃とハンドガンのスイッチも頻繁にあったりしますが
そこらへんを快適にプレーできるストックってあるんでしょうか? 銃の形状にあわせた専用のストックを3Dプリンタで出力して
持ちかえる度に専用ストックをコントローラーに装着する方法なら可能かもしれない
https://youtu.be/ncuTaHNlPko
こういうのもあったみたいだけどね >>98
なかなか汎用性高そうなストックですね
入手は難しそうですが似たようなストックなど調べて検討してみます
>>99
最高ですねこれ。将来的にはTarkov再現のゲームモードとか夢がひろがりますね TarkovFrame作った人、modのdiscordにも入ってないみたいでほかのmodderも驚いてたね 「TNH_Quality_of_Life_Improvements」ってやつか MOD製作者さんにKo-fiでおひねりあげたら凄い喜んでもらえた H3VR Early Access Devlog: AI Door Breaching! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZDsIlpzjymE 先日MODを導入したのですが上手く反映されません
誰か対処法教えてほしいです!
R2Modman使ってます! >>107
ゲームのインストール先の指定を間違えてるとか
武器ならスポーンパネルのどのアイコンの中にあるかわからないだけとか
マップやキャラクターも前提MODを入れとかないと動かないとかあるので一個ずつ入れてみよう MODはDL数多い順から前提MOD探すと分かりやすいかも
必要なMODを自動で同時DLしてくれるMODも多いけどね 多分やってると思うけど
steamから起動するんじゃなくてR2Modからゲーム起動ね 一回ゲーム本体とr2modmanアンインストールしてから再インストールしたら行けました!
アドバイスありがとうございました! H3VR Early Access Devlog: Grillhouse Scene Relight & More AI Door Breaching Action
https://www.youtube.com/watch?v=qLygNlDXxWQ アントンおじちゃんロシアに送金できないので困ってるな
ロシア人に開発協力してもらってたりするんかな
AK多いしありそう Update 102exp1
https://store.steampowered.com/news/app/450540?emclan=103582791448487513&emgid=3096792662626047315
H3VR Early Access Devlog: Update 102exp1 - AR-18 Family, Grillhouse Defense - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QVxv9XYM8pU
初の実験版をリリース
追加
・AR-18 ライフル
・AR-18 カービン
・AR-18 ピストル
・AR-18専用アタッチメントのレールアダプターとスコープ
・F12 ピストル ウクライナ製
・LC22R リボルバー
Grillhouseにシナリオパネルを追加
このパネルはテスト用なので後で作り直す
この実験版は非modセーフなのでバニラで実行しないとクラッシュするかもしれない Youtubeしか見てなかったけどSteamにもっと書いてあったわ… AIの挙動大幅に変わったっぽいね
MOD使いたいからまだ試せないけど EscapeFrameのオブジェクトとロードアウトのセーブmodが来てコミュニティが盛り上がってるね
Into The Radiusみたいなエリアにアイテムが浮くタイプのクイックベルトやらハイドアウトやらガンラックも出てきていろいろ楽しみ タルコフ系MOD入れると回復アイテムがタルコフのやつになっちゃうんで
T&Hやるときはリーダーボード荒らさないためにオフにしてる タルコフmodも暗号破壊だよね
他の変わったモードが欲しい >>118
TnHtweakerだかBetterHands辺りが入ってればスコアアップロードされないよね?
でも俺も一応アイテムスポナーオンにしてスコア無効にしてるわ
>>119
彗星のごとく現れた神modderがEscapeFrameなるmodでタルコフみたいなRPGモードを再現しようとしてくれてるよ
拾ったアイテムを保存するためのセーブシステムってのが最近リリースされて、他のRPGモードや射撃場のターゲット設置にも使えるねって盛り上がった Rotwienersモードには進行状況のオートセーブあったけど
武器は毎回リセットだったもんね タルコフやったことないんだけどエンドレスサバイバル的な感じ? >>122
40分以内に脱出しないといけない広大なマップにヨーイドンで10人ぐらいがスポーンして
できるだけ多くの高額アイテムを拾ってnpcや他のプレイヤーに殺されないように出口に向かうゲームって感じ
稼いだ金でアジトを強化したり、強い銃をアンロックするの楽しいよ Update 102e2
https://store.steampowered.com/news/app/450540?emclan=103582791448487513&emgid=6035392156522061734
H3VR Early Access Devlog: Update 102exp2 - Worst Shotgun Ever Made - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M_9xkPFRMbU
追加
・WorstShotgunEver (12ゲージショットガン、シングルショットスラムファイア)
・Uzi用の72発ドラムマガジン
・[Grillhouse] Sosigの活動範囲を拡大
・[Grillhouse] シナリオパネルにプレイヤーのリスポーンポイントの設定を追加
・Sosigの破片の無効化オプションを追加
変更点
・[Grillhouse] プレイヤーが無限に死なないようにリスポーンと同時にSosigが消去されるように変更
・[Sosig経路探索] 他の経路も使うように内部のドアリンクのコストを変更
修正点
・[Grillhouse] いくつかの物理の負荷の問題を修正
・Sosigがプレイヤーに近接武器ダメージを与えないのを修正
・一部のSosig/Zosigの体の参照が無くなっていたためにTake & holdのキャラクターが壊れていたのを修正
・溶接マスクのブラントダメージの送信の問題を修正
・Sosigが制圧を受けていると逃げる状態にならないのを修正
・AR-18シリーズに残っていたボルトリリーストリガーを削除 Cobray Terminator | Gun Wiki | Fandom
https://guns.fandom.com/wiki/Cobray_Terminator
このショットガンなんの実用性があるんだって思ったら実際そういう評価なんだな >>127
これClassic loadout louisで何度か出た事あるけど単発で右から重力で排莢するのに弾込めも右からで使い勝手最悪だよね 102e3
Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades - Steamニュースハブ
https://store.steampowered.com/news/app/450540?emclan=103582791448487513&emgid=3096793932046613869
H3VR Early Access Devlog: Update 102exp3 - Bug Fixes & Pathfinding Stuffs - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LZ8SQwgGOJQ 102 Alpha 1
Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades - Update 102-a1 is Now Live On The Alpha Branch! - Steamニュース
https://store.steampowered.com/news/app/450540/view/3091165066126153640
H3VR Early Access Devlog: Update 102 Alpha 1 - More Meat Fortress Pyro Toys! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M3bMguW0PGs >>130
実験版からmodセーフのアルファ版に移行した。
追加:
・Signaler (50mm フレア) ミートフォートレス パイロ用
・焼夷手榴弾 ミートフォートレス パイロ用
・新しいシステム: マガジンフォロワーとスプリングのアニメーション
・フォロワーとスプリングを追加: Makarov、APS、DE357、KWG、Deaglov、Webley 1913、PMM、P08 Luger、GSh18、Ruby、Bergmann No.5、P5 Compact、UMP45、UMP9
変更点:
[ミートフォートレス] CPU側のパフォーマンスを改善するために建物、地面、崖のコリジョン全てを再構築した
修正:
・.38スペシャルのスピードローダーのサイズを修正
・いくつかのプラットフォームにあった複数の構えがある近接武器の古い構えバグを修正
・建物Cに攻撃グループのポイントがなかったのを修正 Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades - Steamニュースハブ
https://store.steampowered.com/news/app/450540?updates=true&emclan=103582791448487513
H3VR Early Access Devlog: Update 102 Alpha 2 - The MOST POWERFUL AR EVER!!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XQVeUyYazLA H3VR 6周年
Happy 6th Birthday To Hot Dogs, Horseshoes and Hand Grenades!!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iWGHYsWns3s >>133
ソーセージと生クリームの食べ合わせにワロタ Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades - Steamニュースハブ
https://store.steampowered.com/news/app/450540?updates=true&emclan=103582791448487513&emgid=3185741930851549604
H3VR Early Access Devlog: Update 102 is Complete!!! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=t6x7AiSf5HU
久しぶりのメインブランチ
今までの実験版や、アルファ版の追加・修正内容が含まれている >>135
devlogの最後辺りの話し
・次週は誕生日で休むからアプデ無し
・次からはアルファ版とかを行き来しないでコンテンツの追加やアイテムスポナーの移行に集中する ようやく新スポナー設置してくれるのか
いつもFriendly45のレンジ使ってるから全然触れてないや >>139
追加:
全てミートフォートレス用
・ロージー (リベット銃)
・オール・リライアブル (ショットガン)
・バックフィールド (マシンピストル)
・EMPグレネード
修正点:
・BFB(Baby’s First Boomstick)のマズル位置を修正
・アイテムスポナーにGold 1911と一緒に入っていたレッドドットサイトを削除
・M2タクティカルショットガンにストックのパラメータがなかったのを修正 アップデート103でプレイヤー用の銃が502種類になった
ソーシガンはちゃんと数えてないけど70種類くらいある H3VR Early Access Devlog: New Item Spawner VAULT Preview
https://www.youtube.com/watch?v=KM8BBSme68I
前はコンテンツを追加すると言っていたけど、新しいVaultシステムを閃いて制作している
Vaultでセーブなしで銃の複製をする、一つのファイルに複数の銃を追加する、クイックベルトのセーブなどができる予定 H3VR Early Access Devlog: Range Saver System Preview
https://www.youtube.com/watch?v=ionghA0jMdA
Vaultを作り続けている
・クイックベルト・ロードアウトはほぼできた。
・シーンコンフィグを追加。シーンのオブジェクトの配置をセーブできる。
・たくさんのターゲットを追加 & 既存のターゲットのリマスター。 H3VR Early Access Devlog: New Destructible Targets & Scene Saving Progress
https://www.youtube.com/watch?v=YY8bRO40wns&t=1s
作り直したスイカを紹介している。
スイカだけを作ってたわけじゃないよ。ゲーム制作の格言に残りの5%の作業量が90%を占めるというのがあるよみたいなことを言ってる。 >>144
Alyxのスイカは撃ったら消滅するだけだったから
破壊可能なスイカは普通に嬉しい 104 exp
Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades - Update 104-e1 is Now Live On The Experimental Branch!
https://store.steampowered.com/news/app/450540/view/3185745890121477836
H3VR Early Access Devlog: Update 104 Experimental - AR-50a1 Rifle, New & Rebuilt Targets
https://www.youtube.com/watch?v=KCS7jJpraCI
追加:
・AR50a .50BMGのシングルショットアンチマテリアルライフル
・マズルブレーキ StratBmber
・アイテムスポナーの新しい欄: セーブ/ロード (今のところ限られたシーンで有効)
・ターゲットセット: スティールポップ(クラシック、ミニクラシック、ペッパー、ミニスピード、スピード)
・ターゲットセット: IPSC(クラシック、シンプル、ミニ)
・ターゲットセット: ワーカーズ(2.5in、3.5in、4.75in)
・ターゲットセット: スティールプレート(ゴング、ラージダイヤモンド、ラージスクウェア、レクタングル、スモールダイヤモンド、トゥームストーン スモールA、トゥームストーン スモールB)
・ターゲットセット: ウッドスタンディーズ(右/左 ホットドッグソルジャー、アンクルスパム)
・ターゲットセット: スティールスピナー
・ターゲットセット: デュエリングツリー
・ターゲットセット: 壊せるりんご
・ターゲットセット: 壊せるスイカ
・新しいリストメニューオプション: Cleanup All Spawnable(全スポーン可能アイテムの削除) 変更点:
・クイックベルトシステム内部を再構築。柔軟性、一貫性、シリアル化/逆シリアル化、より良いmodサポート
・Sosiggunのリコイルシステムを再構築、パラメーター変更
・スティールターゲットの音量範囲の挙動を調節
・スティールターゲットのヒットデカールのスケーリングを調節
・シンプルランチャーの基本クラスを使う全ての武器は装填された弾薬を適切にシリアル化するように変更
・2019 Detective specialの装填された弾薬、バッテリー、ヒートシンク、熱とダメージの状態が適切にシリアル化されていないのを修正
・ターゲット カボチャを再構築
・ターゲット 植木鉢を再構築
・ターゲット クレイピジョンを再構築
・ベースボールをアイテムスポナーに追加(投擲武器)
・modに関連するオープンボルトのレシーバーコードの内部フラグを追加
修正点:
参照先がなくてCappocollseumゲームが壊れていたのを修正 >>146
・ボルトアクションライフルで弾薬をチェンバーに装填してからボルトを動かすと、弾薬が戻ってボルトフェイスにくっつくのを直した。
・スイカとか壊れやすすぎる。後で直す。
・クレイピジョンも書き直した。壊れ方がちょっと違う。凹凸型どおりで重ねるとき隙間ができない。
・ターゲットの板のホットドッグを持つと消えるのは、複雑な破壊可能オブジェクトでそのまま動かすと重いから。破壊したときのエフェクトが細かくなった。
・今回が実験版なのはクイックベルト関連で大量の変更をしていて、modの移行にチェックが必要だから。 >>148
MODフレンドリーなのは頭が下がりますね
アントンおじちゃんありがとう SosiggunのUZI全然当たらんと思ったら変更のせいかすごいマズルフリップする sosigUZIって両手持ちできたっけ?最近スポーンロックで遊んでるから全然ソーシガン使ってないや >>152
UZIじゃなくてMAC11だったわ
両手持ちできないしストックないから指切りするか密着しないと当たらない
UZIは両手持ちするとましになる
トンプソンかなんかはストックあって肩にくっつくけど跳ね上がるのは変わらないな
調節を期待するか 104 Alpha 1
https://store.steampowered.com/news/app/450540/view/3315224853717351508
今週はほとんどバグ修正をしていたが、隠し武器などアイテムスポナーに入っていなかったものを追加した。
アイテムスポナーに追加
・Cyber Pistol、1911 Long Flop、1911 Oversize、ホットドッググレネード
・レールカム、カムコーダー、ケミカルライト、ガムドロップ
アイテムスポナーに追加したSosiggun
・Ash12、KEDR、PKM、RG6、SVDS、Makarov、Toz106
変更点:
・ターゲットの衝突ダメージを調節
・ポップターゲットのバネを調節
・Sosiggunのリコイルを調節
・Sosiggun Uziの装弾数を32発から20発に変更
H3VR Early Access Devlog: Update 104 Alpha 1- Buckets o Bug Fixes & Sandbox Tool Previews
https://www.youtube.com/watch?v=T6KCFkYLAiA
動画からいくつか抜き出した
・ケミカルライトは実際に光源を増やすので負荷が高い。
・このアルファ版にはないが、シーンで建築をするためのツールボックスの中心になるツール、ピスツール(Pistool)の紹介をする。移動、コピー、向きの変更、削除ができる。
・このセーブロードシステムができたらFriendly 45やArizonaなどに移行させる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています